2年前から歯の矯正を始め、多分今年の秋には終わる予定です。ですが、ここ半年以上体調不良が相次いでいます。原因不明の腕~肘~指先の痛みや(これは外科やいろんな病院に行ってもわからず、病院をいろいろ回りました。いまは神経内科でMRI検査をして結果待ち。多発性硬化症の疑いになっていますが)最近では突然首~背骨にかけて痛くなったり、ギックリ腰のような状態になり整体に行ったら仙腸関節がおかしいとのこと。まったく身体の不調があまりにも増えてきて、もしかして歯の矯正によって引き起こされた弊害ではないか?とちょっと疑いはじめています。同じように歯の矯正で思わぬ変化(悪い方へ)があった方、お話を聞かせていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わたしは外科矯正していますが、肩こりや首の右側の筋肉に強いこりがあります。



これは、かみ合わせのポイントが左にずれたからだと思われます。

そこで矯正医に治療結果の責任を追求するしかないと考えています。

歯科矯正はかみ合わせのずれなど明確であれば他の医療行為とくらべて治療の不具

合を指摘できるのでは。ただ、医師側にどの様につたえていくかなど検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私の場合はかみ合わせ自体はもともと、全く合っていなくて、最近随分とかみ合わせ自体は合うようになってきたようです。ですが、合っていない時期の方が自然だったわけですから無理に合うようにしてしまったことで思わぬ弊害?が出たのでは?と考えてしまいました。何でも話しやすい歯科医にも相談しましたが「そういうこともなくはないかも?」との返事ですが、かと言って元に戻すわけにもいきません。(上下合わせて4本も抜きましたし)かみ合わせ自体は合ってきているので、治療の不具合というには具体的に立証できないので責任追求するにはやはり困難なんです。おまけに遠い親戚ということもありまして・・・。ただ、可能性としては今も残るわけでこれからも腕の痺れの原因の可能性として念頭にいれて考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経抜いた歯の治療と矯正その他。個人病院or大学病院?

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。


長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛く...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにして...続きを読む

Qうちの母親が歯をあまり磨きません。別々に暮らしてますが、歯がうんこの臭いがします。あまりにも臭います

うちの母親が歯をあまり磨きません。別々に暮らしてますが、歯がうんこの臭いがします。あまりにも臭います。何故気にしないのか不思議です。

Aベストアンサー

内臓の調子がどこかよくないのかもしれませんね。あるいは歯磨きのことが原因だとしたら、歯科で一度クリーニングをしてもらってはいかがでしょう。

Q歯の矯正をしたいのですが、タイミングとお金がありません.. 先週まで保育実習に行ったら園児に 「歯が

歯の矯正をしたいのですが、タイミングとお金がありません..

先週まで保育実習に行ったら園児に
「歯が怖い」「鬼みたい」「変だ」と
散々に言われてしまいました...
それ以前に、ここ何年も歯並びで
口が痛くて仕方がなくて
だからと言ってバイトも出来ないし
兄弟で奨学金を借りててもギリギリの
生活をしているし
既に弟2人が矯正しててまだ終わってなく
大金が飛んでいくのが分かってるので
改めて矯正したいと言えません(;´^_^`)
(1回言ったら適当にあしらわれました( 笑 ))

あまり歳を重ねると顎の形変わるし
難しくなるよと歯医者に言われ
少し焦ってます。

不登校の次男が最近歯の治療を
真面目にしなくなってきたので
正直変わってほしいと思ってますが
途中でやめたら戻るんですかね?

Aベストアンサー

不登校の次男に歯の治療を受けたいか受けたくないか聞いてもし受けたくないと言うのであれば治療をやめ、その分のお金を自分に回してはどうでしょうか。次男様の年齢にもよりますがきちんとお金の話とかも交えて話せば理解してくれると思います。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q銀歯を白い歯へ~

笑ったら奥のほうで銀歯が光ります。
多分元の歯に銀歯をかぶせる治療をしていただいたと思います。
ずいぶん前の事ですし、写真にも写るこの光り具合も気になりだしたので白いものへ替えたいと考えています。

通常の銀歯より高いのでしょうか。であればどの程度の金額ですか?
実際の金額差と、銀歯との違い(強度など…)を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

白いのも2種類あるようです。
ちなみに白いのは自由診療になるそうです。

私が最近治療していただいたのは約7万円でした。
もうひとつのほうだと約9万円程度らしいです。
自由診療なので先生によって少し違うかもしれません。

私のやったのは土台が銀で、白いのが被さってます。
(銀は見えません)

素材自体は高い方が硬いそうですが、硬すぎて反対側の歯が負ける事があるというお話だったので、私は柔らかい(?)ほうにしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報