脂漏性皮膚炎と診断されまして、

アンダーム軟膏をぬるように言われています。
時間がかかりますと言われていますが、
一向に回復せず、こまっています。
場所は、鼻の下で、赤く湿疹のようなものが
わらいじわのあたりに出来ます。
少しましになったりもするのですが、
すぐに赤くなります。

洗顔もクレンジングもきちんとしていますし、
ビタミンもとれていると思います。

原因がわからないので、心配です。

ちなみに、別の症状の時にもらった
『マイザ―軟膏』という薬をつけると
翌朝少しましになっている気がしますが、
ステロイド剤のような気がするので(1年くらい前に別の病院でもらったのでわかりません)使い続けるのもどうかと・・・

なにかいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは!再びmilk1284です。



<目の回りとか保湿しないとしわになりそうで・・。
とありますが、ワセリンはご存知だとは思いますが、化粧品の中にも入っているものです。そして、自然のものなので、赤ちゃんにも使われています。私は病院で、白色ワセリンをもらっていて(前はドラッグストアで売っていたものを使っていた事もありました。小さい容器で約300円くらいです。)顔中もちろん目の周りも塗っています。ワセリンは、テカテカ・ベトベトするし嫌だなぁ~と思いますが、変な物や強い薬よりはいいと思います。(気になる時は、軽くティッシュで押さえます。)

<私はアンダームを1日3回といわれました。
ホルモン剤ではないから時間がかかると言われました(アンダーム)。

私の先生も先生のところへ行った時にしか、強い薬(多分ステロイド剤入り)の薬を使わないのは、多分直りは多少遅いけれども、患部が"顔"しかも女性なのでアンダームを出しているのだと思います。(強い薬は長い間、顔に塗ると後で問題があると聞いた事があります。)

因みに、アンダームとワセリンのみです。
    私は夜寝る前に 1回のアンダーム
    朝は洗顔後に ワセリン(顔全体)      昼間乾燥してきたなと思ったら、ワセリンをまた上から塗る。の繰返しでした。因みに、4ヶ月間会社でも家でもノーメークです。お化粧は皮膚の上に蓋をしてしまうので、直るまでは悪化する恐れがあるので、お勧めしません。


悲しいかな、脂漏性皮膚炎は遺伝やストレスや色々な原因が挙げられています。そして再発すると言われています。
やはり予防としては、日頃からのマメなお肌のお手入れしかない(あんまりお化粧でいじめないとか、土日はお化粧しないで保湿を心がけるとか)と私もこの頃強く感じます。 
 私も人のことは言えませんが、お互い妙な友達に好かれてしまったと思って、これからもがんばって戦っていきましょう。(^。^)
   
    • good
    • 2

こんにちわ。



私も脂漏性皮膚炎持ち・9年です。
年間2・3回出て、3ヶ月~半年は治らないです。しかし、このところ何年も通院していません。

以前に別の疾病で入院した際についでに受診してもらったて解ったのですが、この時言われたことは「体質だからしょうがない、上手に付き合ってね」でした。
結局はそこが治っても別のところが出るんです。おでこに出たと思って治っても、頭の中にできたり。昨年は猛暑のせいで脇の下とブラの下にかるーくできました(コレはすぐ治った)。

このところ鼻全体にできていて花粉症の鼻かみと重なり「粉吹きイモ」のようになっていましたが、洗顔フォーム(あまり強くないもので、ブツブツがはいっていないタイプ)で丁寧にゆっくり洗って、保湿成分の高く刺激が強くない化粧水をタップリと保湿クリーム(油分が無いもの、皮脂も化粧水も油分が酸化するからかぶれると言われた)でなんとか落ちついて、今は鼻の頭はツルっとキレイです。キレイになるよう工夫して辿り着くまでに何年もかかりました。
ちなみに、カイカイ(痒い)に効くと言われる「みょうばん水(みょうばん:漬物の色を良くしたりする食材・おばーちゃんの知恵みたいな化粧水)」は私の場合効きませんでした。やはり保湿が一番のようです。

女性だし、職場によっては「化粧しなきゃダメ」って言われるから余計悪化しちゃうんだと思うんです。だから油分の少ないファンデを使ったり、薬局で売っているNOVシリーズのものを使うといいと受診した時の先生は言っていましたよ。(私はアクネ系のお粉を叩く程度しかしてません)

気合いを入れてゴシゴシ洗顔・ガシガシ洗髪してしまうと余計に悪化しちゃったりもします(カサブタがふやけて剥けて赤くなって今度は少し厚いカサブタができます、これが眠れないくらいカユイ!!)。治るのに時間もかかるから気長にやってください。その方が治りが早いです。気になってカサブタ剥いちゃうとシミになるぞ~。

お互いがんばって戦おう!!
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなにも時間がかかる病気なのですか…(-_-;)
つらすぎて、また悪化しそうです。

保湿と、軟膏、
どちらがいいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2002/03/21 00:24

こんにちは!


私も同じ患者です。参考になるかどうかは分かりませんが...。
私は、約4ヶ月病院に通っています。まず、言われたのは「当分はお化粧はしないで下さい。」との事です。文面から見るとクレンジングという事はお化粧なさっているということですよね?いまお肌はとても敏感なはずです。辞めた方が直りも早いと思います。
 さて、私の治療方法ですが、病院に行ったときに先生に強めのくすりを1回(クスリの名前忘れてしまいました)を塗って頂き、夜の洗顔後1回のみアンダームを塗り、朝丁寧に洗顔後(もちろんすすぎも)ワセリンを塗っています。
(チョットてかてかになりますが、軽くティッシュで押さえます)
 私の症状は、Tゾーン、頬、瞼、顎、頭皮、に出てました。一番ひどいところは、両頬の下あたりで皮までめくれていました。体も、かさかさになり、辛かったです。でも、根気よくお手入れしたので、今は、とってもきれいになりました。
 原因は色々あるみたいですが、ストレスもその中の一因と言われています。
 ともあれ、根気良く直るまでお互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4か月もかかるのですか…。

私はアンダームを1日3回といわれました。
ホルモン剤ではないから時間がかかると言われました(アンダーム)。

良くなっているのかどうかもわからないです。

私は、鼻の下から口にかけてのラインに湿疹と赤くなっています。
わらいじわの所なので、一気に年をとったような顔になって
ショックで、ストレスからまた悪化するのでしょうか・・・・?イヤン 
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

アンダームとワセリン意外にはなにも使わなかったのですか?

目の回りとか保湿しないとしわになりそうで・・・。

お礼日時:2002/03/21 00:30

 以前、美容学校で皮膚科学・香粧品化学などの講師をしていたものです。


 鼻の下での脂漏性皮膚炎の方で、洗顔はきちんとされているとのことですが、頭部の洗髪は丁寧に毎日されていらっしゃいますか?
 あと、食生活で、脂っこいものが好きでよく食べたり(特に豚肉)、ケーキやチョコレートなどの高カロリー食品を間食によくとったりされていないでしょうか?これらは全て脂漏性皮膚炎を悪化させます。
 患部が化膿するとオデキになったりしますので、もしそうなっていらっしゃいましたら抗生物質の使用もお医者さんと話し合ったうえで服用したほうがいいのかのしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗髪もきちんとしています。
お風呂に入ったらまず髪の毛から洗います。
チョコレートは嫌いなので食べません。

これは、直らないのでしょうか…?

お礼日時:2002/03/21 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/21 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。 3ヶ月ほど前から

31♂です。脇の下の筋肉?の痛み、全身の関節、骨、筋肉の痛みに悩まされています。

3ヶ月ほど前から
体がだるく、左右の手の治まったりでたりを繰り返す関節痛や、慢性的に右腕の脇の下に何か入ってるような違和感と筋肉?が痛み、
右腕の脇の下から右背中にかけて灼熱感と鈍痛がしだしました。

やがて、足首に違和感を感じたり、膝が痛くなったりし、
全身のどこかに一瞬ずきん!と骨が痛くなったりし、

調べたら、骨の痛みから骨肉腫や、脇の下の違和感から乳ガンや悪性リンパ腫などがたくさんでて

整形外科でよく痛くなる左右の手と、右脇のレントゲンを取りましたが異常なし。
リウマチかもしれないと血液検査して結果まちです

整形で異常がなかったら次は何科にかかるのが適切でしょうか?
骨肉腫や悪性リンパ腫など考えすぎだと思いますが、調べたらでますし
不安です。

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そうそう、特に首に負荷がかかると、全身のあちこちに症状が現れるそうです(首に体の神経が通ってるので)。

打たせ湯は首、肩あたりにかけてたので、自分も足とか全身に症状が現れてました。

枕変えたとか、ジムで上半身の筋トレで首に力が入ったとか、何か首周辺で思い当たるところを探してみてください

Q最近体調が優れません… 何日か前から息苦しいなと思ってました。そして最近吐き気のようなものも感じるよ

最近体調が優れません…
何日か前から息苦しいなと思ってました。そして最近吐き気のようなものも感じるようになりました。
また学校の方からインフルエンザが流行っているという連絡がありました。
しかし、私は熱はなく、以前もっと流行っていた頃に体調を崩し、内科のほうで見てもらうとインフルエンザではなく普通の風邪とのことでした。
車に乗っているとすぐに酔ってしまいます…そして生理が予定日の一週間たっても来ません…何かの病気でしょうか…?

熱がでないインフルエンザなんてあるのでしょうか?高校生です。

Aベストアンサー

自律神経調節障害では?

Q脇の下の痛み

右脇の下が時々チクチクと痛みます。もう3ヶ月ほど続いています。
腫れたりはしていなく、また触っても痛みはありません。
脇の下がチクチク痛む場合、どんな病気が考えられるでしょうか。
病院で診てもらう場合は何科を受診すればよいのでしょうか。
50代 女性です。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
今まで帯状疱疹などになったことはないでしょうか?
帯状疱疹の後などに神経痛として残ることがあります。
とりあえず皮膚科を受診していただけたらよいかと思います。
お大事に

Qごはんが少ししか食べれない。

22歳の男です。昔からガリガリで、太ったことがありません。
多くの人は中学・高校生にもなるとどんぶり1杯(もっと?)の米なんて楽々たいらげると思うのですが、僕の場合茶碗1杯で満腹でした。

そして最近、さらに食べる量が減ってしまいました。
太りたいなら食べろとか、食べないのに太るわけないと言われますが、食べれないんです。
すぐにお腹いっぱいになって、それ以上食べようとすると吐きそうになって食べれません。

正直一日中食べなくても平気で、夕方ごろにパン1個つまめば満足です。ただ、朝・昼・夜とみんな食べてるから食べないとイケナイなぐらいの気持ちで少しずつ食べてはいますが。
コンビニのお弁当なんて食べきれません。。

これは病気でしょうか?
最近、悩み事やストレスで、生活リズムも狂ってるので、それも原因のひとつだと思いますが、
昔から小食でガリガリだったのでなにか体に問題があるんだと思い、病院で血液検査してもらいましたが異常なしでした。
こんな生活がずっと続くとやばいと思いますが、食べれないのにどうすれば・・

同じような方や、詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

22歳の男です。昔からガリガリで、太ったことがありません。
多くの人は中学・高校生にもなるとどんぶり1杯(もっと?)の米なんて楽々たいらげると思うのですが、僕の場合茶碗1杯で満腹でした。

そして最近、さらに食べる量が減ってしまいました。
太りたいなら食べろとか、食べないのに太るわけないと言われますが、食べれないんです。
すぐにお腹いっぱいになって、それ以上食べようとすると吐きそうになって食べれません。

正直一日中食べなくても平気で、夕方ごろにパン1個つまめば満足です。た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの場合は、食べられないから瘠せていて、胃腸をはじめ内蔵そのものが弱ってしまっている、一方で内蔵が弱ってしまっているから、食欲がない、と言う現象でしょうね。
卵が先か、鶏が先かを議論するのと同じようなものです。

思い切って、今の生活から「脱皮」をしましょう。
あせってはいけません。
汗をかくほど体を動かします。思いっきり空腹にします。
温かいご飯に、白身の煮魚など、消化のいいものを、おいしくいただきます。このおいしくが一番大切なことです。腹七分目程度にね。

規則正しい生活を繰り返します。
体も、お腹が空くように、しっかりと動かさねばなりません。
朝は7時に食べて、昼は12時に食べます。夕食を7時に食べたなら2時間は風呂に入らない、消化を助けるためです。体を温めると、胃に血液が行かずに、働きが鈍ります。

就寝は、夕食後3ないし4時間後です。お腹を空腹にして寝ましょう。
就寝中は、胃を休めるためです。

これはほんの一例です。要は、今の生活から脱皮するきっかけを作ることです。
1,2ヶ月の単位の問題ではなく、一生続ける気持ちで「今の自分から脱皮」する心構えこそが、あなたにとって一番大切なことだと思います。
いいきっかけができますように、お祈りしております。

あなたの場合は、食べられないから瘠せていて、胃腸をはじめ内蔵そのものが弱ってしまっている、一方で内蔵が弱ってしまっているから、食欲がない、と言う現象でしょうね。
卵が先か、鶏が先かを議論するのと同じようなものです。

思い切って、今の生活から「脱皮」をしましょう。
あせってはいけません。
汗をかくほど体を動かします。思いっきり空腹にします。
温かいご飯に、白身の煮魚など、消化のいいものを、おいしくいただきます。このおいしくが一番大切なことです。腹七分目程度にね。

規則正...続きを読む

Q脇の下の痛み。

妊娠を希望して、不妊治療をしている者です。
今、高温期9日目なんですが、昨日、左の脇の下が少し引っ張るような痛みがあり、
ま、たいしたことはなかったのでほっといたのですが、今朝起きたら両脇の下がとても痛いです。
押さえると、もっと痛いです。
これって、妊娠初期症状でしょうか?
けど、それにしては、早すぎますよね?
脇の下が痛くなったって、方いらっしゃいませんか??
妊娠を希望してから、だいぶたつので、今回妊娠できていたら・・・と思うとドキドキがとまらなくて。
また、反対に、乳ガンとか違う病気だったらどうしよう・・・と不安で。
こんな症状があった方がいたら、安心できるのですが。

Aベストアンサー

高温期9日目でしたらまだ反応はないくらいでしょうか?


脇の下の痛みの事ですが、脇の下には副乳(ふくにゅう:漢字違っていたらすみません)というものがあるそうです。妊娠したから腫れるかどうかは定かではありませんが、私は出産後、副乳がカチカチに腫れました。(しかも二人とも…)看護師さんからは『触らず冷やす様に』と言われました。


今回質問者様の痛みが副乳によるものかどうかわわかり兼ねますが、一度不妊治療されている病院に聞いてみた方がいいと思います。


また乳癌でしたら岩の様なゴツゴツとしたシコリが、乳首を中心に四等分した上部外側にできることが多いみたいですが、これも一概には言えません。


やはり医療機関を受診される事をオススメします☆


妊娠によるものだといいですね☆

Q予防接種後、広範囲に赤く腫れ熱を持っている

日曜の朝、インフルエンザの予防接種を受けました。

当日は何ともありませんでした。
ただ、お風呂から出て、病院で貼ってもらった絆創膏(?)をはがしたら、
下手くそをされていて、注射をした部分にガーゼが当たっておらず、接着部分が当たってました。

今日、特に腕が重だるいなどはありませんが、なんだか腫れているので、
服を脱いだら注射した部分を中心に直径7センチくらい赤く腫れあがり、
熱を持っていました。触ると少し痛いです。かゆみはありません。

赤く腫れるのは接種されたワクチンと身体が戦っている印でしょうか?
それとも、絆創膏の貼り方が悪く、雑菌が入ってしまった可能性はありますか?
放っておいて良いのか、病院に行くべきかわからず、
それに今まで、(幼少の頃の話しですが)予防接種を受けて腫れた事はありませんでしたので、
不安に思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今回接種したワクチンに対する抗体が、体内にそれなりにあったのではないでしょうか。
もともと抗体があるところに、抗原となるワクチンが局所的に注入されれば、そこには強い免疫反応が働くでしょう。
当然、その免疫反応の過程で抗体がたくさん作られて、インフルエンザの感染予防や重症化予防につながるのですから、ある程度の免疫反応は必要です。
それが、今回強かったので、赤くなったり腫れたりするのではないかと。
ワクチンの添加物への反応かもしれませんが、免疫応答でしょうね。

うみが出てくるようなら病院に行くのが良いでしょうが、そうでなければ様子を見ておけばよいかと思います。

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Qインフルエンザ予防接種  間隔失敗? 少しへこんでいます。

こんばんわ。
季節性インフルエンザの予防接種1回目を先週すませました。

その時、看護師さんが1週間から2週間の間に来て下さいね。
とおっしゃいました。
いや、今思うと言ったような気がします。

それを何の疑問も持たずに、10日後に2回目を接種しました。
もちろん看護師さんからも早すぎるなどとは言われませんでした。

その後、友人に会い予防接種の間隔は3週間がベストと教えてもらいました。

ネットで調べると1~4週あけて、3週~4週がベストとの事。
1週間でもOKなんでしょうけど、
なんだか、せっかく受けたのに免疫が弱くつくなんてって、少しへこんでいます。

私の無知から来た結果なんですけど、やっぱり1週間と3週間の間隔では、かなり免疫って違うんですかね?

来年はもっと間隔あけようと思います。
読んで下さった方ありがとうございます。

Aベストアンサー

3週間がベストといわれていますが、そもそも、季節型のインフルエンザワクチンは1回接種すれば十分です。
13歳以上だと、通常は1回しか打ちません。
1回打つのか2回打つのかは医者の判断に任せると、厚生労働省はいっています。

ですから、1回でもいいくらいだから間隔なんてどうでもいい、というのが結論です。
むしろ、来年からは1回にしたほうが経済的ですし、副反応の可能性が2分の1になるので、体にも良いと思われます。

Q脇の下の痛みについて

以前、両脇の下に複数の小さなコリコリしたものができ腫れて過度の傷みを伴ったため、外科の診断を受けました。乳がんの心配もあったため、マンモグラフィーも行いましたが、病気ではありませんでした。
ですが、それ以来たまに脇の下に痛みを伴う小さなしこりができたり消えたりします。
脇の下はリンパがあるので、非常に心配なのですが、以前病院では何でもなかったので安心していました。
生理の時期に現れたり、まったく別の時に現れたりとしこりの現れる時期はまちまちです。
似たような症状をお持ちの方等いらっしゃいましたら、回答願います。

Aベストアンサー

もしかすると副乳じゃないでしょうか?
赤ちゃんがおなかの中にいる時に、哺乳類の進化の過程でのこされたお乳がいくつか体側に沿って存在します。
通常は2つ以外は消えるのですが、まれに残る人もいます。
さらに、お乳が出る人もいますし、生理のときに張るということは良くあります。
マンモグラフィーで異常なしでしたら、副乳と考えて診察してみてはいかがでしょうか?

Qインフルエンザについて 14日から喉が痛くて、15日から少し熱があります。 仕事が15日から16日ま

インフルエンザについて

14日から喉が痛くて、15日から少し熱があります。
仕事が15日から16日まで仕事が休みだったんですが、14日にバレンタインで手作りのお菓子を持っていったんです、それって食べた人は感染してたりしますかね(汗)
仕事柄いつもアルコールを使っています。

Aベストアンサー

チョコを作られたときにはマスクや手洗器消毒、しておられたのでしょうか?
最低限のことをしていたのならうつらないと思います。

持っていっただけですよね?

今まいむむさまはインフルエンザなのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報