昔はよく見てたんですけど最近はニュース以外
ほとんど見なくなりました。やっぱり
インターネットとかの普及で趣味の多様性というか
好きなものを取捨選択できる時代なんですかねえ。
となると企業のCMのあり方も変わるような
気がします。同じような人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔からそれほどテレビ好きではありませんでしたが、


ここ数年はめっきりテレビを見る時間が減ったのは事実です。
私なりの理由としては、ずばり!テレビ番組の内容がつまらないから。
ドラマも誰が出るかばかりに着目していて、内容はワンパターンだし
大食い選手権なんて私には見るのも耐えられないです。
エンタメならお芝居とか映画等お金を払ってみています。
これなら自分で少なくとも「観たい」と思って選んだので
万が一ハズレてもそれほど不平不満は残りませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



テレビ番組に魅力が無いからでしょう。化けの皮が剥がれたって事でしょうか。いままで、他に娯楽が無かっただけですよ。
中学生の作文みたいな、ドラマのシナリオ。くだらない事この上ない。
演技も”お遊戯”ですよね。もう、見てらんない。
やらせ番組も飽きられてきたようですし。もうネタも無いし、先は無いのでは?
スポーツ中継も、解説が無ければいいのですが。


>企業のCMのあり方も変わる
どうでしょうね?Webの広告って、やふーさんが大失敗していませんでした?広告面では赤字でしたよね。
そういえば、迷惑メールも広告なのですよね。
”広告”というもの自身の必要性すら 変わるのではないでしょうか。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
確かにADSLがきっかけでした。
いつでも好きな情報にアクセス
できますしね。

でもNHKはドキュメントでも
いいですよね。スポンサーの
しがらみがないというかそういう
地味でも内容のあるものにお金を
かける点が民放とは違いますね。
ただプ□ジェク卜×のヤラセは
萎えました。それまで感動の嵐
だったのに裏切られたようで。

お礼日時:2002/03/23 17:38

こんばんは。



私もテレビでニュース以外のものは見る量が減りつつあります。
ニュースでさえ、見るのは1本になりつつ・・。

私がそういう傾向になったのは、インターネットが常時接続できるようになってからです。ですから、ここ一年くらい。
やっぱり、ネットでいろんなサイトを覗くのは面白いし、このサイトでもいろいろ読むのも楽しい。友達のHPや自分のHPの更新もあるので、そっちにも時間をとられるようになってしまいました。

それまでは、ドラマやお笑い、歌番組とか・・そこそこテレビ、見ていましたけれど、今ではあまり興味をそそられず、ドラマも、それほど執着してみなくなってしまいました。

ニュースだって、本音を言えば、新聞とインターネットで充分なんですけどね。(コメンテーターなどの意見など聞かなくていいから、ラク)
でも、お気に入りのアナウンサーがいるから、ニュース、見ちゃうのです。

>好きなものを取捨選択できる時代なんですかねえ。

そうなんじゃないのかなあ。このサイトでも質問者を選べるように・・。

>となると企業のCMのあり方も変わるような気がします。

そうですね。でも最近の企業のCMってそれこそシリーズモノがあって、
ドラマよりも、そっちの方が面白かったりして・・。
    • good
    • 0

私も最近テレビを見なくなりました。

と言うより、見たくないと言う方が正しいかもしれません。
どのチャンネルを見ても同じような下らないバラエティや現実離れしたドラマばかりで、各テレビ局の特色が殆ど見られません。

私はドキュメンタリーが好きでNHKスペシャルは良く見ます。中身の濃い内容はさすがに国営と唸ってしまう感じです。(たまにチョンボもありますが…。)

質問内容とは少し離れるかもしれませんが、テレビ業界も不況の呷りを食らっていかにして制作費を抑えるかに苦慮しているように思います。その為、同じビデオ(フィルム)の使い廻しや、あまりギャラの高くないタレントもどきばかり出演させていますね。それらが悪循環を起し、どこの局も似たり寄ったりの画一的な番組しか制作出来ないのだと思います。

それから、これは視聴者側の問題だと思うのですが、「民放=タダ」と思っている方が多いのも問題でしょう! 民放を見ると言う事はCMを見ると言う事に繋がります。CMで流されている商品を我々が購入し、その儲けをCM制作費や番組制作費に充てていると言う事をもっと認識すべきだと思います。

将来は見たい番組はお金を払って見る時代になると思います。既にCSやBSではPPV(ペーパービュー)が定着しつつあるようですし、そうなれば視聴者が見たがる番組を作らなければならなくなりますので、テレビ局も優れた番組制作に力を注ぐ事になろうかと思います。中にはお金を払ってまで見たくないと言う方もいるとは思いますが、それらの人をいかにして見てもらえるようにするかと言う点で意義のある事のように思います。

少し取り留めのない回答になってしまい、申し訳ございません。あくまでも私個人の私見ですので、その点誤解のないよう、宜しくお願いします。

以上、バラエティとドラマが大嫌いなyama 585でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても
それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、
何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、
「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」
の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。

こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは
やられていると聞きました。

私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える謝罪」を見て
その相手に嫌悪感を覚えました。
しかしこれはマスゴミに踊らされているだけなのでしょうか?



映像だとそれがまるで「全てを物語る真実」かのように見え、
今まで信じ続けてきてしまっていました。

活字も結構そうだったのですが、朝日新聞なんかの記事も
読者が見てスカッとするように無茶苦茶に書いていると
知人ら3人が貶す会話をしていたり、ネットの新聞も色々と。。


かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて
とてもやっていられませんし、

[質問1]
 健全(公正)に近いメディアは何でしょうか?
 (健全(公正)に近いメディアを自分で探す方法もできれば。)
  
[質問2]
 マスゴミに躍らせられない為には
 どういう心構えをしてニュースを見るべきだと思いますか?
 妥協してる面、効率的なニュース(情報収集)のノウハウ
 など有れば、教えて下さると幸いです。


よろしくお願いします。

地上波のニュースも信じられない? どのニュースが信じられる?

会社ぐるみのミスが有った時、会社の責任者が誠心誠意謝っても
それは報道せず、何度も何度も精神が磨り減るまで同じ質問をし、
何日も何日も罪悪感を突いたりわざと敵意を覚えさせる言動をし、
「疲れきって、一見ふてぶてしい態度に見える謝罪」
の映像を取れるまで相手を追い詰めてそれを報道する。

こういう事が数日に渡って報道される視聴率が稼げるニュースでは
やられていると聞きました。

私は過去にそういう「ふてぶてしいように見える...続きを読む

Aベストアンサー

インタビューなんかでもちょっと編集点を変えるだけで全く違った意見を言っているようにすることも可能です。
ある作家が著書で「前後を編集されて私の意見とは違うようにしか取れない程だ」と嘆いていました。
ちょっと昔日本でも流行した「アポロは月に行っていない」騒動ですが、インタビューに答えている米国の長官クラスの発言も実は湾岸戦争の事であったり、別の事件のフィルムを編集してあたかもアポロ疑惑の事に関して言っているようになっていました。
また、その他の暴露者もその名前が映画の「知り過ぎた男」とかから拝借していると言う手の込んだもの。(勿論実在しない)
これは元はアメリカだかフランスだかのバラエティ番組なのですが、お遊びだとネタバラしをしたにも関わらず、信じた人が続出しました。
似たようなものだと「FBI超能力捜査官」
FBIどころか田舎のPD(PoliceDepartment)にもそんなヤツはいないと言う事実。

>かといって1つ1つのニュースに対して一々深く調べて
とてもやっていられませんし

これに関してはAMo.2の方の意見に同意です。
メディアリテラシーはやはり多角的に色々なメディアを検証する以外に無いのです。

インタビューなんかでもちょっと編集点を変えるだけで全く違った意見を言っているようにすることも可能です。
ある作家が著書で「前後を編集されて私の意見とは違うようにしか取れない程だ」と嘆いていました。
ちょっと昔日本でも流行した「アポロは月に行っていない」騒動ですが、インタビューに答えている米国の長官クラスの発言も実は湾岸戦争の事であったり、別の事件のフィルムを編集してあたかもアポロ疑惑の事に関して言っているようになっていました。
また、その他の暴露者もその名前が映画の「知り...続きを読む

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qみんなのニュース今日見る人?

みんなのニュース今日見る人?

Aベストアンサー

????「みんなのニュース」

何ですか?それ?

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Q家で、UHF局の放送が見られるTVと見られないTVがあります。全てで見られるようにするには?

タイトル通りなのですが、現在UHF放送が見られないTVで見られるようにするにはどうすればいいでしょう?

該当TVのメーカーと機種は、

シャープ製 21C-RM2A

です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さんもご回答されていますが,まず取説を読んでチャンネルの設定方法を確認してください。
おそらくチャンネルが設定されていないだけだと思います。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qテレビの普及率

ここで聞くようなことかわかりませんが、テレビが発売されてからのテレビの普及率の推移みたいなものを見られるサイトとかはありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらなどはいかがでしょうか。
http://www.teikokushoin.co.jp/11_toukei/komintoukei/2.html

なお、統計データは昭和30年からになっていますが、白黒テレビの発売は昭和28年のようです。
http://cozalweb.com/ctv/shiryo/rekishi.html

ちなみにデータの参照元である「平成15年版 家計消費の動向」については、現在平成16年版まで出ていますので、もし平成16年のデータまで必要であれば、図書館や県庁などの役所の担当課でお尋ねになったり、あるいは官報販売所を利用されるなどされると良いかと思います。
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=04040985

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/11_toukei/komintoukei/2.html,http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=04040985

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

QBSデジタルは普及しているの?

周りで、BSデジタルを見ている人はいないのですが、普及しているのでしょうか?

番組もつまらなそうな番組が多いようですが、やはりそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

BSデジタル見てますよ
ケーブルテレビに加入してるので見れるんです
BSデジタルの単独加入者はまだ少ないですが
地方だとケーブルテレビで見てる人はけっこういるかも
特にテレ東のアニメ好きな子供がいて民放でテレ東のアニメが
放送されない所ではデジタルのテレ東系で見てるみたいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報