アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音おばさんや、イタ電数百回とか・・そんなひどいレベルではない程度の
近所迷惑はどこに相談したらいいんでしょう?

うちは一軒家なんですが、裏のアパートの管理人(30代夫婦子供3人)の
一家が常識無くて困ってます・・

・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え
(夏は窓を空けてるのでうるさいです)
・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい)
・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら
 焼き肉をやる
・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる

特に犬の吠え声を何とかしてほしいです
ずっと吠えてるので頭が痛くなります。きっとアパートの2階に
住んでる人達はもっと犬の越えで悩んでると思います

※警察はよほどの事じゃないと来てくれないので
どこに相談したら対処してくれるんでしょう?

A 回答 (5件)

●無駄吠え


無駄吠えで質問者様に迷惑を掛けている行為は、動物の愛護及び管理に関する法律第7条・家庭動物等の飼養及び保管に関する基準第4-4・同基準第5-3に違反することとなります。
都道府県の動物担当の課と、保健所の両方へ言いましょう。
条例で無駄吠えに対する制限が定められているかもしれませんので、都道府県と市町村に照会しましょう。
もしも条例が制定されているなら、条例の担当の課へ言いましょう。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …

●早朝の夫婦喧嘩
条例で騒音に対する制限が定められているかもしれませんので、都道府県と市町村に照会しましょう。
もしも条例が制定されているなら、条例の担当の課へ言いましょう。
騒音被害で質問者様が心に傷を負った場合は、傷害罪になる可能性がないかもしれませんが、ひとまず診断書を持って、検察庁(警察では門前払いされる可能性が少なくありません)に告訴しましょう。
http://utsubyo.at.webry.info/200604/article_216. …

●焼き肉
野焼き並みの排煙なら、保健所や消防署へ言えば指導してくれるでしょうが、野焼き並みではない場合は困難でしょう。

●エンジン吹かし
条例でアイドリングに対する制限が定められているかもしれませんので、都道府県と市町村に照会しましょう。
もしも条例が制定されているなら、条例の担当の課へ言いましょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~n-flat/idlingstop.htm

●アパートの家主
質問者様とアパートの住民達でグループを結成して、管理人の雇主であるアパートの家主に管理人解任を要望しましょう。
もしも、管理人解任に応じてくれないなら、家主より管理人に対し指導するよう要望しましょう。
    • good
    • 1

若干法律的な要素もありますがお許しください。



> ・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え
> (夏は窓を空けてるのでうるさいです)

市役所や保健所に指導をしてもらうのが良いでしょう。
もしくは書面での警告も効果が得られそうです。

> ・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい)

安眠妨害ですから、警察に届けるのがいいです。

> ・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら
>  焼き肉をやる

これは仕方ありません。
っが、例えば、質問者さんの家の敷地の一部を焼いたり、
というような被害がある場合は、警察に相談すれば動いてくれたりします。

> ・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる

これは警察が担当してくれると思います。
そもそも整備工場じゃないところで拭かしているんですよね?
となれば、道路交通法で空ぶかし行為の禁止があるわけですから、
警察が動いてくれます。
    • good
    • 0

犬の無駄吠えについては、市役所で対応してくれるはずです。


市役所の代表に電話をかければ、用件に応じて担当部署にまわしてくれますよ。

私も近所の犬が夜中に吠えるので、市役所に電話したことがあります。
「匿名で苦情がありました」と訪問してくれ、その後は少し落ち着きました。

その他は・・・なかなか難しいと思うんですけど(汗)
早朝の喧嘩については、「ひどい音がして、夫婦にケガがないか心配だ」などと言って、警察に通報するのもいいかも知れません。

焼肉と車の整備は、対応が難しいですね。
    • good
    • 1

お困りのようですね。

役所に相談してはどうでしょう。また、警察でもいいと思います。(もちろん110番通報ではないです)
また、近所でも同じ思いをしている人がいるかもしれません。一人じゃなく、近所の人たちと一緒に立ち上がるのも、役所や警察が動いてくれる一助になるかもしれません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 こういう問題については、行政では対応する部署がないですから(あるとしても、指導できるだけで、従わなければどうしようもないですから、こういう方には役に立ちません)、地域で解決するしかないですね。

 具体的には、隣近所の方、あるいは自治会ですね。
 つまり、誰かに相談して対処してもらうのではなく、まずは、被害をこうむっている方たちが自ら対処してみる必要がありますね(されていたらすいません)。いわゆる「自助」と言うやつです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!