アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除草剤の中和方法を教えて下さい。
なお、成分が記載されていないので答えられないとか、土を入れ替えれば良いと言った御回答はご遠慮下さい。
○×系の薬剤の場合はこうする。等御教え頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

>撒かれた土地に再び植物が生えるように無毒化できないかと


これ「中和」とはいいません。無毒化(最近)とか消毒(戦前の言葉)とか.失効とかいいます。

パラコートのたぐいは.土と接することで除草能力がなくなります。つまり.表面何cmの土をかき混ぜてしまうだけて十分です。
シマジンのたぐいは.発芽を抑制しますが.土と接することで自然分解します。つまり.半月から半年放置しておけば無害化します。
ラウンドアップは.これは半年くらい効いている時がある(根中に残存)ので.同じく半年から1年放置。

かえんそさん系除草剤は使ったこがないので゜かいとう不能。
尿素系除草剤(家畜ふんを含む)は.空気をまきこむように土を耕して.窒素還元菌の生育を促して.窒素を空気中に飛ばす・水を入れてかき混ぜて地中に流す。

困るのが.食塩などの「除草する」といわれている者。これは.水溶性ならば水を入れて練り上げて地下水に流す。
表面に油膜を張るタイプの「除草する」といわれているものは.草を火をつけてもす。
き石灰を除草剤して。この場合には十分発行した家畜糞やピートを適当に混ぜる(分量は.適当に土をサンプリング.不足肥料は何かを調べる)

分量が少ない場合には.地中に流しても汚染が広がらないから問題になりませんが.営農規模では問題になる場合があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

参考になりました。こんな回答が欲しかったです。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/09/06 23:03

1番です。


PHを調節する場合には.酸性の場合には消石灰をまきます。
アルカリの場合には.発行牛糞・発酵人糞など硝酸が多い肥料を巻きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。化学の実験と同じですね。ただ、撒かれている除草剤が何か解りません。また、phの問題なのかも解りません。

お礼日時:2006/09/05 22:14

「中和」の意味は?。


pHを7付近にあわせる「中和」が必要なアルカリが強い除草剤・酸性が強い除草剤は販売してなかったはず。

この回答への補足

ありがとう御座います。私自身除草剤の知識がまったく無いのでこんな質問をしました。要は除草剤が撒かれた土地に再び植物が生えるように無毒化できないかと質問しました。

補足日時:2006/09/05 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています