子供に読み聞かせたい本があるのですが、タイトルがわからないのです。本の内容は、ある少年が『狼がきたぞー』と言うとみんなが慌てふためくのが、楽しくてうそをつき、本当に狼が来た時には誰にも相手にされなくなってしまう。という内容です。『狼少年』かと思い検索して探しましたが、それは「おおかみに育てられた少年のはなし」でした。正式名ご存知の方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 有名なお話ですね。


 奴隷であったとも伝えられるギリシャの寓話作家イソップの「オオカミ少年」ではないかと思います。検索ワードを「狼少年」だけではなく、前後に「寓話」「童話」などを加えたらよいと思います。
 大変有名なお話だけに、これという本をお勧めするのがとても難しいのですが・・・。イソップ童話などというタイトルの本の中に必ず入っていると思います。
 
 以下個人的な希望。
 できれば、読み聞かせるのであれば、本は子供向けに「教育的配慮」のなされたアニメ調の挿絵がついているような、話が簡略化されているものでなく、ちゃんとした本来のストーリーが楽しめるものにして頂きたいと思います。
 yeyさんのお子さんがおいくつかはわかりませんが、もし今はわからなくても必ずわかる日がきます。本って、その本を「読む適齢期」があるんだと思うんです。
 「子供には難しいだろうから」と古典のストーリーをはしょったアニメ本を先に読むと、将来本来のものを読んだ時に結末を知ってしまっているためにお話を読む面白さが半減する、父の友人である図書館館長から父へ、そして私に受け継がれた考えです。
 
 ついでにつけたせば、後世の人が加筆していないバージョンでは少年が村人を騙して喜ぶシーンよりも後になって狼が大群でやってきて、「村人の」羊達も食べてしまったところを描いているという説があり、この寓話の教えるところは「うそつきはいけない」ではなくて「来るベき災害には前もって備えておかなくてはならない」であるとする説も披露しておきましょう。
 また、もし読み聞かせる本に「狼は村人たちを食べてしまいました」とあったのなら、本来のオオカミは滅多に人を襲わない生き物だということ(北米で懸賞金までつけてそういった例を探したそうですが、一度もその懸賞金は払われなかったという例も)、人間に最も近い社会を営むとも言われる家族愛の深い生き物だということ、も・・・できれば教えてあげてほしいです。
 これはまったくの個人的なお願いで、関係のないことですけれども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。とても参考になりました。早速、図書館に行って借りてきました。近日中に子供(4歳女)に読んで聞かせたいとおもいます。子供が『うそをつく』『ごまかす』という事は喜ばしい成長だそうです。私もそう思います。ただ、なんでもかんでもと言うのはやはり困り者です。ちょっと難しいかもしれませんけれど、『わかる日』を待ちたいと思います。

お礼日時:2002/03/29 23:42

こんばんは。

お探しのタイトルは

「うそつきの羊飼い」

だと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二通りの名前があるので、びっくりしまいた。

お礼日時:2002/03/29 23:44

それは、イソップの童話ではないでしょうか。



「オオカミ少年の話」という題になっていました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/9563/CryWolf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。早速図書館で借りてきました。

お礼日時:2002/03/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。)

その中の歌詞にこんな部分があります。
♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪

嘘をつく時、
自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。
私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。
(そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。)

さて
皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか?
特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

心拍数、呼吸数、血圧が上昇、著しい発汗量の増。

私の場合、これ等が視認できるため、「天然嘘発見器常時作動中」と呼ばれています。(笑)

うちの長男が幼稚園時代に、なにか悪い事を隠そうと嘘をつくときは必ず「お父さん、あのね、これは本当の話だよ」と必ず前フリしていました。(笑)

あの頃は可愛かったのに・・・。

Qおおかみ椅子取りゲームとは何ですか

おおかみ椅子取りゲームの遊び方はどのようなものですか?
それは、2歳児でも遊べるものなのでしょうか?

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ネットで検索しても、ぴったりの説明が、なかなか見つかりませんね。
ただ、ハンターゲームというものがあるようです。
推測の域を出ませんが、これの椅子取りバージョンではないでしょうか。
http://zentyuenken.jpn.org/modules/doc/index.php/ito.htm
(8) ハンターゲーム

 29)  羊 多勢、オオカミ 一匹

 30)  あらかじめ安全地帯を作っておく。

 31)  オオカミ、羊を背に歩き出す。羊たち、オオカミを追いながらセリフ。

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ○○時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 ××時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 △△時」

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) オオカミ「今 食事時」で、オオカミ、羊を捕まえる行動。

  =) 羊たち、安全地帯にいっせいに逃げ込む。

上記のような説明になっていますが、
安全地帯⇒椅子に変えて、羊役の子供は椅子の周りを回る。
オオカミ役の先生は、少し離れた所(一定の範囲から出ないように目印で仕切る)でブラブラ歩いている。
子供たちの「おおかみさん今何時?」の問いかけに対して「○○時」と答えたら子供たちは椅子に座り、椅子に座れなかった子供はオオカミ役の先生に捕まって、オオカミのゾーンに連れ去られる。
「○○時」以外なら椅子の周りを回り続ける。
捕まるたびに椅子を減らしていき、最後まで残った子が優勝。
「○○時」は、「食事時!」や「夜の12時!」など色々変えても良いと思います。
「○○時」以外の返事のときに椅子に座ってしまったらアウト、というルールにしても面白そう。
2歳児に出来る範囲で工夫可能でしょう。
http://modernvdo.com/bGUzQ01QUnFnTG8z

ネットで検索しても、ぴったりの説明が、なかなか見つかりませんね。
ただ、ハンターゲームというものがあるようです。
推測の域を出ませんが、これの椅子取りバージョンではないでしょうか。
http://zentyuenken.jpn.org/modules/doc/index.php/ito.htm
(8) ハンターゲーム

 29)  羊 多勢、オオカミ 一匹

 30)  あらかじめ安全地帯を作っておく。

 31)  オオカミ、羊を背に歩き出す。羊たち、オオカミを追いながらセリフ。

  =) 羊たち「オオカミさん、オオカミさん、今何時?」

  =) ...続きを読む

Q右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。 ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも

右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。
ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも薬が切れるとまた立てなくなるほどです。
これは、ただの腰痛でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは痛みを感じなくさせるのではなく、痛みの元となる原因物質の発生を抑える薬だと聞いたことがあります。
あと抗炎症作用もあったかもしれませんが。
痛みを感じさせない薬はトラマールなどのオピオイド系ではありませんか、それらは神経に作用する薬だと聞いたことがあります。
経験談ですが、ロキソニン、ボレタレン、セレコックス等の一般的な鎮痛剤で治まる痛みであれば立てなくなるほどの痛みを抑えるのは厳しいかと思います。
あくまで私の場合ですが思い込みによる薬の効きの違いもあったり。
痛みそのものが精神的なものであったり。
いずれにせよ大きな病院で見てもらう事をおすすめ致します。

Q500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりく

500本あるくじの中から、20本くじを引くと、当たりが9本、はずれが11本でした。このくじの当たりくじの本数を推定せよ。

樹系図を書いてみたのですが
いまいち分かりません。
教えてくれませんか?

Aベストアンサー

割合で考えてみましょう
9÷20=0.45=45%が当たりであると仮定すると
500×0.45=225
よって225本が当たりであると推測できる。

Qネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右

ネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右翼)。それについて批判。正しい情報を流すよう再三に渡り非難を続けたところ、第三者に然るべき云々を言ってきました。

そこでですが、実際に嘘偽りな情報に対しても非難する側に責任が生じるのでしょうか?私はあからさまな行為を繰り返す彼らこそ投稿規制を課すべきと考えます。むしろ公的機関があれば相談したいぐらいです。そういう機関はありませんか?

Aベストアンサー

被害者が通報しない限りは、書き込みするのもそれを非難するのも自由です。
掲示板であればその掲示板の運営規約に従う必要があります。

Q本の内容ですが;;;

今日の働きの中に生涯の働きへと繋がる部分を、さらには永遠の働きの体現を見いだせる人は幸せだ。その人の自信の土台が揺らぐことはない。無限をともにするからだ。

――ジェームズ・クラーク・マクスウェル
学生時代の論文より

どういう意味なんでしょうか?
私二はどうしても理解できません;;;

Aベストアンサー

自己流の解釈でいいのならば、

「今日の活動の中に、生涯の活動につながる部分を見つけることが出来た人は幸せだ。

更にその活動が永遠に続くであろう活動の形になったものである思える人は幸せだ。

その人の人生において、自分自身の活動に対して自信が揺らぐことはないだろう。

なぜならば、永遠に続く活動を形にしていると思える活動は無限に続くであろうから、

その人自身が無限と一緒に活動していることと同じだから」

でしょうか?

マクスウェルの悪魔と呼ばれる有名な思考実験を提唱している人ですから、難解な思考をするんでしょうね。

Q嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、

地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、
極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。
どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか
という問題です。
恐縮ですが、解き方を教えて下さい。

尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」
の解なら、わかります。

Aベストアンサー

普通に「左の道が極楽への道か」と質問した場合は、
本当の道と答の組合せは次のようになります。

(1)極楽への道=左、地蔵は正直→答はYes
(2)極楽への道=左、地蔵は嘘付→答はNo
(3)極楽への道=右、地蔵は正直→答はNo
(4)極楽への道=右、地蔵は嘘付→答はYes

これだけだと正しい道はわかりません。

そこで、嘘付は反対の事を言うので、2重に答えさせる質問にして
「本当の事」を言わせます。

「左の道が極楽への道か」と聞かれたらYesと答えるか と質問すればいいです。

(1)の場合、答は Yes
(2)の場合、答は Yes
(3)の場合、答は No
(4)の場合、答は No

答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。

Q本の内容(出てくる人物の名前など)が理解できない

今、芸術に関する本を読んでいます。面接と小論文で芸術関連のことが聞かれるので、知識を溜めようと思っています。
しかし、書いてある情報をストックするように心がけて読んでいるのですが、頭に入りません。
例えば・・・セザンヌという画家の説明で、その人が何年に何をやったかなど、読んだあとに説明できないのです。あと外国人の名前がやたら苦手で、どうしたら本の内容を覚えられるのでしょう?

雑学とか得意な人って、色んな細かい年代とか名前とかをちゃんと使って説明できますよね。わたしは、本の内容を説明する時にどうしても抽象的になってしまいます。
何かコツがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
面接などに向けて無理矢理知識を詰め込もうとしているので中々うまく入ってこないのでしょう。
雑学が得意な人達がああいうのをスラスラ出せるのは「好きで」自分が興味を持った知識を吸収しているからです(「知識を集める」こと自体が好きな人もいます)。
本当はそのことについてご自分が一番興味を持って読めそうな資料を探すのが一番かと思うのですが、中々そんなことをしている時間もないという感じでしょうか。
#1の方も仰っていますが「結びつけて」記憶するということは非常に有効です。
それと「イメージ」で捉えると字面を記憶するよりずっと頭に入り易くなります。
外国人の人名が憶え辛いのであれば、極端な話「セザンヌ」を暴走族がよくやるようなかたちで「背残奴」などと頭の中で漢字に置き換えてみます。
そして『顔は整っているんだけど「背」が足りなくて「残」念な「奴」』とでもすることにして、具体的にその「背残奴」を頭に思い描いてみて下さい。
今適当につくったので相当乱暴な例えですが、そういう風に半ば無理矢理でも「イメージ」にして憶えることが大切です。
あとはこれに生没年やら何やらを加えて肉付けしていきます。
数字はこれも語呂合わせにするのが手っ取り早いでしょう。
そのようにして一つの「物語」を自分の中で勝手に創作してしまいます。
一見遠回りに思えるかもしれませんが、一度「物語」として憶えてしまうと思い出すのも容易ですし、簡単には忘れません。
意味的に多少無理があったり滑稽であったりしても良いのです。
むしろそうした「特徴ある」物語のほうが憶え易いとも言えるでしょう。
我ながら例がいまひとつなのでこの方法の良さがうまく伝わったかどうか心配ではありますが(笑)、一般に「顔は思い出せるんだけど名前が出てこない」ということのほうが多いように、「イメージ」のほうが記憶し易いものなのです。
質問者さんに合ったやり方かどうかわかりませんが何かしら参考になれば幸いです。

こんにちは。
面接などに向けて無理矢理知識を詰め込もうとしているので中々うまく入ってこないのでしょう。
雑学が得意な人達がああいうのをスラスラ出せるのは「好きで」自分が興味を持った知識を吸収しているからです(「知識を集める」こと自体が好きな人もいます)。
本当はそのことについてご自分が一番興味を持って読めそうな資料を探すのが一番かと思うのですが、中々そんなことをしている時間もないという感じでしょうか。
#1の方も仰っていますが「結びつけて」記憶するということは非常に有効で...続きを読む

Q人が嘘をつくとき

嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか

元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました
そして本人はその癖を自覚してないかもしれません

私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません

また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします
(2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・)

さて、あなたの知り合いはどうでしょうか

実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

Aベストアンサー

嘘をつくときは簡潔に○○だけ、とか一言で終わらせる時かな?

たとえば、どこに出かけるの?っと聞いたとき、誰々とどこどこの店に飲みに行く が普通なんだけど、不純な時は、飲みに行く、だけしか言わないとか、場所を言わないとか、場所だけしか言わないとか、そんな感じじゃないかな?

後は、普段その人かしないようなしぐさが出てきたりかな?

髪を触ったりとか、手が動くとか?

Q火葬場の知識 名称、仕事内容が書かれている本

火葬場(斎場)について詳しく調べたいと思っています。
どんな仕事のないようなのか、
職員のかたはどういう服を着るのか、
それぞれの部屋の名称や、お骨を拾うときにいる職員の方の呼び名や、
どんな造りになっているか、
ひとつの仕事はどのように始まり、どのように終わるのか。
など
詳しい情報が載っている本を探しています。


理由はこれについての論文を書かないといけないためです。


ネットで調べたのですがよくわからず困っています。

何かいい本があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 先の回答でかなり良さそうな本を紹介してもらっていますね。ということで先ずそちらを読めば次への手掛かりも得られるかもしれません。

 ところで、多少は文献を探したようですが、何故そのものずばりの「火葬場」
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001627965/jpn
すら読んでいないのか、非常に疑問です。確かにこの本は建築物としての火葬場に重点が置かれていますが、あなたの論文のテーマの一つにはそれも入るようです。それならばこれも知らないままで書こうというのは無理がありすぎます。
 多少古いかもしれません。ですが今に至るも類書はごく僅かで、早い話がこれがこの分野の非常に重要な参考資料ということになります。それだけに大学図書館にこれが無いとすると、その学校の建築分野の集書の質を問われ兼ねないほどの文献ということになります。
 公立館でも所蔵しているところはかなりあります。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
内容はかなり面白いですから、とにかく探して読むことです。 

 最後に、ついでにアマゾンで“火葬場”で検索したところ、ほかにもいくつか参考になる本がありそうです。以下は自分でどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89%CE%91%92%8F%EA&x=20&y=24 

 尚、大学図書館と先に記しましたが、その論文が必ずしも学校への提出用とは質問文には一切ありませんでした。この点に付いては推定で回答を記したことをお詫びします。

 こんにちは。
 先の回答でかなり良さそうな本を紹介してもらっていますね。ということで先ずそちらを読めば次への手掛かりも得られるかもしれません。

 ところで、多少は文献を探したようですが、何故そのものずばりの「火葬場」
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001627965/jpn
すら読んでいないのか、非常に疑問です。確かにこの本は建築物としての火葬場に重点が置かれていますが、あなたの論文のテーマの一つにはそれも入るようです。それならばこれも知らないままで書こうというのは無理がありすぎま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報