イタリアで免税措置用のVAT書類(?)とかいうのに、ちゃんとはんこはもらってあるんですが、空港内にあるという専用のポストに投函しませんでした。で、もう自宅に帰ってきてしまいました。もう返金を受けることってできませんか??

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A 回答 (4件)

大丈夫ですよ!


私もイタリアで買ったグッチの免税書類日本から送りました。3ヵ月後くらいにしっかり戻ってきましたよ。
本当は空港で現金で受け取ろうとしてたのですが成田では扱ってない会社のものだったからできなかったんですよね・・(^_^;)
ただ日本から送るときは切手はって送らないといけません。(110円かそこらでした)
控えをきちんと保管しておいてくださいねー。
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確認のスタンプが押してあるのでしたら、税金は戻ってくると思います。


専用の封筒に書類を入れ、郵便局で切手を購入して郵送してください。

専用封筒ではその国内に限り郵便代金は要らなかったと思いますが、国外は対象外ですので切手を貼らないと届かないと思います。
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EUの場合は最終出発空港(圏内の空港ならどこでもよい)の税関の印鑑を貰えば、投函方法は問題ではないと思います。

空港内のポストはサービスとして(利用者の便利)設けてあるだけだと理解しています。従って、出国の証明があれば日本から送っても良いと思います。住所が不明ならEU諸国の大使館(領事館)にたずねては如何ですか。(この場合はまずイタリア大使館へ)
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同様の経験はないのではっきりしませんが、税金を戻してもらえるような気もしますが・・?


下記に情報がありますので一度読んでみてください。
出国時に税関のスタンプをもらっていないとダメなようです。

参考URL:http://www.kaigaikaimono.com/index.html
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Aベストアンサー

 契約書の内容は、自社保管分と他社保管分とは相違ありませんから(当然ですが)、収入印紙の消印を契約当事者が夫々押印すれば、どちらを保管するか迷う事はないと思います。
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Aベストアンサー

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

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つまり、関係者誰か1名の割印かサインで消してあれば良く、契約者双方で割印する必要はありません。

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>こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、
>収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか?

特に問題はありません。

実は「印紙が貼ってなくても、契約書は有効」です。単に「課税文書に印紙が無いと、脱税になる」ってだけ。

で「印紙税の負担者」は、税法では「課税文書を二以上の者が共同して作成した場合には、当該二以上の者は、その作成した課税文書につき、連帯して印紙税を納める義務がある。」としています。

2名が2通作成したのであれば、1名が「半額を2通...続きを読む

Q免税用紙について

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Aベストアンサー

免税用紙は金額を越えれば自動的に貰えるという物ではありません。まず、手続きが出来る店は店頭に「TAX FREE」という白地に青・黒ラインのシールが貼ってある店に限られます。その店でお買い物をした後、同一店内の金額がFFR1201以上になった場合、自分から申し出なければいけません。英語で「Re-TAX PLEASE」とか「TAX FREE PLEASE」と言えば、係りの人が用紙を作成してくれます。その際、パスポート番号とかEUを出る日とかを記入しなければいけませんので、パスポートは持参した方がイイと思います。高級店などについては、金額が異なることがありますので、その店に確認した方が良いかと思います。手続きには時間がかかりますので余裕を持ってお買い物をしたようがイイですよ!
手続きが終ると品物と書類と封筒が手元に渡されます。EUを出る最終日、パリだけならパリの空港で手続きをする事になります。手続きに必要なものは、買った品物・書類・封筒・航空券・パスポートです。間違ってもスーツケースにしまわないように気を付けてください。
この手続きも混雑具合によりますが、かなり時間がかかることがありますので、空港には余裕を持っていったほうがイイと思います。免税手続きのカウンターも個人旅行では探すのが大変だと思いますので、予めガイドブックとかで調べていったほうがイイです。係官に上記のものを全て提示し終わると、書類に印が押されて帰ってきます。
今度は書類を封筒に入れてポストに投函するか、キャッシュリフォンドのカウンターに持っていって現金で戻してもらうか、等などイロイロあります。話せばまだまだ長くなりますが、今までのokwebのサイトにも同じようなものがありますので参考になさってください。

なお、パリのメトロは覚えてしまえばとても簡単です。ただ、路線が網羅されておりますので、出掛ける時な必ず路線マップを持参して(ホテルや切符売り場にあります)ください。切符は1枚づつ(確かFR8)買うよりも、カルネ(確かFR58)と言って10枚綴り物のが非常に安いです。市内であれば、何回乗換えをしても1枚のチケットで移動できます。ホームに下りる前に自分が行きたい方面の終点駅を確認します。列車の行き先は全て終点駅で表示されています。列車に乗る時も自動ドア出ない場合もありますので周りの人を良く見てやってみて下さい。車内アナウンスはありませんので、駅の看板を良く見ていてください。
乗り継ぎはオレンジ色の「コレスポンデンス」(勿論フランス語で書いてありますが)の看板に従って移動します。最終的に改札に向かう時は、青色の「ソルチ」が出口の意味です。車内ではスリが多いので充分注意してください。ドア付近に立つよりも座ってしまった方が安全かと思います。長くなりましたが、細かく話すともっと長くなってしまいますので、この辺にしておこうと思います。頑張ってくださいね!

免税用紙は金額を越えれば自動的に貰えるという物ではありません。まず、手続きが出来る店は店頭に「TAX FREE」という白地に青・黒ラインのシールが貼ってある店に限られます。その店でお買い物をした後、同一店内の金額がFFR1201以上になった場合、自分から申し出なければいけません。英語で「Re-TAX PLEASE」とか「TAX FREE PLEASE」と言えば、係りの人が用紙を作成してくれます。その際、パスポート番号とかEUを出る日とかを記入しなければいけませんので、パスポートは...続きを読む

Q契約書と収入印紙について

会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。
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Aベストアンサー

(1)その通りです。
(2)基本契約に当たると思います
継続的取引の基本となる契約書
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初めてマレーシアに行きます。クアラルンプールの免税店は充実しているのでしょうか?特に化粧品に関して言うとどんなブランドが入っているのでしょうか?

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 というわけでちゃんとしたブランド物?を買うならKLA空港が良いと思います。
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パヤ島なんかも行くのかな?
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Q収入印紙について(仲介契約書・注文書)

契約書等の収入印紙について教えてください。
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 特に期間の定めは無く、金額も販売額の○%といった内容です。

・物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか
「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙が
いる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか?
(売買契約書だと収入印紙いらないが、発注書という形で
もらうと収入印紙が必要と聞きましたが...)

Aベストアンサー

smile_Joyさん、はじめにお断りしておきます。
私は、ご質問の「仲介契約書」は不課税文書だと思いますが、印紙税のことは、国税庁または所轄の税務署の担当部署(消費税課)に、契約書の現物を見せて(FAX可)お聞きになるのが一番です。smile_Joyさんが、お気づきになっていない課税項目が記載されているかもしれないからです。

さて、国税庁によれば、あっ旋仲介により売買等の当事者間で取引(契約)が成立したことに対して、委託者が仲介人に手数料を支払うことを約諾した文書(あっ旋手数料支払承諾書)は、不課税文書とされております。

ご質問の「仲介契約書」は、これに該当する文書だと思われますので、不課税となります。こうした文書も平成元年3月31日以前は、委任に関する契約書として課税されておりましたが、平成元年4月1日以降に作成されたものについては課税が廃止されております。

なお、委任に関する契約書であっても印紙税施行令第26条の要件に合致すれば、いわゆる7号文書(継続的取引の基本となる契約書)として課税されますが、ご質問の「仲介契約書」が、単に顧客をあっ旋紹介し成約謝礼を受け取ることを約するにすぎないものであれば、「継続的取引の基本となる契約書」には該当しません。

なぜなら、第一に継続的取引の基本となる契約書とは、なんでもかんでも継続的に取引すればこれに該たるというものではなく、「契約」の種類が限定されており、「売買のあっ旋仲介契約」は、これに含まれないからです。(ここを解説すると非常に長くなるので割愛します。)

第二に継続的取引の基本となる契約書は、2以上の取引が予定されるものでなければなりませんが、期間を定めず単に顧客をあっ旋紹介し成約謝礼を受け取ることを約するにすぎないのであれば、2以上の取引を予定しているとは言い難いからです。

この回答を書く前に、近くの税務署に問い合わせたところ、同旨の回答を得ましたが、なお念のため、smile_Joyさんも直接お問い合わせされることをお勧めします。

>物品の注文をもらう際に、「物品発注書」でもらうか「物品売買契約書」でもらうかによって収入印紙がいる場合といらない場合があると聞いたのですが本当でしょうか?

不課税の物品売買契約書では意味がありませんが、課税される運送契約や請負契約の場合は、発注書(注文書)・請書形式で印紙を節約することがありますね。

印紙税は、契約の成立等を証する文書に課される税金ですから、発注書・請書形式をとった場合、発注書は契約の申込文書として不課税となり、請書だけが契約の成立等を証する文書として課税され、結果として課税文書は1通で済むというわけです。

しかし、これには大きな落とし穴があり、見積書とセットになった発注書や契約当事者双方の捺印がある発注書、あるいは基本契約に基づいて発注書により自動的に個別契約が成立するような場合の発注書は、「契約の成立を証する文書」として課税されるので要注意です(基本通達第21条)

smile_Joyさん、はじめにお断りしておきます。
私は、ご質問の「仲介契約書」は不課税文書だと思いますが、印紙税のことは、国税庁または所轄の税務署の担当部署(消費税課)に、契約書の現物を見せて(FAX可)お聞きになるのが一番です。smile_Joyさんが、お気づきになっていない課税項目が記載されているかもしれないからです。

さて、国税庁によれば、あっ旋仲介により売買等の当事者間で取引(契約)が成立したことに対して、委託者が仲介人に手数料を支払うことを約諾した文書(あっ旋手数料支払承諾書)...続きを読む

Q韓国の免税店について

私は今度、初めての海外旅行として韓国に行きます。
そこで質問なのですが、韓国での免税店(ロッテなど)でのヴィトンなどの商品は、日本で購入するのと比べて、どのくらい安いのでしょうか?

Aベストアンサー

少し情報が古いのですが、今から4年前に母親と2人で韓国に旅行しました。その時、私はどこのブランドでも良かったのでバッグで良いのがあったら購入しようと思っていました。結局ヴィトンでなくてコーチを購入しましたが、日本より1万円安かったです。もともとコーチのあまり高くないカジュアルなバッグを選んだので、それで1万円安いのは、かなりお買い得でした。ヴィトンは、日本に比べると少し安かったと記憶しています。多分数万円程度の差でしたので大差はなかったと思います。でも、日本でも場所によっては価格が違うので、私自身が考える安いとは価値観が人によっては違うのかもしれませんが。

でも、やっぱり日本で人気の品は韓国でも品薄ですよ。韓国の免税店に勤めるには、日本語が必修だそうです。そのくらい日本人の割合が多いそうですし、近年のブームでかなり品薄と何処の雑誌に書いてありました。

Q工事請負契約書の収入印紙

変更契約書に貼る収入印紙についておうかがいします。

当初の契約は60万円で200円の収入印紙を貼りました。
次回、契約金額は同じで、工期を延長した場合の契約書には
また収入印紙を貼るのでしょうか?
変更契約書にも60万円と記載されています

Aベストアンサー

*印紙税は、記載された内容によって
 課税されるか、されないかを判断しますので
 別の文書であれば、当然 印紙は必要です
 4000円になるのか200円なのかは
 文書の中身で判断します
  
契約書ではなく「注文書・請書」でした
*文章の中身が問題なので
 標題に何が記載されていても
 何の関係もありません

あと、減額された場合はどうなるのでしょうか
*別の文書であれば課税されます

したがって、印刷された文書ですべてを
判断することになります
(印刷しない文書であれば金額に関係なく印紙は
いりません。メールにするとか、お互いFD等でやり取りするとかです)
 

Q免税手続きの返金について

今年のGWにイタリアに行って来ました。
帰りにローマのフィウミチーノ空港で、免税手続きをしたのですが、未だ返金がありません。
品物はヴィトンのバッグで、店員さんが書類を作ってくれ、それを税関に持っていくとスタンプを押してくれ「ポストへ」といわれたので、近くのポストに投函してきました。
商品を購入したのはクレジットカードでしたので、通常でしたらこちらにあるはずです。
こういう場合、返金してもらうにはどういう手続きをしたらいいのでしょうか?また、問合せ先など分かりましたら教えてください。
ちなみに、免税の書類は1枚ものでしたので、控えはありませんが、カードの明細は取ってあります。

Aベストアンサー

こんにちは。
直営店でご購入されましたか?。
私はパリのヴィトン本店の事例ですが、
タックスリファンドに早くて3箇月、平均半年かかります。

1.ルイ・ヴィトン カスタマーインフォメーションサービス
TEL03-3478-2100 10:00-18:00 に電話する。
(ついでにルイヴィトン表参道ビル TEL03-3478-2211 11:00~20:00)  

2.pippo_さんが商品を購入した店に電話をして、日本語が解る人を出してもらい、直接聞いたほうが良いです。
「ジャパニーズ スピーカー プリーズ」で、あとは日本語で充分。

私は気長に待つスタンスを取っています。
12月のカード請求明細を待ってみてはいかがでしょう?。
戻ってくることをお祈りします。失礼します。


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