プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

野良のメス(5ヶ月)ですが、
借家で室内飼いが出来ないため、外猫です。

狩りが好きで、狭いところに入ったり木登りも
してるので。。。首輪は しない方がいい、と
つけずにいるのですが、今日見た外猫が首輪を
していたので迷い始めました^^;。

(どのような首輪かまでは見えなかったのですが、
成猫だったのでヘアゴムではなかったです。)

過去回答を検索していくと、
ある程度の加重がかかると外れる首輪か
子猫ならヘアゴムのようですが、
本当に外れるのでしょうか??
(紛失なら安心です)

(心配なら付けなければいいって結論でしょうが)
皆さんの猫ちゃんの体験談を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの場合は外れるタイプではなく伸びるタイプの首輪なのでご参考まで。


うちは完全室内飼いですが、万が一の脱走に備えて首輪をしています。
首輪の一部分がゴムになっていて、引っかかるとゴムが伸びるので脱出できるというタイプです。
本当に脱出できるか少し不安だったのですが、ある日外出から帰ってきたら首輪が無くなっていました。外れた首輪は未だに行方不明ですが、きっとどこか狭い所で引っかかって外れたんだと思います。(私は洗濯機の下ではないかとにらんでいます)
という事で、伸びるタイプでは室内では外せる事が実証済みです(;^_^A

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10002141/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

留め具部分が外れるものor布が袋状になってて
中がゴムになってるものしか知らなかったので
。。。途中がゴムになってるのもあるんですね~

黒毛が多いキジトラ猫なのでカワイイだろうな~
(ノ∀≦*)
参考にさせて頂きます^^。

投稿後に 試しにタオル地になってる大きめの
ヘアゴム(結び目あり)を着けてみたんですが
。。。今 見てきたら無くなってました^^;。
(猫が取ったのか、どこかに引っかかったのかは
判りません)今も外でセミ捕まえたみたいなので
。。。首輪は ムリかなぁ(-"-;)

お礼日時:2006/09/04 01:34

 経験から一言。

ゆるゆるの首輪はNGですよ~。
以前ウチの猫ちゃんに迷子防止の首輪をつけた時に、父たちが『猫に首輪は可哀想』と緩めてやっては猫が下あごを取られて困っていました。
慣れないうちは首輪を気にして噛もうとします。頑張っているうちに下顎が首輪の中に入ってしまうのです。そうなるともう自分では外せなくてパニックになってしまいます。(ゴムを入れたのも同様です)
 首輪は適正なサイズで「はずれるもの」がお奨めです。慣れて気にしなくなれば伸びる首輪でもOK,季節や汚れで時折交換するものですから、最初は引っかかったら外れるものを買ってあげてはどうでしょう。
 今ではもう慣れて首輪は気にしなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりゴメンナサイ(>_<)

ペットショップではなくドラッグストアに行ったら
途中がゴムになってる首輪があったので着けてみた
んですが。。。鈴やタグ部を外しても嫌がり、長さを
最短にしても首が細いので下アゴに引っ掛けて
しまい… もう少し大きくならないとムリみたいです
(/_-;)

お礼日時:2006/09/13 11:33

こんにちは。


前の方も書かれていますが、「セーフティ首輪」がお勧めです。

室内飼いなら、ゴムでもリボンでもいいでしょうけど、外飼いの場合はやはり目が届かないので危険です。爪が引っかかってパニックになったり、さるぐつわ状態になったり、狭い所で引っかかって出られなくなったり、最悪首吊りも。。。

セーフティ首輪ならその心配はありませんし、色んな色や模様があって楽しめます。
ウチの子の場合は、音を嫌がるので鈴は取って、迷子になったときの為に、電話番号を書いてはめてやってます。

唯一の欠点は、セーフティだけあって、よくなくなるってことでしょうか。でも探せば500円くらいからありますし、何より安全第一だと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりゴメンナサイ(>_<)

ペットショップではなくドラッグストアに行ったら
途中がゴムになってる首輪があったので着けてみた
んですが。。。鈴やタグ部を外しても嫌がり、長さを
最短にしても首が細いので下アゴに引っ掛けて
しまい… もう少し大きくならないとムリみたいです
(/_-;)

お礼日時:2006/09/13 11:32

何度もすみません・・・忘れていたので・・・


参考にまで・・・URLを^^
もし・・・リンクに飛べなかったらごめんなさい><

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487599/491741/48 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURL載せて頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/13 11:31

初めまして♪4匹のニャンズの飼い主です♪私の経験からお話させていただきます。



我が家は完全室内飼いですが、今は1匹だけ首輪を着けています。

その商品は【セーフティ首輪】です^^
ペットショップでもネットでも簡単に手に入る商品ですよ^^

何故これにしたかというと・・・
他の猫がグルーミングの際、外れない首輪をしていたら
下あごにひっかかりパニック状態になった時があったんです^^;
確かに首輪に余裕があり過ぎたのかもしれませんが、
ピッタリにしてしまうと金具の所でハゲてしまったので^^
それ以後その猫には首輪は着けていません。

セーフティ首輪は外猫ちゃんには特にオススメです。
枝や他の所で首輪がひっかかってしまっても外れる仕組みになっています。
現実、家の中でもセーフティ首輪を着けている我が家の猫は
何処かでひっかかったらしく外れていた事がありましたから^^;
この状態になる前に本当に外れるかは、実験済みではあったのですが、
きちんと外れていて安心しました^^

デザイン等は普通の首輪より選べないですけど、
猫ちゃんの安全を考慮するといいとは思いますよ^^
あと迷子札も付けておくと尚いいと思います(人 ̄▽ ̄)

1度ネットで調べてみてはいかがでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりゴメンナサイ(>_<)

ペットショップではなくドラッグストアに行ったら
途中がゴムになってる首輪があったので着けてみた
んですが。。。鈴やタグ部を外しても嫌がり、長さを
最短にしても首が細いので下アゴに引っ掛けて
しまい… もう少し大きくならないとムリみたいです
(/_-;)

お礼日時:2006/09/13 11:30

すでに他の回答者さまで答えが出尽くしてるようなので、補足として一言。


猫さんはまだ6ヶ月で、外飼いとのことなので、これからまだ大きくなる可能性がありますし、もともとノラさんだったら、どこかの行ってしまう事も考えられます。
もし、万が一行方不明になって、もっと大きくなったりしたときに首輪がちいさくなって、くい込むって事がかんがえられますよね。
そんな時のことも考えて少し大きめの首輪をしてあげてはどうでしょうか?
ゆるゆるならもし木の枝にひっかかたりしても、スポッと抜けるのではないでしょうか?
手作りの可愛いのを作ってあげてはいかがですか?
ちなみに私はバンダナで首輪手作りです。もちろんいなくなった時のために、鈴をつけてます。
一言がながくなりました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりゴメンナサイ(>_<)

ペットショップではなくドラッグストアに行ったら
途中がゴムになってる首輪があったので着けてみた
んですが。。。鈴やタグ部を外しても嫌がり、長さを
最短にしても首が細いので下アゴに引っ掛けて
しまい… もう少し大きくならないとムリみたいです
(/_-;)

お礼日時:2006/09/13 11:29

 うちの猫は犬のような皮製の首輪をはめています。

庭に出すときは犬のように繋いでおきます。ところが雀を見つけたりのら猫を見つけたりすると飛びかかろうとして走り出します。するとその止め金具が見事に外れてしまうのです。これにはびっくりしましたね。首つりになったり、動けなくなったりすることは全くないようですよ。
 試みに手で首輪を引張るとかなり強い力が必要ですが外れることを確認しました。
 面白いことに猫は普段はその首輪を無理に外そうとはしなのですよね。大人しく繋がれているのですよ(@_@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>犬のような皮製の首輪
人間のベルトのように穴があいているもの
でしょうか??
皮製のものでも外れる事&それを嫌がらずにしている
猫ちゃんにビックリです^^;。
家猫ちゃんだと「コレつけてれば外で遊べる」と
思っているのでしょうか??

ウチの姫は外猫=野良で野性的なので…
猫との散歩を夢見ていたのですが。。。束縛を嫌う
ので繋ぐのはムリだろうなぁ^^;

お礼日時:2006/09/04 09:02

はじめまして。


うちにいる猫(雄5歳)も気が荒く外で元気に暴れるので、
布ゴム製(パンツのゴムみたいなやつw)を買ってきて付けてました。
付けると一週間ぐらいのペースでなくしてきて、五つぐらい無くしました。
すぐ失くして来ていたのでどこかに引っかかって動けなることはほぼ無いと思います。
ペットショップで買ったので特殊なものではないと思いますのでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>布ゴム製(パンツのゴムみたいなやつ
。。。一瞬 伸びきったものを想像してしまいました
が(汗)5mm幅ぐらいの平べったいゴムですよね?
カラーのも何処かで見かけたので、見てこようと
思います^^

お礼日時:2006/09/04 08:55

うちの猫もNo.1様と同様、首輪の一部がゴムになっている物です。

一度なくして帰ってきたこともありますので、安全だと思いますよ。

昔飼っていた猫に革の首輪(伸びない)をつけていたのですが、ある日の夜中、もがいていて、よくみると口の中に首輪が「猿ぐつわ」のようにはまっていました。既にきつかった首輪が何かの拍子で口に入ったらしく、ゆるめる事が不可能だったので、飛び回る猫と格闘の末私のおばが包丁で何とか首輪を切り難を逃れましたが、今考えても恐ろしいです。

タオル布地のような物だと、首を掻いている時にツメに引っかかってかえって危ないというか、猫にとってはうっとうしいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

狭いところや木登りをする外猫なので、
猿ぐつわ状になったりしてしまう可能性が高いの
ですが。。。心無いor野良猫に冷たい人に判って
もらうため、なんです。

首輪よりも先に発情→交尾済みの可能性が出てきて
いるので。。。落ち着いたら、改めて検討してみよう
と思います^^。

お礼日時:2006/09/04 06:21

http://www.56nyan.com/shop/daily/seinekohajimete …
これはどうですか?↑
うちの猫に可愛い物を手作りで作った事があるんですが
猫が体を舐めている時に歯に引っかかってあがあがしていました
私が居た時なので直ぐ外せましたが居なかったらと思うと怖くなりました
反省してます

参考URL:http://www.56nyan.com/shop/daily/seinekohajimete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

留め具部分が外れるものor布が袋状になってて
中がゴムになってるものしか知らなかったので
。。。とても参考になりました☆
スライドする余裕&プラホックなら安心そうですね

100均一にあった首輪についてたプラ製の留め具を
使って手作りしたんですが。。。外せないので、
写真だけ撮って すぐ外しました^^;

黒毛が多いキジトラ猫なのでカラーの首輪したら
カワイイだろうな~(ノ∀≦*)

参考にさせて頂きます^^。

投稿後に 試しにタオル地になってる大きめの
ヘアゴム(結び目あり)を着けてみたんですが
。。。今 見てきたら無くなってました^^;。
(猫が取ったのか、どこかに引っかかったのかは
判りません)今も外でセミ捕まえたみたいなので
。。。首輪は ムリかなぁ(-"-;)

お礼日時:2006/09/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!