アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女友達からの電話のことで相談させてください。
その人は私ととても仲がいいのですが、2日に一回は電話をかけてきます。お互い、仕事をしていますし、なかなか取れないので申し訳ないのですが、一回電話をすると世間話などを1時間くらい話すことになります。
私はどちらかというと、電話は用件があるとき以外かけないので、特にようもなくダラダラと話しているのが苦手です。
でも、はっきり言ってしまうのも申し訳ないような気がします。
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (7件)

>はっきり言ってしまうのも申し訳ないような気がします

そうですかね?

今度会って話そうよ、でいいのでは?
    • 0

私ならという事で回答させて頂きます。

ナンバーディスプレイにして出ません。
その後に「電話くれた?」とメールします。
相手が「話したい」ときたら、「忙しくて電話に出れないので、特に用事がないならまた今度ね」と返します。
これを何回かすれば、相手も分かると思います。

でも仲のいい人で気がひけるなら、2回~3回に1回この方法で、後は割り切って長電話にお付き合いするしかないですね。

NO5の方が仰ってますが、習慣になってるんだと思います。
なのでその習慣を断ち切るには、少しづつでも頻度を減らすように仕向けていくのが有効かと思います。

電話って1回取ってしまうと、中々切りづらいですから。
取らない回数を増やすのが1番いいと思います。
電話しても中々つかまらないと思えば、次第に電話するのはやめておこうとなると思います。

それでたまにはお付き合いしてあげれば、いいのではないでしょうか?
    • 0

他の方の回答に既にある通り「○時に親に電話を掛けないといけない」等と時間を指定してみるのは、

拒否しているようでいて、○時までなら大丈夫。という肯定の部分もあり、相手に柔らかく伝わる良い案だと思います。

質問内容からすると、そのご友人からは「今大丈夫?」とか「まだ話してても平気?」とか気遣いの一言はないのですよね?
それならば、逆に質問者様が相手の都合を気遣う言葉を掛ける事で、お友達も気が付く場合もあると思います。
上記のような方法を何度か試して、ご友人が気遣ってくれるようになれば、「そろそろ明日の準備するね」とか「じゃ、また今度ね」とか言い易くなると思います。

あまりに気付いてくれないようなら、少々強行手段ですが「何かをしながら電話する」です。
電話って声だけなので、何かしながらだと必ず雰囲気が相手に伝わりますので、「何かしてるの?」「明日の準備しないといけなくて…」等と電話を切るキッカケも作り易く『相手にも都合がある』と言う印象も作り易いと思います。

ただ、質問者様の場合、「毎回長電話は嫌」(たまになら良い)「忙しい時に長電話は嫌」(暇な時なら良い)という悩みではなく、「用もなくダラダラ」が嫌なんですよね?
そうすると、中々解決出来ない可能性もありますよね。

私は、今ではあまり長電話しませんが、話が長くなる方なので、かつては良くありました。
気を許した友達と世間話って落ち着くんですよね…。そのお友達も質問者様に癒されてることでしょう。
友達の中でも「用件がなくても長電話出来る子」とそうでない子がいます。
何かを質問した時に「今度会った時ゆっくり話すね」とか(相槌の後などに)「会って色々話したいね♪」とか言う友達とは、だんだんダラダラ長話することはなくなりました。(仲は良いですし、用事があれば長電話もします。)
そのお友達に効果があるかは分かりませんが、試してみてください。

長電話ってどの相手に掛けるかも含めて「習慣」なので、だんだん改善されると思います。
    • 0

質問者さんとは逆で、けっこう長電話してしまう時があります。

電話代も気になりますので、そんなに頻度は多くないですが…

さりげなく切る方向へもっていくと効果的だと思いますよ。それを続けると、相手も「迷惑かな」って感じになると思います。気にしない人は気にしないのかな?「明日も朝早いから」とか「お風呂に入らないといけないから」とか、いろいろあると思うんです。私もこの手を使うこともありますし、相手からそう言われることもありますよ。お互いそうやって、うまく相手を気遣ってるんだと思います。

さりげなく言ってもダメなら、その時はハッキリ言ってもいいと思います。
    • 0

深刻な話でないときは、時間の無駄のように感じますよね。

私も、かかった電話は切れない性質で、最高4時間どうどうめぐりの電話に付き合ったことがあります。
切れない私が言うのもなんですが、電話の最中(15分くらいたった頃)に、今時間がないようなことを言ってみてはいかがでしょうか?

・仕事を持ち帰っているので、今夜中に仕上げなきゃ
・お腹痛い!トイレ行きたい
・今日は頭痛くて・・・
・○○(質問者さんの母親とか、友達が普段連絡を取ったりしない相手)に○○時に電話することになってるから!

など、電話の2回に1回は理由を言って早めに切るようにすると、お友達も気づくのではないかな?
毎回、早く切ってしまうと、気分を害する恐れもあるし、難しいところですが・・・。

お友達は質問者さんが断らないので、甘えていいんだと思ってると思います。少し態度であらわしたほうがいいかもしれませんね。
でも、気分を害さないように、「電話もらってのにごめんね。」という気持ちもあらわしてくださいね。
    • 0

電話を切るタイミングって難しいですよね。

私は本当に仲の良い友人なら2時間くらい話してても平気なんですけど、お礼の電話などをかけたときは久ぶりだし色々と話をしないといけないかな…って気がして必死で話題をさがすことになったりします。
そんな時はどうやって切ろうかなと悩みますね。

あなたとお友達はお二人とも忙しいのはお互いわかっていらしゃるようですね。

あなたから電話をするときは
『忙しくてなかなか電話できなくてごめんね。今日も
 15分くらいしか時間ないんだけどちょっと声を聞き たくて』
と言って時間をくぎる。

彼女の電話に出たときは
 『でかけるとこなので少ししか時間ないけど』とか

話す時間を短くするようにもって行くことは無理でしょうか?
長話はニガテなの?とはなかなか言えないですものね。

あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0

仕事が忙しくなってきたので、今度からはメールで…というのはどうですか?

• 0