年末年始を海外で過ごされた方も多いと思います。そこであなたが進めるベストエアラインとワーストエアラインを教えてください。内外の航空会社は問いません。エアラインの名前と推薦の理由、あるいは薦められないエアラインとその理由。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は行く先の国の航空会社、いわゆるナショナルフラッグを第一に選びます。


シンガポール、ガルーダなどお国柄が出ていて素晴らしいと思います。
そのとき快適であれば2度目も同じエアライン、不安とかサーヴィスに不満があれば、別のラインに切り替えます。

シンガポールは、C席に喫煙席のあった頃、エコノミーよりも狭い席に座らされ地獄の苦しみと、不当な差別をされたことがあり印象を悪くしたことがあります。
が、今は自分が禁煙しているのでシンガポールに行くなら先日の事故にもかかわらず、民族衣装にひかれて乗りたいと思います。

JALは、そのあとでシンガポールに行った時乗りましたが、バブルのはじけた後のC席だったので、帰りは我々の他には2組ぐらいで、いろいろスチュワデスさんと歓談しながら帰ってきました。

私の印象では、日本の女性スチュワデスさんは行く先の事や、ワインの勉強など他国の女性よりも数段、向上心があり一般的に無愛想とか言われるのは単に多忙すぎるからだと思います。

しかし何といっても世界一は皆さん指摘されている通り、キャセイ航空が一番だと思います。
香港返還以前3年くらい前までは、10カ国前後の東南アジアのスチュワデスさんが乗っておられたので、相手によってマレー語を教わったり、本当に楽しい旅行が出来たものです。

個人的には、キャセイのファーストクラスがなくなった時「ジュベリーシャンベルタン」のお下がりをC席で飲めた思い出、、、さらには美味いと誉めたら「お好きなら・・・どうぞ」と1万円もするような同じワインを頂いたり、悪い印象は何もないのです。

JaLについては、事故のおきたときのことを考えれば、
スチュワデスさんの指示とか、外国語の苦手な方は特に
おすすめいたします。
私が滅多にJALに乗らない理由は、お客さんが日本人だらけでせっかく旅行に出ても、ダラシナイ日本人を観るのが嫌なだけです。。。乗ったときから外国の雰囲気の中ににいたいものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
サービスを研究している私とって貴重なご意見です。
>ダラシナイ日本人を観るのが嫌なだけです。。。
やはり、サービスはサービス利用者と提供者との共働的に創造するものである。という理論が現実の場所でも指摘されている事を感じました。

お礼日時:2001/01/03 12:58

余り多くの航空会社を利用してはいないのですが、また乗りたいと思った航空会社は


・シンガポール航空
 食事も美味しいし、機内も清潔なイメージ。なにより  対応が親切。
・ANA
 細かい心配りや親切な対応。ゆったりとした気分になれる。
・タイ航空
 期待以上の親切な対応。

もう二度と利用したくないと思った航空会社
・ユナイテッド航空
 もうダントツに、絶対に嫌!という感じ。乗務員の横柄な態度、サービスしてやってるんだから、客は我慢しろというような対応。食事はまずいし、えさという感覚は否めない。エコノミーだけかと思ったら、ビジネスでも最悪!。日本人は幼く見られがちなのか、この小娘!という感じの対応を良く受けます。アメリカ国内でも、シャトル便は1時間に1本ぐらいに飛ぶから便利だと言っているにもかかわらず、キャンセル続きで結局2~3時間に1本しか飛ばない。先日などは荷物が1便遅くに詰まれ、空港で2時間も待ちぼうけ。最悪です。
・JAL
 自国の航空会社を快く思わないのは情けないけれども、丁寧な言葉使いでも気持ちが全然こもってなくて、横柄な感じは否めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 10:20

皆さんがベストエアラインに挙げているヴァージン・アトランティック航空も良いですが、私が乗ってよかったのはAA(アメリカン・エア)です。

全席に画面がついてるし、食事も合格点、客室乗務員の方も感じよかったし、スチュワードさんもかっこいい(笑)同じアメリカでもUA(ユナイテッド・エア)は良くない。。飛行機に乗り込むとき、スチュワーデスさんが(仕事もせず)堂々と新聞読んでました、あきれました。。食事もおいしくないし、特にサンドイッチがまずくてダメでしたね。JALも良くなかったです。客室乗務員がみんなお高くとまってる感じを受けました。あとは日本人のおじ様方の品がちょっと。これはJALのせいではないですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/04 08:50

友人にベスト/ワースト3を聞いてみたところ


ベスト
・ヴァージンアトランティック
 サーヴィス(ホステスの態度、気配り)、設備(機材やアメニティ)いずれも文句無し
・シンガポールエアライン
 サーヴィスや設備も問題無いし、ホステスの制服などもGoo!b(>_<)
・ANA
 細かいことも気をつけてくれてて、気持ちよかった。

ワースト
・JAL
 機材などはいいが、ホステスが今一つだし(ルックスではなく気配りなど)
 日本人客(下品オヤジ)の態度が不愉快。
・中華航空
 事故が多いし、飯も不味い
・アエロフロート
 なんというか、機材全般が古びてて薄汚れてるし 
 離着陸飛行中(全部かい)、妙な軋み音が聞こえるわ、
 クーラー(?)からの水漏れがあるわで、イヤだった。

といったところです。

ワタシが航空会社を選ぶときスタッフが日本語を話せるかどうかは
全然考えに入れてません。
機内で話す言葉なんてたかが知れているし、
緊急事態のときそのスタッフが真っ先に負傷したりすることだってありえますし。
それに緊急時にどういった行動をとればいいかは
しっかり勉強しているつもりです。
こちらがどうすれば、ホステス/ホストの方々も
良い対応をしてくれるかも考えていますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指摘有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/03 15:01

僕自身旅行が好きなのでエアラインに興味があってきたのですが…


僕のオススメはやはりSQですね
サービス、安全度、接客、清潔感、設備、何をとっても良かった思い出があります。
旅行などで利用できるときにはできるだけ使いたいと思ってる航空会社です。
一方ワースト1は
申し訳ないJALです。
せっかくの海外に行くのに日本の航空会社のイメージが強すぎるのかも知れませんが、やはり接客など問題点が多いですね。
また乗客のほとんどが日本人というのもサービスの質を落とす原因なのかも知れません。
特に帰国便の時には、空港でチェックインするときから日本人特有の環境になるのがショックで…
でも、英語がうまくない自分としては安心もあるんですがね!!(←これが日本の航空会社の一番のいいところだと思います。)

この回答への補足

ご回答有難うございます。
出来ましたら、JALの接客サービスの難点を具体的に教えてください。

補足日時:2001/01/03 12:59
    • good
    • 0

私が今まで乗った航空会社では、UAEのエミレーツ航空を挙げたいと思います。

いまでは珍しくなくなりましたが、エコノミーにまですべてモニタースクリーンがついていたこと(5年前です)、座席の間隔がゆったりしていたことなどが理由です。あとキャセイもいいですね。チェックインカウンターを20分前(でしたっけ?)にはいかなる理由にも関わらずクローズさせ、定時運行をめざすという姿勢が好きです(定時運行によって運行コストも削減できるのでしょうが、他の乗客に迷惑を及ぼすような客はいらない、というポリシーがはっきりしているところが好きです)。日系の航空会社は客のわがままを聞きすぎだと思います。
シンガポール航空はサービス、エアーホステスの容姿、コスチューム、機材の新しさなど評価が高かったですが、ついに台北で事故ってしまいましたのでちょっとマイナスですね。ついでに台湾の中華航空もイメージ悪いです(事故が多すぎる)。ミャンマー航空も怖かったです。基本的にエコノミーの客なのでサービスは必要最低限で良いと思っているので、安全性、定時性、安さが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。サービス業にとってしっかりとしたポリッシーを持つ事は本当に重要だと私も思います。とかく日本のサービス業は全方向的なため、結局はサービス品質を落としていると思われます。

お礼日時:2001/01/03 10:37

SAS及びドイツ航空がサービスはベストですね


但し、座席サイズが日本人に合わないのが問題です
長距離の搭乗では若干不便を感じますが・・・
小生が短足のせいかも・・・
日本の航空会社はもっと研究の余地がありますね
良いサービスとは全ての人に不満を抱かせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「良いサービスとはすべての人に不満を抱かせない事。」という考え方は参考になりました。
一般的には、「すべての人に満足を」という考え方が主流なのですが、不満足の閾値を考えるという事はそれにも増して大切な事だと思いました。

お礼日時:2001/01/03 10:43

あまり多くの航空会社を使ったわけではないですが、


いまのところキャセイが「もう一度乗りたい」ですね。
サーヴィスもしっかりしていたし、設備も問題無し。
なによりスチュワーデスの制服が「OK!」でした。
(下らん理由でスイマセン・・・)

ワーストはJALですね。
飲み物や毛布を頼んで忘れられたことも一度や二度ではないですし、
(これはJAL自身のせいじゃないですが)客のオヤジ達の程度が低くて
耳に入る会話だけでも不愉快なことが幾度も。

ちなみに友人はヴァージンアトランティックがベストと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私自身JALにいた経験があるので、耳が痛い思いをします。確かに最近のJALは評判が良くないですね。それに利用者の問題が増えています。つい最近も機内で喧嘩があり、私の友人が負傷しました。今後、機内秩序の統制は重要な課題です。

お礼日時:2001/01/03 09:03

私は専門家ではないのでアメリカ留学中に暇を見つけてはあちこち飛び回っていた程度の経験からの意見ですが....個人的には、バージンエアラインが大好きでした。

住んでいたアメリカ東海岸からヨーロッパには比較的安くいけたので、大学の友人からのお勧めとか旅行会社が「日本人向けの安い料金」だと言うので利用し始めたのがきっかけでした。期待を裏切ることなく機内食がおいしかったこと、エコノミーでもシート座席にモニターが着いていて、自分で番組など機内での過ごし方が選択できたことが大きな理由といったところでしょうか。アメニティグッズの中に靴下なんて入ってたり、バージンコーラが出て来たりなどオリジナリティのある楽しいところがとても気に入ってます。もちろん、機内食の飲み物が凍ったままでてきたり、スチュワーデスの態度にすごくムカついた経験とかもあるのですが、それでもまた利用したいエアラインです。補足として、アメリカ滞在時よりノースウェストのマイレッジはずっと貯めてフリーチケットをよく利用しています。JALも貯めていましたが、有効期限があったりけっこう使えないし貯まらないマイレッジサービスだったのでやめました。ANAは一度だけ乗ったのですが、機内食はベストでとても品がよかったという印象が強いです。
ワーストエアラインは、どこも似たり寄ったりで今の所特に思いつかないのですが、中華民航の悪い話はよく聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。具体的なご意見、参考にさせていただきます。出来ましたら友人の方にも投稿をお願いしてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/01/03 09:08

ベストエアラインかどうかは分かりませんが・・・以前自分が乗務員として勤めていたキャセイを推薦させていただきます。

香港を拠点として世界中にネットワークがあります。サービスも、お客さんのニーズにあわせてフレキシブルに対応していたと思います。ビジネスクラスのサービスは特に力を入れており、快適な旅ができたとお客様におっしゃっていただいたこともありました。今のところ大きな事故もありませんし、乗務員も緊急避難訓練をちゃんと受けています。(これが結構厳しいのです)
 概して言えば、どのエアラインでも満席の時はどうしてもサービスが悪くなりがちですので(時間との勝負ですから)、空席が目立つ便に乗ればエコノミーでも内容の濃いサービスが期待できると思います・・・・。キャセイでは一応、どんなフライトでも手抜きをすることのないようにつとめておりますが・・・。よかったらぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実は私も以前JALのチーフパーサーをしていました。その後大学院で社会心理学を専攻し、現在はサービスの問題を心理学を応用して研究しています。飛行機の中は、社会心理学的な問題の宝庫という気がします。このサイトの掲示板にもサービスについて関心のある方の参加を募集しています。掲示板の名前はservice-intelligenceでカテゴリーは旅行その他です。

お礼日時:2001/01/02 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(ベストアンサー 必ず!!します)木刀の作り方を教えてください

(超詳しい人求める)木刀の作り方を教えてください。最近銀魂と言うアニメにはまってます、その主人公が使ってる木刀を作りたいです。お願いします!!教えてください!!!別にその主人公が使ってないやつでもいいです。必ずベストアンサーするんで教えてください!!

Aベストアンサー

ホームセンターで角材を買ってきます。
3x4cm程度の角材(それ以上でもいい)
それを画像のようにカンナで断面が刀のように削ります。

それをお風呂に1日漬けておきます
取り出して、左右の端を台に載せて、中央部分(端から1/3程度の位置)に2Lのペットボトルに水を入れた物を紐で縛ってぶら下げます。
そして、1日放置します。
そうすると少し弓なりになりますので、ペットボトルを取り外して、平らな場所に置いて1週間乾燥させます。

その後、紙ヤスリを使って全体を整えてください

Q年始旅行 今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で 年始旅行に行こうと考えてます。 そこで,色々調べたん

年始旅行

今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で
年始旅行に行こうと考えてます。

そこで,色々調べたんですが
どこに連れて行こうか
楽しんでくれるかなぁと考えてます。

九州圏内にしたいと思ってるのですが
オススメとか
ここは良かったよーとか
教えてください。

Aベストアンサー

鹿児島からだと、新幹線で博多まで行って博多での観光が良いと思います。
マリンワールド海の中道
http://www.marine-world.co.jp/index.html
あと、1/1は休みですが、その他の日でしたら隣接している海浜公園も良いかと。

それか長崎・佐世保方面ですかねぇ。ハウステンボスがやはり有名ですが、
長崎バイオパークとかは幼いお子さんでも楽しめるかと思いますよ。
長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/
ペンギン水族館もどうですか?
http://penguin-aqua.jp/

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qどうして年末年始の旅行は高いままなの?

アメリカとか、ハワイとか、東南アジアとか、沖縄とか、旅行客のキャンセルが相次いでいるというのに、年末年始のパッケージツアーやエアチケットの値段はどうして下がらないのでしょう?

いくら、危ないと言っても短くても6連休になる今回の場合、テロの危なさなんてなんのそのなんでしょうか?

安くなったら行こうと心待ちしているのですが・・・・

どなたかご説明お願いします。

Aベストアンサー

基本的に航空会社やホテルから旅行会社への料金提示は
4月と9月に次の提示までの期間の料金を
提示するという形になっています。

ですので基本的にはテロがあっても旅行会社の仕入れる
料金は変わっていません。

ただやはりこういう時期なので各仕入先の協力のもと
期間や人数を限定して赤字覚悟ではないですが
ほとんど利益なしの商品を出しているのです。

そして普段から利益を削っているのに
需要と供給のバランスが逆転する連休の時期にまで
格安の旅行を出していたら旅行会社は潰れてしまいます。

だからテロがおこっても連休は料金が下がらないのです。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q大阪:万博公園内外の情報を

万博記念公園内外でゆっくり会話できる静かな店はないでしょうか。食事どころ、喫茶どちらでもよいです。それに適したスペースなら店舗である必要はありません。ただし、屋内限定でよろしく。

Aベストアンサー

No.2です。
ぜんぜんへいきです。
ジーパン、ジャンパーで十分です。
今はやりの穴あきジーパンは、少しきがひけるかな?

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qチャイナエアライン

今度、海外旅行でチャイナ・エアラインでいくことになりました。なんか私の中ではイメージが悪いんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

チャイナに限らず、他の国のアテンダントは日本よりステータスが低いので私語はかなり多いですね。
チャイナはツンケンしたイメージがあるけど、邪険にされた経験はありません。普通です。欧米系にも横柄なアテンダントはいますから。(発音が悪くて、思いっきりため息つかれたことがあります。ハアーって)

最初から最後まで完璧な旅行をイメージしていると落ち込んだりしますから、すべて「これも経験、話のタネ」と思っていればあまり腹も立ちません。まぁ落ちて死にたくはないですけど・・・。(なんてね)

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q好きなエアライン

CAさんのことや機内食について教えてください

Aベストアンサー

CAさんならここ5年くらい乗っていませんがJALや全日空は今でも良いと思います。基本日本人相手ですので。要は日本人ライクな対応をしてくれるということですね。
あとコーヒーは諸外国の航空会社よりJALのが私の口に合います。

機内食はまずアメリカ路線はダメです。ヨーロッパ線もダメです。安売りパックで良く使用されるカタール航空は意外と良いです。食後のブランディーまで用意されています。安いブランディーですがあるだけ嬉しいです。トルコ航空も良いです。トルコ旅行が人気の時はトルコ以外の旅行で使用されることはなかったですが、
最近の中東情勢の風評被害で利用客が減ったせいだと思いますが、イスタンブール乗り継ぎのヨーロッパ旅行で使用されるようになりました。トルコ航空には気の毒ですが、利用者には嬉しい限りです。中東のエティハド航空もまずまずだと思います。ヨーロッパへ行くときは乗り継ぎ時間では不便ですが、これらの航空会社のパックは悪くないと思います。ただ直行便の飛んでいるような西ヨーロッパで利用するのはお勧めではありませんが、東欧へ行くなら悪くないと思います。

ハワイ、グアム、東南アジアなどは飛んでいる航空会社が限られるので現実には選びようがないと思います。出発したい時間に飛んでいる航空会社を利用すれば良いと思います。乗機時間も比較的短いですし。でもシンガポール航空は良かったです。シンガポール旅行ならJALよりお勧めです。台湾ならエバー航空ですかね。香港ならキャセイの方を選びたいです。

最近は航空運賃がものすごく安くなったせいだと思いますが機内食予算もかなり削られていると思います。

以上はすべてエコノミークラスの話です。ビジネスクラスで機内食が悪いと思った航空会社はまだありません。尚、これはCAとか機内食に限定した話であって、
航空会社の良しあしはそれだけで決まるものではありません。飛行機に乗る目的は目的地までの往復旅行です。乗り継ぎ時間とか遅延の頻度とかそれに何よりも
安全度が最も大切です。

※これはあくまで私個人の感想ですので、あとは実際に乗ってお確かめください。

CAさんならここ5年くらい乗っていませんがJALや全日空は今でも良いと思います。基本日本人相手ですので。要は日本人ライクな対応をしてくれるということですね。
あとコーヒーは諸外国の航空会社よりJALのが私の口に合います。

機内食はまずアメリカ路線はダメです。ヨーロッパ線もダメです。安売りパックで良く使用されるカタール航空は意外と良いです。食後のブランディーまで用意されています。安いブランディーですがあるだけ嬉しいです。トルコ航空も良いです。トルコ旅行が人気の時はトルコ以外の旅行で使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報