シャツなどは切って雑巾にしたりもしますが、困るのが着なくなった背広とかスーツとか冬物コート。フリーマーケットするだけの時間と余力がありません。”燃えるごみ”で捨てるのも・・・みなさんどうされています?いっきょに処分、整理したいのですが。

A 回答 (5件)

ボランティアに活用してはいかがですか?

いらなくなった衣服を外国の発展途上国に寄付する収集ボランティアというものがあります。
洗濯してから送らなければなりませんが、地元のボランティア団体、社会福祉協議会などに寄贈してみてはいかがですか?

「収集ボランティア 衣料」で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=Sh …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前ベネトンがこれをやった時参加しました。なるほどいい方法ですね。

私も収集ボランティアに出しています。

前の回答にURLがありますのでここでは省略。

あとは廃品回収業者。古紙をとってくれるところはだいたい古着も持ってってくれます。あとは業者や問屋が分別して、輸出用、工業用、ただのゴミに分けられるそうです。繊維の種類は問いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃品業者とは近いようでなかなか気づきませんでした。ただごみとして捨てて燃やされるだけでは環境破壊だなあと思っておりましたが、ちゃんと分別してくださるとは!目からうろこでした。

お近くにあるかわかりませんが、「紳士服のアオキ」では、古いスーツを持っていくと1万円の商品小切手に交換してくれます。

アオキだけでしか使えませんが、新しいスーツを買うとき、1万円やすくなるというわけです。

マットや植木蜂などにリサイクルされるそうですので、どんなに古くても、破れたりしていても大丈夫だそうです。

うちでは、いつもこれを利用させてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

たんすを背中にしょって走るあのコマーシャルですね。今もやっているのですか?知りませんでした。ありがとうございます。

(1)古着屋さん、リサイクル洋品店に売る

フリマするだけの時間と体力は要らないと思います。
もっていって査定してもらってお金もらうだけですから
10分もあれば終わります。

(2)友達、親戚、ご近所さんにあげる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大量処分を一気に解決!ってのはなかなか難しいですよね。近くに古着屋さんがないもので・・・大荷物を持っていくにも大変かな?

うちの家もこの前大規模(笑)な整理をしました。

うちの家の場合、
オークションで売れないものは、、、

捨てちゃいました。><
あげるにもダサい、着れない、 寝巻きにもならない。

もうどうしようもありませんでした。

…参考にならないですね。。。
すみません。
mukutanでした。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです!この季節整理しとかないと・・・・