現在 妊娠5ヶ月です。夫の転勤で離島に住んでいます。ここには産婦人科が県立病院の1ヶ所しかなく、現在はそこに健診に通っています。主人と相談して里帰り出産するよていでいますが、7ヶ月になっての転医で少し不安があります。もし、先生と気が合わなかったら・・・etc・・・。里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院を改めて変えることは全然かまわないと思いますよ!この先生で大丈夫かしら・・と不安を残したままでは安心して出産に望めないですよね。


私も8ヶ月の時に里帰り出産しました。母が情報を集めていてあそこの病院がいいらしいってことでそこにしたのですが、満足してます。口コミはあなどれないですよ。ついでに、子どもが生まれてから、近所の小児科もどこがいいのやら・・と悩んでいた時も近所のお母さん達の口コミ情報に助けられました。berriesさんも里帰り先でお母様や出産経験のあるお友達など、聞ける方がいたら聞いてみてはどうでしょうか?または自分で譲れない条件などがあれば、(母子同室or別室など)先にこういうとこ探してるんだけど・・と聞いてもいいかもしれませんね。先生と気が合うかどうかまでは実際に会ってみないと判断できませんが・・。どうしても合わないようだったら病院変えればいいや!くらいの気軽な気持ちでいいんではないでしょうか?出産はいろいろ不安がつきものですが、大丈夫ですよ。リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前は医療事務をしていたので、医師会等の勉強会で産婦人科の先生とお会いする機会があったのですが、医療に対して勉強熱心な先生の病院はやはり地域での評判もいいようです。ただ、私の場合は出産しようかな・・・と考えている病院の先生がその勉強会で少し怖かったので不安に思ったのかもしれません。「主役は私!!」という気持ちで出産に望みたいと思います。ありがとうございました。
追伸:初胎動を感じて2日目ですが、今も元気にトントンやってます。(^^)

お礼日時:2002/03/25 10:51

私は色んな事情が重なって、結局最初から最後までで4件の産婦人科にお世話になりました。


最初は妊娠検査だけに行った、職場近くの産婦人科。そこが感じ悪かったので、次を悩んでいる間に、不調が起こり、夜間診療をしているところを探して行ったのがきっかけで通ったのが二件目。その後、引越したので、引越し先の近くの産婦人科。最後に里帰り出産。あんまり御手本に出来ない例ですが、特に問題もなかったように思います。
里帰り出産には、予定日1ヶ月前に帰りましたが、その前に1度だけ検診に行きました。そこの産院は母に地元の評判を聞いて、探してもらい、一度は検診に行くと言うことで、出産の許可をもらいました。
産婦人科によって、何度か検診に行かないと出産させてもらえないところもあると、聞いたこともありますし、評判の良いところは、妊娠が分かった直後に申し込まないと入院の予約が出来ないと聞いたこともあります。できるだけお母様に探してもらって、電話などで問い合わせておかれて、受診するところをしぼっておかれたらどうでしょうか。
妊娠、出産の体験の本やマンガなど、色々読みましたが(私は軽いものしか読まなかったけど)、結構病院を変えている人も多いように思いましたよ。病院を選ぶのも自分の権利、くらいに思っていいのではないでしょうか?。行ってみて不安になったら、そこでの出産は考えられないと思います。
出産の時には、周りの人の力やコネ、情報は使えるだけ使いましょう!
自分の体力と精神力は、もったいないので出産と赤ちゃんの為にとっておきましょう。がんばって、楽しいお産を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が数カ所の病院のパンフレットを送ってきてくれました。一通り目を通してから、直接電話で問い合わせてみたのですが、どの病院も親切に答えて下さったので胸のモヤモヤが晴れた気がします。まだ、どの病院で出産するかは決めていませんが、momohahaさんのおっしゃるとおり病院を選ぶのは私自身なんだと少し余裕が持てました。ありがとうございました。
追伸:24日に初胎動を感じましたよ(^^)

お礼日時:2002/03/25 10:30

妊娠8ヵ月目の者です。

(さいたま市在住)
37週目に和歌山の実家へ里帰りし、出産を迎える予定です。安定期に帰郷したついでに転医先を決め、検診してもらっています。転医先は、母の情報収集により決めました。事前に1度検診してもらっているので、転医先に対する不安はないです。

>里帰り先で一度受診して、改に転医しても構わないのでしょうか?
構わないですが、そんなの身重のberriesさんには大変でしょう?前の方々もご回答されているように、事前に情報収集しておいて、1,2医院に絞っておくと、楽だと思いますよ。

よい転医先が見つかればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経産婦の姉と友人からそれぞれの病院の評判&経験談を聞きました。「お産は病気じゃないから先生が気に入れば何処も同じかも・・・」と言うことらしいです。里帰り出産すると、周りに頼れる人が居ることが一番の胎教かな!!と、「里に帰る」ということだけで今は安心しています。ありがとうございました。
追伸:17週で初胎動を感じましたよ。ふふふっ(~~)

お礼日時:2002/03/25 10:38

今行っている病院で、紹介して貰うことは出来ないでしょうか?



ドクターも医師会や学会・大学のつながりで意外と顔が広いものです。
今の主治医に里帰り先を伝え紹介して貰うのも手です。

そのドクターが直接知らなくても知り合いの知り合いのツテというのも宛に出来るかも知れません。

些細なアドバイスですが、元気なお子さんを産んで下さいね。

参考URL:http://itp.ne.jp/topics/health/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、健診を受けている病院は、私のように転勤族の妊婦さんもいらして、「里帰り出産のための両親学級」という特別な両親学級を設けているようです。(里帰りOK!の先生の許可が下りたら受講するみたい)また、転医時には紹介状・健診経過カルテの添付等も行ってもらえるそうです。出産する病院はあくまでも妊婦自身が選ぶようですが。一応、送り出す(?)準備は万全にしてもらえるみたいですよ。ありがとうございました。
追伸:初胎動を感じてやっと「妊婦」の自覚がでてきたかも・・・(^^)

お礼日時:2002/03/25 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q35~6週で転院(里帰りではなく)された経験のある方?

現在34週、はじめての出産を控えた者です。
ここにきて、分娩を予定している病院について疑問を感じ始め、
可能であれば別の病院で出産できないだろうかと考え始めました。

診てくださる先生や助産師さんには不満は全くないのですが、
一度、出血があった時に診てくださった院長の対応が不愉快でした。
通常診察時間内だったにもかかわらず、
エコーの準備の途中で院長の携帯が鳴り電話を受けるために中座、
さらに内診台に乗って内診…というときにまた電話で長時間中座。
さらにやっと戻ってきて始まった内診が、
あまりに乱暴で悲鳴を上げてしまいました。
スタッフがフォローしてくれましたが、
突然の出血で不安だらけだった私にはとてもショックな出来事でした。
さらに先日後期の母親教室で院長の話を聞き、
そのお産に対する考え方がずいぶん古い(私とずれがある)なぁと
思ってしまいました。

分娩は、時間帯により院長かいつもの先生かどちらかが対応するそうです。
もし院長になった場合、診察時の嫌な記憶が戻ってきて
安心して産めそうにありません。
事情をスタッフの方に話して、
いつもの先生に立ち会ってもらえないかお願いしたいと思っているのですが、
不可能ということであれば、別の病院をあたろうかと考えています。
時期が時期だけに可能かどうかはわかりませんが…

分娩予定の病院に疑問を持ち、出産直前に病院を変えられたご経験のある方
おられましたら、お話をお聞かせください。特に以下の2点が知りたいです。
・どういう手順で動きましたか?
・紹介状はどうしても必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

現在34週、はじめての出産を控えた者です。
ここにきて、分娩を予定している病院について疑問を感じ始め、
可能であれば別の病院で出産できないだろうかと考え始めました。

診てくださる先生や助産師さんには不満は全くないのですが、
一度、出血があった時に診てくださった院長の対応が不愉快でした。
通常診察時間内だったにもかかわらず、
エコーの準備の途中で院長の携帯が鳴り電話を受けるために中座、
さらに内診台に乗って内診…というときにまた電話で長時間中座。
さらにやっと戻ってきて始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は36週で転院しました。先生に不信感を持ち嫌だったので。
私の時は、女医さんだったというので通院していたんですが突然若い男性の先生になってしまい・・かなり嫌だったのですぐに転院出来る病院を探し事情を話し受け入れて貰えるか聞いて可能な病院を見つけたので
今まで行っていた病院には本当の理由を言わず「急遽里帰りすることにしましたので(主人が長期出張になった・・とか嘘でもいいので)転院したいです。紹介状を書いて貰えますか?」と言いました。
初めは嫌な顔をされましたが渋々書いてくれました。
新しい病院には先に事情は話してあるので受け入れ後ももちろん対応よくしてくれましたし、私は37週で急遽出産したので検診は2度きり・・。
でも、初検診では時間を掛けて話しを聞いてくれましたよ。
そして母子手帳はくまなくチェックされました。(ま、時期的に当然なんですけどね(^^ゞ)
なので、
(1)まずは転院しても受け入れてくれる病院を探す。
        ↓
 その後今の病院にもう決めましたので・・的な口調で告げる。
(ここで恐縮気味に言うと無理です!って言われることもあるそうです。友人がそうでした。)
        ↓
 紹介状を書いて貰う。
これはある・ないだと初診の金額が変わるそうです。私の所はそうでした。他はどうなのか分かりませんが・・。
(2)紹介状は上記の私の経験だけでしたら、もし高くなってもいいや!って思うならいらないのかな・・。ただその他で使う事があるのかもしれないので移りたい病院を見つけたら聞いてみるのがいいですね。

こんな感じで私の経験でした。参考になれば・・。

私は36週で転院しました。先生に不信感を持ち嫌だったので。
私の時は、女医さんだったというので通院していたんですが突然若い男性の先生になってしまい・・かなり嫌だったのですぐに転院出来る病院を探し事情を話し受け入れて貰えるか聞いて可能な病院を見つけたので
今まで行っていた病院には本当の理由を言わず「急遽里帰りすることにしましたので(主人が長期出張になった・・とか嘘でもいいので)転院したいです。紹介状を書いて貰えますか?」と言いました。
初めは嫌な顔をされましたが渋々書いてく...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q転院(里帰り出産)ついてアドバイスください!

現在5w後半、仕事をしていてなかなか休みがもらえないので
会社近くの婦人科で受診しています。
そこは12週までの検診・検査のみで、その後は他の病院へ紹介しますと言われています。
4月末で仕事を辞めるので、自宅近所の病院へ転院するにも丁度よいな
とは思っているのですが、さらにその後、里帰り出産を希望しています。

次に転院する病院は12週ぐらいから30週ぐらいまで、と中途半端(?)にお世話になることに
なるかと思うですが、それはあまり望ましくないことなのでしょうか?

転院先の候補が2つあり、
1.4週後半(休日)に腹部に違和感有り かけこんだ自宅近くの大学病院
2.HPにて『里帰り出産までの受診も歓迎』と書かれている自宅近くの総合病院(産婦人科がメイン?)
できれば一度受診した大学病院にてそのままお世話になりたいのですが
嫌な顔されるかな、対応が冷たいかな等と不安がよぎって、まだ相談もできずにいます。
(その日の先生はとても優しい感じの方でしたが、大学病院は先生が毎回変わることもあると聞いたので・・・)

以上、長くなりましたが、
1.妊娠中期のみの受診について予想されること
2.里帰り出産を希望した場合病院の反応は違うもの?
3.大学病院での受診ー良い点悪い点
その他アドバイス等、どれか一点でも構いませんので教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

現在5w後半、仕事をしていてなかなか休みがもらえないので
会社近くの婦人科で受診しています。
そこは12週までの検診・検査のみで、その後は他の病院へ紹介しますと言われています。
4月末で仕事を辞めるので、自宅近所の病院へ転院するにも丁度よいな
とは思っているのですが、さらにその後、里帰り出産を希望しています。

次に転院する病院は12週ぐらいから30週ぐらいまで、と中途半端(?)にお世話になることに
なるかと思うですが、それはあまり望ましくないことなのでしょうか?

転院...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

本来はずっと同じ病院・同じ主治医の先生に診て頂いた方がいいのでしょうが、今の病院が12週までしか診て頂けない所で、将来的には里帰りを考えているのであれば、転院を繰り返す事になっても仕方ないと思いますよ。私の周りの友達もみんな里帰りしてましたし。

ところで私も妊娠17週で転院する事になりました。私は里帰りはしないので2つ目の病院で最後まで診て頂く予定ですが、転院前は最初に今の先生に切り出す時にやはりちょっと気が引けました(^_^;)。けど、言ってみたら別に嫌な顔一つされずに「じゃ、紹介状書くね」とすんなり言われました。

別にその先生が嫌だった訳ではなく他の理由があったからかもしれませんが、「里帰りするから」というのもちゃんとした理由なので、2つ目の病院から3つ目の病院に転院する際もあまり気にしなくていいと思いますよ。里帰り出産の為に転院する人はたくさんいますし、先生も慣れていると思います。

ただ、「いずれは転院する」と言うのを最初から言っておかない方がいいだろうという気はしますけど(#2の方のご意見と同じです)。

さて病院選びですが…
嫌な対応されたりとか、対応が冷たかったりなどは嫌ですが、これはその病院のスタッフによって本当にまちまちだと思いますので、この点で決めるのは難しいと思います。両方行ってみて両方にかかってみないことには…。でもそんなの無理ですしね。

“大病院だと冷たい・個人病院はみな親切”だとは一概には言えないですからねぇ。大きい病院でも親切なスタッフが揃っている所はたくさんあると思いますし。

なので、家からの距離とか通いやすさ、病院の設備や雰囲気など、そういった比較しやすい点で決めていくしかなさそうですね。

大きい病院だと毎回の受診で先生が変わってしまうのでは?という件については、普通妊婦検診は4週おきとか2週おきとかの同じ曜日に行く事になるので、それは大丈夫だと思います。

大きい病院は先生のシフト(何曜日の午前中の外来は何先生とか)がバッチリ決まっているので、バラバラの曜日に行く事がなければ同じ先生に診てもらえると思います。次の予約を取る際も同じ先生で診てもらえるように予約を入れてくれるはずですし。

なので、もし今お考えの大学病院に行った場合、以前に違和感があった時に診てくれた先生と同じ先生になるかどうかはわかりませんが、一度主治医が決まったらその先生に基本的にはずっと診てもらえると思います。

大学病院の良い点・悪い点ですが、大きい病院はやはり待ち時間が長いというのがありそうですね。その代わりに高度な医療が受けられるというのもあります。

たくさんの患者さんが来るので会計とかも混んでいるでしょうし、それは仕方ないかもしれません。しかしだからと言って診察が適当かどうかは先生・病院によって対応は違うと思いますので“大きい病院は対応が冷たい”とは言えないと思います。

良い点は、やはり設備や専門のスタッフが揃っているという事です。何も問題なく出産出来ればいいですが、万が一の時に(不測の事態が起こった場合など)個人病院や産婦人科だけの病院だと対応しきれなくて救急車搬送という事になります。しかし総合病院や大学病院なら同じ病院内で専門の科のスタッフを呼び寄せたり出来ますから大事に至らなくて済む可能性は高いです。

しかしai90bonさんが今回迷っていらっしゃるのは2つ目の病院(比較的安定期に診てもらう所)なんですよね?分娩をする病院はまた違うみたいなので、そこまで心配しなくても良いかもしれないですね。

出産をするつもりの病院を選ぶ際にはやはり色々考えた方がいいと思いますけど。出産をする病院の場合は、上記にように万が一の時の体制についても信頼できる所の方が安心だし、分娩方法も病院によって違います。入院中、母子同室か別室かも病院によって違うし、出産時にご主人に付き添ってもらいたいと考えている場合は、それが出来る病院と許可していない病院がありますので要注意です。出産をする病院を選ぶ時は、行こうと思っている病院がご自分の希望に合うスタイルを取っているかどうかよく調べてみて下さい。

他には…大学病院や総合病院は『いかにも病院』という感じで食事もごく普通ですが、個人病院だと中にはホテルのような内装だったり、食事もフルコースみたいなのが出て来たりと豪華なところも多くなってきました。(そういう所は高いですけど、気分はいいと思います。)院内にマタニティーエアロビクスのスタジオを持っていたり、プールがある所もあります。そういった豪華な設備(大学病院の設備が良いというのとはまたちがった意味あいです)の所が良ければ、個人病院の方が上かもしれません。

妊娠おめでとうございます。

本来はずっと同じ病院・同じ主治医の先生に診て頂いた方がいいのでしょうが、今の病院が12週までしか診て頂けない所で、将来的には里帰りを考えているのであれば、転院を繰り返す事になっても仕方ないと思いますよ。私の周りの友達もみんな里帰りしてましたし。

ところで私も妊娠17週で転院する事になりました。私は里帰りはしないので2つ目の病院で最後まで診て頂く予定ですが、転院前は最初に今の先生に切り出す時にやはりちょっと気が引けました(^_^;)。けど、言ってみ...続きを読む

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q里帰り出産で転院する時、今通っている産院の先生に何かしたほうがいいのでしょうか。

今回は初めての出産ということで、里帰りすることにしましたが、2人目以降は今の産院でお世話になる予定です(あくまで予定)。その時のためにも、何か渡したほうがいいのでしょうか。そこまでする必要ありますか?

Aベストアンサー

お礼の言葉があれば十分だと思いますよ。

「これまでありがとうございました。実家から帰ってきたらまたお世話になることもあると思いますので、よろしくお願いします」
--ぐらいで。

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q里帰り出産、転院について

現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。
今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。
先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。
先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、
その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、
その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。
また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。
妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか?
ぜひ意見を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は子供を2人産んでおります・・。良いアドバイスになるかどうかわかりませんが(汗)
妊娠4ヶ月でしたら今一番ご心配な時期ですね。
精神的にも不安定で心配だと思います・・。
私も8ヶ月まで仕事をして9ヶ月で地元に帰りいわゆる里帰り出産だったのですが、やっぱり実際に出産する産院も知っておきたいと思い、何度か足を運びました・・。
でも、4ヶ月で出産する産科を決めるというのは早いですね?私は安定期(6ヶ月ほど)で通っていた産院に告げましたが。
それほど気にしないようでしたので紹介状を書いてもらいすんなり出産できました(苦笑)
もし里帰りの前に何か異常があったら、病院ですぐに知らせてくれると思いますし、そんなに心配しすぎると返ってお腹によくありませんよ。あまり考えすぎないで、今通っている産科で充分診察してもらい、次の産院に気持ちを構えて行ってくださいね。
私は個人の産院で出産しました。総合病院はあまり好きじゃないので・・でも、決め手は人それぞれですのでご自分の目で確かめて決めた方がいいかと思います。
何かあった時には総合病院の方が安心ですけど。
とりあえず今通っている産科でお世話になり、気持ちを落ち着けてから転院してくださいね。
里帰り出産まで同じ産科の方がいいと思いますよ!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

初めまして。
私は子供を2人産んでおります・・。良いアドバイスになるかどうかわかりませんが(汗)
妊娠4ヶ月でしたら今一番ご心配な時期ですね。
精神的にも不安定で心配だと思います・・。
私も8ヶ月まで仕事をして9ヶ月で地元に帰りいわゆる里帰り出産だったのですが、やっぱり実際に出産する産院も知っておきたいと思い、何度か足を運びました・・。
でも、4ヶ月で出産する産科を決めるというのは早いですね?私は安定期(6ヶ月ほど)で通っていた産院に告げましたが。
それほど気にしないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報