昔父親に作ってもらった竹でできた郷土玩具の
「ミンミンゼミ」とか「ぶんぶんぜみ」という
おもちゃを子どもに作っております。

http://www.surugaya.com/kiraman/take/minminzemi. …
材料を集めて作ったのですが、音が全く出ません。
構造的には切った細めの竹を糸電話のような構造にして
丸い割り箸に丸ビーズを2つ付けそこに糸をかけて
くるくる回します。
上記販売HPにも松ヤニを使っている旨書いてありますが
それは重要なものなのでしょうか?
どこで手に入る物なのか、どのようにして付けるのか等
ご享受いただけると大変ありがたいです。
子どもにも馬鹿にされかかっていますので…宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弦楽器用は高価なものが多かったのですがこんなものもありました、参考に。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

音を出すためにはスポーツ用よりは楽器用のほうが向いているかもしれませんね。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

この回答への補足

近くのホームセンターで色々物色していたところ
フローリングのキズの補修材(溶かして使う)
が松ヤニ系樹脂と書いてありダメ元でやってみたところ

音がなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/05 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
音楽用もピンキリなんですね。
HP調べたところは数千円するものかと思っていました。

これなら手を出しやすそうです。
大蔵省と相談して…(^^;)購入を検討したいと
思います。

お礼日時:2006/09/04 17:08

No.2です 


公園などで落ちている枝では無理かもしれません。
生きている枝を切ったり傷をつければ出てきます。

公園や人の家の松を傷つけるのはやめましょう。

スポーツ店では野球のピッチャーや器械体操で滑り止めに使う「ロージン」として売っているはずです。

薬局にも(処方のできるような薬屋さん)ならあると思います。
No.1さんがおしゃるように楽器屋さんにも在りますよね。値段的にはどうでしょう、判りかねます。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
傷つけるのはまずいと思い落ちてるのもの…と
思ったのですが、難しいですね。

スポーツ用の滑り止めって松ヤニなんですか?
あれって白い粉状ですよね…
なんだかどうするのが一番良いのか難しいですね。

とりあえず近くに松の木がないか探すのが一番なのかな

お礼日時:2006/09/04 11:37

ホームセンターにおいてなかったかな?


園芸のあたりにあったような気が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター、ありそうですよね。
近くのお店には聞いてみたのですが、置いてない
みたいなんですよね。
東急ハンズとかならありそうな気もするんですが
遠いし…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:10

このおもちゃは 松やにを塗ったところと糸がこすれて音の出る仕組みですから


松やにを塗らないと安定して音を出すのは難しいでしょう。
松やにはわずかでよいのですから、庭や里山の松ノ木の小枝を切ってくれば切り口から出てくる程度の量で足りると思います。
買うとすればスポーツ店かやっきょくにいけばあるとおもいますが、
自然のものを塗った後は乾かしてから使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山か公園にでも行って落ちてる枝でも探せれば
そこから出てるものなんでしょうか?

スポーツ店、薬局でも手に入るものなんですか?
一番安くて少量で手にはいるのはどこなんでしょうか…

なにか代わりになるものとかないんですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:15

こんにちは。



 上記アドレスのページにも書いてあるように、「松ヤニが塗ってあり、糸がこすれるときに音が出る」ということなので、松脂は重要だと思います。

 松脂は弦楽器の弦に塗ったりするので、楽器屋さんで手に入ると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽器屋さんにあるんですか?ぜんぜん知りませんでした。
ただ、いくらくらいするんですかね?
調べてみないといけませんね。
固形なんでしょうか?チューブに入っているのかな?
もう少し詳しくわかるかたいらっしゃらないですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

surugaya」に関するQ&A: のし袋~寄付金の場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの松ヤニが不良品という場合はありますか?

バイオリンを習って4ヶ月の者です。
3年ほど前に、2年半習っていたことがあり、再び始めました。

早速質問させていただきます。
松ヤニについてなのですが、松ヤニが不良品ということはありますか?何か松ヤニをつけても音がスカスカというか、カサカサするんです。
バイオリンは買って3ヶ月の新しいもので、松ヤニは付属でついていました。
それに、以前使っていたものより軽い気がするし、表面がザラザラしているんです・・・。
自分で言うのも何ですが、肩の力は適度に抜けていると思うので、私の技術という以外の問題で考えていただけると助かります。


また、弦が悪いのかもしれないので、初心者にオススメの手ごろな価格の弦があったら教えてください。
お礼・ポイント等するので、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

どんな方法で楽器を購入されたのかはわかりませんが,
お値打ちセットとしてのものなら,はじめから付いている弦や松ヤニは
品質が悪いと考えれます。売る側としては少しでもコストを下げなければ
なりませんので,安価な絃や松ヤニを使うのは当然です。
ピラストロはメーカーとして問題があるわけではありません。
ピラストロの絃や松ヤニにも品質はいろいろです。

松ヤニは一度買えば数年使えるものですから,値が高くても良質のものを
使うべきです。高いといっても2000~3000円で3~4年は使えますから,
1年あたりで考えると大したことはないです。
値が高いものには高くなる理由がありますので,買い替えをお勧めします。

絃は,消耗期間から考えると,また,新しくても切れる場合もありますので,
予算との妥協になりますね。それと,楽器との相性もあるように思います。
基本的には自分の好みでの判断になります。4本とも換えるときは,
予算の許す範囲で,これからいろいろ試してみるといいです。

以上,品質について思いつくことでしたが,その他のこととして,
・松ヤニのつけ方
・弓が新しい場合,弓毛が新しい場合

スルスル滑るので松ヤニのつけ方が足りないのではないかと思って
白い粉が飛ぶほどつけると,かえってよくないようです。
もし,そうなっていたら,楽器や絃に付着している松ヤニは拭き取っても,
弓毛の方は触らないで,弾いているうちに自然に取れていくのを
待つようにしてください。

弓毛が新しい場合は,松ヤニの付着が馴染むまでに少し時間がかかります。
強くこすりつけたり,一気に大量につけたりしないで,日数をかけて少しずつ
ベストの状態に近づけていってください。

どんな方法で楽器を購入されたのかはわかりませんが,
お値打ちセットとしてのものなら,はじめから付いている弦や松ヤニは
品質が悪いと考えれます。売る側としては少しでもコストを下げなければ
なりませんので,安価な絃や松ヤニを使うのは当然です。
ピラストロはメーカーとして問題があるわけではありません。
ピラストロの絃や松ヤニにも品質はいろいろです。

松ヤニは一度買えば数年使えるものですから,値が高くても良質のものを
使うべきです。高いといっても2000~3000円で3~4年は...続きを読む

Q昔の玩具で作り方が知りたい!

昔の玩具?で蛇をイメージして作った玩具だったと思いましす

硬い紙みたいなので編みこんで作ってあって指を入れると抜けなくなる

と言う玩具です。作り方がのってるページや売ってるページのアドレス?

みたいなの入れてくれたら嬉しいです(文が下手ですいません)

Aベストアンサー

指ハブという沖縄のおもちゃでしょうか?

作り方
http://www.h7.dion.ne.jp/~kagaku/bitingsnake/bitingsnake.html

作り方PDF
http://www.ichinoseki.ac.jp/gijutsu/dk_txt_pdf/yubihabu-text.pdf


他にも「指ハブ」で検索するといろいろありますよ。

Qコントラバスの弓に付ける松ヤニの一番最初の使い方

とってもくだらない質問なんですが、タイトルのように、松ヤニの使い方が分かりません。
あ、塗り方とかは分かるんですけど、一番最初に使うときに、どうやって松ヤニを出すかとか、、、
あの、本体は円の形で(球ではなく)、アルミみたいな器?に入っていて、上だけ剥き出しになっています。
先輩が使っているものはちゃんと塗りやすいようにアルミが良い具合になっているのですが。。

すいません、何て説明したら良いのかわかりません。
とにかく松ヤニを税所に使うときにどうやったら良いのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松脂を製造する時にアルミのカップに溶かした松脂を流し込んでそのまま固めたものですね。
アルミ箔の横面上辺をカッターナイフで薄く縦に1センチか1.5センチ切り目を入れます。頑張り過ぎると松脂が欠けますから注意してそっと。そのままナイフの先で切り目を入れた部分を剥がします。後は指でむき出し過ぎないように横に剥いてゆきます。使い込んで行けば又同じようにします。

ついでに言いますと、初心者を卒業しかかったらもう松脂は塗り過ぎないようにして下さい。
うわっすべりを警戒してべったり塗った為に弓が途中で引っ掛かって止まったりします。
練習のたびに塗るのは塗り過ぎで、2~3度の練習につき一回程度が良いと思いますよ。

松脂は種類が多いです。ねばねばしたものや固いものなど色々です。バス奏者が何人かおられるなら打ち合わせた上で各人が異なる種類を買って皆で試されるのをお勧めします。

Qおそ松さんでは何松が人気なのでしょう?教えてください!!

おそ松さんでは何松が人気なのでしょう?教えてください!!

Aベストアンサー

一番人気がカラ松で、二番人気が一松で、三番人気が十四松で、四番人気が、おそ松で五番人気が、チョロ松で、六番人気が、トド松です!

Q松ヤニの取り方

衣類に松ヤニが付いてしまいました。
きれいに取る方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松ヤニは手強いですよね。
No1さんの方法もいいと思うのですが、ベンジンだと衣類の色落ちが心配です。松ヤニはアルコールに溶けるはずですので、消毒用アルコールなどを用意し、ティッシュに染み込ませて拭き取るのがいいと思います。このとき、ティッシュをどんどん交換する必要があります。いつまでも同じティッシュでふいていると、単に「なびって」いるだけで、なかなか綺麗になりません。

Q競輪の「捲り」【競輪】「差し」「前拓」「ヒモ」ってどういう意味なんでしょうか。

GWは京王閣で開催されるナイターを見に行く予定です。
今、いろんな競輪サイトで予習をしているのですが

Q1.勝敗で「捲り」「差し」とありますが「捲り」の定義って何なのでしょうか?ある意味「差し」も捲くりの一種だと思うのですが。。

Q2.試合前の「頑張れよ」みたいなのは良いのですが終わった後、よく罵声を浴びせる人たちがいます。あの人たちは規制されないのでしょうか。

Q3.「前拓」とか「ヒモ」とかどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

競輪はまったく知りません。
でも競輪用語集はすぐに見つかりました。
ただ「前拓」は前田拓也、固有名詞みたいですよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~awa/JAN/yougo/ma.html

Q洋服に松ヤニが付いてしまいました(--;)

松ヤニがついてしまった場合に良く落ちるお洗濯の仕方ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(>o<)

Aベストアンサー

植木屋さんは、手についた松ヤニをぬるま湯で洗ってとると言っていました。
洋服についた場合はわかりませんが、他に回答がなかったら試してください。

Q竹細工に詳しい方。竹が割れる原因って何でしょう?

竹を天日干し中に割れるのは何が原因でしょう?

私は和太鼓のチームに入っており、そこの演奏に25センチほどの長さの竹を首からぶら下げて叩く楽器を使っています。
以前青竹のまま使ったら、すぐに割れてしまったので、
ネットでいろいろ調べ、天日干しに初挑戦しました。
1月に切った竹を2週間ほど日陰干しで乾かし、油抜きをして、2月、3月の2ヶ月間天日干しをしました。使うのは25センチほどで節が1箇所なので、中の空気が膨張しない方が割れないかと思い、切断した後に干しました。 4月初めに見たときは12個作ったものが1個も割れておらず、紐を通す穴を開け、近々持って行くつもりでそのまま日の当たる場所に3日ほど置いていたら、3日後には半数近くが割れていました。
考えられる原因として、
1、四月になって気温が高くなったから。
2、穴等を開けてから、ひなたにおいていたから?
3、雨の日も軒下に置いていて多少濡れたりしていたから
4、穴を開けて3日で割れたのはたまたまで根本的に天日干しに間違いがあったから??

などが考えられますが、なにぶん素人のためまったく原因がつかめません。 次回の製作につなげたいので詳しい方がいたら教えてください

竹を天日干し中に割れるのは何が原因でしょう?

私は和太鼓のチームに入っており、そこの演奏に25センチほどの長さの竹を首からぶら下げて叩く楽器を使っています。
以前青竹のまま使ったら、すぐに割れてしまったので、
ネットでいろいろ調べ、天日干しに初挑戦しました。
1月に切った竹を2週間ほど日陰干しで乾かし、油抜きをして、2月、3月の2ヶ月間天日干しをしました。使うのは25センチほどで節が1箇所なので、中の空気が膨張しない方が割れないかと思い、切断した後に干しました。 4月初めに見たとき...続きを読む

Aベストアンサー

天日干しのせいですね。竹の干物を作っているのですから、形を整えるには陰干しです。日に当てると内外の膨張率の差が大きくなり割れます。

竹(樹木全般)の面白い特徴として、完全に乾燥させたいなら加湿するんです。
植物細胞は、切り取った後からでも呼吸をします。水が足りないと保湿し、水が多いと放湿します。水分が10%を切ると吸湿しなくなり反らなくなります。
だから流木はカラカラに乾燥し、材木置き場は水に浮かべて養生します。

正解は、節をぬき、湯を沸かし油抜きをしたあと、水に漬けて重しをして数ヶ月水をかえながら保存し、それを日陰に吊るし(反りを自然にします)風を当て乾燥(風乾といいます)させます。

乾燥の際に燻蒸すると、細胞壁にタールが埋まり、強度が増し響きが良くなります。これが茶せんや筆に使われる煤竹です。

Q松ヤニが洋服に・・・

松ヤニが洋服(ポリエステル100%)についてしまいました。どうやってとったらいいでしょうか?どなたかいい知恵お願いします。

Aベストアンサー

華道で松を扱う時、手に松ヤニが付くんですよ。

その時はベンジンで拭き取るか、熱めのお湯で洗っています。

これらの方法が使えるような場所に付いたのかが問題ですが・・・
あまり参考にならなかったかも。 ごめんなさい。

Q竹でイス(ベンチ)を作には?

竹を使ってイス(ベンチ)を作りたいと思っています。
できれば3人くらいは座れるベンチのようにしたいのですが、、、
何か参考になるご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

枝(と呼んで良いか疑問)を払った残りの部分は.皮手袋をして雑きんで磨いてください。突き刺さると痛いですから。

もっとも.竹にカナアミを撒いて.表面にセメントを塗りつけて作る場合ならば.特に心配は要らないですね。軽量ブロックにワイヤーさえ入れておけば.割れませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報