プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前派遣社員として働いていた会社で、女性の先輩の中で私の事を根堀葉堀聞いてくる人が何人かいました。
共通点として、30代以上40歳未満、未婚、正社員です。普段は私のことを派遣ということで内心見下していたようなのですが、私が休暇をもらったりすると、旅行なのか?相手は誰と、何をしたか、など根堀葉堀聞いてきます。旅行以外では、学歴、男性関係、洋服・化粧(ちょっと変えただけ)で異常に根堀葉堀聞いてきます。ただこの先輩方は人の事は聞いても自分の事は誤魔化して話しません。面倒くさいので私も回答をしなくなったら、今度は無視をするようになりました。くだらないと思い、接触を一切こちらも打ち切ったら、向こうの方から何かと接触をはかるようになってきました。でも、相変わらず自分達のことは話さず、人のことは根堀葉堀聞いてきました。
私以外でもターゲットにされていた女性もいました。その女性に聞いてみたところ、自分が楽しかった話をすると、先輩方は不機嫌になり、苦しかった話をすると上機嫌になっていたそうです。

こういう女性たちは、結局のところ暇なのでしょうか?なんの目的で人の事を聞いているのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (7件)

自分には人生の転機となるような物も、趣味も何もないからヒマ。

その上で似たような境遇の人も同じでないと「先に幸せを掴んでしまうかも」と心配なんでしょう。
まあ要はみなさん言われているように「安心したい」

こんな人に関わっていてもろくな事はありませんから、テキトーにあしらっておきましょう。
こういう人にはある日突然結婚報告をしてやるのが一番です(笑)<たぶん結婚生活の嫌なところや相手の悪口を論ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな人に関わっていてもろくな事はありませんから、テキトーにあしらっておきましょう。

ははは(笑)そうですね。めんどくさいですからね。

>こういう人にはある日突然結婚報告をしてやるのが一番です(笑)<たぶん結婚生活の嫌なところや相手の悪口を論ってくるでしょう。

そうですね。もう一人のターゲットの女性は、ちょっとしたことから社内の男性と付き合っているのがばれてしまったんですが、わかったとたん彼女に直接、男性の悪口を言っていました。側でみていてびっくりしました。

お礼日時:2006/09/04 19:15

経験あります。

僕の場合は相手によく給料どれだけもらってるの?とかどんな生活しているの?みたいなことを異常なまでに訊かれるので、相手を羨ましがらせる内容を話しますね。相手が時給900円なれば、僕は1600円もらっているという風に。そうすれば相手の顔は曇ってきて、それをみるのが楽しいです。相手はどうすることもできませんからね。僕も以前悩んでいましたが、180度見方を変えることで逆にネタになっておもしろいです。相手の曇り顔を観れれば、それだけ相手を負かせたという優越感がありますね。いじめと言われようが異常なまでに訊いてくるヤツの方がよっぽどいじめです。そういうヤツには情けはいりません。やってみましょう。コレをやりだしてから、相手から聞かれるのが楽しくなりましたね。人間ってどんな言葉をかけたらどんな表情するのか、心理面でも関心があります。実験材料と毎日仕事するのは悪い気分ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>180度見方を変えることで逆にネタになっておもしろいです。
>コレをやりだしてから、相手から聞かれるのが楽しくなりましたね。

あはは!面白いですね。そういう考え方もありますね。またそういう気持ちの余裕も必要ですね。
noname5261さんは、強いですね。
私は後のことを考えるとそれが出来ませんが、そういう強い人には、次第に向こうの方から手を出してこなくなるのだと思いました。

お礼日時:2006/09/07 23:38

薄気味悪く不愉快ですよね。

私もそういう目にあっています。

・こちらの事を異常なまでに詮索しまくる。
・自分達の事は絶対に教えない。
・相手にしないでいると向こうの方から接触しようとしてくる。


パターンが酷似してます。そういう事をやられているのは、職場でのみですか?
職場の人達で職場限定でなら、まだましでしょうね。

質問者さんのケースは、他の回答者の方が言っている様なタイプの人達で
無視しておけば済むような相手ならよいのですが・・・・。


>結局のところ暇なのでしょうか?なんの目的で人の事を聞いているのでしょうか?

そういう事やる以上は、ヒマなのは勿論ですが
やりっぱなし、って事はないです。
私の場合は、高齢の毒女押し付けようとしてきましたね。
気をつけた方がいいですよ、どんな災難が降りかかってくるかわかりません。

この回答への補足

申し訳ありません。お礼を記入してませんでしたね。
有難うございました。

補足日時:2006/09/04 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パターンが酷似してます。

いるんですね。同じような事をする人達が。。。

>職場の人達で職場限定でなら、まだましでしょうね。

もう一人のターゲットの女性は、職場だけでなく、日帰りで旅行に付き合わされていました。しかも、その時の内容を周りの人たちに話をかなり湾曲させて話していたそうです。悪いとも思ってないようです。お終いですね。

お礼日時:2006/09/04 19:41

 満たされない気持ちがあるんでしょうね。


自分と近い境遇の人の話を聞いて
「周りもそんなに幸せじゃない」と
安心したいんじゃないかと思います。

 自分のことを話さないのは
自分に自信がないからか、
話すほど引き出しがないのかもしれません。

 私はご主人とうまくいっていない先輩に
一時期色々と聞かれて困りました。
私は夫とは仲良しでしたが、
変にやっかまれても困るので
適当に愚痴を言ったら満足してたようです。

 こういう人はどこにでもいます。
気分も悪いし、面白くないでしょうが、
気にしないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 満たされない気持ちがあるんでしょうね。
自分と近い境遇の人の話を聞いて
「周りもそんなに幸せじゃない」と
安心したいんじゃないかと思います。

>自分のことを話さないのは
自分に自信がないからか、
話すほど引き出しがないのかもしれません。

なんか哀しいかんじがしますね。

>こういう人はどこにでもいます。
気分も悪いし、面白くないでしょうが、
気にしないのが一番です。

そうですね。回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/04 19:31

幸いうちの会社にはそこまでの人はいませんが、でもそういう女性はいると思いますよー。



理由としては、「今の自分に不満、不安があるから、自分より下の人を見下して安心したい」ってとこです。
もちろんヒマってのもあると思いますが。

対処は難しいですけど…結局当り障りないことを言っておくのが一番です。
良いことを言うと、僻みから攻撃的になりますし、あまり悪いことを言い過ぎると、今度は興味本位で相談に乗ってあげるとか言い出しそうです。(それでかまわないならそれでもいいですが…)

嘘をついてバレるとやっかいなので、嘘までつくことはないのですが、良いことはさらりと軽く言い流して、悪いことは普通に言う。

そして、あなた方に興味はないし、そういう話題にも興味がないことをさりげなくアピールしつづける。


もし他の待遇があまりよくないのであれば、その派遣先は契約終了次第、変えてもらってもいいかもしれませんね。

この回答への補足

私は、派遣を辞めてしまいましたが、もう一人のターゲットの女性(派遣・私の友人)は、頑張っています。ただ、これからも続けていくのはどうかと悩んでいます。

補足日時:2006/09/04 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2006/09/04 19:08

根堀葉堀聞く人に全部答える必要ないです。


他人のプライバシーを知りたい欲求は誰にでもあります。
ただ、それを前面に出すのは、失礼ですよね。
「そこまで聞いてどうすんの?」です。
ウワサのネタを提供するようなものなので、適当にごまして煙に巻くのが良いですよ。
あえていうなら自慢になるような話はしないといいです。
旅行にいく、彼がいる、高級品をもっている、などなど。
30代40代で独身でいる女性は、本人は20代の時と気持ちは変わっていないのに周囲の応対が激変していくので、僻みやすくなります。
一人で生きているわけではないので常に他者と比べていないと不安になるのです。
何人かの仲間がいますよね。
でも何年か一緒にいれば、相手のことを知り尽くしてしまいます。
だから新しい人が入ってくるとアレコレ聞いて憶測して妄想を足して盛り上がる。
困ったものです。
暇というより常に満たされない「何か」を抱えています。

確かに面倒臭いですね。
彼女達を黙らせる一番の方法は「親切」です。
旅行に行ったことを聞いてきたら、
「あのホテル良かったですよ、今度よければご一緒しますか?」
化粧品のことを聞いてきたら、
「あれは肌がプリプリになります、試供品もらってきますよ?」
気分は20代のままです。
なので興味の方向は質問者様と変わりません。
ただ年齢が増えているだけです…。
年とってるんだから、大人なんだから、わたしよりしっかりしてるんでしょう?は、無いです。
敬語使って、親切にして、知識の豊富さや持っているものを誉めたり、羨ましがったりで優越感をくすぐって、あんまりベッタリしないように間違っても仲間にはならないように、する。
わたしが年上の独身女性に対するときのポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>敬語使って、親切にして、知識の豊富さや持っているものを誉めたり、羨ましがったりで優越感をくすぐって、あんまりベッタリしないように間違っても仲間にはならないように、する。
わたしが年上の独身女性に対するときのポイントです。

かなり苦労されてますね。やり続けるのも忍耐ですよね。私にはとても出来ないのですごいと思います。

お礼日時:2006/09/04 19:03

>>こういう女性たちは、結局のところ暇なのでしょうか?なんの目的で人の事を聞いているのでしょうか?



 「人の不幸は蜜の味」ってよく言われますよね。話を聞いて不幸の片鱗を見つけて「ああ、やっぱり派遣だから苦労しているね(満足)」あるいは、何か難くせネタを見つけて批判し、優越感・自尊心を満足させたいんだと思いますよ。もちろん、自分のことを話せば逆に弱点がばれるかもしれないので、話さないんでしょう。
 ですから、あなたが「彼と旅行で楽しかったわ!」って話なんてすれば、正社員である彼女たちは不幸だと思うんでしょう。

 話をあわせてあげるために、「彼氏とうまくいってない、暴力を受けた、大きな借金があるのが分かった、二又かけられていた。」なんて、暗い雰囲気で言ってあげればいいと思いますよ。とても彼女たちは満足すると思います。
 で、一呼吸おいて「なーんてね、本当は仲いいんですよ。幸せなんです。」ってからかってあげればよかったと思います。

 「30代以上40歳未満、未婚女性」となると、未婚であることの引き換えに「成功」していれば「負け犬」っていわれてもいいけど、職場で成功(出世)もしていないと「女性」としても「社会人」としても失敗で、自分を「捨て犬」っていうか惨めに感じているんだと思います。

 ですので、「幸せよ」と言って衝撃を与えたあと、彼女らの心理を指摘して、さらに傷に塩を塗りこんで仕上げてあげればいいかもしれません。

 ただ、これらの攻撃の反作用もイロイロ予想されるので、「ああ、彼女たちは不幸なんだなあ」と無言で哀れみの目で見てあげるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>で、一呼吸おいて「なーんてね、本当は仲いいんですよ。幸せなんです。」ってからかってあげればよかったと思います。

以前、それに近い事をしたらものすごい反撃がきました。「からかわれる」ことには異常に敏感ですから。プライドが許さないんでしょうね。

>ただ、これらの攻撃の反作用もイロイロ予想されるので、「ああ、彼女たちは不幸なんだなあ」と無言で哀れみの目で見てあげるのもいいかもしれませんね。

心の中のみで、そのように見るしかないですね。

お礼日時:2006/09/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!