【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

数学やExcelが苦手で困っています。
どなたかお力を貸して下さい。

Excel2002以降の環境下での場合です。

1行に100個程度の数値が入っている状況です。
その行の中で、「2列連続してマイナスの数値が入っている場所の、その直後のセルの数値がプラスである」確率を導き出したいのですが、可能でしょうか?

確率自体は、統計関数の何れかを使えば出来そうですが、肝心なところはさっぱり分かりません。
IFを使ってマイナスならば1行下に「1」とか何らかの値を入れて、COUNTIFで手前のセルに値があるか見るという方法も一旦は思いついたのですが、手前のセルとか直後のセルとかを数式でどう表現して良いかも分からず・・・・挫折してしまいそうです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3 さんの回答を利用して



=SUMPRODUCT((SIGN($A1:$CT1)=-1)*(SIGN($B1:$CU1)=-1)*(SIGN($C1:$CV1)=1))/SUMPRODUCT((SIGN($A1:$CT1)=-1)*(SIGN($B1:$CU1)=-1))


=SUMPRODUCT(($A1:$CT1<0)*($B1:$CU1<0)*($C1:$CV1>0))/SUMPRODUCT(($A1:$CT1<0)*($B1:$CU1<0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。大分求めるものの完成形に近い計算式なようで、とても嬉しいです。初めて見る関数の意味が正しく理解できないと、応用も利かないので、よく勉強してみます。前述の友人の要望を再度よく確認して、完成とできましたら、また改めて皆様に御礼を申し上げたいと思います。本当に有難う御座います。

お礼日時:2006/09/04 19:03

確立というより出現率ですね。


初めの2列は対象外ということでいいのでしょうか?
A1:CV1にデータがあるとして
=SUMPRODUCT((SIGN($A1:$CT1)=-1)*(SIGN($B1:$CU1)=-1)*(SIGN($C1:$CV1)=1))/COLUMNS($C1:$CV1)

この回答への補足

追加で教えて頂けますでしょうか?
このようにSIGN関数に単一のセルでなく、範囲選択されている場合の意味というか、どういう結果を返すのかがよく解りません。また、SUMPRODUCT中の値の間が、「,」でなく「*」の場合どういう働きをするのかがやはり理解できません。この場合、SUMPRODUCTにとっての配列はどこなのでしょうか?宜しければお教え下さい。

補足日時:2006/09/04 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。SUMPRODUCT関数・SIGN関数は初めてしりました。自分の中では、かなり画期的なご回答でした。これならば、単独の数式で求める数字が出せるようですね。複数列・複数行を組み合わせて計算しなくて済むのは大分Sheet内が整理できて嬉しいです。

お礼日時:2006/09/04 18:58

確率を求めるだけならB3セルに


 =IF(AND(A1<0,A2<0,A3>=0),1,0)
を入力して下までコピーします。

条件に合致するセルは数字の1が入るので
 =SUM(B1:B100)/COUNT(B1:B100)
の式で出現頻度は求められなくはないです。

でもA列の値はどのようなルールで発生しているのですか? その関数?を無視して、確率を求めようとしても不正確な値しか得られませんよ。

数学には大数の法則がありますから、サンプル数が1万、5万、10万…と増えるに従って正確になって行きますが、100件のサンプル数で求めた確率は信用が置けない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、ご心配をお掛けしています。
実は友人に相談されて一緒に悩んでいる状態です。
彼によれば、ファイナンス理論という勉強をしているらしく、1社の数年分の利益が1行に記録されており、2ヶ月連続して赤字であった直後の月(3ヶ月目)が黒字に戻っている確立を出し、そのサンプルが数百社から数千社分(つまり数千行のデータ)ある・・・ということらしいのですが、私も実際のところ、これがどの様に運用されるデータでどれ程の信頼性を求めているのか、さっぱり解りません。自分もExcelの勉強が出来る機会だと思い、挑戦し始めたがどうにも自力ではできなくてここの駆け込んだと、そういう状況です。力になって下さり、本当に有難う御座います。

お礼日時:2006/09/04 18:54

仮にA列に下記のデータが入っているとして


B列に( 下式を B1に入力し、下方向にドラッグ)
=AND(A1<0,A2<0,A3<0,A4<>"")*2+AND(A1<0,A2<0,A3>0,A4<>"")*1

式解説: 数式の入っているセル の 左データ(1段目)が 正数 なら 0
         数式の入っているセル の 左データ(1段目)が 負数で、その下(2段目)も負数
     でその下(3段目)が負数なら 2 、 正数なら 1 とする。  ただし(4段目)が空白なら 0

        (-,-,-)なら2  (-,-,+)なら1  これ以外は 0 となる。
後は、 2、1、0の出現個数をカウントすれば確率を求められるかと・・・・
 
A    B
3   0
-2   2
-6   1
-5   0
9   0
7   0
-4   0
-1   0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。考え方が見えてきました。サンプルするデータはA行に入っているので、行列入れ替えて考えてみれば良いのでしょうね。別にIFと組み合わせる訳ではないのでしょうか?勉強不足なようで、×2、×1をする意味がまだ理解できていないので、勉強します。

お礼日時:2006/09/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義] で、
+#;-#;0
と入力してください。

セミコロン[;]で区切られた意味は、
(正の数値):(不の数値);(0);(テキスト) です。
上記の例は整数の場合で、小数やカンマ付き表示の場合は、
#.## や #,# に変えてください。

Qエクセルで連続するデータの個数だけカウントする

エクセルは2013を使用しています。

シートには各セルに「○」 「×」 「□」 「空白」が入力されています。

   A   B  C
1  ○   ○
2  × ○  
3  × ○ □
4     ○ □
5  ○ × □
6  × □ ○
7  ○ □  
8       ○

計  2 5 3

※A列の計・・・×が連続している
※B列の計・・・○と□が連続している
※C列の計・・・□が連続している

このように連続するデータの個数だけをカウントする方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1行目から8行目までデータが記入されているとき

一つ空けてA10に
=SUMPRODUCT((A2:A8<>"")*SIGN((A2:A8=A1:A7)+(A2:A8=A3:A9)))
と記入、右にコピー。


人気Q&Aランキング