引越し先の流し台が思っていた以上に狭いです。
三角コーナー置いたりタワシ置きのバスケットをつけようとしたら洗物ができなくなってしまいます。

三角コーナーやタワシ置きのバスケット?を
置けないような狭いシンクの場合、何か良いアイディアありませんか?

A 回答 (3件)

うち、三角コーナー置いてませんよー。


狭くなるし、第一すぐ汚れるので洗うのがめんどくさいこともあって(笑)。

調理中にでる生ゴミ類は、新聞紙を広げておいて、そこにポイポイです。
食べ終わったあとの残飯も、ぼろ布でふき取って新聞紙で丸めて、ポイ。

「タワシ置きのバスケット」ということですが、
タワシ?食器洗いのスポンジということでしょうか?
スポンジ自体で、洗い場の蛇口にかけて(挟んで)おけるものが、確かあったと思います。確かホームセンターで見かけました。

「何も置かない」という選択肢もある、ということで・・・。

ほんと、ホームセンターって見てるとおもしろいですねぇ。
ウロウロしながら探し物するのが、半ば趣味みたいなもんになっています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も置かないっていう手もありますね、たしかに・・・。
スポンジを蛇口にかけておけるものなんてあるんですね
初耳です。わー欲しくなってきました。探してみよー♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 17:50

うちもシンクは狭いです。



ホームセンターで見つけたんですが(名前は忘れてしまいました)プラスチックの骨組みに三角コーナーのネットだけを引っ掛けて、シンクに吸盤でくっつける、というものを使っています。これだとスペースも少なくて済むし、片付けも楽ですよ。
またある雑誌には、ネットを強めの磁石でシンクにくっつけるというのが載ってました。

たわし置きについては私も研究中です。いい方法があればいいですけど・・・

ホームセンターをうろうろすると、結構いいものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほどー
色々と探して回ります。

こういう苦労案外楽しかったりして(笑)

ありがとうございましたー

お礼日時:2002/03/20 14:43

私のところも洗面所が狭くてしかもワンルームなのでキッチンは非常に狭いです。


普通の洗い物ならばいいんですけど、鍋とか鉄板、大きなフライパンを洗うのは難しいです。
ですので洗面所や浴室で洗ってしまう事があります。台所よりも広いから…

私の場合はキッチンが狭いので、冷蔵庫が始めから付いてたのですがそれを出してしまいそのスペースに食器類を片付けています。
あとは…
100円ショップめぐりで良さそうなフック等を買ってがんばる…でしょうかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いのってつらいですよねぇ・・。
100円ショップ今から行こうと思っています。
タワシ置く下にはやはり水受けがないとつらいですよね。

そんなの売ってないかな~

お礼日時:2002/03/20 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンのゴミ箱置き場

新築予定で
キッチンのゴミ箱をどこに配置するか考えています。
料理中のゴミをこぼさずポイポイ捨てられるシンク下が一番使い勝手がいいかなと思うのですが、どうでしょう?
(今、シンクの背面にゴミ箱置いてますが、振り返って捨てる際、結構ボタボタとこぼれるので)

また、ペダルで踏んでフタがパカーンと開くタイプのゴミ箱だと
シンク下の高さの制限でフタが開きにくくなると思うのですが
お勧めのゴミ箱ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「調理中野菜クズなど三角コーナーにすぐいっぱいになるので」
だと、たいへんですね。
 うちは、キャスター付きの足ペダルで蓋を開けるものを使ってます。
普段シンク近くには無いですが、調理中にそばに持ってきておけばどうでしょう?
 もしくは、シンク前にレジ袋を取り付けられる吸盤付きごみ袋掛けがうられてます。それだったら、その都度、ポイポイ入れられていいのでは?

Q浴室&流し台シンクの水カルキ跡の落とし方

大掃除にて水回りをキレイにしようと試みました。
浴室のステンレス製蛇口や、タイル上、流し台の排水口周辺やシンク周り。
水が乾いた後に出来る白い線?跡?
これをキレイに除去する方法をご教授下さい。
マツキヨなどで、様々な掃除グッズ(マジックリンや研磨剤入りホーミングetc)を買って試しましたがダメでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年末のお掃除特集を、テレビでやっていましたが、水垢は、アルカリ性の汚れなので、お酢で落としていました。
スプレーボトルにお酢と、お水を半々にして入れていたと思います。
汚れがひどいところや、蛇口は、キッチンペーパーで湿布をしていましたよ。

うちは、100均で売っているメラミンスポンジだけで落としますが、頑固な汚れなら、お酢で湿布して汚れを浮かせてから、メラミンでこすると、もっと効果的かもしれません。(やったことないですが)

↓業務用の水垢研磨剤がありました。お試し品は、きれいにならなかったら返金してくれるそうです。

参考URL:http://www.bo-ken.com/uroko/hanbai.htm

Qシンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが
お店やネットでなかなか見つかりません。
(もしご存知の方がいましたら教えてください)

なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、
最後にゴミ袋に捨てています。

ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、
これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって
しまいます。

その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは
いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの
だろうか??」と不安になっています。

シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年新築して浅型に変わりました。
三角コーナーも使ってますよ。
シリコンの折りたためるタイプです。
使わないときはたたんでしまえばいいと思ってたんですが、結局出しっぱなしで使っています。

ゴミ受けから先へは大きなゴミが流れないようになってますよね?
いくら気をつけても、どうしても流れてしまう細かいクズはあまり気にしなくて良いと思います。

ダイソーなど100均で浅型のゴミ袋(ストッキングタイプ)はたくさん出ていますよ。

Qふた付きの三角コーナー

キッチンの三角コーナーでふた付きの物を探しています。
通販でも実店舗でも構いませんので、知っていたら紹介してください。
実店舗の場合は東京でお願いします。

Aベストアンサー

こんなのでしょうか
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FMPRC4
こちらは円筒形です
http://www.cecile.co.jp/p/pCH-119/

Qシンク下が空いているシステムキッチンについて

システムキッチンで、シンク下があいていて、ゴミ箱・イスがいれられるようなシンクにしようか迷っています。
メーカーで言えば、クリナップレディのフロアコンテナフリースペースプラン又は、ヤマハベリーのフリースペースキャビネットです。
他のメーカーでも今はシンク下が空いているのがあるのでしょうか・・・?。
年寄りが台所仕事をする時、やはり足元が空いている方が、イスに座れて便利かと思っているのですが、このようなタイプを使っている方で不便な点があれば教えてください。

Aベストアンサー

良い所に目をつけましたね。
私は、仕事で、クリナップレディのフロアコンテナフリースペースプランを、薦めています。今、ゴミの分別は当たり前ですから、ゴミ箱のスペースを無視することはできません。
また、洗物する時は、足が前に踏み込めるので、疲れがちがいます、椅子に座って作業することも可能ですが、椅子の種類を考えて購入されることをお勧めします。高さ座るシートの高さをある程度自由にできるものが、良いようです。
注意足のももが、太っている方は、シンクの下が当たるので、足をテーブルの様に入れることは難しいと思います。
他メーカーもありますが、奥行き60タイプがなかったするので、前者を薦めています。クリナップレディは65.60タイプがあります。
メーカー回し者では、ありませんが、流し台は、表面扉だけ綺麗にしているとこが、多いので、必ず、裏、噴出しの奥を自分の目で見ましょう。
ショールームで、体験してから、ご購入されることをお勧めします。

Q三角コーナーの油汚れ

ステンレスの三角コーナーを使用しているのですが、食品の油(だと思うのですが)が白く固まって、こびりついています。タワシでこすってみるのですが、なかなかキレイになりません。
どなたか、キレイにする方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

本当に油だったと仮定し・・・

フローリングのワックス剥がし剤を原液でかけましょう。

驚くほど綺麗に油が落ちます。

Q浅型のシンク受け皿

一人暮らしです。浅型のシンク受け皿があります。高さ1.8センチ程です。
ネットは非常につけにくいですが、なんとかつけてます。
排水講の受け皿のネットのゴミって1日に1回は捨てますか?
料理の汚水とかも基本は三角コーナーのネットをこして
やるので、排水溝の受け皿のネットには、ちっちゃいゴミがちょこっとある程度です。

Aベストアンサー

そのタイプってほんと不便ですよね。
すぐゴミたまって水が流れなくなるし。

私は一人暮らしではないんですが、
料理をする前とご飯を食べたて食器を洗い終わった後は必ずネットを取り替え
シンクの受け皿と排水溝も洗います。

虫が苦手なので寝るときまでに生ゴミは一粒もない状態にします。

一人暮らしで一日に何回も洗ったり交換したりは面倒でしょうが
やっぱり今の時期だけでも一日一回は交換、洗った方がいいと思います。

あと排水溝ネットもメッシュタイプとストッキングタイプとあるので
ストッキングタイプにすれば小さいカスもキャッチしてくれます。

Q「三角コーナーいらず」の袋

いつもお世話になります。

シンクの三角コーナーって、ちょっとサボるとお掃除が大変になりますよね。そこで「三角コーナーいらず」という商品を購入しようかと思っているのですが、この商品は別売りの専用袋しか使えないのですか?実際に「三角コーナーいらず」をお使いの方で、専用袋ではなく一般の水切り袋をつけては使えないのかな??
何しろ、掃除の手間を省きたくて(^_^;) 買って成功だったですか?
http://www.rakuten.co.jp/e-omutsu/825654/1810603/#1377248

Aベストアンサー

使用しています。専用袋ではない他社の水切り袋を何種か試しましたが、適合した事がないです。やはり、洗濯バサミで止める等が必要でした。合う物を探す方が大変そうなので、専用袋を使用した方が無難かもしれないですよ。

先日、ダイソーで同じ様な商品を見つけたのですが、それだったらビニールを挟んで固定出来るのでどんな袋でも使えそうでした。

Qコーラー社のホーローシンク排水口について

現在新築中です。
キッチンシンクに、コーラー社のホーローシンクを設置予定です。

排水口の真ん中に目皿があり取り外せます。
この目皿に直径約3mmほどの穴があいており、
国産のように排水口の下にストレーナー(ゴミが溜まる円柱のステンレスメッシュ部分)がないため、
みじん切りサイズの小さなゴミを集めることが出来なく、どうしたらよいか検討中です。

市販のストレーナーに使うメッシュ地のゴミ受けを目皿サイズに切り、目皿に挟んで使う?という見た目イマイチな案しか思い浮かびません。

同様の問題を解決された方やいいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

流し台トラップに付け替えればいいかも!

参考>カクダイ:流し台トラップSS(4530)@2,205円

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/

Q流しの「三角コーナー」ですが綺麗にする方法内ですか??

流しの「三角コーナー」ですが綺麗にする方法内ですか??

Aベストアンサー

ステンレス製ならメラミンスポンジで水だけで綺麗になりますよ。
プラスチック製ならば表面のコーティングが剥がれてしまうと、漂白剤に付けても綺麗にはなりませんから、買い換える方が良いです。


人気Q&Aランキング