23歳になり今さら気付いたのですが、
私は人より歯医者によくいっているし、
なおかつひどい虫歯だらけで、
抜歯はまだありませんが、
ほとんどの歯の神経を抜いています。

歯医者で、「歯が弱い」と言われました。
事実、
歯磨きをかなり気をつけている方でもなく、
人並みくらいにはやってると思うのですが、
すぐ大きな虫歯になります。

学生の時まではまだよかったものの、
仕事をし始めるとなかなか歯医者に行けないし、
これはやばいと思い始めました。

何か多少でも対策はできないでしょうか。
歯磨きを丁寧にする
ということ以外でお願いします。
歯科医さんの意見とか聞くことができれば、
なお嬉しいです。
なんといっても、
歯医者で実際に聞く「間」というものが
なかなかつかめないもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 虫歯」に関するQ&A: 虫歯対策について

A 回答 (3件)

歯も身体の一部ですので、口腔部だけを考えていては歯の健康は出来ません。



「全身の健康向上」を目指してみましょう。

尚、歯科医に診療時に聞いても答える時間も少ないでしょうし、万が一それで本当に歯及び周辺が頑丈に健康に成ってしまったら喜ぶのは患者さんですが、困るのは歯科医と其の周辺の職業の人々ですから・・・・・・・。"(^_^;)"
    • good
    • 0

一般人でスミマセン。



「フッ素」入りのハミガキ粉が虫歯予防になるというのを
何かのテレビで見たことがありますヨ。

ある、山の部族で(ユーラシア圏)虫歯が殆どない人たちを取材している
テレビで、そのに集落に流れている川が「フッ素」という成分が入っており、
彼らはその川に含まれる「フッ素」のお陰で、強い歯を維持できているとか・・

参考になれば・・。
    • good
    • 0

余り詳しいアドバイスは出来ませんが、このサイトを参考にされては如何でしょうか?



いずれにしても、今通ってる歯医者さんに相談するのが一番良いとは思いますが・・・

参考URL:http://www.obako.or.jp/dental/2-5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか? 先週歯医者に15年ぶりに行きました 虫歯がかな

奥歯の虫歯ってみんな銀歯や銀の詰め物?なんですか?

先週歯医者に15年ぶりに行きました
虫歯がかなりありますねと言われ1番ひどいのは前歯後ろ側だったのですが奥歯、何番目とかはどう数えたらわからないのですが1番奥の上のは左右どちらとも虫歯です
そこを銀にするのですか?
なるべくは銀歯にしたくはないんです

下の歯はそんなにひどくはないのですが虫歯があるので下の歯だけは銀歯は嫌だなぁという感じです

生まれて2回目の歯医者なのでよく知識がないのですが銀歯ってなんですか?
必ず銀歯になってしまうのですか?
保険外なら色々方法はあるとは聞きましたけど…

知識のある方教えてください

Aベストアンサー

生まれて2回目の歯科医師なんて凄いですね!
奥歯なんて誰も見ませんよ。
前歯は白い方がいいので虫歯にならないように気をつけて下さい。

Q歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

暇なときどなたか教えて下さい。
歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯
などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか?

あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか?

私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。

先日も歯医者さんにて、質問したら
「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

Aベストアンサー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特別な道具はないですねえ。あったとしても普段から積極的には使わないと思います。僕が思うに、歯医者ほど、虫歯になったら治せばいいやと思っている人が多いような気がします。ていうのは、今の自分の症状が、どれくらいヤバイのかがわかるので、結構ギリギリになってから治療する人が多いのではないでしょうか。そのかわりしっかり確実に治すはずです。ていうのは虫歯ってのは、放って置いたらいつの間にか治癒するという病気ではなく、一度悪くなったら悪くなる一方なんで、どこかで治さないといけません。それも手遅れになる前に。その時期が歯医者はある程度わかるので、そういった意味ではそうでない人と比べて得をしてるかもしれませんね。結局歯医者に行くことは同じですが。

とある予防歯科の先生にどんな磨き方をしているのか聞いたことがありますが、全く信じられないことに「歯磨き粉を使わずに、1歯3分かけて磨く」などと言っておりました。磨き粉を使わない理由は、磨き粉の発泡作用で泡立ってしまい、磨けているか磨けていないかの判別が付きにくいからだそうです。
1歯3分なんて、忙しい現代人には無理ですよねえ。因みに僕は全工程3分です(笑)いけませんねえー

はじめまして。
歯医者の卵です。
歯医者の周りには、やっぱり歯医者が多いので、知り合いの歯医者に見てもらうことが多いようです。そのほうがいろいろと時間とかの融通が利くのでしょう。
でも周りに知り合いがいなかったらどこでも行くと思いますよ。

磨き方は、別にはぐらかされたわけじゃなく、その先生の言うとおりだと思いますよ。丁寧に磨くしかないんですね。フッ素入りの歯磨き粉を使って、5分以上丁寧に磨いている人が多いように思います。デンタルフロスを使う人も結構いるかもしれません。特...続きを読む

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報