僕は今月18日にYhoo!BBに申し込みました。Yhoo!BBは開通するまでに10営業日以内で出来るそうです。ところが改めて数えてみると今月は8営業日までにしかなりません。さあ困りました。このままでは来月ぶんも今契約しているCATVに料金を払わなければいけません。どうすればいいのでしょうか。もし8営業日以内にモデムが届いて、パソコンにつなげればインターネットでの確認はもう必要ないのでしょうか。あとパソコンの設定というのがありますが、それはモデムが届いた時点で行えるのでしょうか。経験のある方、どうかご返答お願いします。

A 回答 (4件)

メールなのですが、yahooメールが支給されます。

まず、http://www.yahoo.co.jpに行ってメール
のアイコンをクリックして下さい。

IDとパスワードを聞かれると思うので申し込みの時
に登録した、YahooID&パスワードを入力して下さい。

メールアドレスは***@yahoo.co.jpとxxx@ybb.ne.jp
のどちらかを使えます。(***はあなたのYahooID
また、どちらに送っても受信する時は統合されるので
2つメールアドレスがあるのではないのでご注意を。)

右上にPOPアクセスと転送という欄がありますので
@yahoo.co.jpが使いたければこちらをクリック

@ybb.ne.jpが使いたければ、ybb.ne.jp用の
メールサーバーの設定方法をクリックして設定して
下さい。

@yahoo.co.jpは今すぐ使えると思うのですが
@ybb.ne.jpは分かりません。

ちなみにyahooはpop before smtpという方式をとって
いるので送信の際は、いったん受信だけしてから
送信しないとエラーになるのでご注意を。

いまのCATVを解約するなら、まずメルトモ等メールをやり取りする知り合いへの連絡、メールマガジン、メーリングリストに加入していたら変更の手続き、また、OkWeb
等のネットサービスの登録内容の変更、必要なら、メーカー等のダイレクトメールの登録変更、名刺がある場合
そのアドレスの書き直し、そんな所ですかね。

設定は時間がかからないと思うのですが、自分のアドレス
のお引越しですからその点では時間がかかります。

ひとまず、CATV&Yahoo双方受信できるように
しておいて移行期間を置く必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。いろいろと教えていただいて参考になります。僕の場合、知人とのメールのやり取りはないので、その点では楽みたいです。

ごめんなさい、30日なんていうのは昔の事でした。

先ほど掲示板ログ読んでいたら、7日とか早い早い
時代は変わったんですね・・・・。

さて、http://www.bbtec.net/support/tech/
にネットワークの設定方法があります。
これ見れば分かります。

ShaneOMacさんのいうように僕も多少の移行期間
が必要だと思います、メルアドなんかも変えなきゃ
いけない場合もありますし。

いいかげんな事書いてごめんなさいね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。メールアドレスは変わるんですが、その設定にも日数を要するのでしょうか。

心配しなくても大丈夫です、まず、10日で開通する

ことはないでしょう。
10営業日というのは目標です。

実際出来るかどうかは分かりません。

まあ、1ヶ月はかかると見たほうが良いでしょう。

ちなみに、私は2001.11.3申し込み、12.7開通
34日かかりました。

その際でも、何度もカスタマーサポートにTELで
つっついてです、しまいにはらちがあかずNTT
の回線担当部署、一県にひとつあるらしいのですが
そちらにかけようやくです。

かかった電話代1,318円忘れた頃に日本テレコムから
請求がきました。

設定はとても簡単なのでご心配なく。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/index.html
    • 0

大抵はモデムが届いた時点で局の準備は整っています。

後は線をつなげてPCを起動すればすぐにもネットにつながるはずです。少なくともLANボードがPCに載っていてLANでインターネット接続を持ってくるように設定してあればほぼつなぐだけでOKです。モデムにも説明書は付いてきますし、接続・設定は下手な人でも一時間もかからないはずです。

現状ではだいたい10営業日以内に接続できるようになっているようですが、例外はあるでしょう。保証と言ってもお金ですから接続自体は保証されません。どうなるかは分かりませんが、一ヶ月くらいはクロス契約を残しておいてもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。僕のパソコンにはLANボードがついているので、あとはパソコンの設定だけなんですね。今、お金に余裕がないので、クロス契約というのはちょっと厳しいですね・・。何とか上手く乗り継ごうと思います。