私はライフセービング活動をしています。夏の監視活動期間は、毎日朝から晩まで海で炎天下の元活動してしています。監視期間は2ヶ月あり、1ヶ月も過ぎるとかなり疲労もたまってきます。人手不足で休むことができません。家に帰る時間もないので、みんなで宿舎生活です。
 私はそこでの食事係です。そこで、疲労回復に効果的な食材、食事、料理、献立などなにかありましたらアドバイス、情報をお願い致します。
 また、サプリメントも効果的ときいたことがあります。種類、摂取方法などについても教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

鶏胸肉を使った料理がいいですね。


昔から高たんぱく、低カロリーであり、アスリートが最もよく摂っている肉類です。
またそれらには理由があったことも、最近の疲労研究により判明しました。
渡り鳥が数千キロ飛び続けられる秘密は胸肉に豊富にあるイミダペプチドという成分が関係しています。
鶏胸肉にも豊富に含まれる成分です。
ビタミンBやタウリン、クエン酸などと比較してもダントツで疲労回復効果を示しています。
抗疲労プロジェクトの研究により判明しました。
試してみてください。
    • good
    • 0

持久力向上や、筋肉疲労・筋肉痛回復、疲労回復を早くするサプリメントとしては、アミノ酸やクエン酸がお勧めです。

両方摂取したほうがいいですよ。運動の前後、早朝、就寝時に私は飲むようにしていますよ。

肉体疲労だけではなく、精神疲労にも効果がある気がします。
事務の仕事もしているのですが、疲れが全然残らなくなりました!

サプリメントの質はピンからキリまであるので、サプリメントのことをある程度勉強して、知識をある程度つけられてから購入されたらいいと思います。
    • good
    • 0

されましたのですごくいいと思います。

疲れがすぐ
回復します。農学博士監修のもとで製造されていて、7種類の成分がはいっているので、助かりました。都内を友達と池袋から、新宿、四谷と、新橋などに歩いてナイトクルージングしたという子供の話を聞いてびっくりしました。たぶん夕方5時から、翌朝5時述べ40キロぐらいになるのでしょうか。5粒のんで実験を先週したところまたもや、このサプリは本物だ-といってました。確かに若い子供ですが、そんなに歩いていてつかれないのかと尋ねたら、つかれないと。この実験は、2回目だったのです。おもしろいことに二人であるくことが好きな青年なのでその時には、かならず愛用させています。
    • good
    • 0

まず、効率よくエネルギーを産生する為に、クエン酸とアミノ酸が必要です。



疲労回復効果を高めるためには、アミノ酸と、ビタミンB1群ですかね。
    • good
    • 5

基本的に健康に問題がなく、お仕事上、肉体を使うお仕事という事を


考えると持久力をアップさせる「モルトデキストリン」(炭水化物)
を普通の食事にプラスして摂取する事をオススメします。
通称「MD」という名称でボディービルショップで手に入ります。
後、もう、時期ではないかもしれませんが、来年の為にという事で、
汗を大量にかかれるでしょうから「カリウム」の摂取で体外に汗と
して排出されたナトリウムとバランスをとる事をオススメします。

参考URL:http://www.bodyplus-usa.com/index.asp?%230=3&11= …
    • good
    • 1

遠泳1時間で男性は、500kcal前後女性400kcalのエネルギーを消耗します。


空腹の状態ですと低血糖を起こします。そして汗とともにミネラルの消失があります。水泳にも当てはまるとおもいますがマラソンの選手は走る一週間前までは、筋力をつけるためにタンパク源(肉・魚・卵・豆腐)を主にとります。そしてその後は、消耗しやすい炭水化物(ご飯・もち・うどん)を取るような食事形態をしています。

よくバナナ(エネルギー源・ミネラルが多い)がいいといわれレース直前に食しています。疲労回復、新陳代謝をよくするのにビタミン類は欠かせません。まず健康な身体を作っておくことです。普段から運動・休養・栄養のバランスをとって基礎体力作りが重要なことと思います。

疲労回復にビタミンCがいいといわれていますがサプリメントから取ることは、よほど疲労感があるとき意外常用は避けたいですね。

食品には各種の栄養素が含まれており色々の種類を取り混ぜて取ることによって相乗効果が期待できます。主食(ご飯、パン、麺、いも類)・主菜(肉、魚、卵、豆腐)・副菜(緑黄色野菜、淡色野菜300g、フルーツ)そして牛乳30品目を目標とした各種の食品を組み合わせましょう。
    • good
    • 1

こんにちわ!


疲労が残ってるっていうのはつらいですよね・・・。
それはミネラル不足ではないですか?
ミネラルには酵素のもとになったり、活性化したりする働きがあります。人間の体の中では3000種を越えるといわれる酵素が活動しています。見る、聞く、話す、食べるほか、消化・吸収・排泄に至るまで全ての活動は酵素の働きです。
そのミネラル不足や欠乏がいろんな障害生みます。

また、栄養素や酵素を体の隅々まで運び、いらなくなった老廃物を持ち帰る代謝作用がうまくいかないと酸素不足や栄養不足が起こって、体の不調や頭痛、肩凝り、冷え性などを起こしたり、いつも老廃物(疲労物質)が体に残って、疲れる、だるいといった症状となって現れて病気の原因となっていきます。
この代謝機能の調節もミネラルがないとうまくいきません。

ミネラルは人間の体に必要不可欠です。
私はサプリで補っていますよ。
ミネラルだけは体の中でつくることができない成分なのでサプリで補った方がいいですよ!
    • good
    • 2

毎年、海水浴客(私もその一人)の安全を守って頂いてありがとうございます。

m(_ _)m
ライフセイバーさんに限らず、夏場最も必要な栄養素はビタミンです。特にB群、VC、E群でしょう。これらは誰にでもいえることなのですが身体の基本とも言えるビタミンです。夏場の炎天下でかなりの運動量が要求されるライフセイバーさんのことですから、その必要量は常人の2~3倍くらいは必要だと考えられます。

もしサプリメントの補給をお考えなら以下のことに留意したほうがよろしいかと思います。

Cは、VC相当量と表記のないものをお勧めします。これは、膵臓でVCと同様の働きをする物質ですので全身には効果は望めません。またご存知とは思いますがアスコロビン酸とVCはおなじ物質です。

Eはのdl(ディエル)-α-トコフェロールと表記されていないものを摂らないようにしてください。これは、合成されたVEです。VEは、天然中にはトコフェノール類とトコトリエノール類の各4種類ずつ計8種類あるので、α-トコフェロールだけで表記されているものは避けた方がいいですよ。

VB群には上記のような誤魔化しはされていないのですが
処方されているB群の数が問題です。
B1、B2、B6、B12位が主な表記内容だと思われますが
パントテン酸や葉酸なども表記されていればgoodです。
B1の補給はしっかりしておいたほうが疲労しにくいですよ。

タンパクはおそらく気を付けてよくご存知だと思います。特にボディビルダーさんやライフセイバーさんは、プロテインを補給されると思うのですが、脱脂大豆タンパクが主原料の物が多いですからアミノ酸のバランスは気をつけてください。
2つ下の方もカキコされてましたが、含硫アミノ酸(メチオニンやシステイン等)の補給を多めにしたほうがビタミンの補給が足りていればタンパク質の利用効率が上昇します。
あと動物性タンパクの方が人のアミノ酸組成に近いのでいいのですが、動物性タンパクには、飽和脂肪酸(パルミチン酸)や一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)等の脂質がおまけでついてきます。また、肉を食すことによって体内PH(ペーハー)は、酸性に近づく方向に傾向があるため疲れが取れにくくなるので、お肉はほどほどにした方が良いと考えられます。

    • good
    • 0

運動量が激しい方の食事と考えます。



蛋白質を大目に(健康な人75gですので.食がすすまなくても下回る事がないように)
瞬間的運動が多いのであれば.エネルギ元は糖質になりますが.持続的運動が続く場合には脂質になります。3000-3600Calを考えます。
蛋白質代謝・糖代謝にビタミンB群を使用しますので.B群の補給に注意してください。
直射日光中の紫外線の影響で.ビタミンC,Eが多く消費されます。不足に注意してください。
皮膚代謝の関係で含硫タンパクとビタミンAが不足するかもしれません。含硫タンパクやAが不足すると.細胞膜代謝が制限されます。血管(常に動いている細胞の集まり)が切れやすくなる(細胞膜が作られなくなる為)はずです。

汗の関係で.以下の金属が不足しやすくなります。K,Zn,Cu,Fe(Cu,Feは疑問)。Naは元々多く取っているはずなので心配しませんが.原因不明の神経障害の原因がKやZn不足が生じるかもしれません。kは.漬物専用の塩(粗製塩)を精製塩の代わりに使用すると多分足りるでしょう。

雰囲気としてはこのようなところになります。
あと.どうしても何が不足しているかわからないときには.1人1人別別に(いっしょに出かけると集団効果が出るので).今一番食べたい食べ物を一つ選べ.と指示して.個別に食品を選択させます。共通して含有量の多い成分が不足している場合が多いです。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

\(^O^)/
国外の海水浴場で始めていった処でも皆さんがいると、陸上も少し危ない地域かと思える雰囲気でも、安心して海に入れます。

筋肉強化運動や持久力強化の運動は既にやられているでしょうから、サプリとしては、免疫強化からホルモン分泌の正常化、筋肉の元でもあるので、「アミノ酸」の摂取をお勧めします。
食事では魚類、鶏卵、納豆や豆腐の大豆製品がお勧めです。

真夏ですし、炎天下の環境での監視・出動が主だと思います。各種ビタミン類の消耗はかなりのものとなりますから、総合ビタミン剤を多めに、又、ビタミンCは特に多めに摂取される事をお勧めします(怪我の治りも早くなるし、綺麗な色黒にもなります。大量に飲むと少し白くも成りますから、女性には特にお勧めです)。
食事では「色の濃い野菜」を沢山。青汁など良いですし、動きが激しい事から、果実類をいつでも食べれるようにしておくことも重要でしょう(ビタミン類摂取と摂っていると思っても、喉の渇きのセンサー以上に更に多くの水分が人体には必要な事から)。

ダッシュ力はADPをATPに戻すときに必要な「クレアチン」は相当に効果が有ります。使い方にちょっとコツがいりますが、ご存知かと思います。もう使っているかとも思いますが・・・。

食事の方法は、「ちゃんこ鍋方式」をメインにするのは如何でしょう。
お相撲さんの様な少ない食事回数ではなく、5回程に分けて、適量・少しずつ食べれば、急な出動にも充分に対処できるでしょうし、楽しみも増えます。

普通の人がこの食べ方で、きつい運動量は不味いですが(消化時間から動く時間が制限される。完全にアミノ酸まで分解されないで吸収された蛋白質は異物とみなされ免疫機構の異常作動の可能性が有ります。特に運動と組み合わさると。)、
期間も2ヶ月で、元々若く、元気な人たちでしょうから問題は有りませんが、万が一の時を考えて対処できるように専門医師との連絡を密にしておきましょう。

そうそう、粉末クエン酸は昔昔大分摂りました(日本では15年から20年毎に少しのブームになります。それだけ歴史があるわけです)。
九州の数年間瓶に入れて作る黒酢も使いましたし(臭かった)、米国・バーモント(バーモント療法)のリンゴ酢を水で割って蜂蜜を入れて(今は日本製も有ると思います)、常時飲めるようにしておくことも元気回復になります。
酢の物も良いので、色々作ってみてください。

サプリは色々有りますが、上記程度でとりあえずは宜しいでしょう。私は体調に合わせて50種類程は手元においています。\(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフガードの存在を知っていてくだっさたのですね。とってもうれしいです。
細かいアドバイスありがとうございました。
夏まで、あと少し期間があるのでその間に食材を生かした料理の研究もしたいと思います。

お礼日時:2002/03/22 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ビタミン欠乏による神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     栄養素には蛋白質、脂肪、炭水化物、無機質(塩分や鉄分など)、ビタミンがあります。このうちビタミンは体内では合成されないので、微量の摂取で十分ですが毎日とる必要があります。不足すると正常な生理機能、物質の代謝、成長、生命維持に障害を来すので、欠くことができません。 ビタミン欠乏による神経障害とはどんな病気か  ビタミンには水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ニコチン酸、葉酸(ようさん)、パント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼精疲労がひどく、仕事が手につかない

1ヵ月ほど前から、目が痛い・重い・疲れる・涙が出て来る・肩もこる・気持ち悪くなる、という症状が続いています。
眼科へ行ったところ、「眼精疲労」とのことで、目薬をいただきました。

この1ヵ月間、 自分なりの目のケア(ブルーベリーエキス、ビタミン剤、体操、ツボ、あっためたり・冷やしたり等々)を続けながら、仕事を最小限にしていたら、大分良くなってきたのですが、「また目が痛くなったらどうしよう…」という不安があり、新しいお仕事を入れることができずにいます。(在宅で紹介される仕事をしてます。)

これまでに、資格をとったり経験も積んで来たので、今の仕事を続けていきたいんですが、こう目が痛くては、続ける自信がなくなってきてしまいました。

そこで、皆さまに教えていただきたいんです。

1.毎日、ケアを続けていさえすれば 眼精疲労を抱えつつ、目を酷使する仕事を続けても大丈夫なんでしょうか?

2.パソコンを使い、かつ徹夜もある仕事(CGクリエイター等)をしている友人もいますが、私ほど目の疲れを訴えていないのが不思議です。目の疲れに強い・弱いなどの個人差があるんでしょうか。

3.眼精疲労に限らず、職業病を克服された方、痛みを感じながらも頑張っておられる方、思いきって別の職種にされた、などの体験がある方のお話。

それから、このカテゴリーの「目」に関するページはかなり読んで研究したんですが、「他にもこんな方法があるよー」、というのがありましたら、お教え下さい。できれば、お金があまりかからない方法だとうれしいです(^_^)

1ヵ月ほど前から、目が痛い・重い・疲れる・涙が出て来る・肩もこる・気持ち悪くなる、という症状が続いています。
眼科へ行ったところ、「眼精疲労」とのことで、目薬をいただきました。

この1ヵ月間、 自分なりの目のケア(ブルーベリーエキス、ビタミン剤、体操、ツボ、あっためたり・冷やしたり等々)を続けながら、仕事を最小限にしていたら、大分良くなってきたのですが、「また目が痛くなったらどうしよう…」という不安があり、新しいお仕事を入れることができずにいます。(在宅で紹介される仕事を...続きを読む

Aベストアンサー

東洋医学的に言うと、MILKYFさんの状態は2種類の状態が考えられます。
症状から見てください。
(A)
1.涙が粘り気がある。(目やにのよう)
2.眼に熱感がある。
3.眼が赤い。
4.明るいところが苦手。  
(B)
1.眼が赤くない
2.涙は普通の水状(粘り気がない)
3.熱感がない。
4.視力は正常。
(A)の症状が強ければ目の周りを冷やし、手の合谷、足の太衝と言うつぼと目の   周りを押さえます。肩こりをとることも大事ですね。
(B)の症状の場合は目の周りを温め、肩甲骨の下の方や腰をマッサージします。(ツボでいうと肝兪、腎兪)目の周りもかまいませんが、ゆっくり時間を掛けて優しくします。

(A)は実証といって働きが過剰であることを表します。もちろん休息によって楽になりますが、傾向として仕事を始めるとまた戻ると思います。またイライラしやすく、生理痛(排卵痛)も強い傾向があります。肩に力が入りやすい人です。精神的な要素も大きいようです。リラックスも大切です。
(B)は虚証といって機能が低下している方です。疲れやすくからだ全体が疲れます。腰のだるさも出やすいです。こちらも休息で軽減し、体力が戻ると症状はなくなります。
東洋医学では眼は血を受けてよく見えるようになり、血は肝に蓄えられるため、肝を養うと良いとされています。
(A)は肝が暴れている(働きすぎ)という感じですかね。つまり、肝が働きすぎでも働かなくてもいけないのです。
そのため(A)では肝を鎮めるために太衝を刺激します。
(B)では肝を養うために肩甲骨の間をやさしくマッサージします。
最後につぼの場所
合谷(手の1,2指の付け根の間)
太衝(足の1,2指の付け根の間)
肝兪(背骨の両脇で、肩甲骨の下端を結びそこから背骨2個分下)
腎兪(背骨の両脇で、骨盤の上端を結びそこから背骨2個分上)
肝兪は(A)(B)どちらでも反応でます。実は強、虚は弱刺激で。ゴリゴリはだめですよ。上からまっすぐ押してください。

東洋医学的に言うと、MILKYFさんの状態は2種類の状態が考えられます。
症状から見てください。
(A)
1.涙が粘り気がある。(目やにのよう)
2.眼に熱感がある。
3.眼が赤い。
4.明るいところが苦手。  
(B)
1.眼が赤くない
2.涙は普通の水状(粘り気がない)
3.熱感がない。
4.視力は正常。
(A)の症状が強ければ目の周りを冷やし、手の合谷、足の太衝と言うつぼと目の   周りを押さえます。肩こりをとることも大事ですね。
(B)の症状の場合は目の周りを温め...続きを読む

Q眼精疲労に効果のあるサプリメント

パソコンばかり毎日長時間やっているせいか、眼精疲労が強いです。それなので、眼精疲労に効果のあるサプリメントでお勧めのものをご紹介して下さいませんか?どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私も長期間パソコンを使ってきましたが、初期に目の疲労を心配しました。
それで、総合ビタミン剤とビタミンAを足して飲みました。 

視力に必要な栄養は、ビタミンAと亜鉛、目の神経活動にビタミンB1とB群が大切です。

また、紫外線で水晶体が酸化しないよう、抗酸化剤のビタミンCとEが必要かなと思い摂ってきました。

慣れもあって、今では、長時間、目を心配せずにパソコンに向かい合っています。

Q仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。

仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。
20代の男性です。

会社でソフトウェアの開発を行っているのですが、作業に集中すると無意識に目に力が入るらしく、それを数日続けると、モニタがまぶしく感じて直視できなくなり、目が開かなくなります。

ときどき意識的に休憩を入れたり、モニタの輝度を調節したり、めがねを変えたりしたのですが、目立った効果はありませんでした。
また、以前眼科を受診した際には「ドライアイに近い」と言われ、涙点プラグをしてもらったのですが、それでも状態は改善していません。
ウェブカメラを使って作業中の様子を友人に見てもらったこともあったのですが、その友人によると、作業してるときは目つきが変わるらしいです。

力が入るのはモニタを見ているときではなくて集中しているときなので、だらだらとネットを使っているときは、長時間モニタを見続けても疲れません。

今、私は一日6時間だけ働いているのですが、それでも調子がいいときはかなり疲労がたまります。
以前、この疲労がたまった状態が続いたときには、うつ状態になりました(うつ状態になると、集中力がなくなるので目の疲労は解消されます)。

何かよい治療法をご存じの方、教えていただけると幸いです。

仕事に集中すると、目が無意識に緊張し眼精疲労になります。
20代の男性です。

会社でソフトウェアの開発を行っているのですが、作業に集中すると無意識に目に力が入るらしく、それを数日続けると、モニタがまぶしく感じて直視できなくなり、目が開かなくなります。

ときどき意識的に休憩を入れたり、モニタの輝度を調節したり、めがねを変えたりしたのですが、目立った効果はありませんでした。
また、以前眼科を受診した際には「ドライアイに近い」と言われ、涙点プラグをしてもらったのですが、それでも状態...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

様々な状況から貴方の様な症状の現れる事は有ります
専門の眼科の分野で申しますと、あくまで仮定ですが、
斜位があるのかも・・・  と考えます。
斜位が有ると両眼で見ている物が少しズレを起し
これを1つに揃えようとする為に症状が出ます。
この場合、片方どちらでも宜しいからカバーして
片方の目で見ている方が楽であれば、
プリズム入り眼鏡を装用すれば、症状は解消します。
ただ、日本では本当の意味で斜位の矯正が出来る検者が少ないです。

Q疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか?

仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。
(睡眠も大事ですね)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

即効を期待するのでしたら、蜂蜜レモンが良いでしょう。
糖とクエン酸効果が期待できます。

セロリをかじるのも、血液を浄化し、疲労回復に良いでしょう。
女性の美容にも薦められます。

Q仕事で疲労困窮している彼に自殺した友達の事をいうべき?

彼が今締め切りに追われ仕事で疲労困窮しています。私の方は3日前から友達が失踪して参っていて昨日彼に連絡したら凄い仕事場がぴりぴりした状態で電話があり、「どうしたの?!」と大声で言われてうまく言葉が出てこず彼が逆切れ。温厚な彼がわーわー感情的になっていたところを見ると相当仕事は大変そうでした。一回切って落ち着いてから再び夜中に電話があり、友達の事を告げました。彼は仕事中抜けていたのですが一生懸命聞いてくれ、「冷静にね」と言い、電話は切れましたが、今朝その友達が自殺していた事が発覚。ショックですが、彼に事実だけ伝えるべきか迷っています。忙しいのはわかっているのでどうしてほしいというのではないのですが、ちょっとショックが大きいので報告したい気分です。負担でしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお気持とても優しく思います。友人の死は残念でしたね。心からご冥福お祈りいたします。
彼にはどうして言えなかったかをそのまま言って差し障りないと私は思いますよ・・
あなたの大事な友人がなくなったと聞いて怒る彼ではないと思います。そのままでいいのでは?
回答されている方とほとんど同じ意見ですいません、
やはり支えてくれるのは彼だと思います。
言ってラクになるのも、お互い様な関係って言えば恋人や夫婦、親なんかじゃないでしょうか?
気持を整理するには時間がかかりますが頑張り過ぎない程度で頑張ってくださいね!

Q風邪に効く食事、献立を教えてください

風邪をひきました。
3日後に大事な予定をひかえているので、早く治したいです。
症状は発熱(38度)、のどの痛み、頭痛、下痢、倦怠感です。暖かくして、十分睡眠をとって、薬を飲んでます。
食欲は普段と変わらずあるので、栄養とって早く治したいです。
風邪の治療に効果のある献立(朝昼夜三食)を教えてください!

Aベストアンサー

食欲が有るとの事ですが、今は胃の事を心配して、お粥など消化の良い物がお勧めですね
後ダイコン卸などはジアスターゼと言う酵素が有りますので消化を助けてくれますし、風邪に良いと言われている、ビタミンCが有りますのでお勧めです
朝食
ご飯≪お粥≫梅干し
焼き魚、大根おろしを添えて
目玉焼き≪キャベツの千切り≫
シジミのお味噌汁≪肝臓に良いです≫
御漬け物
昼食
ご飯≪食べれるようでしたら普通のご飯でも構いませんが喉が痛ければまだお粥の方が良いでしょう≫
鳥のささ身の照り焼き≪大根おろしを添えて≫
サラダ≪キャベツの千切りだけでも構いません≫
それともう一品欲しいですね
キャベツと玉ねぎのスープ
夕飯
鍋的な物でどうでしょうか
最後にご飯を入れて卵でとじてオジヤなどお勧めです
キャベツと大根は、胃の消化を助けてくれますのでお勧めです
ダイコン卸なども出来ればレモン汁などをかけてビタミンCを足してください
シジミのお味噌汁は、病院でも食事制限を受けていても、肝臓疾患の患者には出しています
後飲み物は温かいお茶もお勧めです、又脱水症状が心配ですから、精分がイオン化して吸収されやすくなっているスポーツ飲料をどんどん飲んでください

食欲が有るとの事ですが、今は胃の事を心配して、お粥など消化の良い物がお勧めですね
後ダイコン卸などはジアスターゼと言う酵素が有りますので消化を助けてくれますし、風邪に良いと言われている、ビタミンCが有りますのでお勧めです
朝食
ご飯≪お粥≫梅干し
焼き魚、大根おろしを添えて
目玉焼き≪キャベツの千切り≫
シジミのお味噌汁≪肝臓に良いです≫
御漬け物
昼食
ご飯≪食べれるようでしたら普通のご飯でも構いませんが喉が痛ければまだお粥の方が良いでしょう≫
鳥のささ身の照り焼き≪大根おろしを...続きを読む

Q熱が出そうな時の対策を教えてください。仕事の(肉体的な)疲労が原因かもしれません。

閲覧ありがとうございます。
最近仕事で常に動きまわっているため体力を消耗し疲労がたまっております。
休日には何もできない日も多々あったり睡眠時間が長くなったり、短くしたら
ふらふらしたりしています。
そのせいかはわかりませんが、熱が出そうだなぁと思うことがよくあります。

熱が出た時のだるさ、ふらつき、具合の悪さが軽度に出ている感じです。
体調は崩したくないので、何か予防策等あれば教えていただければと思います。
また同時に仕事の疲れをなるべく早く回復できる方法があれば知りたいです。

※現在ダイエット中で朝、昼は普通に食事をしておりますが、夜は決まったメニュー(野菜とタンパク)しか取っておりませんので、夜に何かカロリーがあるものを摂取するのは極力避けたいです。
またカフェインがダメなので、栄養ドリンク等の摂取も避けております

Aベストアンサー

まず、1日の摂取カロリーは現在どれくらいですか?成人男性が必要な消費カロリーは2500キロカロリー成人女性は2000キロカロリーです。文章をみる限りかなり仕事で体力を使っているようですが、ダイエットメニューをきちんと考え直すことが大切です。
必要とされるカロリー以下しか摂取せずに、疲れるのは当たり前ですよ。あと、もしお風呂も10分以上つかっているのならダメなんでやめましょう。疲れをゆっくりお風呂につかってなんていうひともいますが、10分風呂に浸かるだけで、ランニング30分しただけの消費があります。疲れた体にさらに追い討ちかけてるだけです。
肉体労働が体調の限界サインとして熱が出る場合もありますから、夏場はシャワーで上がり前に水で全身冷却してください。スポーツ選手が冷却するのと同じでからだをクールダウンさせなければ、熱がこもった状態で熱が出やすい体になります。
疲労回復や、熱が出にくい体質にも繋がると思いますよ。まああくまで、ひとつの提案として見ていただけたらいいです。向いているひとも向いてないひともいますから

Q朝昼晩、卵、納豆、豆腐の食事では不健康になりますか?

毎日、朝昼晩、卵、納豆、豆腐ばかりの食事では、不健康になりますか?

例えば、


ごはん、卵一個使用


ごはん、納豆、味噌汁(野菜少し入ってる)、バナナ


ごはん、
豆腐(3パック入り豆腐の1パック使用)にツナ(1缶)を乗せたもの、
野菜と揚げ豆腐の煮物

たまに…揚げ豆腐の代わりに肉の炒め物。

を、ほぼ毎日では、栄養的にも悪いのでしょうか。大豆のとりすぎなのかな、と、ふと思いました。
ダイエット目的ではないです。
安いのと、簡単に作れるので…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動物タンパクがツナだけというのが多少気に成るけれど、大豆は陸のタンパク。宜しいかと。

Q股関節疲労骨折で仕事が困難なのですが

先日病院で検査を受けたところ股関節疲労骨折と診断され
ヒビが入ってる状態と言われました
医者からは1ヶ月はできるだけ歩かないようにと言われましたが
仕事が検針の仕事で約4時間ほど歩き回るので困っております
実際歩くと痛みがあるので休んだ方がよいとは思うのですが
雇用形態が契約社員の為長期で休もうとしたらクビを切られてしまうのではと思い言い出せないでおります

今は様子を見ていると会社に連絡して休んでいますが
やはり大事をとって休み続けるべきなのでしょうか?それとも痛み止め等をもらって働かないとならないのでしょうか?
周りはそのぐらいで休むなよといってきますがやはり甘えなのでしょうか?

休むべきか、働くべきか答えがしりたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

他人に骨が折れてるのに働いたんだよと言いまわる馬鹿が居ます。

風邪で40度あるのにがんばったとか。亡くなった人の事を 命をかけて仕事に尽くしたとか。弔辞で読まれる事があったので驚きました。

はっきり言って嘘です。正確にはホラといいます。ほら吹いとけという事で言っているのであって実際には、だから十分補償をしてもらってもおかしくないんですよという主張だったり 40度あったのに下がったから心配なのに出てきたとか。(40度出ていたら1%の確率で敗血症おこして死ぬんです人間はまともに動けたら奇跡です)骨が折れているのに医者に大丈夫だといわれて 休めなかったという事ですね。

のせられたらそれこそ馬鹿 いや愚か者です。
もし 医師に言われた事を会社に言わず 上司が肋骨に負担がかかる作業を任せて 事故がおきたとします。会社に損害が発生した原因は貴方の過失です。言ったのに作業を指示したら会社の全面的な責任ですから
予見可能性や回避可能性のある貴方にとって 会社にとって 危険業務からははずします。 当然です。

悪化したとします。貴方は回復が困難になります。 悪化してでも業務を遂行する事を要請した上司は安全配慮義務違反になる事も考えられ 後遺障害が残ったときの逸失利益に対する裁判はその上司相手にしなければなりません。(多分払えない)。貴方もその上司も破滅です。

休む権利を考える前に 治す権利を考えた方が良いですよ。
最初だけなんだから。

他人に骨が折れてるのに働いたんだよと言いまわる馬鹿が居ます。

風邪で40度あるのにがんばったとか。亡くなった人の事を 命をかけて仕事に尽くしたとか。弔辞で読まれる事があったので驚きました。

はっきり言って嘘です。正確にはホラといいます。ほら吹いとけという事で言っているのであって実際には、だから十分補償をしてもらってもおかしくないんですよという主張だったり 40度あったのに下がったから心配なのに出てきたとか。(40度出ていたら1%の確率で敗血症おこして死ぬんです人間はまともに...続きを読む

Q疲労回復できる食事

最近仕事が忙しく、帰宅は基本的に2時~3時位で、翌朝10時に出勤と言う日々が続いています。
(土日も関係なし)
睡眠不足もあると思うのですが、とにかく疲労感がすごいです。
いろいろ調べて疲労回復につながる栄養素は分かったのですが、具体的な料理はどのようなものがあるのでしょうか?
基本的に外食なので、何を食べればいいのか分からず、困っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やカツオ、ウナギ、レバーなどのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香り・刺激の強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク、シソ、ショウガ)などをしっかり摂りましょう。また、梅干やお酢などもうまく活用します。

またイカやタコ、エビ、貝類は、タウリンが豊富で内臓の疲労回復に効果的です。
代謝に重要な役割を果たすミネラルも海藻類(のり、メカブ、ワカメ、もずく)から補給しましょう。

具体的な献立としては、和食なら鉄火丼やうな丼、海鮮丼、マグロの山かけ、イカ納豆、冷奴、オクラのおひたし、青柳とワカメのぬた、ワカメと豆腐の味噌汁。

中華系なら餃子、ニラレバ炒め、豚とキムチの炒め物、ネギラーメン、ワカメスープ。

洋食系なら、ブイヤベース、ボンゴレパスタなどが考えられます。

あとは、酢だこやもずく酢などの酢の物やピクルスなども疲れに効果的です。

なお、こうしたものを食べるにしても、普段の食事が乱れていれば意味がありません。外食なら、脂っこいものばかり摂らず、野菜をしっかり摂ること、よく感で腹八分目にすることが普通の人よりいっそう大切になってきます。

面倒なら、野菜ジュースやヨーグルトを家に常備しておき、バランスを取るようにしてください。
それでも疲労が抜けないなら、サプリメントの使用も考えたほうがいいでしょう。

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やカツオ、ウナギ、レバーなどのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香り・刺激の強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク、シソ、ショウガ)などをしっかり摂りましょう。また、梅干やお酢などもうまく活用します。

またイカやタコ、エビ、貝類は、タウリンが豊富で内臓の疲労回復に効果的です。
代謝に重要な役割を果たすミネラルも海藻類(のり、メカブ、ワカメ、もずく)から補給しま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報