プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼い時友達に貸して貰った料理本にささみのハンバーグの作り方が載ってました
実際作ってみてとっても美味しかったので旦那にも食べさせたいんですけど
先日記憶をたどって作ったらあんまり美味しくなかったんです。
作り方がウル覚えなのがいけなかったんだと思うんですけど
ささみのハンバーグの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか?
特徴としてはササミを練って刻んだ大葉を入れる。
味付けはハンバーグ自体にはそんなにしないでしょうゆで作ったソースを使うって事でした。
ご存知の方是非教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

クックパッドで検索したら、ささみ入りのハンバーグの作り方がいろいろ出てきましたよ♪

大葉入りのもあるし。
鶏だったら、本とかでも"ハンバーグ"より"つくね"で探されたほうが、見つかるかもしれませんね(^-^)

何だかヘルシーそうだしいいですね。

今つわり中で作ることも食べることもできないんですが、元気になったら私も作ってみようと思います★

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういえばたれはつくねのタレっぽかったような気がします。
ありがとうございました。

ささみのハンバーグ、子どもの離乳食に、よく作ってました。

今も、しょっちゅう作ります。
レシピを見たわけぢゃなくて、試行錯誤しているうちに、だいたい作り方が
決まってきました。私のオリジナルですけどいいですかねえ。

材料は、ささみひき肉、水でもどした乾燥シイタケ、ごぼう(気分によってはレンコン)、
人参、長ネギ、しょうが、たまご、おから(パン粉の代わりにつなぎにしているのですが、
無いときはパン粉です)。

普通のハンバーグと同じように、野菜を全部みじん切りにして、硬い順にいためて、軽く
塩で味付けし、冷めたら、こねたお肉、たまご、パン粉と混ぜ、叩いて空気を抜きます。
(ささみは、油が少ないので、つなぎを入れすぎると、パサパサになります。)
そして、ささみと相性の良い、ごま油で焼きます。
焼きあがったら、大根おろしをのせて、醤油をかけていただきます。

ちなみに、うちは、4歳の娘と2歳の息子が、いっぱい食べるので、節約して、胸肉を
使ってます。うちの近所のスーパーでは、100gあたり、ささみが138円、胸肉が78円
なので、胸肉を使うとかなり安上がりなんです。味は、あんまり変わらない気がします。

ハンバーグ、小分けしてキレイにカタチを整えて焼くのもおいしいのですが、ときどき
(正直めんどうなので)、こねたタネを、ボウルから、そのままドバっとフライパンに
落として焼いちゃいます。直径25センチの巨大ハンバーグは、なかなか好評です。
    • 0
この回答へのお礼

neutralさんオリジナルのささみのハンバーグおいしそうですね^^
さっそく明日作ってみます。
ありがとうございました。