昔父親に作ってもらった竹でできた郷土玩具の
「ミンミンゼミ」とか「ぶんぶんぜみ」という
おもちゃを子どもに作っております。

http://www.surugaya.com/kiraman/take/minminzemi. …
材料を集めて作ったのですが、音が全く出ません。
構造的には切った細めの竹を糸電話のような構造にして
丸い割り箸に丸ビーズを2つ付けそこに糸をかけて
くるくる回します。
上記販売HPにも松ヤニを使っている旨書いてありますが
それは重要なものなのでしょうか?
どこで手に入る物なのか、どのようにして付けるのか等
ご享受いただけると大変ありがたいです。
子どもにも馬鹿にされかかっていますので…宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弦楽器用は高価なものが多かったのですがこんなものもありました、参考に。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

音を出すためにはスポーツ用よりは楽器用のほうが向いているかもしれませんね。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m3 …

この回答への補足

近くのホームセンターで色々物色していたところ
フローリングのキズの補修材(溶かして使う)
が松ヤニ系樹脂と書いてありダメ元でやってみたところ

音がなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/05 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
音楽用もピンキリなんですね。
HP調べたところは数千円するものかと思っていました。

これなら手を出しやすそうです。
大蔵省と相談して…(^^;)購入を検討したいと
思います。

お礼日時:2006/09/04 17:08

No.2です 


公園などで落ちている枝では無理かもしれません。
生きている枝を切ったり傷をつければ出てきます。

公園や人の家の松を傷つけるのはやめましょう。

スポーツ店では野球のピッチャーや器械体操で滑り止めに使う「ロージン」として売っているはずです。

薬局にも(処方のできるような薬屋さん)ならあると思います。
No.1さんがおしゃるように楽器屋さんにも在りますよね。値段的にはどうでしょう、判りかねます。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
傷つけるのはまずいと思い落ちてるのもの…と
思ったのですが、難しいですね。

スポーツ用の滑り止めって松ヤニなんですか?
あれって白い粉状ですよね…
なんだかどうするのが一番良いのか難しいですね。

とりあえず近くに松の木がないか探すのが一番なのかな

お礼日時:2006/09/04 11:37

ホームセンターにおいてなかったかな?


園芸のあたりにあったような気が・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンター、ありそうですよね。
近くのお店には聞いてみたのですが、置いてない
みたいなんですよね。
東急ハンズとかならありそうな気もするんですが
遠いし…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:10

このおもちゃは 松やにを塗ったところと糸がこすれて音の出る仕組みですから


松やにを塗らないと安定して音を出すのは難しいでしょう。
松やにはわずかでよいのですから、庭や里山の松ノ木の小枝を切ってくれば切り口から出てくる程度の量で足りると思います。
買うとすればスポーツ店かやっきょくにいけばあるとおもいますが、
自然のものを塗った後は乾かしてから使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
山か公園にでも行って落ちてる枝でも探せれば
そこから出てるものなんでしょうか?

スポーツ店、薬局でも手に入るものなんですか?
一番安くて少量で手にはいるのはどこなんでしょうか…

なにか代わりになるものとかないんですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:15

こんにちは。



 上記アドレスのページにも書いてあるように、「松ヤニが塗ってあり、糸がこすれるときに音が出る」ということなので、松脂は重要だと思います。

 松脂は弦楽器の弦に塗ったりするので、楽器屋さんで手に入ると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽器屋さんにあるんですか?ぜんぜん知りませんでした。
ただ、いくらくらいするんですかね?
調べてみないといけませんね。
固形なんでしょうか?チューブに入っているのかな?
もう少し詳しくわかるかたいらっしゃらないですかね?

お礼日時:2006/09/04 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

surugaya」に関するQ&A: のし袋~寄付金の場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琥珀もどきの樹脂の作り方

趣味ではないのですが、
ちょっと子供向けの実験的なものでニセモノの琥珀を作りたいと考えています。
琥珀色の樹脂に物など入れて固めてキーホルダー程度のものが出来ればと思っています。
たぶんそういう樹脂と着色するものと硬化剤が必要なのだと思うのですが、
そういうことに詳しくないのでどうすればいいか分かりません。
また今回の実験の条件としては
1. 値段が高くつかない(相場がわからないのですが出来るだけ安くしたいです)。
2. すばやく樹脂が固まる(数分から数十分)。
3. 危険度が少ない。
4. 都心でなくても手に入れる事が出来る。
以上があげられます。
どなたかこのようなことを試した事がある方ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学素材であれば、ポリテル、メリテルといったポリエステル樹脂があります。一缶5000円ほどで高いです。硬化剤付きの小さなサイズが手芸屋さん、プラモデル屋さんにあるかも知れません。着色は着色剤もしくはプラモデル塗料のクリアー系でできます。
 もう一つは松ヤニを使う方法です。松ヤニはバイオリンを扱っている楽器屋さんにあります。低い温度でとかし型に入れればできますが、琥珀のような透明度にはならないかも知れません。松ヤニを溶かすときは、「絶対水分をくわえてはだめ」です。湯煎も危険です。型は水分をきれいにぬぐい取ってください。さもないと爆発のように解けた松ヤニが吹き出します。松ヤニは膨張がたかいので何度か継ぎ足さないとだめです。また、完成してもひびが入ったりしてもろいです。

型はシリコン型がよいです。粘土では食いついてしまいます。

Qバイオリンの松脂の付け方

バイオリン初心者です。
新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと
思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて
いくら弓でこすっても付着する気配がありません。
そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって
みたところ、やっと少し音が出るようになりました。
ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、
こすると弓が傷つくのではと心配です。
でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。
この処置はあまりよくないのでしょうか?
みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。
ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、
少しはやはり体内に入ると思います。
少量なら体に問題はないのでしょうか。
それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる
恐れがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。

松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお気になさるのでしたら、戸外でマスク着用の上、風上に立って...ということになりましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82

それから(参考URLの記述とは趣旨が異なりますが)楽器店の方からは、使い始めから擦る方向を一定にしておくと、徐々に窪みができて、塗りやすくなると教えていただきました。これは、松脂の使い方の趣味の問題かもしれませんが、あわせてご参考までに。

参考URL:http://www.violin-p.com/clm/rosin.htm

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。

松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお...続きを読む

Qストローに輪ゴムを通してプロペラで飛ぶ模型飛行機

ストローを適当な長さに切って、その中に輪ゴムを通し適当なプロペラで実際に空中を飛ぶ飛行機はありますか。

Aベストアンサー

いろいろありますよ
http://www.osaka-c.ed.jp/sog/kankoubutu21/kankoubutu2105/PT2009/102.pdf
http://zamcopter.web.fc2.com/rubber_band_helicopter.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm#sutorohikouki


人気Q&Aランキング

おすすめ情報