僕は今月18日にYhoo!BBに申し込みました。Yhoo!BBは開通するまでに10営業日以内で出来るそうです。ところが改めて数えてみると今月は8営業日までにしかなりません。さあ困りました。このままでは来月ぶんも今契約しているCATVに料金を払わなければいけません。どうすればいいのでしょうか。もし8営業日以内にモデムが届いて、パソコンにつなげればインターネットでの確認はもう必要ないのでしょうか。あとパソコンの設定というのがありますが、それはモデムが届いた時点で行えるのでしょうか。経験のある方、どうかご返答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メールなのですが、yahooメールが支給されます。



まず、http://www.yahoo.co.jpに行ってメール
のアイコンをクリックして下さい。

IDとパスワードを聞かれると思うので申し込みの時
に登録した、YahooID&パスワードを入力して下さい。

メールアドレスは***@yahoo.co.jpとxxx@ybb.ne.jp
のどちらかを使えます。(***はあなたのYahooID
また、どちらに送っても受信する時は統合されるので
2つメールアドレスがあるのではないのでご注意を。)

右上にPOPアクセスと転送という欄がありますので
@yahoo.co.jpが使いたければこちらをクリック

@ybb.ne.jpが使いたければ、ybb.ne.jp用の
メールサーバーの設定方法をクリックして設定して
下さい。

@yahoo.co.jpは今すぐ使えると思うのですが
@ybb.ne.jpは分かりません。

ちなみにyahooはpop before smtpという方式をとって
いるので送信の際は、いったん受信だけしてから
送信しないとエラーになるのでご注意を。

いまのCATVを解約するなら、まずメルトモ等メールをやり取りする知り合いへの連絡、メールマガジン、メーリングリストに加入していたら変更の手続き、また、OkWeb
等のネットサービスの登録内容の変更、必要なら、メーカー等のダイレクトメールの登録変更、名刺がある場合
そのアドレスの書き直し、そんな所ですかね。

設定は時間がかからないと思うのですが、自分のアドレス
のお引越しですからその点では時間がかかります。

ひとまず、CATV&Yahoo双方受信できるように
しておいて移行期間を置く必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。いろいろと教えていただいて参考になります。僕の場合、知人とのメールのやり取りはないので、その点では楽みたいです。

お礼日時:2002/03/22 12:48

ごめんなさい、30日なんていうのは昔の事でした。


先ほど掲示板ログ読んでいたら、7日とか早い早い
時代は変わったんですね・・・・。

さて、http://www.bbtec.net/support/tech/
にネットワークの設定方法があります。
これ見れば分かります。

ShaneOMacさんのいうように僕も多少の移行期間
が必要だと思います、メルアドなんかも変えなきゃ
いけない場合もありますし。

いいかげんな事書いてごめんなさいね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。メールアドレスは変わるんですが、その設定にも日数を要するのでしょうか。

お礼日時:2002/03/21 14:21

心配しなくても大丈夫です、まず、10日で開通する


ことはないでしょう。
10営業日というのは目標です。

実際出来るかどうかは分かりません。

まあ、1ヶ月はかかると見たほうが良いでしょう。

ちなみに、私は2001.11.3申し込み、12.7開通
34日かかりました。

その際でも、何度もカスタマーサポートにTELで
つっついてです、しまいにはらちがあかずNTT
の回線担当部署、一県にひとつあるらしいのですが
そちらにかけようやくです。

かかった電話代1,318円忘れた頃に日本テレコムから
請求がきました。

設定はとても簡単なのでご心配なく。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/index.html
    • good
    • 0

大抵はモデムが届いた時点で局の準備は整っています。

後は線をつなげてPCを起動すればすぐにもネットにつながるはずです。少なくともLANボードがPCに載っていてLANでインターネット接続を持ってくるように設定してあればほぼつなぐだけでOKです。モデムにも説明書は付いてきますし、接続・設定は下手な人でも一時間もかからないはずです。

現状ではだいたい10営業日以内に接続できるようになっているようですが、例外はあるでしょう。保証と言ってもお金ですから接続自体は保証されません。どうなるかは分かりませんが、一ヶ月くらいはクロス契約を残しておいてもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。僕のパソコンにはLANボードがついているので、あとはパソコンの設定だけなんですね。今、お金に余裕がないので、クロス契約というのはちょっと厳しいですね・・。何とか上手く乗り継ごうと思います。

お礼日時:2002/03/20 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

QBBモデム トリオモデム3-G plus について

先日モデムが故障して最新型の3-G plus に交換してもらいました。
3-G plus だとパソコンポートが4つもあるんですね

4つあるということは4台までなら同時にネットができますか?(追加で料金を払わないと無理??)

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、トリオ3-GPlusだと、NAT機能(ルーター機能)&スイッチングハブ内蔵ですので、そのままで4台までPCと接続出来ます。

費用は、何台繋いでも同じです。

では!

QYahoo!!BB/BBフォン・コンボモデムについて

現在、OCNの「OCN ADSLサービス8M (アッカ回線使用)」に加入しており、モデム(ルータタイプ)はレンタルしているのですが、とある経緯でYahoo!!BBの「BBフォン・コンボモデム」を入手し、もし可能ならばOCNで使用したいと考えております。
つきましては、以下の2点についてどなたかご教授頂ければ幸いです。
(1)Yahoo!!BBのモデムをOCNで使用可能か?
(2)可能な場合、どのようにすれば良いのか?(設定など)

以上どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)使えません。
Yahoo!BBは北米使用のADSL規格をそのまま利用しているので、他のプロバイダ(日本用に合わせた規格)での使用は不可能です。

QADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線

ADSLの解約手続きをしたんですが、返却する物でモデムとBBホーンターミナルアダプター、モデム用無線LANカードって書いてたんですが、家のはモデムしか接続されてないみたいです、モデムだけの返却でいいんですか?

Aベストアンサー

無線を利用していなかったら、ADSLモデムと電話線のコード(電話機ーモデム間)も返却します。

QYahoo!BBを解約して4日めに届いたモデム。どうしたらいいでしょう

3ヶ月弱待ちくたびれて、11月2日にYahoo!BBを開通前にWeb上で解約。
5日に他社のADSLに申し込みをしたら、
翌日(6日)Yahoo!BBのモデムが届きました。

web上で解約する前にサポートセンターに電話したら、
「あなたの回線はまだジャンパー工事前なので解約に伴う負担金は無い」と言われましたが

このOKwebでも書きこまれているように、Yahoo!BBは解約を無視して工事を進めるとか聞いていますので心配です。
(ジャンパー工事が行われると、元に戻すのに時間と費用がかかると聞いていますが)

私としてはAnnexCでもある他社のADSLにしたいのですが、ただ待っているだけで良いのでしょうか。

今とっておくべきことがありましたら、教えてください。
モデムの箱は開封していません。

Aベストアンサー

こんにちは。私もwhitneyさんと同様、延々と待ち続ける状態に疲れ果ててYahoo!BBを解約した者です。私の場合、申し込み3ヶ月後の先月初めにモデムが送られてきたものの、開通せずに一ヶ月が過ぎ、問い合わせても調査中との返事を繰り返されるだけでしたので、今週Web上で解約しました。
それだけでは受理されたかどうか心配でしたので、サポートセンターに電話で念押しし、「解約確認メール」も送ってもらったのですが、数日後に「回線の状態を調査してるので開通までもうしばらくお待ちください」というメールが届いて驚いたところです。あるサイトや雑誌で読んだのですが、キャンセル届の処理もいい加減になされてる状態みたいですので、確実にキャンセルをしたい場合は、「総務省電気通信消費者相談センター」に電話で相談するのが一番だそうです。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
現在の状況を伝えて相談すれば、「総務省電気通信消費者相談センター」からYahoo!BBに連絡が入り、キャンセルの処理を促してくれるとの事です。(私も12日にそうする予定です)
モデムに関しては、送られてきた宛先に着払いで送ればいいみたいですよ。(これはYahoo!BBのメールに書かれていましたし、サポートセンターの方もそうおっしゃっていたので間違いないと思います。)
また、ジャンパー工事が済んでいるか否かは、直接NTT(116)に問い合わせた方が確実だと思います。と言うのは、私の場合、Yahoo!BBに問い合わせたら「ジャンパー工事は済んでないから料金は一切掛からない」と言われたのですが、同日にNTTに問い合わせたら所、既にYahoo!BBのADSL回線に変わってしまっていて、工事代も発生してしまってました。
とにかくYahoo!BBさんのサポートセンターは大変混乱し、ミスや行き違いが多発してるようですので、こちら側も慎重過ぎるくらいの手段を“一刻も早く”講じた方がいいのだと学びました。
私の場合はちょっとキャンセルが遅れてしまい後悔してますが、whitneyさんはどうか工事がまだで回線も変わってない事をお祈りします。お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html

こんにちは。私もwhitneyさんと同様、延々と待ち続ける状態に疲れ果ててYahoo!BBを解約した者です。私の場合、申し込み3ヶ月後の先月初めにモデムが送られてきたものの、開通せずに一ヶ月が過ぎ、問い合わせても調査中との返事を繰り返されるだけでしたので、今週Web上で解約しました。
それだけでは受理されたかどうか心配でしたので、サポートセンターに電話で念押しし、「解約確認メール」も送ってもらったのですが、数日後に「回線の状態を調査してるので開通までもうしばらくお待ちください」というメール...続きを読む


おすすめ情報