初めまして。
中古車選びで迷っておりまして、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿しました。

現在、下記の2台の車で迷っております。
いずれも車両価格で100万程度です。
・BMW 525i '96 走行距離66,000km 車検 '07/9まで
 (外車専門の中古車屋)
・レガシィ GT-VDC '00 走行距離52,000km 車検'07/3まで 社外DVDナビ、オーディオ付
 (スバルでは無いメーカーのディーラー扱い)

どちらもワンオーナー車で整備記録簿は有ります。

今までの車歴としては、スカイラインGTS-T(R32)、
ゴルフカブリオ、アウディA4アバント 1.8T です。

最近は外車に乗っていた事もあり、BMWの「走る喜び」
というものを体験したいと思っていたのですが、
家内がレガシーを気に入っている事も有り、試乗してみたところ、
やはりGTの馬力には惹かれるものが有りました。
BMWよりも年式も新しいので、内装の新しさも感じました。
BMWを試乗した時に、窓の枠辺りで軋みというか何か
音がするのも少々気になりました。

この2台で比較した場合、皆さまのご意見をお聞きしたいのは、
(1)走る喜びを感じ入られるのはどちらの車でしょうか?
(2)BMWの場合、10年落ちなのでメンテナンス等の維持費用が気になります。
  実際にはどのくらいの支出を覚悟しておくものでしょうか?

是非皆さまもご意見をお聞かせ頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、私は96年のE39(528i)に乗ってますので書かせてもらいます。


96年(E39の発売年ですから初期型です)は細かいトラブルが出るので
オススメしません、よほど吟味されて選んだ1台ならいいですが、そうでなければ
それなりの出費を覚悟しての購入となります。

試乗時にご自身でもお感じになられたようですが、ドアのきしみ音は顕著に
現れるもので対策パーツがあります。 しかしリコール対象でな無い為、今から
では実費での交換になります。 他にもメーター(液晶文字)の文字欠けや
レインセンサー部への気泡混入、ウインドウモールのメッキ傷み(これは初期型
だけではなく、車庫保管車以外はあらかたのE39でおきます)などが顕著です。
さらに大きな部分ではエンジン関連とAT関連でのトラブルもかなり出ますから、
今からE39を買うなら初期型は避けるべきでしょう。 

また初期モデルの525iではトルクが足りず(528iもですが)、街乗りではあまり
走り易いとは思えません。(でも回転フィールはいいから不思議ですよね)
E39を買うなら、色々な意味でM54エンジンへ変更後のモデルを検討する事を
お薦めしますので、予算的な部分で余裕があるなら新しい年式のE39で再検討、
そうでなければ、やはりレガシーが無難かと思います。

私はBMWが好きでE34、E39と乗り継いできました。 特にE39のデザインは
とても気に入り、発表後すぐに飛びつきました。 早く買ったせいもあり、上記の様な
問題も含め、いろいろな事がありましたが、かなりいじっているせいもあり、自分の
車への愛着は人一倍、おかげで未だに乗り続けています。  
本音ではE39を薦めたいですが、96年モデルを今から買うのは避けるべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。
色々調べたところ、E39ならやはり後期型が良いようですね。
ただ残念ながら予算的に今回は難しいのが心残りですが…。
初期不良が多いとなると、ちょっと心配になりますね。
ワンオーナーのディーラー車でも、やはり維持費は掛かりそうですね。

お礼日時:2006/09/05 22:26

参考になれば幸いです。


こんな事を言うと元も子もないのですが、走る喜びはBMWで強く感じる人もいればレガシィで感じる人もいると思うのでできる事なら乗り比べてみられた方がよろしいかと思います。支出につきましては場合によっては50万~100万円くらいは出せる余裕があったほうが安心だと思います。BMWの維持費に関しましても以前、E39(528i)の時の経験から突発的な故障が起きなければ毎日それなりに乗って約4万/月かかりました。これに車検(15~30万/2年)や5月の税金(51000円/年)や定期的なメンテナンス等(消耗品の交換)はもちろんの事、突発的な故障が起きた時にも払える余裕が無ければ安心して乗り続ける事は難しいと感じました。
これが私の一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定期的なメンテナンスが欠かせないですね。
買ったお店で安く見てくれると言ってますので、面倒臭がらずにこまめに手入れして行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 02:17

どこまで整備されているかわかりませんが、BMWは近い将来ある程度の出費は覚悟しているのならいいと思います。

当時で600万くらいでしょうか?だとすると、部品代もそれなりにかかります。それを覚悟の上なら、間違いなく名車のひとつだと思います。

レガシーも旧車はかなりのリコールを出していますが、その頃のものはもう落ち着いていたように思います。国産車ですのである程度安心して乗ってられると思います。280馬力はそれなりに楽しいと思います。

ただ、今までの車歴を考えると、ターボ車が多いので、レガシーの方が走りやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までターボ車が多かったもので、NAのBMWに
興味を持った次第です。

お礼日時:2006/09/05 02:16

レガシーからBMWに乗り換えた私の意見としてはある程度ヘタった部分を整備してから乗れる余裕があれば絶対にBMWをお勧めします。


BMWはE39という先代モデルですよね?
Spemonさんが指摘している部品の精度云々ですけど、正直どこを見て行っているのでしょう?という感じです。
こういうコメントをする人はトヨタの見た目豪華な内装が好きな人でしょう。
BMWは灰皿の蓋一つとっても異常なこだわりが感じられますよ。
しかもそのこだわりが一番下のグレードでも受け継がれています。
内装もそうですが、足回りのこだわりは自動車業界では有名な話です。
何しろメルセデスでさえBMWの足回りを見本にする様になりましたから。
また、部品精度ですけど、内装のチリに関しては90年代後半のBMWはかなりしっかりしています。
なにしろオーディオショップがBMWは部品の精度がしっかりしすぎて配線を通すのが大変だと言う程です。
ちなみに、窓枠のきしみは対策品が出ています。(きしみは結構有名な話です)

国産車に多い見た目が派手な物が内装は一般的に内装が良い!となりがちですが、本質が見えていないと、経年でのボロが出た時にがっかりしますよ。

ちなみに、5シリーズはそこそこパーツは高くなります。
また、96年式と言うと先代5シリーズが出た年です。
かなり時間が経過した車両ですので50万円くらいは初期投資しないとBMWらしさが失われている事も考えられます。
金銭的に制限がある場合、個人的にはサイズに不満が無ければE46ー3シリーズの方が良いと思いますよ。(トランクサイズは全く同じでトランクスルーも付いていますので)
5シリーズの車重に前期525エンジンだと少々、心もとないスペックです。
3シリーズだと323、325が同じ排気量に当たりますが、ぜんぜんスポーティーになります。
初期物でも98年ですし、程度がいい物もあります。

ただ、一つ言える事は無理をして車を買わない事です。
ガタが来ている車はフェラーリでさえただのぽんこつです。
購入価格に上乗せで50万円くらいは余裕がないと国産、外車に関わらず中古車は危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓枠の軋みは有名な話なのですか!
対策品があるのでしたら、是非探してみたいと思います。
いずれにしろ、買った後もきちんとお金を掛けていかないと
本来の乗り味は楽しめないわけですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/09/05 02:14

BMW325(95年式 E36)に乗っており、弟がスバルインプレッサに乗っています。

また私自身、過去にスバル(レオーネ)を2台所有していたことがありました。検討されているのが525(E39)とレガシーということで、当方にあるものと違いますが、多少は参考になるかもしれません。
BMWには独特のエンジンフィーリングがあることは確かだと思います。シルキーシックスと言われる、滑らかな感覚です。飛び抜けて早いわけではないのですが、運転していて楽しい車で、このエンジンフィーリングと、重厚な室内の作り、そして、スタイルが魅力だと思います。
レガシーは所有していないのでわかりませんが、ディーラーで見た限りでは、走りと豪華さが共存しているという印象を受けました。昔のスバル車はとても味のある車でしたが、マイナートラブルの多い車でもありました。しかし、今のレガシーはしっかりと作られていることでしょう。
BMWの短所は、国産車では考えられないようなマイナートラブルが起こることです。ルームミラーの角度を変えていたら、取れてしまった。天井やドアの内張がベロンとはがれてしまう。ゴム製品の耐久性がないなど。。
おそらく、このようなトラブルはレガシーには少ないと思われます。ただし、我が家のインプレッサには、原因不明のエンジントラブルが起きていますが。。
BMWとスバルはどちらも味のある車だと思いますが、雰囲気重視でしたらBMW、実用性重視でしたらレガシーではないでしょうか。
なお、10年落ちのBMWの場合、きっちり整備しようとすると、車検で30~40万くらいはかかると思います。ただ、ご自分で取捨選択して、必要最低限のものだけにすれば、20万以下でもできると思います。96年式だと前のオーナーや販売店がどのくらい整備しているかで、大きく異なってくるでしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで乗ってきた車では、特に大きなトラブルが無かったもので、
ご指摘のようなトラブルが起きると、結構ビックリしそうですね。
実際、パワーウインドーが壊れやすい等の話は聞きますね。

お礼日時:2006/09/05 02:11

 「走る喜び」を得るためにはお金がかかりますよ。



 私のBMに対する個人的な意見としては、値段の割には部品それぞれの精度が粗悪で、修理の度に呆れています。確かに他車にはない「走る喜び」や「ステータス性」があるとは思います。ですが、私のように整備/修理の観点から部品レベル見た場合、あれだけの車両価格なのに、こんなに精度の低い部品を使っていとはけしからんというのが正直なところです。ものによっては、BMの数分の1の値段のカローラの方が全然精度の良い部品が使われていることも少なくありません。

 車は動かなければ意味がないと思っておりますので、私はレガシーの方を選びます。余裕があれば、BMとレガシーとも購入し、レガシーを普段の足、そしてBMは週末楽しむ車とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり日本車とは違う心構えで行かないといけませんね。
私も車を複数持てる身分になってみたいものです。

お礼日時:2006/09/05 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級外車を試乗したいのですが?

よく自己啓発書などで例えばベンツが欲しいのならば外車ディーラーに行って試乗させてもらい、その感触を五感で感じ、潜在意識に浸透させると効果的だと書かれています。

私は、BMWが欲しいのですが、カタログは請求し常に眺めています。
しかし、ディーラーには試乗に行っていません。

なぜならば、以前に中古外車のフェアに行って国際興業の営業マンにカタログをもらい見積もりをとってもらおうとしたら、偉く見下した態度で半分バカにしたようなまなざしで対応された苦い経験があります。

ですから、未だに試乗の目標は達成されておりません。
現在私は白のカロゴンに乗っていますが、これでディーラーを訪問しても相手にされないような気がしてなりません。

どなたかスンナリとイヤな思いをせずに試乗できる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

外車レンタカーって手もあります

Q外車が欲しいのですが、知人から外車はすぐ壊れると聞きました

気になってネットで調べてみると、すぐ壊れるという人もいれば何年も乗ってるけど壊れないなど意見も様々です
今気になってるのこれ→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004483358/index.htmlなんですけど、どうでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だったので今で22年前の車になります。この前も壊れてはいなかったのですが高速を良く使うようになったので足回りのリフレッシュやエアコンなどで30万かかりました。まだまだ乗ろうと思ってましたが、たまたまW220で気に入ったのが出たので後ろ髪引かれながら知人に売りました。(><:中古外車は値段的に安くなってきてますが新車は1500万とかの車です。当然部品代もセルシオなんかより高いと思います。その辺を理解していかないと直ぐに車両代より修理代の方が高くなっていきます。それで手放してる人も何人も見ています。後は価値観ですね。憧れや見栄で乗ると火傷しますね(自分がそうでした(笑)でも貧乏人の見栄なんでしょうが左ハンドルに乗ってるという自己満足間がありましたよ!乗ってみて修理代がかかって損くさいと思うかそれ以上の何かを得るかだと思いますよ。自分も新車現金で買えて3年おきに下取り出して追い金しながら乗れる身分なら何も悩まないんですがね・・・。これからW220ライフ楽しんでみます(^^v で維持しきれなくなったらW124の3,4AMG買っちゃうかもしれませんが・・・。

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だっ...続きを読む

QBMW 635 GT について ご存じですか?

今日、名古屋市内を運転していた時、見慣れていない新しいBMWに遭遇し、リアの左側に「GT」、右側に「635」とロゴが記されていましたが、ネットで調べてみても、わからず、何かご存じでしょうか?

Aベストアンサー

635ではなく535ではないでしょうか?535i GRAN TURISMO(GT)という、去年から売り出されているクロスオーバータイプの車です。四駆っぽいデザインですがFR、ベースは7シリーズでかなり大きく、排気量は2,979ccですが、535というグレード表記です。検索すると出てきますよ。

Qアメリカからの輸入中古車、米国仕様のドイツ車BMW

私は現在米国在住です。

2008年~2011年の中古車で、
米国仕様のBMW、ベンツ、それと、リムジン、ハマー、コルベットなどを
日本へ輸出しようと考えてるのですが、
ある知人から、米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは
日本へ輸出しても、道路運送車両の保安基準をクリアしない、
ナンバープレートが取得出来ないから無理だと思うよ、と聞きました。

でも、インターネットで調べると、
「米国仕様を輸入して乗る場合は、少なくとも光軸の調整は必須です。
その他、登録時に日本の保安基準をクリアするように問題がある部分は
修正変更が必要となります。(通常は光軸だけで済むと思います。)」
と書いてありました。

日本国内でナンバーを付けて走行が出来ない車種、
(例えば排ガス規制をクリアできない場合、保安基準に満たない車輌等)
この米国仕様のドイツ車、BMW、ベンツなどは当てはまるのでしょうか?

米国仕様のBMW、ベンツを日本へ輸出して
保安基準をクリアできるのでしょうか?

何方か教えて頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さらに窒素酸化物(NOx)排出規制を強化した昭和53年排出ガス規制(E-)が施行されて、当時は世界1厳しい排出ガス規制、って世界から揶揄されたんっすわ。
実際その当時は日産が誇るスカイライン(通称ケンメリ)が対応し切れずフルモデルチェンジを余儀なくされた、とか輸入車が軒並み税関で引っかかって日本に上陸できない、とかすごい事になったんっすよ。

ただね、あの当時はアメリカは戦勝国でソビエトと双璧をなす大国でおまけに産出国。排ガス規制はどこか緩い所があったんっすわ。それにヨーロッパ諸国はアメリカかソビエトに従属してた(いわゆる西側諸国と東側諸国と分けられた)から大国に倣って緩かったんっすよ。
だけど今はユーロ基準とUS基準のほうがよっぽど厳しいっすからね。マフラーの後ろに子供を遊ばせてエンジン掛けても大丈夫、っつーアメ車やユーロ車はゴロゴロあるからね。日本車は。。。そこまで行ってないっすよ。

実際には排ガス規制に関する話は日本人でも保守的で右派的発想を好む連中の戯言っすよ。世界1厳しいは1978年当時の話っすから。何しろ日本国内には輸入車関税がしこたま掛かってる、って今だに信じて疑わない人が多いからね。それに国産車でOBD2(厳密にはCAN-Bus)が普及したのが2009年だからね。それを事実を知ろうとしない脳みその弱さと取るか日本人に異様に多い島国根性と取るかお受験に必要ない情報はムダとして切り捨てる人としての浅さと取るか単に国産車ディーラーの口車(セールストーク集にそう言えと書いてあるからね)に簡単に乗せられる人の良さと取るかはあなた次第っすねどね。


っつー事で排ガス規制関しては今やアメリカのほうが上回ってるっすから(一時期すごかったからね)ほぼフリーパスに近いっすよ。

ただね、ライトに関しては注意が必要っすよ。光軸調整はもちろんライトバルブのワット数とケルビン値は充分注意が必要っすわ。
念のためヘッドライトバルブに関して言うとイギリスなんかでは8000K位が法で許容している範疇なんっすけど、日本では4600~6000K位っすわ。数値で言うと蛍光灯(4300K)~日光(5600K)位の範疇なんっすけど、実際には車検場の検査官の目測で判断されるんっすよ。計測器とか一切使わない。野蛮だね。だからバルブはフィリップスの5600Kハロゲンとかオスラムの5000Kキセノンとかにしといたほうが無難っすわ。
テールライトは確実に北米仕様のほうが明るいバルブでコレが引っ掛かる場合があるんっすけど。。。実はココも目測で(野蛮でしょ?)、おまけに昨今のLED採用で基準がワケ分かんなくなってるっす。っつー事でテールライトはよく分かんねえっすわ。


よっぽどクラシックなメルセデスやアメ車を、っつーなら色々大変だけど1990年以降のクルマなら大丈夫っすよ。

昭和53年にね、日本で排出ガス規制が初めて施行されて日本国内の自動車市場にパニックが起こったんっすよ。西暦で言うと1978年ね。

実際には昭和48年規制ではデスビに装置を後付けするか触媒を後付けすればいいよ、っつーほぼザル法だったんっすけどアメリカのマスキー法に倣って「アメリカ位に規制目標定めたほうが、よくね?」っつって50年排出ガス規制(A- で始まるエンジン型式)が行われたんっすよ。それから51年には軽自動車も対象に入れた規制(1t以下B-、それ以上はC-)に対象を広げた改正を行って、さら...続きを読む

Q'04 BMW E46 318i ステアリングのはずし方教えてください

BMW E46 318iツーリングMスポーツのステアリングのはずし方を調べているのですが、なかなか情報が手に入りません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教えてほしいと言うことなので、一応紹介しますが、実作業に入られて、エアバッグ誤作動により死傷されましても責任は負えませんので、その際は御自身で責任を負ってください。

当該車種のステアリングに関する予備知識

これのエアバッグモジュールは、スナップオンという取付方式で、スプリングのロッドとツメが噛み込むことにより、固定されています。

1.バッテリーから端子を外します。

2.暫くその状態で放置します。(BMWの放置時間は不明)

3.ステアリングを横から見ると、楕円型の窪みがあります。

4.楕円型の窪みにトルクスドライバー等を突っ込み、中のスプリングを押し込みます。(トルクスボルトによる締結ではありません)

5.この状態で、エアバッグモジュールを引張り、片側の固定を外します。

6.反対側に対しても4、5を行い、エアバッグモジュールを取り外します。

7.エアバッグと車両をつなぐハーネスの状態を確認し、中間コネクタ(エアバッグモジュールに直接付くコネクタではない)が無い直結タイプであれば、作業をあきらめます。そうでなければ、中間コネクタを外し、エアバッグを取り外します。

8.通常のステアリング取り外し手順により、ステアリングを外します。

教えてほしいと言うことなので、一応紹介しますが、実作業に入られて、エアバッグ誤作動により死傷されましても責任は負えませんので、その際は御自身で責任を負ってください。

当該車種のステアリングに関する予備知識

これのエアバッグモジュールは、スナップオンという取付方式で、スプリングのロッドとツメが噛み込むことにより、固定されています。

1.バッテリーから端子を外します。

2.暫くその状態で放置します。(BMWの放置時間は不明)

3.ステアリングを横から見ると、楕円型の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報