現在進研ゼミをやろうか、Z会をやろうか迷っています。

とろうと思っている教科は、小論文、国語、英語、現代社会です。
とくに、国語ではマークなどでは点数が取れるのですが、記述になると点数が取れなくなってしまいます。
なので、記述力を高めたいと思います。
小論文、国語、英語は2次対策、現代社会はセンター対策として考えているのですが、
進研ゼミとZ会とどちらがいいのでしょうか?
小論文は医療系です。

A 回答 (2件)

質問者様の学力によりますが、進研ゼミをすすめます。

進研の方は中堅私立~国公立ぐらいを目差す人向けです。Z会は旧帝大と言われる難関国立大向けです。質問者様の学校の定期考査が進研模試以上に難しいのであれば、Z会でもいいと思いますが、そうでなければ進研ゼミの方があっている可能性は高いでしょう。

難しい問題を解けば実力がつくのではありません。国立大学の医学部あたりをめざすのでなければ、基礎、基本をしっかりやっておけば、大丈夫です。
    • 1

僕は進研ゼミをおすすめします。

僕も進研ゼミをやっていますが、とても役に立ち成績も伸びました。友達はZ会ですが、問題が難しすぎるとかよく聞きます。それに提出系の課題が多いようで大変だと言っていました。そしてその友達は成績に伸び悩んでいます。僕の姉も大学受験時に進研ゼミをとりましたが、とても役にたったと言っていました。
    • 0