『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

環八から中央道への入り口はどこになりますか?
手持ちの地図を見たら、高井戸から中央道へ入れそうな矢印が付いていたのでそちら方向へいってみたのですが、結果的には甲州街道で調布まで行くはめになりました。  

これは地図が古かったとか安くて当てにならないものだったとか?

それとも私が見落としてしまったのでしょうか?
環八から中央道へはどのようにして入るのが一番よいのでしょうか?

A 回答 (5件)

中央道下りの始発は高井戸でなく「永福」です。


ただし一部首都高を走るので正式な始発ICではありません。
環状8号からは甲州街道を少し新宿へ戻りUターンする形となります。

一部首都高速を走るので確か300円ほど課金されます。
この課金を防ぐには調布に行くしかないのですが、千歳烏山、仙川あたりが混む場合が多くかなりのロスとなります。

法制上は中央道下りの始発地点は高井戸だと思われますが実際にはICがなく、首都高を間借りして「永福」から、ないしは甲州街道をしばらく進んで「調布」から乗ることとなります。

なお八王子から上ってくる場合の出口は高井戸(中央道終点、首都高速代課金無し)、首都高から下ってくる場合も出口は高井戸(首都高速終点、中央道料金課金無し)です。
ただし首都高から下ってくる場合の高井戸は甲州街道上でなくやや北に降ろされます。
複雑ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

千歳烏山、仙川あたりが混むんですよね。 
今度は永福でチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:41

用賀からだと世田谷通りから狛江市役所の前を通って国領から甲州街道というルートがありますが、混んでいる時間だと調布まで時間帯によっては一時間くらいかかるかもしれません。



http://www.navitime.co.jp/
の「クルマルート」検索で
「用賀出口」から「調布IC」でルートが出ます。

所要時間的にはやはり環七から永福で入るのがいちばん速いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:14

田園調布方面から中央高速に乗るならば、


環七の方が楽ですね。
永福からなので一度、首都高にはいるので料金がかかります。

環七の方が途中の車の流れも良いので、
いつも環七を利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環七は考えつきませんでした。
今度試してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 20:13

首都高出口だけでも車の量が多いのにって、周辺住民に総スカンくらったので、中央道高井戸入路計画は頓挫したのです。

そのつもりで道端たっぷり取ってあるんですけどね。いずれなんとかなるかもしれないけど。

どちらからいらっしゃるかわかりませんが、もし甲州街道の混雑が気になるなら並行して走る青梅街道を西へ進み、北裏で左折するとほぼまっしぐらで三鷹、深大寺をすぎて一端中央道を越えたあたりで甲州街道に入れます。これだと時間によっては速いですよ。
同じく並行する東八道路もありますが、こちらの方が途中不便な点が多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういういきさつがあったのですね。 知りませんでした。 

私は田園調布方面から環八の用賀をぬけて中央道へ行くのですが、こちらからだと甲州街道をさけて通る道はありますか?  こちらからでも青梅街道に出たほうがいいのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 21:45

環八から中央道へは入れません。

首都高の永福か中央道の調布まで走る必要があります

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ojima/plan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
調布のインターまで行くだけで時間がかかってしまうので、どうしても中央道は避けてしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央道の高井戸入口って?

すごく初歩的な質問ですみません。またトピ違いかもしれないので、その場合はご指摘下さい。
当方は都心に住んでいて、たまに中央道(中央自動車道)を利用するのですが、新宿方面から甲州街道(国道20号線)沿いに走って中央道へ入る場合、高井戸入口から入ることは出来ないのでしょうか。
途中、首都高の、たとえば永福入口から入ると、首都高区間の利用料金700円が徴収されてしまい、損した気分になります。何度か中央道の起点であるはずの高井戸入口を探したのですが、どうしても見当たりません。ちなみに当方の車にはカーナビ付いてません(ToT)。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問者様のお考えのとおり、中央道下り線は、高井戸には入り口がありませんので、ひとつ先の調布インターから入るか、手前の永福インターから入ることとなります。
ただし、永福から入った場合の首都高速料金は、特定区間なので、300円です。
私も一度、調布から入ろうとトライしたのですが、調布までが渋滞して大変でした(>_<)
なので、今は利便性を優先し、300円払って永福から入っています。
ちなみに、上り線で高井戸から永福までは700円です。(ただし、ETC車は300円です。)
今度、SAに寄られたときに、紫の表紙の「ETC割引ガイドブック」(無料)をもらってくると便利ですよ。その当たりの情報がしっかり書いてあります。

Q首都高から中央道へ行く方法

東京都内から八王子へ車で移動したいのですが、分かりやすいルートを教えてください。東京ではほとんど運転したことはありません。
乗りやすいインター、そこまでのお勧めルート、高速内での注意すべき点、分岐の難しいところ等。
出来るだけ分かりやすくお願いします。
スタート 秋葉原ワシントンホテル
着 八王子インター

Aベストアンサー

首都高速都心環状線内回り神田橋入り口までは一般道で。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92101-0025+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%93+%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/35.6895104,139.7643717/@35.6922679,139.7653915,16z/data=!4m9!4m8!1m5!1m1!1s0x60188ea81668169f:0x2c5ea54d72758279!2m2!1d139.7737953!2d35.6973891!1m0!3e0

神田橋入口→(首都高速都心環状線内回り)→三宅坂JCT[右側車線から分岐]→(首都高速4号新宿線下り)→高井戸IC[道なり直進]→(中央道下り)→八王子IC出口[左側車線から分岐]

首都高料金・ルート案内
http://search.shutoko.jp/
の「出入口を入力」のところへ,
 出発地 神田橋
 到着地 八王子IC
と入力して検索すると,走行ルートを動画で見ることができます。

首都高速都心環状線内回り神田橋入り口までは一般道で。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92101-0025+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%93+%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/35.6895104,139.7643717/@35.6922679,139.7653915,16z/data=!4m9!4m8!1m5!1m1!1s0x60188ea81668169f:0x2c5ea54d72758...続きを読む

Q中央自動車道について

東京から中央自動車道を走って河口湖に行くのですが初めてなので教えてください。
首都高はまだ怖いので走りたくありません。中央自動車道は首都高を通らないと入れないと聞いたのですがどこからのれば首都高を走らなくてすみますか?

Aベストアンサー

既に回答があるとおり、首都高と中央道は高井戸インターが境目ですが、中央道下り河口湖方面には高井戸入り口はありません。
中央道のみを利用したいのであれば、調布インターから乗るしかありません。
調布インターに行くには国道20号(甲州街道)をいけばいいのですが、この20号線は環八を越えたあたりから、急に道路幅が狭くなります。
2車線あるのですが、大型トラックが走るとはみ出しそうな狭さです。また、交差点などで右折車線がとってある領域は本当に狭い。
なれたドライバーでも怖いでしょう。
首都高が怖いなら、ここも怖いと思いますよ。
首都高永福インターから乗ることをお薦めします。

Q首都高速を周回して、乗ったのと同じ料金所で降りた場合の料金

ドライブのためのドライブで、神奈川首都高速の周回を考えています。

第三京浜から乗って、保土ヶ谷から首都高に入り、狩場線→湾岸線(横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋)→浮島JCT→大師JCT→横羽線と回って、第三京浜に戻ろうと思います。

このとき、通過する首都高の料金所は保土ヶ谷だけになると思いますが、
保土ヶ谷から乗って保土ヶ谷で降りたときの料金て、どうなるのでしょうか?

反対向きに乗り降りすると、その間の走行距離を加味され、最長距離の料金になるのか、
逆に最短距離の料金になるのか。

最長距離の料金になってしまうなら、横羽線からまた狩場線に入って、適当なところで降りれば、
最短距離の料金になるのか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そちらの方の道は全くわかりませんが料金表はここです。P.46?
入口と出口が同じ場合には必ず最低料金ということはないですね。
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/fee/fee-info/160401_pamphlet_fee_table.pdf

Q中央道高井戸ICから入ることはできるのですか?

タイトルの通りです。
ハーフインターなどと聞いたもので入れるのか確かめたいのです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.3です。
>永福IC入り口から調布ICまでは約11kmあるようですが、どれくらいの時間が掛かるでしょうか?時間帯は金曜日、夜19~20時、9月中旬です。
この時間帯ですと、渋滞してると思いますよ。
スムーズに進むことは無いでしょう・・・。
30分はかかるでしょう。

ここからはアドバイスになりますが、僕でしたら間違いなく永福から乗ります。
永福から高速で調布でしたら、10分とかからないで行けますので。
渋滞のイライラ等を考えても永福から乗るほうがベターだと思いますよ。
参考にしてください。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qなぜ環八は環七より混む?

東京都内に環状道路があります。
その事についての質問です。

タイトルの通りですが、なぜですか?

環七の方が都心に近くて混みそうな気がするのですが、実際は環八が混みますよね。

Aベストアンサー

週に3~4日環八利用しています。

実際のところはどうなんでしょう、、
混むところのポイントはいくつかあり、それは環七も環八も同じくらいだと思います。
でも一時期に比べて、なんとなく環七より環八が混むようになった、と感じるのは気のせいでしょうか。

環八が混む理由の想像ですが、

(1)谷原から笹目通りに直結していて、埼玉(主に戸田)や板橋などのトラックターミナルを行き来する貨物が多いから。

(2)関越練馬インター、外環大泉、中央道高井戸、東名東京IC、第三京浜、など主要高速の出入り口に極めて近いため。
環七から首都高使って行くよりも環八からすぐ入れるし、遠方から来た車や貨物が、埼玉や横浜に行くにはやはり環八が便利。

(3)井荻のトンネルが工事のため、両方向に2~3キロの渋滞ができる。

(4)混むポイント(四面道から先、高井戸あたりまで)には、信号の設置間隔が短い。そして、このポイントは交差する幹線道路も多いので、余計に渋滞する(環八五日市のあたり)。そして(2)にも関連するが、交差する道路のすぐ先が高速の出入り口ということもあって余計に渋滞する。

確信はありませんが、大体こんな理由ではないかと推測しています。

でも環七も混むポイントではやはり環八に負けないくらいの渋滞です。
ただ環七は都内を一周するだけなので、それならわざわざ混む環七よりも、別ルートを使おう、と思う人もいるので、環八よりも利用メリットが少ないのではないかと考えます。

週に3~4日環八利用しています。

実際のところはどうなんでしょう、、
混むところのポイントはいくつかあり、それは環七も環八も同じくらいだと思います。
でも一時期に比べて、なんとなく環七より環八が混むようになった、と感じるのは気のせいでしょうか。

環八が混む理由の想像ですが、

(1)谷原から笹目通りに直結していて、埼玉(主に戸田)や板橋などのトラックターミナルを行き来する貨物が多いから。

(2)関越練馬インター、外環大泉、中央道高井戸、東名東京IC、第三京浜、など主要高速の...続きを読む

Q環七の渋滞状況

車で環七の足立区~世田谷区まで行きたいのですが、よく環七は渋滞していると聞きます。
それは時間的なものなのですか?
もしそうなら、足立⇒世田谷は何時~何時位に渋滞するのか、平日・土日の違いも教えて下さい。
逆(世田谷⇒足立)もお願い致します。
都心の運転に慣れていないので、少しでもストレスを減らしたいです。

Aベストアンサー

家を出る前にネットでよくチェックするのは日本道路交通情報センターですね。
(下記URL)
環七とか都内の渋滞情報が分かります。

経験的な話で言うなら、足立の方までは分かりませんが、
練馬あたりから世田谷(内回り)という範囲での渋滞は朝の通勤時間帯は
鬼のように全く動かない渋滞ということも…。平日は。
(7時~10時ぐらいかな…??)
土曜は商用車にプラスされてレジャーの車が出るので更に混んでいたり…。
日曜は比較的空いています。

外回りの世田谷から足立方面だと、夕方の帰宅ラッシュ時間帯が混みますね、
当然ですが。(16時~20時ぐらい??)
ただ、私は環八の渋滞を避けるために環七を使っていたぐらいなので、
環八よりは空いているし、そこまでひどい渋滞ではないです。
ただ、甲州街道(20号)を境に、世田谷側は混んでます。

質問者さんが何時から何時に御利用かは分かりませんが、
夜(22時以降とか)になれば工事などがない限り、内回り・外回りともに
超快適ですよ。逆にラッシュを避けても昼間は断続的に混んでいたり…。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/tokyo23ku.html

家を出る前にネットでよくチェックするのは日本道路交通情報センターですね。
(下記URL)
環七とか都内の渋滞情報が分かります。

経験的な話で言うなら、足立の方までは分かりませんが、
練馬あたりから世田谷(内回り)という範囲での渋滞は朝の通勤時間帯は
鬼のように全く動かない渋滞ということも…。平日は。
(7時~10時ぐらいかな…??)
土曜は商用車にプラスされてレジャーの車が出るので更に混んでいたり…。
日曜は比較的空いています。

外回りの世田谷から足立方面だと、夕方の帰宅...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング