はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

10月初旬にモロッコの、
マラケシュ、砂漠テントでの一泊、フェズに行きます。
当方は女性の1人旅です。また日本人向け現地ツアーに最初から最後まで参加予定なのでホテルは星2あたりかと思います。

服装や持って行くと便利なものがあれば教えて下さい。
あと注意すべきことがあればあわせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

一昨年の2月にモロッコに女一人で旅しました。

女性一人だと注意するべきことは、
変なガイドについていかない、といったところでしょうか。
基本的に、公認ガイド以外は法律で取り締まられるはずなので、大分減ってきているといいますが、それでもまだ街中で声をかけてきて、勝手に案内してお金をとられるということがあります。

あとは、日本語をぺらぺらしゃべれる人は商売の道具だったり、何か別の目的(女性目的)だったりするので、あんまり安心して気を許さないほうがいいと思います。

砂漠であれば、私は2月に行ったので大分寒かったですが、10月でも寒暖の差は激しいと思います。
日差しよけのストールと、あとは夜にテントでとまるならば、重ね着を用意しておいたほうがいいでしょう。
重ね着というのは、なんでも薄いものでもいいから何枚も重ねると空気の層ができてあたたかくなるそうです。
ですので、軽いTシャツやシャツなどを何枚か持っていくといいのではないでしょうか?ズボンの下にスパッツをはくのもおすすめです。(10月だとちょっと厚いかもしれませんが・・・。)
ちなみに、ご存知かもしれないのですが、
http://www.mayoikata.com/
こちらのサイトは在モロッコの日本人女性が運営されており、詳しい気候などについて色々かいてあります。
http://www.mayoikata.com/M_JYOUHOU/guide/01_sais …
特に↑では気候について書かれていますので、
参考にされてみてはいかがでしょうか?
(すでにご存知でしたらすみません。)
あとは、水なんですが、どこの砂漠に行くかによって異なるかとは思いますが、メルズーガ砂漠では、砂漠近くのお店では水が硬水しか売っておらず、苦労しました。
水は多めに、街中で買っておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧は回答ありがとうございました。
ご紹介頂いた、サイトも有益なもので大変参考になりました。
私の場合、ミネラル水は結構敏感なほうで、後進国などを旅行する際は海外の有名メーカーのをあえて選んでいます。

私が行ったのは12月末なので、10月初旬の気候は分かりませんが、メルズーガ砂漠に泊まる時は、砂だらけになります。

メルズーガ砂漠の夜空は、流れ星がいっぱい流れ、
砂漠に大の字になって、寝っころがって見ました。
面白いほど流れます。
ベルベル族の子が、楽器を弾いて、食事の用意もしてくれ、ミントティーでもてなしてくれます。

格好は“砂まみれになってもいい”服装でいいのではないでしょうか?
下着の中まで、砂だらけになるので。。。
その辺は、もう好みですが、ラクダにも1時間乗ったりしますし、パンツのほうがいいような気もします。
ちなみに、私も友人もパンツです。
私は、着ている分しか下の服を持っていなかったので、途中、ラバトでジーンズも買いました。
砂漠では、お風呂はもちろんありません。軽く顔を洗えるぐらいです。
砂漠は日差しがきついので、日焼け止めを忘れずに。
私は12月末でしたが、いっきに日焼けしました。

それと、イスラム教国家なので、肌の露出は少なめにして下さい。都市部はそんなんに気をもむ必用はありませんが、田舎は気にしたほうがいいと思います。
それと、私は女2人旅でしたが、モロッコ人男性の下心丸出しのナンパには辟易しました。
一人旅だということなので、その辺はうまくあしらって注意して下さい。

ツアーで行くという事で、フェズやマラケシュも団体行動なのでしょうか?
それだと、影響は少ないとは思いますが、スークを歩くと、数人のモロッコ人は、果てしなく付いてくるので、撒くのに苦労します。
“ガイドをしてやるよ・道を教えてやるよ・ナカーータ・・等等”あの手この手で、ひっついて周るので、振り払って下さい。

こんな感じでしょうか・・・モロッコって、言い出すとキリがなくなるので、この辺にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
砂漠はそれほど日差しが強いのですね。砂まみれのアドバイスは助かりました。マスクの必要かもしれませんね?
男性にも要注意ですね。了解しました。