はじめまして。
 1歳4ヶ月になる子供(男の子)の事で悩んでいます。
 昨日あるサイトで自閉症のお子さんについてのコメントを見た所、うちの子供と共通する事柄がありました。
 言葉は「マンマン(ご飯、おやつ、飲み物)、ブーン(車、バイク)」などは言いますが、パパ、ママは言いません。指差しはよくしますが、最近クレーンもしています。
 気に入らない事や気持ちが伝わらない時はかんしゃくを起こしたり、泣いてパニックを起こしたります。
 怒られた時やバツが悪い時は目を合わせませんが、普段アイコンタクトは取れていると思います。
 簡単な問いかけなどは理解できているようです。
 タイヤ、丸いもの、回るもの、輪になっているものが好きです。ミニカーや電車のおもちゃは、だいたいはひっくり返してタイヤを回しています。お尻拭きのケースや食器も回しますし、自転車や三輪車のペダルも回して遊びます。
 あとは数字とアルファベットが好きです。
 ずっと「相当丸いのが好きなんだね、でも変わった遊び方をするなぁ、何でそんなのが面白いんだろう?子供って不思議だなぁ、みんなこうなのかな?」程度に思っていました。
 この、タイヤを回して遊ぶ、換気扇などが好き等(あと何点か)が、自閉症のお子さんの様子と同じだという事が分かり、もしかしたら…と不安で落ち着きません。
 アイコンタクトを取れていても、言葉の理解が出来ていても、自閉症と診断されている方もいるという事や、自閉症の症状は千差万別で低月齢での診断は難しいという事は少しですが調べました。
 来月に1歳半検診があるのですが、その時に相談すればいいのか、すぐにでも専門機関に行くべきなのか、子供の事を思うと涙が溢れてきます。
 どんな些細な事でもいいので、アドバイス頂けたら…と思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

お子さんのことが不安でどうしたらよいのかとお悩みとのこと・・ 発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。
 まず、自閉症についてですが、自閉症にはいくつかの診断基準がございます。第一に、人との相互的な関わりが難しいこと。第二に、人とのコミュニケーションに使用される言葉が障害されていること。第三に、イメージやごっこ遊びが見られず、繰り返し限定的な興味の遊びが見られることです。
 おおむね3歳以前に始まることとなっていますが、実際はお子さん一人ひとり状態に差があるため、自閉症の疑いとか、広汎性発達障害の疑いというように診断することが多いようです。
 発達には個人差があり、遊びも変化してきますが、不安が強い場合、
1歳半健診で、保健師に相談し、適切な医療機関を紹介して、診断を受けてみてはいかがでしょうか?発達について詳しい、小児神経科もしくは児童精神科の医師の診断を受けるのがよいと思われます。
 発達障害者支援法の施行以来、各都道府県に、発達障害者支援センターができてきましたので問い合わせてみても良いかと思います。
 今は療育も進んでおり、知的な障害が少なければ、自閉的な特徴を活かしつつ社会で、がんばって適応していくことが可能になってきています。
 早期発見、早期療育は、お子さんにとって結果的に良い方向へ導くと思いますので、専門機関へ行こうと思った時がある意味でチャンスであると思われます。
 気持ちの整理もあると思いますので、保健所さんと良く相談すると良いと思います。
 健やかな発達をお祈り申し上げます。

参考URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0

3人の子供たちの母です。

私の友人の子供は、2歳半ぐらいのときに、自閉症だと判断されたようです。もともと、言葉の発達が遅い、視線をあまり合わしてくれない、など、上のお姉ちゃんと比べて、かなり違うお子さんで、友人はもしかして・・・とかなり早い段階から心配してました。1歳半検診で、まずは相談して、保健所や医療機関との関係を密にしながら成長を見守った結果、二歳半ぐらいのときに自閉症と、判断され、月に二回ぐらいかな?療育センターのようなところで、専門家の指導をうけていました。

もちろん子供自体の成長もあるのでしょうが、専門機関に行くようになってから、見違えるようにしっかりしてきて、今では、ぱっとみでは普通の子とそんなに変わらないぐらいです。幼稚園が障害児受け入れ態勢をとっていることもあって、来年には二年保育で普通の幼稚園にいきます。2つ上の学年にも、同じように自閉症の子供さんがいたらしく、園のほうも、特に気負ったりせず、普通のクラスに一緒に入れてくれるらしいです。

相談者さまも色々と心配なこともあるでしょうが、とりあえずは一歳半検診で相談されるといいと思います。療育センターなども近いほうが通いやすいだろうし、検診で地域の専門機関を紹介してもらえるでしょう。まだ小さいこともあって、障害なのかどうなのかはまだ判断は出ないかもしれないけど、育児のこつとか、その他、きっと役立つ情報をもらえると思いますよ。

障害、ってきくとショックなところもあるでしょうが、トムクルーズだって学習障害で、映画のせりふとかは耳から覚えるらしいし、盲目の素晴らしいヴァイオリニストの川畠成道さんとか、パニック障害と付き合いながら女優をされているかたとか、世の中に障害とうまく付き合いながら活躍されている方も、たくさんおられます。

障害者のレッテルを貼られることを恐れず、専門機関のアドバイスを受けながら子育てしているうちに、子供も素晴らしい成長をとげると思いますよ。そして、周りの友人たちにも恥ずかしがらず、現状を話して、相談にのってもらうといいと思います。きっとみんな励ましてくれたり、色々とサポートの手をさしのべてくれると思いますよ。

ひとりで全部かかえこまないで、前向きに育児をしましょ!きっと子供も素晴らしい成長を遂げてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
また、まとめてのお礼となります事、お許し下さい。

皆様、それぞれのご回答、本当に感謝いたします。

もし障害を持っていたら…と思うと将来への不安は拭えませんが、でも親として今後どういう結果になろうとも、ありのままの息子を受け入れてあげたいと思います。

皆さんのアドバイスを踏まえ、まずは1歳半検診で相談して、今後の方針を考えていこうと思います。
また何かありましたら相談させてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 13:32

こんばんわ。


私の甥(3歳8ヶ月)が現在専門機関を受診中ですがいまだに判定されていません。グレーゾーンで医師にも判断できないようです(疑いは自閉症、多動障害などいろいろ)

好きなもの、興味を示すものが特殊で異様なこだわりを見せます。2歳前後から異様に興味を示したのは信号機、遮断機などで車に乗せているととにかく信号や遮断機を見つけては叫んで他のことには興味をしめしません。今もなんですが今は数字や文字に興味を示し、早くから数字を読むことができました。でも書くことはできません。漢字も読めるんですが最近義妹が言うにはこれも何かの障害(病気)のひとつかもしれないそうです。

ちなみに甥は1歳過ぎから疑いがあったのですが保育所では(2歳から入ってます)あえて否定されなかったとか(障害があるかもということに対して)
で、専門機関へは2歳半ころからかかっています。

ご心配なら検診で相談されるといいと思います。やはりまだ確実に否定も肯定もできない時期だとは思いますし。
でも話によるとうちの主人は幼いころタイヤだけに興味をもち、あとはミニカーを一列に並べてばかりいたそうです(これも自閉症などの症状らしいです)
でも障害ではないし個性(?)の範囲です。

2さいころまでは甥を見ていても性格の問題かな?と思っていましたがさすがに最近見ているとちょっと普通の子と違うかもって思います。保育所で同じ年齢の子と比べれば明らかな違いを感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期幼児自閉症?

現在子供は2歳8ヶ月の男の子です。1週間ほど前から、言動に異変を感じ、身近な人に相談すると、自閉症ではないかと言われ、幼児自閉症について調べると、当てはまる事が多いような気がして不安を感じています。以前は早期幼児自閉症という存在をしらず、人見知りの激しい子供だとばかり思っていました。例えば、子供サークル(同じ月齢の子供たちとのふれあい)に参加(1歳8ヶ月~半年間)したのですが、ほぼ最後まで母親から離れられない。また、公園でも他の子供がいると、一人で1時間以上も砂場で遊んでいるなどです。1週間ほど前から、異常と思える言動が増えてきました。夕方に雨戸を閉めると、「窓開ける」と何度も言います。また、一緒に機嫌良く(はしゃいでいる状態)家で遊んでいても、急に「どこか行く」と言います。この「窓開ける」と「どこか行く」を言う時は、いつもの表情から一変し、冷めたような無表情になります。これらの事が満たされないと狂ったように泣きます。普段は「どこか行く」ではなく「公園行く」や「○○行く」と言います。今まで「○○買って」などと駄々をこねた事は少なく、説明すればある程度理解してくれていたようですが、この事に関しては、全く聞いてくれません(聞ける状態ではない)。また、外へ出ている時に「家に帰る」と言うので、家に帰って来ると「アンパンがいるから家に入らない」と言います。普段はアンパンマンが好きなのですが、異常な状態になると「パパ嫌い」「家嫌い」などと言います。以前の行動も思い返せば早期幼児自閉症の症状に当てはまるような気がします。病気だと思っていなかったので、叱ったりもしましたが、今後親としてどのように対応すれば良いでしょうか?もし早期幼児自閉症だとしたら、何処に相談すればよろしいですか?

現在子供は2歳8ヶ月の男の子です。1週間ほど前から、言動に異変を感じ、身近な人に相談すると、自閉症ではないかと言われ、幼児自閉症について調べると、当てはまる事が多いような気がして不安を感じています。以前は早期幼児自閉症という存在をしらず、人見知りの激しい子供だとばかり思っていました。例えば、子供サークル(同じ月齢の子供たちとのふれあい)に参加(1歳8ヶ月~半年間)したのですが、ほぼ最後まで母親から離れられない。また、公園でも他の子供がいると、一人で1時間以上も砂場で遊んで...続きを読む

Aベストアンサー

私もうちの子少し違う?と思っていた時期があったので、お気持ちはすごくわかります。

けれど、お母さんが「うちの子は違う」という目でお子さんを見るのはやめてあげてほしいと思います。
早期発見は大事ですが「どうして?」「なんで?」「おかしい」という目で見てはかわいそうですよ。

>もし、自閉症だとすれば、療育を受けることにより、どのくらい完治するものなのでしょうか?

上記についてですが、私なりに調べたところによると、自閉症は生まれながらにもっているものなので、完治はしないといわれていると思います。
けれど、早期療育がその子の可能性を引き出し、その症状が実際の生活において不具合の要因とならないくらいの、新たな知識や技能を身に付けて目立たなくすることが可能だそうです。

taiki_papaさんのお子さんは、すでに2語文以上も話すことができていますよね。なので私も「自我の芽生え」である可能性も高いのではないかと思いますが、もし、発達障害があるとした場合は、言葉の遅れはみられないようなので「高機能自閉症」「アスペルガー症候群」が当てはまるのかな?って思いました。
専門家でないので、なんともいえませんが。
そういう単語でも調べてみられてはどうですか?

いずれにしても、判断は専門家の方でないとできないので、まずは相談に行ってみるのが一番でしょうね。

まずは親として、気持ちをしっかりもって。
ありのままのお子さんを受け止めてあげてください。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/feedingspot/kakkun.html

私もうちの子少し違う?と思っていた時期があったので、お気持ちはすごくわかります。

けれど、お母さんが「うちの子は違う」という目でお子さんを見るのはやめてあげてほしいと思います。
早期発見は大事ですが「どうして?」「なんで?」「おかしい」という目で見てはかわいそうですよ。

>もし、自閉症だとすれば、療育を受けることにより、どのくらい完治するものなのでしょうか?

上記についてですが、私なりに調べたところによると、自閉症は生まれながらにもっているものなので、完治はしないと...続きを読む

Qこれって自閉症??

はじめまして。1歳10ケ月(男)がいるのですが、最近の行動を見ていると自閉症の特徴と当てはまるてんが多々あるのでアドバイスを頂きたいのです。
 自閉症?と思い当たる点は
1.言葉が遅い
  今の段階でママ(パパもママと呼ぶ)ご(いちご) わんわん しゃ(電車) き(飛行機)など10語くらいですが語尾しか言わない
2.クレーン現象をする。
  外に行きたいとき私の手を引いて玄関まで連れて行き「ゴー」と言ったりする。
3、たまにオウム返しをする(2~3回)
4、自分のバスタオルが分かっていてそれでないと怒る(癇癪まではいかない)

 その他は何かに集中している時は何回呼んでも反応しないがそれ以外は反応するし、「ごみポイしてきて」と言えば捨ててきてくれたりテレビを消したりもしてくれます。笑いかけると笑ったり手を振ったりもしてくれます。

 初めての子供でよくわかりませんので教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題無いと思います。

うちの子供たちを例にあげると、長女は9ヵ月で「と~たん、か~たん、まんま」等単語を話すようになり1歳半の時には普通に会話してましたが、長男は2歳半くらいまでまともに話ができませんでした。
でも今はうるさいくらいです。

2や3についても普通だと思います。

4についてはうちの子はもっとすごいです。
赤ん坊の時に使っていたポケモンの毛布なんですが、それが無いと今でも眠れないのです。
洗濯すると匂いが変わってそれもだめなんだそうです。

今も臭い毛布にくるまってすやすや寝ています。

ちなみにもうすぐ6歳になります。

Q今度は自閉症が気になってきました・・・

先ほど集団行動が出来ない、で投稿したのですが、その後いろいろと調べていくうちに子供が自閉症なのではないかと心配になりました。1歳10ヶ月では判断するのは難しいとは思いますが気になることが沢山あります。
集団行動は年齢的に仕方ないと思いますが、その他普段は目を合わせて笑ったり、怒ったりするのですが、怒られている時に目をそらします。くるくる回ったり、三輪車を反対から乗ろうとしたり、滑り台を滑る方から上ろうとしたり、手にCDを持ってパタパタさせたり、子供用の車を倒してタイヤをぐるぐるずっと回していたり、と気になることがきりがありません。同じ事を繰り返しやっているが多いです。飽きがくるまで10分以上かかることがあります。じっとしていないことが多いのも気になります。また癇癪をおこすとものすごいです。ものを投げたり、転がって泣き喚いたりします。手のつけようがないくらいです。
言葉はまだはっきり何を言っているのか分からないものもあるのですが、結構単語を(1歳になる前からも)発しています。
自閉症の可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

自閉症(早期幼児自閉症)ではありません。少なくとも、記述の中にその傾向は一つも見あたりません。むしろ、好奇心が強く、何にでも興味がわくのでしょう。
心配なのは、貴方の方です。少し育児不安で、気が滅入っているように思えます。子供の小さな行動が一つ一つ気になるだけでなく、おそらく黙って見ていられないで何かかまってしまうのではないですか。子供がうるさがっているような気がします。
自閉症児は、普通1歳児でもまるで数歳年上の子供のように淡々と一つのことに興じています。人に対する興味を示さないので大人でも子供でも無視し、かまってやっていることに介入し中断させるとパニックを起こすのです。多動性は歩くようになってから表れます。余談ですが、自閉症児のお母さんは異口同音に「乳幼児期は全く手の掛からないいい子だった」といいます。それが発見を遅らせるのです。1歳でも専門医は確定診断します。ただ、一般の小児科医は疑うくらいで、様々な可能性を配慮し成長を待って様子を見るようにしますので、対応が遅れるのです。最新の研究では自閉症児の治療はむしろ0歳児が重要、という認識に変わってきました。
ところで都市に生活する今の初産のお母さんは、「公園デビュー」までは一人で孤独に子育てしがちです。同居する育児経験者(義母か実母)がいず、地域コミュニティが乏しいからで、どうしても家庭医学書やネットに頼ってしまうので、情報に振り回されることになります。
1人で悩むようなら、足繁く最寄りの小児科に行って何でも聞いた方がいいかもしれませんね。気晴らしにもなりますし。また、幼児のための親子のグループワークがあれば紹介してもらえるかもしれません。ただ風邪やインフルエンザをうつされないように。
ついでに書き加えますと、子供は2人目(弟/妹)が生まれると、お母さんの自分に対する注意が3分の1くらいに減るので、分離不安を感じて母親の注意を引こうとして様々な工夫をします。甘える、ぐずる、やがて長子としていい子になると親が認めることを学んで、よい子であろう(グッドボーイアンビシャス)とします。これが長男(長女)の人格形成につながっていくのです。
何か緊急に禁止しないと危険な場合以外は、叱ったり止めるよりもよい点をほめるようにしてください。叱るよりも3倍効果があります。1歳を過ぎたこれからは子供はどんどんパワーアップして親を困らせます。叱ることが多くなり、しかり方もエスカレートしがちです。今からほめる習慣を付けておくと、子供の対して対応の幅が広がり、少しでも余裕が生まれます。母親は育児を通じて子供とともに成長するのです。
人は1日に16人の人と会話を交わさないと、精神の平衡が保てないという米国の研究がありますが、日本人はもう少し少なくても、という気もしますが、人は1人でいると自分の個性の方向に考え方が傾きます。他人と話すことでバランスを保っているのは確かですから、育児に忙しいことに埋没しないで、なるべく人に会うようにすることも大切です。今の努力は、子供が成長したときにきっと報われますから、大変な時期ですが肩の力を抜いて頑張ってください。困ったときは人に頼ることも大事です。

自閉症(早期幼児自閉症)ではありません。少なくとも、記述の中にその傾向は一つも見あたりません。むしろ、好奇心が強く、何にでも興味がわくのでしょう。
心配なのは、貴方の方です。少し育児不安で、気が滅入っているように思えます。子供の小さな行動が一つ一つ気になるだけでなく、おそらく黙って見ていられないで何かかまってしまうのではないですか。子供がうるさがっているような気がします。
自閉症児は、普通1歳児でもまるで数歳年上の子供のように淡々と一つのことに興じています。人に対する興味...続きを読む

Q高機能自閉症の子供(思春期)について

アスペルガーの甥(思春期)を持つ者です。

メンヘルのカテでは回答が頂けませんので、こちらでお願いします。

とにかく、家の中で誰かが何かを一言言うと、彼に100言い返されます。
甥に話しかけていない時もです。
揚げ足を取る、言葉尻を捉えるのです。

「ウザイ。死ね。キモイ」
泣き出す幼児の弟に、たしなめる老人にも言います。

「そうか、そう思うんだね」と言うように医者に言われましたが、
「今の顔、キモ」と言われます。
それでも冷静を保つようにしています。

・・・しんどくてなりません。

彼がいると、家の中はお葬式です。

火遊びをしては家中こげた臭いにし、刃物を出してきては弟に突きつけます。

高機能自閉症児のご家族の方教えて下さい。

こういう事がありますか(ありましたか)?
どうしたら甥の気持ちは安らぐのでしょうか?

Aベストアンサー

園での理解は、現在もされておりません。
アスペルガーの名まえすら知らない教諭もいたのですから、
多くを求めるのには無理があるのかもしれません。
息子は小学1年生になります。
はじめの頃は、担任にも反抗的な態度を取っていた様子です。
ただ、下記の質問の出来事により、
幼稚園の時のトラウマを克服したようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585957.html
(わたしの過去の質問です)
この出来事がなければ、
息子は教師への信頼関係を築けなかったかもしれません。
現在は、何とかトラブルも少なくなってきています。
教師の理解がとても重要だと感じてます。
(ベテランの教師よりも若い教師の方が、
柔軟な考えで対応してくれる気がします)

>「だってお兄さんでしょう」

寂しいのかもしれませんね。
赤ちゃんの頃は、アスペの子供でも違いを理解できるでしょう。
でも、言葉も話せてある程度の理解もでき、
自分と同じ様に生活が出来る弟を庇護するのは理解できない。
理解したくないのかもしれません。
(赤ちゃん返りに似たところはありませんか?
弟さんとアスペのお子さんを同等に扱ってみてください。)

>でも甥は養護学級のお子さんやおっとりしたお子さんを馬鹿にして苛めてしまい

このおっとりしたお子さんは、
あまり知的な遅れがないのではないでしょうか?
だとすると、その背景にあるものが見えていないのかもしれません。
本当のことを言って「なぜ?」怒られるのかが理解できないのかも・・・

私達が、普通に感じる常識を強要するのは無理があるかもしれません。
説明をして理解してもらうことは、とても難しいと感じています。
具体物があったり、実際に経験して納得をしないと、
受け入れるのが難しいと感じています。

あと、問題が起きた場合には、
決して感情的にならず、明確な理由を用意してみてください。
曖昧な理由では納得できないと思います。
(そんな事まで?と思う位に、細かく説明する場合もあると思います)
自分の思っていることを紙に書いたり、
伝えたい事を紙に書いたりし説明するのも良いかもしれません。
耳からの情報だけでなく、視覚からの情報も必要な場合もあります。

>私が甥の話を「無視した」そうです。「無視した」のに「聞いてるよ」と言ったのが気に入らなかったようです。

何を無視したと感じたのでしょう?
自分の求めている答えを返してもらえなかったのでしょうか?
何か疎外感を感じているような気がします。
いつも責められるのは自分だという被害者意識がないでしょうか?

思春期の子供は、どんな子も難しいですよね。
ある程度の知識も見に付け、周りが見え始めてきますから・・・・・
でも、表面的な部分しか見えていなかったり、
その背景にまで意識が回らなかったり、
白と黒以外の答えを受け入れるのが難しかったり、
本音の建前の使い分けを理解できなかったり、
純粋な部分と不器用な部分が目立つ時期だと感じています。

私にも思春期も子供がおり、随分と苦労をしました。
(下の子ほどではありませんが、アスペの特徴を持っています)
自分が他人と違う事を意識し、自己評価を下げたこともありました。
また、その時期にはイジメもあった様子で、
弟に対しても辛く当たることも多かったです。

その当時心掛けたのは、とにかく本人と向き合うこと。
目を背けず、とことん話し合うことです。
屁理屈には動じず正論で返し、威嚇にも平静を装いました。
(まだ、小学校の高学年だったので体力的には楽でした。)
間違った考えは常に修正し、後回しにすることは避け、
興奮している時には相手をせず無視をしました。
1~2年掛かったと思います。
現在も、時には反抗的な態度をすることもありますが、
自分なりに考えて行動できるようになりました。
心配なのは下の子で、上の子以上に荒れるのを覚悟しています。

一番大切なのは、信頼関係かもしれません。
わたしの経験談から、何か参考になるものがあれば良いのですが・・・

園での理解は、現在もされておりません。
アスペルガーの名まえすら知らない教諭もいたのですから、
多くを求めるのには無理があるのかもしれません。
息子は小学1年生になります。
はじめの頃は、担任にも反抗的な態度を取っていた様子です。
ただ、下記の質問の出来事により、
幼稚園の時のトラウマを克服したようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585957.html
(わたしの過去の質問です)
この出来事がなければ、
息子は教師への信頼関係を築けなかったかもしれません。
現在は、何とかトラブ...続きを読む

Q友人に言われた一言 「自閉症ちゃう?」

7ヶ月の娘を持つ者です。
学生時代からの友人についてなのですが、彼女も11ヶ月の女の子のママで出産・子育て何でも相談しあって励まし合って来ました。
ところが3,4ヶ月前から、彼女の「うちの娘は○ヶ月で○○出来てたよ、まだなん?」という感じの発言が多くなってきました。他の友人と集まった時、友人が何気なく娘の事を「しっかりしてるねー」と言うと「うちの娘はもっとしっかりしてたよー」等と言ったり。気に触る事もあったのですが、言い返して競い合うのも何だかなーと思い適当に流していました。
ところが先日の事です。彼女の赤ちゃんは人見知りが激しく人の顔を見ただけで泣いてしまうのですが、うちの娘は人に抱かれると泣きますが比較的愛想が良く、よく笑います。それを見て、「人見知りせーへんなー。自閉症ちゃう?」と冗談ぽく言われてしまいました。私はカチンと来て黙りましたが、数日経った今もムカムカしています。今まで言われた事も色々思い出して・・・精神衛生上悪いですよね。
「うちの娘○○出来るようになったでー」とメールが来るのですが、返信もしていません。しばらく会わない方がいいかもと思いながらも、言われっぱなしで悔しい気もして。悶々としてしまい、書き込ませてもらいました。こんな気持ちでいるよりニコニコしながら子育てしたいのですけど・・・。みなさん、ママ友からの一言にカチンと来た事ありますか?どんな風に気持ちを切り替えていますか?

7ヶ月の娘を持つ者です。
学生時代からの友人についてなのですが、彼女も11ヶ月の女の子のママで出産・子育て何でも相談しあって励まし合って来ました。
ところが3,4ヶ月前から、彼女の「うちの娘は○ヶ月で○○出来てたよ、まだなん?」という感じの発言が多くなってきました。他の友人と集まった時、友人が何気なく娘の事を「しっかりしてるねー」と言うと「うちの娘はもっとしっかりしてたよー」等と言ったり。気に触る事もあったのですが、言い返して競い合うのも何だかなーと思い適当に流していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 「自閉症」という言葉が悪口に使われるって、悲しくなってしまいます。どう考えても、「人見知りせーへんなー。自閉症ちゃう?」という言葉は悪意のある悪口です。しかも、自閉症の方々に対する差別発言でもあります。ものすごく気分が悪くなるのは私だけではないのではないでしょうか?

 彼女はそれ以前の言動から察して、劣等感の固まりのような人でしょう。劣等感の固まりであるからこそ、「子どもの発達」をネタにあなたに競争を挑んでくるのです。劣等感の固まりだからこそ、競争で勝ったと思えなければ劣等感から逃れられないからです。
 自分に自信のある人、安定している人はあなたのように不必要な競争は避けます。「言い返して競い合うのも何だかなー」と思うからです。

 しかし、あなたがカチンと来たのは彼女が明らかな攻撃をかけてきたからです。明らかな攻撃に対して、何もなかったように振る舞うのはさらなる攻撃を引き出して、最後にはいじめられないともかぎりません。
 あなたは怒って当然です。あなたの怒りを冷静に伝えることもOKです。いえ、怒っているということを何らかの形で伝えるのは必要です。

 あなた、前々から自分の子どもと私の子どもを比較して良い感じしてなかったけど、「人見知りせーへんなー。自閉症ちゃう?」なんてあんまりでしょう?いくら私でも怒るわよ。だいたい、子どもの発達を比べて何になるの?もう止めてよ。

 こんなんで逆ギレするような人間とは、早く別れられてよかったと思った方が良いでしょう。

 「自閉症」という言葉が悪口に使われるって、悲しくなってしまいます。どう考えても、「人見知りせーへんなー。自閉症ちゃう?」という言葉は悪意のある悪口です。しかも、自閉症の方々に対する差別発言でもあります。ものすごく気分が悪くなるのは私だけではないのではないでしょうか?

 彼女はそれ以前の言動から察して、劣等感の固まりのような人でしょう。劣等感の固まりであるからこそ、「子どもの発達」をネタにあなたに競争を挑んでくるのです。劣等感の固まりだからこそ、競争で勝ったと思えなけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報