はじめまして。
サックス教室を開きたいのですが、思うように人が集まりません。
一応、地域紙に投稿しているのですが、何か他の方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんといってもHPを立ち上げる事ですね。


あとはお金かかるけど雑誌。
でもいまはネットの方が効果的です。

知人がやはり教室をやってますけどサイトだけの広告で、最初0人から1年で40人くらいまで生徒が増え今は募集を打ち切るほどにまで増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
まだHPを作った事が無いので、これから勉強してみます。
どんなものを載せたらいいのかな。

お礼日時:2002/03/22 09:42

こんばんは。

とりあえずジャズをやっておられる、という
回答でもよろしいですか?

1.お近くのライブハウスなどて、生で演奏している
グル-プの人と仲良くなって、演奏する。
2.聞いている人は、たいていジャズ好きでおまけに
楽器経験があったりする、そこで、「一応教室を
開いていて..」。
3.その仲間に学校の先生がいて、「どこそこの学校で..」
という話が舞い込む。
etc.

うちの近くでは、充分に実現可能なのですが... 。

同じクチ込みでも、音を伴ったクチ込みの方が、説得力
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
私は、生活が出来る位の収入を確保してから、演奏活動を始めるつもりでしたが、それでは遅いかもしれませんね。
 ちなみに私は、クラッシックです。

お礼日時:2002/03/21 22:21

はじめまして^^



一番いいのはやっぱりクチコミで広まるのが効果大だとおもうのですが・・・。
もしも近くに中学校とかがあったら、吹奏楽部のサックス指導とかいかがでしょう。
私も中学の頃に吹奏楽部に入っていたのですが、近くにすんでいた管楽器全般を教えられる先生(東京の方でもある程度名の知れた方でした)に来て頂いて、指導して頂いてました。
一回の指導につき一万円くらい払っていたはずです。

顧問の先生がこの先生を呼ぶ事にしたのは、他のうまい学校があの先生を招いて指導してもらってるから、うちも呼ぼう!って事になったんです。
やっぱりそれもクチコミの一種ですけど^^;

arakadさんも、早く生徒さんが集まるといいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
けれども、そのクチコミって言うのが、名の知れないプレイヤーには難しい
んですよね。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモノフォニー地域と、ポリフォニー地域は存在するか。

世界地図を見ながら、各地域の音楽の傾向を眺めると、地球上には、ポリフォニー演奏を好んで自らも斉唱よりも、合唱(つまりハモる事)を好んで聞いたり、演奏したりする地域と、東北アジアの地域の様に、専らモノフォニーを好む地域民族が居るように思いますが、民俗音楽や音楽史に造詣の深い方に、こうした定説、乃至は学説があるのか如何かをお聞きしたいと思います。

又、こうした傾向は音楽のみに止まらず、他の分野、絵画や詩歌、建築・彫塑等にも共通する何かがあるように思います。

もう少し進めると、政治思想や集団運営などの面にも共通の地域別の
嗜好特性があるように見えるのですが、民族の生い立ちや、今日までの経過(これ等を歴史と言うのでしょうが)等に依って異なって当然ですが、上記の問題と関係する研究論文等がある様でしたら、お聞きして置いた方が良いと思いますので、何方か造詣の深い方にご教示頂ければ幸甚に存ずる次第です。

Aベストアンサー

下の本によると、クラシックが初めてハーモニーの存在に気付いたそうです。面白い仮説の一つだと思うんですが、理由はゲルマン民族(だったけ?)が音痴だっただからとか。






http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%80%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8B%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%B8%89%E6%9E%9D-%E6%88%90%E5%BD%B0/dp/483797046X/sr=11-1/qid=1168353760/ref=sr_11_1/503-1036301-1954365

下の本によると、クラシックが初めてハーモニーの存在に気付いたそうです。面白い仮説の一つだと思うんですが、理由はゲルマン民族(だったけ?)が音痴だっただからとか。






http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%81%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%80%81%E3%83%AD%E3%83%83...続きを読む

Qカテが違うかも知れませんが一応、音楽の事なので・・・

映画「アヴァロン」の曲Voyage to AVALON(Orchestra ver.)や現在予告をやっている映画「ナルニア国物語」で流れている壮大な、オペラのようというか、オーケストラで演奏しているような曲、ジャンルが分かりません。
このような曲が好きなのでCDがほしいのですが、ジャンルが分からず困っています。
サントラ以外でこの様な曲が入っているCDが無いでしょうか?
音楽にお詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です。

リンクを貼り忘れました。

「Cinema Choral Classics」というシリーズがいいんじゃないでしょうか。

下記で試聴してみてください。
どっちもアメリカのアマゾンですが、日本でも売っているはずです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000004BR2/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000009Q0E/sr=2-2/ref=pd_bbs_b_2_2/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

QサックスJazz

サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

Aベストアンサー

サックスにはアルト、テナー、バリトンがありますが
聞きやすいものを幾つか・・・

●アルト・サックス
・Art Pepper(アート・ペッパー)
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション』
(1)曲目はスタンダード・ナンバーです。

・Eric Dolphy(エリック・ドルフィー)
『アウト・トゥー・ランチ!』

●テナー・サックス
・Jhon Coltrane(ジョン・コルトレーン)・・・#1のかたも仰ってますがコルトレーンはやはりハズせないです。
が、名盤が多すぎて迷いますが私の好きなものですと、

『ソウル・トレーン』、『バラード』『ライブ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』

・Stan Getz(スタン・ゲッツ)
ジョアン&アストラッド・ジルベルトとの共演もの
『ゲッツ/ジルベルト』が良く挙げられますが、
彼の本格的テナーも良いです。
ビル・エヴァンズ(ピアノ)との共演
『ビル・エヴァンズ/スタン・ゲッツ』ではとても”クール”なサックスです。

・Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)
有名盤は『サキソフォン・コロッサス』『ヴィレッジ・ヴァンガードの夜』ですが、
ピアノレス、で彼のテナーが効いてる
『ウェイ・アウト・ウェスト』もオススメです。

サックスにはアルト、テナー、バリトンがありますが
聞きやすいものを幾つか・・・

●アルト・サックス
・Art Pepper(アート・ペッパー)
『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズムセクション』
(1)曲目はスタンダード・ナンバーです。

・Eric Dolphy(エリック・ドルフィー)
『アウト・トゥー・ランチ!』

●テナー・サックス
・Jhon Coltrane(ジョン・コルトレーン)・・・#1のかたも仰ってますがコルトレーンはやはりハズせないです。
が、名盤が多すぎて迷いますが私の好きなものですと、
...続きを読む

Qサックスの路上ライブ 誰だろう・・

10月半ば頃、旅行先の沖縄の国際どおりの近くで、
アルトサックスの路上ライブをしてる方がいました。
ブラザートムのような感じで、暗くて顔はよく見えませんでした。
大変すばらしい音色で、遠巻きに多くの人が足を止めて聞き入ってました。
サックスの独奏というか、MDか何かで伴奏を流して
それにあわせて演奏してました。
曲目は邦楽が殆どで、平井堅の「瞳を閉じて」などが大変印象的でした。
沖縄の友人いわく、それ以降その人はそこで演奏していないようなので、
おそらく全国を廻っている方のようです。
その人が誰か調べるには情報が少なすぎるので、

※「邦楽をカバーしたアルトサックスのCD」
※おすすめの サックス奏者 
※もし可能であれば、「その人」の情報・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら情報ください!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、私はgoookaさんのお探しの人ではありません。
私は10月には、まだ愛知県にいました。
今は、原チャリで九州を一周しています。
九州の都道府県庁の前で、サックスを吹く旅をしています。

もし、沖縄でサックスを聴きたかったら、
那覇ではないんですが、浦添市の勢理客(じっちゃく)というところに"groove(グルーブ)"というライブハウスがあります。
そこにアルトサックスをやる人でカメダ君という男の子がいます。
彼の演奏を是非、聴いてみてください。

Qこれはどういう記号ですか。 一応、音楽を専門に勉強してきましたが、楽典にもこんなものはありませんでし

これはどういう記号ですか。
一応、音楽を専門に勉強してきましたが、楽典にもこんなものはありませんでした。
それとも、これはただの印刷ミスですか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フランスのデュラン社から出ているラヴェルの『クープランの墓』でしょう。印刷時に異物が混入してできた汚れで、記号ではありません。ほかの版の楽譜にはありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報