はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10月初旬にモロッコの、
マラケシュ、砂漠テントでの一泊、フェズに行きます。
当方は女性の1人旅です。また日本人向け現地ツアーに最初から最後まで参加予定なのでホテルは星2あたりかと思います。

服装や持って行くと便利なものがあれば教えて下さい。
あと注意すべきことがあればあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。



女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であれば、私は2月に行ったので大分寒かったですが、10月でも寒暖の差は激しいと思います。
日差しよけのストールと、あとは夜にテントでとまるならば、重ね着を用意しておいたほうがいいでしょう。
重ね着というのは、なんでも薄いものでもいいから何枚も重ねると空気の層ができてあたたかくなるそうです。
ですので、軽いTシャツやシャツなどを何枚か持っていくといいのではないでしょうか?ズボンの下にスパッツをはくのもおすすめです。(10月だとちょっと厚いかもしれませんが・・・。)
ちなみに、ご存知かもしれないのですが、
http://www.mayoikata.com/
こちらのサイトは在モロッコの日本人女性が運営されており、詳しい気候などについて色々かいてあります。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/guide/01_sais …
特に↑では気候について書かれていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか?
(すでにご存知でしたらすみません。)
あとは、水なんですが、どこの砂漠に行くかによって異なるかとは思いますが、メルズーガ砂漠では、砂漠近くのお店では水が硬水しか売っておらず、苦労しました。
水は多めに、街中で買っておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧は回答ありがとうございました。
ご紹介頂いた、サイトも有益なもので大変参考になりました。
私の場合、ミネラル水は結構敏感なほうで、後進国などを旅行する際は海外の有名メーカーのをあえて選んでいます。

お礼日時:2006/09/18 02:36

私が行ったのは12月末なので、10月初旬の気候は分かりませんが、メルズーガ砂漠に泊まる時は、砂だらけになります。


メルズーガ砂漠の夜空は、流れ星がいっぱい流れ、
砂漠に大の字になって、寝っころがって見ました。
面白いほど流れます。
ベルベル族の子が、楽器を弾いて、食事の用意もしてくれ、ミントティーでもてなしてくれます。

格好は“砂まみれになってもいい”服装でいいのではないでしょうか?
下着の中まで、砂だらけになるので。。。
その辺は、もう好みですが、ラクダにも1時間乗ったりしますし、パンツのほうがいいような気もします。
ちなみに、私も友人もパンツです。
私は、着ている分しか下の服を持っていなかったので、途中、ラバトでジーンズも買いました。
砂漠では、お風呂はもちろんありません。軽く顔を洗えるぐらいです。
砂漠は日差しがきついので、日焼け止めを忘れずに。
私は12月末でしたが、いっきに日焼けしました。

それと、イスラム教国家なので、肌の露出は少なめにして下さい。都市部はそんなんに気をもむ必用はありませんが、田舎は気にしたほうがいいと思います。
それと、私は女2人旅でしたが、モロッコ人男性の下心丸出しのナンパには辟易しました。
一人旅だということなので、その辺はうまくあしらって注意して下さい。

ツアーで行くという事で、フェズやマラケシュも団体行動なのでしょうか?
それだと、影響は少ないとは思いますが、スークを歩くと、数人のモロッコ人は、果てしなく付いてくるので、撒くのに苦労します。
“ガイドをしてやるよ・道を教えてやるよ・ナカーータ・・等等”あの手この手で、ひっついて周るので、振り払って下さい。

こんな感じでしょうか・・・モロッコって、言い出すとキリがなくなるので、この辺にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂漠はそれほど日差しが強いのですね。砂まみれのアドバイスは助かりました。マスクの必要かもしれませんね?
男性にも要注意ですね。了解しました。

お礼日時:2006/09/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂漠でのカメラの扱いについて。

サハラ砂漠の端に旅行に行くのですがカメラをどうしようか迷ってます。
一眼レフだと砂が入ったら・・・でもせっかくなんで雄大な砂漠はやはり一眼レフを持っていくべき?
かといって、カメラの専用ケースまでは買いたくないし・・・とか。
壊れてもいいコンデジにしようか?とか・・・

砂漠に行かれた方で、カメラはどんなものを持って行きましたか?
砂の対策はどの様にしてましたか?
経験がある方に教えて頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

お持ちのカメラでは、K-30が最適でしょうね。

K-30本体は防塵防滴仕様なので、砂漠など砂埃のひどい部分での使用にもある程度耐えられます。
レンズも防塵防滴(AW)で無いと意味が無いため、利用しているレンズが防塵防滴仕様かご確認ください。

もしレンズも防塵防滴であれば、そのまま砂埃もあまり気にせずに撮影できます。
レンズが防塵防滴でなければ、ビニールカバーで覆うなど砂埃が入り込まない対策が必要になります。


あとは、外でのレンズ交換、カード交換など、カメラ内部を露出させる事は禁物です。
どうしても外での交換が必要な場合、開いた部分を下に向け、素早く交換するようにしてください。
(外での交換をできるだけ防ぐため、事前にバッテリ残量やカードの容量をチェックしておくと良いですよ)

また、ブロアーを一緒に持って行くことをおすすめします。これを使って、カメラに付いたホコリを吹き飛ばせます。
(ただし、外で使ったブロアーは、ブロアー内部に砂埃が入っている可能性があるので、カメラ内部の掃除には使わない方が良いです)

Qモロッコ旅行で必要な言葉

モロッコに2~3週間旅行に行きますが、フランス語もアラビア語もできません。英語もほとんど話せません。
「指差し会話帳モロッコ」という本を持って行くつもりでいますが、もしモロッコに行った経験のある方で、
「○○語で、こう言えると、こういうときに便利」とか、
「モロッコを旅するなら、××語のこの言葉は必須」とか、
逆に、「日本語の△△という言葉は、モロッコでは▲▲という
意味になるから、気をつけたほうがいい」とか、
言葉に関する注意事項があったら是非教えて下さい!
と~に~か~く語学が苦手なもんで不安です。
ほとんどの現地の公認ガイドさんは日本語はカタコトらしいし。

あ、それから、もしご存じの方がありましたら
「夫がいます」か「結婚してます」のアラビア語を教えてください。日本人女性は男性のナンパで大変だけど、結婚してると言うとアッサリ諦める…と聞いたことがあるもんで。

Aベストアンサー

モロッコでの言語ですが、外国人旅行者がよく行くエリアでしたらたいてい英語一本で何とかなります。
もちろんアラビア語やフランス語ができればそれにこしたことはないのですが、
実際にはそんなに語学センスに恵まれた旅行者ばかりではありません。
私も実際モロッコに行ったときは、第二外国語で習ったはずのフランス語が通じず(汗)、片言の英語で押し通しました。
アラビア語の数字表記だけは暗記していたのですが、
市場で買い物をしたり、バスの時刻を見たりするときに大変役に立ちました。

挨拶程度のアラビア語、フランス語を覚えるのは旅気分も盛り上がるので賛成ですが、
言葉の問題を堅苦しく考える必要はないと思います。

それからアラビア語で「結婚しています」は
「アナ・ムタザウィッジュ」でよかったと思います。
女性形はaで終わるので「アナ・ムタザウィッジャ」です。
多分、この言葉だけをアラビア語で伝えても向こうは戸惑うかもしれません。

Qモロッコでショートパン+タイツはOKか

1月末にモロッコに行きます。日本の冬と同じような格好で良いとききました。


イスラム圏では、ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

肌が見えてなければ良いのか、肌が見えていなくても足のラインが出るようなのもダメなのか…。足のラインが出るのがダメならスキニージーンズもNGなのか…など教えて下さい

Aベストアンサー

>ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

 モロッコではまったく問題無いです。欧米人には短パン・Tシャツ姿の女性観光客がけっこういますよ(1月に短パン・Tシャツは寒いですが・・・)。

 とにかくモロッコでの服装は、ピシッ!としていることです。汚れたり(破れたジーンズとか)デレデレした服装をしていると下層階級とみなされ、それなりの扱いしか受けられないので要注意です。

 蛇足ですが、砂漠では、身体にピッタリと密着した服装は不向きのようです。細かい砂塵が入ってきたら出ていかなくて気持ち悪かった、と私の女房が言っていましたから。
 

Qエミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

往路:関空発、ドバイ経由でウィーンまで
復路:プラハ発、ドバイ経由で関空まで

全てエミレーツ航空です

質問1
ネットで調べてみると、ターミナル3がエミレーツ専用のようですが、往復ともバスやシャトルのようなもので他のターミナルなどへ移動する必要はないでしょうか?

質問2
乗り継ぎ時間は、往路は4時間で十分ですが、復路は2時間で遅延したりするとギリギリかと思います
質問1にも関連しますが、乗り継ぎで迷ったり時間かかったりする心配はないでしょうか?

質問3
スーツケースはドバイでピックアップする必要はないでしょうか?

以上、詳しい方おられましたらお願いします

また、ドバイ空港でのお勧めの時間の過ごし方などあれば教えて頂けると嬉しいです
免税店が充実してるみたいですが、、
エミレーツのドバイ乗り継ぎについて教えて下さい

Aベストアンサー

乗継ぎ時間は、国際線の場合は45分で設定されてます。
つまりこれ以内の乗継ぎ便のチケットは発券されません。
これは航空会社が異なる場合で、おなじ会社の場合はターミナルも同じだし(もしくは近い)、融通が利くのでもっと短くても待ってくれます。
といいうことで、エミレーツ→エミレーツで2時間は余裕の余裕です。
荷物もスルーですし、空港内にいる限りはたっぷりゆっくり出来ます。

ドバイ空港は広いですが、かとってロンドン・ヒースローやパリのドゴールほどは広くなく、ターミナル間は歩いて行けます。

2時間くらいならば買物をしているだけで時間が経つでしょう。
お店は非常に充実しています。
ドバイはイスラムですが、国際都市ですからどこでもお酒が飲めます。
ラウンジが取れるのであればラウンジで過すのもいいですね。

まあ、最近はiPadを持参していれば、どこでも何時間でも過ごせます。

Qモロッコ女一人旅

こんにちは。
来年の始めにでもモロッコに行こうと思ってます。
女の一人旅は飛んで火に入る夏の虫だ、と何かで読んでやや怖じ気付いてます。
女性一人で行かれた方、または現地一人旅の女性に会った方に気をつけることや体験談をお聞きしたいです。
目的地は、都市をいくつかと砂漠ツアー程度になると思います。
ちなみに当方、ヨーロッパと東南アジアとインド全域のバックパック(一人旅)経験あります。
「インドの汚さと痴漢に耐えられるんだったらどこ行っても平気だ」と友人は言うのですが。
どんな小さなことでも構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

以前モロッコの女性一人旅についてはコメントした事がありますので参照ください。
ご経験豊富なようですので多くは語りませんが、東南アジアに比べて露出度は低く、というのが基本でしょう。(1-2月の気温を調べてないので解りませんが、もしかしたら自然と露出しない格好になるかもしれませんね。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741772

Qエジプトとモロッコに両方に観光旅行をなさった方教えてください。

私は、去年エジプト旅行に行きました。
この5月に、モロッコ旅行に行こうと考えているのですが、持ち物、飲み物、おすすめの観光地を教えてください。

まったく、モロッコについてまだ調べていません。

エジプトに行った時は、バイキングの生サラダを一切食べれませんでした。
モロッコもエジプトと同じような国ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハラ砂漠も見られます。
この地域は5月は暑いので、日よけ対策が必要になるでしょう。
飲み物はミネラルウォーター(シディ・アリやシディ・ハラゼムという銘柄がポピュラー)が
どこでも買えますが、フランスからの輸入のヴィッテルなどは高いです。

生野菜に関して、私はあまり気にならないタイプなのでなんでも食べていましたが、
もし短期間の旅行で心配なら食べないほうがいいかもしれません。
ビタミン剤など携帯するといいと思います。

自称ガイドに関して、都市によってはうるさくつきまとってくることがあります。
しかし彼らのなわばり意識は徹底していて、別のガイドがついているとわかると
ぴたっと声をかけてこなくなります。
ツアーなら専属のガイドがつくだろうし、問題ないでしょう。

ツアーのフリータイムや個人旅行ではつきまとわれる心配がありますが、
無視して歩き続けていればやがてあきらめます。
返事をしたり、文句を言ったりすると余計にしつこいです。
この辺の感じ方は人によってさまざまだと思いますが、少なくとも私は
>悪魔のような人が声をかけてくる最悪のところ
とまでは悪い印象を持っていません。

どちらも個人で行ったことがあります。
エジプトはのべ5ヶ月間、モロッコは3週間。

モロッコとエジプトは似ているといえば似ているし、違うといえば違います。
メディナと呼ばれる旧市街が迷路のように入り組んでいて、そこを散歩するだけでも半日くらい楽しめます。
有名なのはマラケシュ、フェズ、メクネスですが、なかでもマラケシュのメディナに隣接した
ジュマ・エル・フナ広場は露店や大道芸が無数にあって、見ていて飽きません。

アトラス山脈を越えてワルザザード、マーミドの方へ行けばサハ...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qカサブランカからシャウエンへの行きかた

モロッコ旅行を計画しています。
13:00にカサブランカの空港に到着予定です。
その日のうちにシャウエンまで行きたいのですが、
カサボヤージュ発シャウエン行きのバスが13:15発になっており
間に合いません。

その日のうちにシャウエンまで行く方法は他にありますでしょうか。

Aベストアンサー

 その日のうちに行くのは難しそうです。英文で検索するといくつか出てきますが、そのひとつがhttp://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2114696
これです。

 タクシーで行くと8時間くらい(約300キロ)かかるようです。その途中にラバトとかフェズなどのいい町もあるので、観光していくとよいなどと勧める人もいます。そうすると、その日の内につくのは無理ですが。

 もしその日の内にどうしても行きたいのであれば、カサブランカからタンジールまで飛んで、そこからバスで行くのが速いかもしれません。シャウエンはタンジールの近くです。

 ともあれ、Casablanca to Chefchaouen で検索してみてください。

Q入国スタンプを押してもらいたい

こんにちは
ヨーロッパの20カ国ぐらいを旅行する予定なのですが、ほとんどのところで入国スタンプを押してもらえないんですよね。
パスポートのスタンプがあれば1番の記念になると感じます。リヒテンシュタインやサンマリーノなどの小さい国なら、観光案内所で押してもらえることがわかりましたが、大きな国ではどうなのでしょうか。
コペンハーゲンから、ほとんどバスで各国を回る予定です。

スイスは憧れで、是非、スタンプがほしいのです。オーストリア・ウィーンからスイス・ジュネーブへ行きたいのですが、どこでスイスの入国スタンプを押してもらえるのでしょうか。

EU圏からポルトガル・リスボンへ飛行機で入国したいのですが、空港で押してもらえるのでしょうか。

その他の国でも、陸路で回った場合の入国スタンプを押してもらえる場所を教えてください。

それと、パスポートに勝手な書き込みをしてはいけないんですよね。
小さい国の入国スタンプは、記念スタンプみたいな気がするのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)がいっぱい押してありました。

いつの時代かはわかりませんが,シェンゲン協定実施以前ではないですか?早くても1995年3/26~の実施なので,それ以前は通常の出入国審査が行われます。また,列車の途中でシェンゲン協定を実施していない区間を通る場合,その前後で出入国審査が行われます。
また,シェンゲン協定を実施していても国際的な大会が行われる場合,一時的に出入国審査を行うケースがあります。

※スタンプのデザインはシェンゲン協定加盟国は同じですが実施国であることとイコールではありません。私は2007年にポーランドを訪れましたが,シェンゲン協定に加盟していたためスタンプは同じ,実施はしていなかったので通常の出入国審査が行われました(ドイツから移動しましたがドイツでは出国審査が行われました)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A

No.1です。
>海路:エストニア←→フィンランドを行き来したときは、入管があって、要求せずとも出入国スタンプを押してくれました。

エストニアのシェンゲン協定実施(陸路・海路)は2007年12/21からです。従ってそれまではシェンゲン協定に加盟していても通常の出入国審査が行われます。それ以前の渡航ではありませんでしたか?
加盟と実施は異なります。

>鉄道で旅行している日本人のパスポートを見せてもらいましたが、汽車の絵のついた欧州の出入国スタンプ(四角くて、端に乗り物の絵が入っている)...続きを読む

Qツアー人数35前後・・どうでしたか!?

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移動、
また移動日の日が1日ありその時は7時間程かけての移動です。。

バスでみっちりというのもキツイですが、その他に35名となると、トイレ休憩や食事の時もトイレが長蛇の列、ホテルや観光地での集合・解散時などの時も点呼やカギ渡しなど・・
それなりにダラダラと時間がかかると思います。。
自由時間が多いツアーなら人数が多くてもそんなに苦ではないと思いますが・・・今回自由時間はほとんどないそうです。。

今まで30~40人程の添乗員付ツアーに参加された事のある方・・・
メリット・デメリット・・・
多い人数でのツアーはきつかった・・
など何でもいいので感想を教えて下さい。


宜しくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になっております。

個人旅行が好きな私ですが、母の付き合いで添乗員付きのみっちり観光ツアーに行きます。
去年、一昨年も行ったのですが、その時は人数が15名程で、バスもそれぞれ2名席を一人で座れたので
バス移動が多いツアーでもそんなに苦ではありませんでした。

今回は既に満席で今キャンセル待ち状態です。
これが取れると35名のツアーに参加する事になります。
35名となるとやはりバスもみっちりですよね!?
モロッコ1ヶ国を周遊するのですが、毎日4時間前後の移...続きを読む

Aベストアンサー

長年添乗員をやってました。
バス一台に40人なんてざらでした。30名以下なんてほとんどありません。
チェックインで鍵を渡すのに時間がかかる時もあります。(かからない時はめずらしい)
レストランで配膳に時間がかかります。人数点呼も時間がかかる。
トイレも女性は長蛇の列。モロッコはイスラム国ですので日本のドライブインみたいに女性が男性用にははいれません。

>ダラダラと時間がかかると思います。。
添乗員はてきぱきやっているつもりですが現地のスピードが日本人の感覚に適応していません。

なれた添乗員ならお客の前後を入れ替え不公平感のないようにするようですが。

ちなみに乗車人数の多く設定している旅行社ならモロッコは慣れてる添乗員だとおもわれますが。
はずしたらごめんなさい。

座席の入れ替えを添乗員がしないようなら一言言いましょう。


人気Q&Aランキング