アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティルーター(NTT-X400V)を使用し、各部屋へLAN配線しています。ここ3~4日の間でルーターのハッカー警告ランプが頻繁に点滅し、Port scan attempt や SCAN-FIN の不正アクセスが1日十数回発生しています。特徴は迷惑メールが送られたときに必ず発生しており、以前は迷惑メールが送られても不正アクセスの警告はありませんでした。フレッツセーフティには入っていませんが、ウィルスバスターとwindows defender は入れてあります。パソコンを検索してもウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。迷惑メールは巧妙で、私のメールアドレスを掲示板で見たので送ったというものから、娘や業務上の女性の宛名を使っているものもありますが、殆どはフィルターに引っ掛かっています。対策がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

基本的に対策はありません。

それと、迷惑メールと不正アクセス警報は無関係かと思います。たまたまタイミングが一緒になっただけ。

対策らしい対策は、自己防衛策のみです。
私も、ルーターでセキュリティ設定していますが、ポートスキャンなんて毎日です。ルータで防いでいるので、PCのFirewallにはログが殆ど残りません。

宛名が娘さんの物を使用しているとなると、スパイウェアの可能性もあります。
ウィルスバスターは2006ですか?スパイバスターや、Spybot、Ad-awareSEなどを併用してフルスキャンしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Ad-awareSEのフルスキャンで5つ、Spybotのフルスキャンで2つ検出され全て削除して様子を見ています。どうも有難うございました。これらのものは、ダウンロード時にActiveXを許可したことによるものでしょうか。もしそうなら、メールアドレスもこのダウンロードの際に流出してしまうのでしょうか。また、ダウンロードしなくてもクリックしただけでも流出するのでしょうか。度々すみませんが、自己防衛策のためにも御享受ください。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/12/n …
IP電話対応ブロードバンドルータ Web Caster X400Vですよね。

シマンテックのセキュリティスキャンでポートをチェックしては。
closeポートがあれば、相手は有効なIPアドレスだと認識できます。

ファームウェアのバージョンアップはしていると思いますが。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックのセキュリティスキャンでは、安全に問題無く全てステルス状態でした。ファームウェアのバージョンアップは毎日定時に自動更新の設定で確認しましたところ最新バージョンでした。どうも有難うございました。

ダウンロード時というより、ページを表示し、にActiveXの実行を許可した時が一番怪しいですね。

Yahooなどの有名なポータルサイトでもActiveXは使用しているので、それ以外で心当たりがあるなら、そのときに漏れた可能性があります。

IEの設定で、ActiveXの実行/ダウンロード時は常に確認するという設定にしておき、怪しいサイトでActiveXのダイアログがでてきたら「実行しない」ようにしてください。

自己防衛の手段ですが、ブラウザをInternetExplorerからFirefox、Mozillaなどに切り替えるのも有効です。MozillaではIE用のActiveXは実行できないし、IEのセキュリティホールはMozillaにはありません。
ActiveX前提のページだと、Mozillaでは正常に表示できませんが、そういう場合はIEを使用するなどしてください。
それと、メールソフトもOutlook Espressは狙われやすいですから、日本製で有償のメールソフトを使用するのもいいでしょう。

私は、Firefoxを使用するようになりだいぶ経ちますが、不便していません。
Infoseekのオンラインゲームが出来ないくらいですね(笑)そのときはIEを使用します。
メーラーもWinbiffというものを使用しており、アドレスなど個人情報が漏れていないと思っています。
HPで公開しているメアドには迷惑メールがイッパイきますけど、これは理由がチャンと分かっています。
    • 0
この回答へのお礼

2つのソフトで検索し危険ファイル削除後は、不正アクセス表示が無くなりました。
ActiveXの実行/ダウンロード時は常に確認するという設定にしていましたが、信頼できるサイトかどうかも判別せず、掲示板から度々許可して画面表示させていました。今後の反省になりました。プラウザやメールソフトの変更も検討させて戴きます。どうも有難うございました。