今年沖縄に旅行する予定にしていますが、
何月に行こうか迷っています。
希望としては、GWかお盆に行きたいのですが、
ネットで沖縄の過去数十年の気候を調べたところ、
5月は雨が非常に多く、8月は台風が多かったです。
マリンスポーツ(ダイビング、ジェットスキー)等を中心に
したいので、雨や台風はできるだけ避けたいんです・・・。
5月8月を避けるとなると、7月がいいかなーと思ってるのですが。
(9月はちょっと休みがとれないので)
いつ行けばよいでしょうか?
どなたかいいアドバイスをお願いします。
ちなみに、パラセイリング?って沖縄でできますか?
できたらしたいなーと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕自身、ここ数年毎年6月末から7月上旬にかけて沖縄へ行っています。


沖縄ではダイビングやウィンドサーフィンを楽しんでいます。
海を楽しむならば、一番良い季節じゃないでしょうか。
理由は以下のとおり。
 1.梅雨明け後で天候が安定している。
 2.水温が27度前後とかなり高い。
 3.ツアー料金が閑散期と同等の設定で、ランク上のホテルに宿泊可。
 4.人が少なく、ゆったりと楽しめる。
ただし、台風だけはなんともいえません。
幸運にも私は台風とは無縁でしたが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
教えて頂いた一番お勧めのシーズン(6月末~7月上旬)が
自分の予定していた時期(7月)と同じで
ホッとしました。
理由も分かりやすかったですし、
自分がネットで調べた事(5月雨多い、8月台風多い)が
あっていたようで、それもよかったです。
参考になりましたっ!

お礼日時:2002/03/20 23:57

航空券を自分で手配して民宿やウィークリーマンションを予約して安く住む場合と、旅行社のツアーやパックを使う場合についてですが、2.3泊までは後者、それより長く滞在する場合は前者がお安いかと思います。



ダイビングとジェトスキーは離島のショップ兼民宿みたいなところではやってると思います。ダイビングショップで、内容が充実していてお安いところもありますが、「運」とタイミングが大切らしいです。

パラセイリングがリゾートホテルに多い理由は、プライベートビーチがあるからだと思います。海岸に長さがないと面白くないし…。

ダイビングはポイントが大切なので、情報集めが命かも。本島西海岸では7月なら、真榮田岬や砂辺ポイントあたりに行くんじゃないかな?

とりあえず、離島も視野に入れて探してみると「出物」を見つけられるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます♪
パラセイリングはホテルの方が多いんですねー。
では、ホテル中心に探してみようかな。
ん~、でも民宿で全部できるとこなんて、やっぱりないのかなぁ~。
ネットで探すのも限界かな?やっぱ旅行会社で探すしかないのか・・・。
もちろん離島にも行くつもりです。
離島がいっぱいありすぎて、どこの離島がいいのか?!なんてことは
人それぞれだし難しいですね。

お礼日時:2002/03/21 23:59

こんにちは


5年程前に、GWに沖縄にいきました。沖縄の5月は梅雨時にあたるか心配でしたが、その心配は適中しました。那覇についてそうそう、土砂降りの雨、ラジオで「沖縄は本日から梅雨入りしました、国道○号線は土砂くずれに注意・・・」。でも、次の日はカラッと晴れ渡り、ビーチへ行くことができました。
でも、7月に沖縄にいった時はさすがに良い天気続きで真っ黒になってかえってきた覚えがあります。ビーチの人も少なかったし、今度行くとしたら(当分行けそうにないのですが(^^;)7月の学校が夏休みになる前がいいなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですかー。やはり5月は雨が多いんですねー。
体験談が聞けて、よかったです。
今年は暖かいので、GWでもいいかなーと思ったりしたのですが、
やはり7月に行くことにします。
7月って休み取りにくいけど(;^_^A

お礼日時:2002/03/20 23:48

私もNo.1の方の意見に賛成です。

理由もほぼ同じです。
付け加えさせて頂くなら、10月の前半もいいです。ダイビングをなさるなら、透明度のよいこの時期はお勧めです。費用は10月を過ぎるとかなり安いので、費用の面もいいかと思います。

パラセイリングはこのサイトを見て頂いて分かる通り、ほとんどのリゾートホテルで可能です。ただし、この情報は本島中北部です。ホテルによっては宿泊客以外はビーチへの入場料や駐車料がかかる場合があります。その辺は直にお調べください。  

思い出に残る、良い旅を!!

参考URL:http://www.gigaokinawa.com/marinmenu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
教えて頂いたサイトも見ました!
とても参考になりました。
やはり、民宿よりリゾートホテルの方が
マリンスポーツを多く扱ってるんですかねー?
料金も高いし。
贅沢旅行もしたけど、できるだけ安くしたい・・・。
民宿で、ダイビング・ジェットスキー・パラセーリングの3つを
扱ってるところってあるかなぁ。
探してみますっ!

お礼日時:2002/03/20 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行にベストの時期

沖縄に旅行を考えています。
希望の宿泊場所が結構人気らしく、半年くらい前から予約しないとだめみたいなんですが、
沖縄旅行にベストの時期っていつなんでしょう?
○月は修学旅行生が多くてざわざわしてる、とか
○月は台風が来やすい、とか、
○月にはもう泳げるよ!等々
周りの話をいろいろ聞いたら混乱してしまって…。
ちなみに、海で泳げるくらいの気温の時期を希望しているのですが…。
詳しい方、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

 沖縄には毎年行っています。あくまで個人的な意見ですが、
オススメはずばり、6月末~7月前半です。海の日より前で
なければなりません。その理由ですが、、、

●まだまだ航空券やツアー代金が安い

●台風シーズンが終わり、もう真夏! あらゆるマリン
 アクティビティーがすべて催行されている

●とにかく人が少ないので、どこに行っても空いている

●この時期は海が落ち着いているので、船酔いしない。9月も
 同じような天気ですが、季節風の影響で波が高くなります。

 ちなみに、これより前の時期は台風シーズンなのでアウト。
また、海の日を過ぎると一気に値段が高くなるので、お金持ち
なら話は別ですが、できれば避けたいところです。波の高さは
けっこう重要で、たとえば石垣島からの離島航路の場合、この
時期はフェリーで寝ていけるほど穏やかですが、9月になると
ジェットコースター気分が味わえちゃいます。

Q沖縄本島は、何月から泳げる?

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。

Q子連れ沖縄旅行 9月、10月、11月いつがおすすめ?

8月に1歳になる子を連れて、初めて沖縄旅行をする計画です。
岡山からです。
暑い時期はつれて歩くのはかわいそうなので、
9月か10月か11月に
沖縄本島に行きたいと思っているのですが、台風などが気になります。

観光したいところは 美ら海水族館
今のところまだそこしか決まっていません。
あとは、写真を撮るのが趣味なので、沖縄らしい海の風景とかが
とれればなぁーと思っています!

2泊3日か3泊4日の予定です。

何月ごろがお勧めでしょうか?
また子連れにお勧めのスポットもあれば教えて欲しいですっ
お願いします!

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと思います。

前回ちょっとご紹介したリザンシーパークでは、数に限りがありますが落下防止用のベッドガードを用意していました。

リザンには乳幼児連れには嬉しいベビー&キッズ用品専門のショップもあり、離乳食やビスケットなども販売していますしレンジなどの貸し出しもあります。
今まであまり意識してこなかったのため他のホテル内を見落としているだけかも知れませんが、ここまで子供連れ向けの施設・サービスに力を入れているホテルは少ないと思います。

ホテル内のレストランで食事をとるのであれば離乳食の持参はOKですし、たしかお粥ならリザンの和食メニューにあったと記憶しています。
(離乳食をメニューに載せているホテル・レストランとなると、正直わかりかねます。)

荒技ですが、以前、別の方のご質問にお答えさせて頂いた際、その方はキッチンが整っているコンドミニアムを選択肢に入れておられました。

リゾート感や高級感をメインにお考えでしたらブセナ・万座・アリビラ・マリオットあたりの定番高級リゾートホテルがやはりお勧めです。
中でも、ブセナは着いた瞬間からいきなりハイソな気分にさせてもらえますよ~。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)

とりあえず、ベッドからの落下に対してはベッドガードの有無を確認できればあまり深刻に考えなくても大丈夫だと思いますので、泊まってみたいホテルに重きを置いてもよろしいのではないでしょうか。

あまり参考にならない補足ですみませんm(_ _)m

ちなみに我が家は7月末に沖縄に行きます。
ホテルはマリオットです。

tomonosuke2005です。
子供がベッドから落っこちる心配、よ~っくわかります。

我が家が最初に子供を連れて沖縄を訪れた際は、たまたまあてがわれた部屋が和洋室だったため、畳の上に布団を敷いて寝かせられて事なきをえました。
ただ、「せっかくの南国リゾートなのに、なんだかな~」という気分になってしまいました。

ムーンビーチや残波やかりゆしなどには和洋室がありますが、いわゆる新館ではない部分・エリアです。
団体客用という用途がメインですので、リゾート感や高級感とは相反してしまうと...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q沖縄初めてなので教えて下さい。何日でまわれますか?

こんにちは。沖縄旅行を計画していて、沖縄のメイン観光地を回りたいと思っています。そこで下記場所を一通りまわるとしたら、2泊3日か3泊4日かもしくはそれ以上かかるか教えて下さい。

<行きたい所>
首里城
琉球村
万座毛
美ら海水族館
立ち寄り程度で、どこかのビーチ(海の中に入る予定はない)

1.上記に行きたい場合、何泊何日かかりますか?
(出発は羽田空港を利用予定です)

2.上記観光地を行く場合、おすすめ順序や、どこどこに行って1泊。次の日にどこどこに行くと良い。みたいなおすすめ観光日程などお応えいただけるとありがたいので、教えて下さい。

3.4月や5月は大体どれくらいの気候でしょうか。どんな服装なのでしょうか?

また、ここには行くべき!というような所がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島へドライブして古宇利ビーチを散策も定番ですが、お勧めです。

また、3泊4日にすれば南部観光も可能だし、もしくは1日ホテルでまったり過ごすゆとりもできそうですね。

ホテルは恩納村に連泊が便利です。3泊4日なら最終日を那覇市内にするという選択肢もあるかもしれません。

4~5月は天候が不安定です。もわぁっと蒸し暑いし 曇っていても紫外線は強いです。突然凄い雨が降ることも多いです。
好天だと日焼けが気になるので家内は沖縄では夏でも半袖は着ません。
ゆったり系のラッシュパーカーを愛用して日焼け対策&帽子&サングラスも必需品にしてます。(目も日焼けするんですよ~。)
薄手のものでOKなので半袖&長袖の上着など組み合わせの効く服装をお勧めします。
6月後半になって梅雨が明けるとからっとした暑さですが、この季節は 蒸し暑い印象です。(と、いいつつ値打ちに行ける時期なのでこの時期にも毎年出かけていますが。)

海開き後でもまだ水温はさほど高くないので水着で海に入るのは厳しいと思いますが、ビーチの散策ご希望なら大丈夫ですね。
5mmのウエット着用すれば真冬でもOKなので海に入りたくなったら、ショップやホテルのツアーに申し込みしてください。料金に全てのレンタル代込みですから。
一応水着はお持ちになる事をお勧めします。

良い旅をなさってくださいね。

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島...続きを読む

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。


人気Q&Aランキング