ずっと昔から疑問に思っていたのですが、病院で医者が聴診器で診察した後、
患者の体に手を当てて、その上から反対側の手でトントンとたたいています
よね。あれって何をしているのでしょうか?
振動させ反響音を聞いてるの?
それで何が分かるの?

A 回答 (4件)

No.1からNo.3の方々の言うとおりです。


自分の机上のあちこちを同じようにトントンッとたたいてみてください。下が空洞なところとハリなどがあるところでは響きが違って感じられるはずですよ。
人間なら、正常な肺は空洞状態、肺炎だと空洞が埋まるような感じと考えれば、その響きの感じ方でそれらを判断できるわけで~す。
    • good
    • 0

スイカの熟れ具合を見るのと同じです。


叩いて響いて来た音を聞いて、
あるべき位置にあるべきものがあるのか、
位置は合っていても音がおかしくないかということで、
体の中の具合を判定するわけです。
    • good
    • 0

打診といいますが詳しいことは参考URLに載っていますよ。



参考URL:http://www.medi-navi.com/manual/2.htm
    • good
    • 0

打診法と言います。


指または打診槌で軽くたたくことにより発生した音によってその部分の密度を推定するために考案された診断法です。
主として胸部で肺に正常な含気が存在することを診るため、
あるいは腹部で小腸ループの空気を評価するために実施するものです。
ですから、肺に水がたまっていたりすると音が濁ります。
腸内にガスがたまっていたりしても音が変化するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺未遂患者を診察した際、警察に通報するべきか?

一般病院で当直業務を行う事務員です。
ちょっとお尋ねします。
当直中、自殺未遂と思われる行為(農薬+精神安定剤を大量に飲んだ)で救急隊から搬送されてきた患者を診察したのですが、
この場合、警察へ通報(連絡)する必要はあるのでしょうか?
法律上でこのような対応をしなければならないといった
内容があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師法21条などでいろいろ決められてはいますが、医師、家族、ご本人の判断にお任せするべきでは?
未遂に関してはなかったように思いますが。。
曖昧な知識で申し訳ありません。

Q病院側で患者さんの他病院の診察履歴など確認できる?

かかりつけの歯医者さんを変更しようとおもっているのですが
 その歯医者さんが割りと 近隣同士なので なにか変に気を使われては嫌なので
   これまで遠方の歯医者さんにかかっていたと告げようと思うのですが
   

 ・・ 病院サイドで、これまで受けてきた診察の履歴を
     なにか保険適用などのデータなどをみて 確認することなどできるのでしょうか?




 どなたかおわかりになる方がいたら 教えてください よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

保険の情報から他医療機関での受診状況が分かるようなことは一切ありません。
患者さんが承知の上で、医療機関同士で紹介状による連携を行っているようなケースでは、紹介先には紹介元から必要な医療情報が提供されますから、その場合に限って確認できます。
なお一般的に歯科から口腔外科への連携はありますが、歯科医院間での連携はほとんど無いでしょう。

Q医師は、患者が、前回どこで診察受けたのかまで分かるの?

子どもをよく連れて行く小児科が2つあります。どちらにも良さがあり、決めかねているのです。(もちろん、かかりつけは1つにしたほうがよいのは理解しています)

質問は、どちらがよいのかということではありません。

【質問内容】
A小児科とB小児科があるとします。Aに行った時、前回、B小児科で診てもらっていれば、それは分かってしまうものでしょうか?

具体的にいうと次のようなことです。
(例):6月20日に、B小児科で診察を受ける。
    7月1日に、A小児科で診察を受ける。
            ↓
すると、A小児科の医師は、この患者は、6月にB小児科で診察を受けているなと分かるものなのでしょうか?

もしくは、どこかで診察を受けているとは、分かってしまうけれど、どこの小児科までは分からないものでしょうか?

Aベストアンサー

わかりません。

電子カルテが一般化し医療機関相互のデータが共有されるようにでもならない限り、わかりません。

場合によっては、あなたの方から別の病院での所見、治療内容、処方された薬品などを正確に説明しなければならない機会があるかもしれません、
対応できるようにしておかれることをお勧めします。

Q診察してないのに診察料って取られるの?

先日、風邪をひいて病院に行きました。
診察をしてもらい、その後点滴、薬を貰いました。
先生には、明日も点滴しに来て下さいと、紙を貰いました。

翌日、その紙を持って内科に行き点滴を受けました。
会計をすると、診察料が請求されていました。
(先生の診察は1秒たりとも受けていません)

会計の方に聞いても、法律で決まってますというので
支払って帰りました。

これで正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では無診察診療というのは禁止されています。
診療(今回の点滴)を行うに際して診察が必要という意味で、コストでも診察という再診料が発生します。

「薬だけください」や「リハビリだけします」という場合も同様に診察(再診料)が発生しています。

おそらくは、診察の翌日ではそんなに症状が変わらない、悪くなっている場合には申し出があるという前提で、質問者の無駄な時間(待ち時間)を省くというメリットのもとで(同時に医師の診察の時間も省ける)の行為と考えられます。

Q昼の診察と夕の診察の間の過ごし方について

入院病棟のない、それ程大きくない病院に勤めて
いらっしゃる、院長ではない勤務医の方に質問さ
せていただきます。

昼の診察と夕の診察の間の時間に何をして過ごされて
いますか?何か仕事があるのでしょうか。あるので
あれば、どのような仕事があるか教えて下さい。
ないのであれば、何をして過ごされているのか
教えて下さい。

また、昼食は何時頃に取られますか?出前を取られたり、
外食したりされますか?外食するときは、看護婦の方たち
と行かれますか?

このような細かいことが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病床が無いということであれば、診療所のことですね。
19床以下の病床を持てば、「医院」と呼びますから。
(有床診療所というものもある)

それは置いといて、診療所あるいはクリニックでのお昼休みの過ごし方、勤務医の場合ですが、
・外に食事に行く(1人がほとんど。たまにほかのスタッフと)
・ぶらぶら時間を過ごす
・診療所内で寝る
・往診に行ったりする
・書類書きをしたりする
・本や教科書を読んだり、DSをやったりする
・他のスタッフと雑談をする
などです。

私が以前そのような形態で勤務していたときは、昼間に訪問診療に行っていたので、休む時間など無く、お昼ご飯も食べる時間が無いくらいでした(お昼休憩が3時間もあるのに!)

食事を看護師さんと行くことは少ないです。
看護師さんは看護師さんだけで群れたり、別の仕事があったりしますから。
昼食を何時に取るかは、その診療所の休憩時間が何時からかによります。
お昼休みのはっきりしない診療所はありません。
出前か外食かコンビニかは、気分です。

常に患者さんやスタッフなどに囲まれ、誰かと話をしていないといけないわけですから、休み時間は1人で過ごしたいものです。

病床が無いということであれば、診療所のことですね。
19床以下の病床を持てば、「医院」と呼びますから。
(有床診療所というものもある)

それは置いといて、診療所あるいはクリニックでのお昼休みの過ごし方、勤務医の場合ですが、
・外に食事に行く(1人がほとんど。たまにほかのスタッフと)
・ぶらぶら時間を過ごす
・診療所内で寝る
・往診に行ったりする
・書類書きをしたりする
・本や教科書を読んだり、DSをやったりする
・他のスタッフと雑談をする
などです。

私が以前そのような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報