店頭で一日七時間以上電気店にたっています。
アルバイトです。
初めての経験なので、めちゃくちゃ足が疲れます。

慣れた方など、足のむくみ対策など
コツ・グッズなど、何件でもいいので教えてください。

うーん、派遣の電気店バイトは大変ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も立ち仕事してます^^


初めての経験という事なので、慣れたら大丈夫^^だとは思いますが慣れてもやっぱり4日、5日連続勤務となるとしんどくなってきますね。

私は扁平足なので、疲れやすいようなのですが、気をつけていることは、
*足裏のアーチに合った靴を選ぶ
*靴はクッション性の良いものを選ぶ(ない場合は、靴の中敷きやインソールを敷 いてみたらとっても楽ですよ。インソールはジェルタイプのものや、歩くたびに マッサージできるタイプ、いろいろ出ています)
*疲れた足やむくみはその日のうちにとっておくように努力する
*お風呂に入った時にマッサージする(血行をよくする)

むくみ解消グッズ(笑)
*メディキュット(ドラッグストアで売ってます)
*休足時間(足に貼る湿布のようなものです。同じくドラッグストアに置いてま 
 す)
*竹ふみ(100円均一でも販売してますね)
*ゴルフボール ←個人的にこれで土踏まずのマッサージしたら気持ちいいんです
*足裏樹液シート(寝ている時にシートを貼ると樹液が老廃物を吸い取るというも のです。最近は、とうがらし入りのものもあります)

あとは、ボディショップにフットマッサージできるグッズが置いてるのでチェックしてみてください^^
それでは、お互いお仕事頑張りましょう^^
    • good
    • 0

 こんにちは。

1日7時間は大変ですね。


 疲れてからの対処方法ではなく、疲れにくくする方法をとして役に立ててください。

 普段立つ時には、股関節、ひざ、くるぶしにまっすぐに体重がかかるようにしてください。体が傾いていると、それだけで無駄な力を使うので、疲れます。

 また鏡か何かがあれば、横の姿勢をみて、くるぶし、ひざ、腰、胸、耳のラインが直線になるようにしてください。 これで、キレイに立つことができているはずです。

 このときに、重心は両足に均等に乗せておくと、体のバランスを崩しません。

 歩くときも、かかとからしっかり着地して、ひざをまっすぐに伸ばすことですよ。 となると、自然とはきやすい靴じゃないと、キレイに歩けないことに気がつくでしょう。

 まさに健康美とはこのことですよ。がんばってくださいね。 
    • good
    • 0

色々有りますが、一番簡単なのは、女性ですから圧迫ストッキングを使う事で、今を乗り切り、筋肉をつける運動をしながら、有酸素運動で持久力をつけることです。



ストレッチで、特に下肢筋肉は全て延ばし、又、股関節をよく動かせるようにしましょう。 
    • good
    • 0

matekiさん、こんばんは



私も経験があります
ちょっと今の年ではできないですね・・・

疲れをとる方法は他にも足湯(バケツなどに熱めのお湯をためて10分ぐらい入れる)なんかも良いですよ
マッサージをするなら足裏だけでなく、太ももから膝まわり、ふくらはぎと、段々末端に向けて揉んでいくようにしてください
ストレッチも忘れずにしましょう!
    • good
    • 0

立ち仕事!懐かしいです。


私も独身の時子供服の販売でデパートに勤務していましたが
1日中立ちっぱなしで、最初の頃は接客どころじゃなかったです。(笑)
売り場の床に電気の配線があってその上にプラスチックのカバーが
してあったんですけど、それを青竹代わりに踏んでました。(^^ゞ

・・・自宅で足の疲れを取るコツ・・・
★お湯と水のシャワーを足に交互にかけて、血行をよくする。
★足を高くして寝る。
      是非試してみてください♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q足のむくみ

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/01/post_8194....
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tannpopo.htm

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

体の内部が冷えやすいのかもしれません。ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーや...続きを読む

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q足のむくみ

ここ最近足のむくみがひどくて困っています。
朝はそれ程気にはならないのですが、夕方になるとひざ下がぱんぱんになり、少し痛さも感じます。靴下を履いた日は跡がなかなかとれません。
昔から水分は良くとる方でした。食事時には必ずコップ2杯以上、または間食時にお茶をよく飲みます。去年までむくみはこれ程ひどくなかったのですが…。
むくみに効果的なストレッチ、サプリメントなど、実際に効果があったものを教えて下さい。

Aベストアンサー

 以下の情報は、NHKが実証している事例であり、samourai_girlさんの知りたいことがズバリ載っているので、ぜひ参考にしてください。


「足のむくみ解消法」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970129.html


「リンパで健康 [2] むくみスッキリ解消法」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113.html

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q足のむくみ・・・

タイトルどおり足のむくみがひどいんです・・・。高校生になって毎日ローファーをはくようになってからなんです・・・。さらにうちの学校は一足制で上履きなどに履き替えないんです。温冷シャワーがいいと聞いたので、家に帰ってまず温冷シャワーをし、お風呂にはいるときにもう1度温冷シャワーをして血行がよくなるようマッサージをしたりしてるのですが一向によくなりません。私は冷え性で、足を見るといかにも血の流れがよくなさそうなんです。むくみをとるいい方法はありませんか??食べ物とかでも・・・。知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

冷え性を改善することによってむくみも良くなるかもしれません。
私は病院で血流を良くする漢方を処方してもらっています。
冬場でも、足が痛くなることもなくなったし、むくみも以前よりも良くなりました。
あとは、運動する機会があまりないので、少しでも歩くようにしています。
冷え性の人は筋肉が少なく、体の末端の血液を送り返す力が少ないため、足などに老廃物がたまってしまう(=むくむ)そうです。

食べ物についてですが、なるべく体を温めるものを食べるといいのかも。
「体を温める」で検索するといろいろなサイトで、
冷え性の人にお勧めの食材や料理が紹介されているので参考にしてみてください。

Qふわふわするめまい

一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。
その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。
耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。
メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。
どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかして その時期は 生理の前とかではありませんか?  その時期は PMSの症状がでる期間なのです たしか黄体ホルモンの関係です
 人によりけりですが いろいろな症状に悩まされている女性が沢山います  めまいは初めて聞きましたが症状のひとつとしてでるかもしれませんね 生理との関係を
 一度気にしてみてください
  PMSとは 月経前症候群といって 生理の1週間ほど前から様々な症状がでてきます 身体的にも精神的にも..... 生理が始まる頃に嘘!の様になくなるのが特徴らしのですが.......
 私はこの症状の持ち主です

医者ではないのでこうですとはいいきれませんが
参考にしてみてくださいね
  

Q足のむくみで眠れない

私の婚約者(男、27歳)の悩みです。

足が痛くて眠れないのだそうです。私はむくみがひどいのかな?と思います。

特に立ち仕事ではないのですが、足専用のマッサージやストレッチをやっても、頻繁に足が痛くなって眠れないそうです。

私が考えた原因としては、
尿酸値が高い、塩分の多い偏った食生活、足に筋肉が少ない?、血がドロドロ?など
これら生活習慣が関係するのでしょうか?

または、腎機能に異常がある場合もむくんだりするのでしょうか?

あまり本人は深刻に考えておらず、もし病気の可能性があるのなら病院に行くように勧めたいと思います。
その場合は、内科に行けばよいのでしょうか?

夜も眠れず、体調を崩しているので心配です。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

#1さんも書かれていますが、まずは早急に内科の受診を私も薦めます。

本人は、全く眠れない訳ではないのですよね?
もし、本当に眠れないのなら、当の本人が深刻になる筈ですから。

疲労が蓄積すると、腎機能や肝機能が低下し、足のむくみ=エデムが出現しますが、痛みが伴う訳ではありません。
食生活が乱れていて、足が痛むのなら、通風が疑われます。ビールが大好きで、食生活が乱れに乱れているのなら間違いないと思いますが、正確なことは血液検査をしてみないと分かりません。

ここでアドバイスを聞いても、私らも実際に本人の足を見ているわけではないので、確実な事は分かりません。
身体のどこかに痛みがあって睡眠が妨げられるのは、明らかに正常な状態ではありません。
異常を示す身体からのシグナルです。

婚約者であるのなら、尚更のこと、すぐに病院を受診させるべきです。
男性って、病院が嫌いな人っていますよね。
一緒に付き添って受診しては如何でしょうか?
生活改善の指導をされる場合もありますので、将来の奥さんである貴方が、一緒に聞いた方が良い場合もありますよ。
町医者ではなくて、大き目の病院をお薦めします。

参考までに。

初めまして。

#1さんも書かれていますが、まずは早急に内科の受診を私も薦めます。

本人は、全く眠れない訳ではないのですよね?
もし、本当に眠れないのなら、当の本人が深刻になる筈ですから。

疲労が蓄積すると、腎機能や肝機能が低下し、足のむくみ=エデムが出現しますが、痛みが伴う訳ではありません。
食生活が乱れていて、足が痛むのなら、通風が疑われます。ビールが大好きで、食生活が乱れに乱れているのなら間違いないと思いますが、正確なことは血液検査をしてみないと分かりません。

...続きを読む

Qふわふわするめまい

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

Aベストアンサー

42歳の主婦です。
私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。

Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報