知り合いで、エクセルのひとつのファイルを作成するのに、3MB以上容量を使う人がいます。同じ内容のファイルを私が作成すると、800KB程度で作成できますし、そのほうが、起動も早いので、そのようにしているのですが、ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?
ちなみに、その人が大容量を使うのは、必要以上に大きなフォントを使用し、そのため、結局画面を縮小して、表示したりしているためと思われます。あまりに使いづらく、また、その意図がわからないため、修正もできません。
エクセルって、他のソフトとの互換性を維持するためにも、できるだけシンプルなファイルを作るのが主流と思っていたのですが・・・。

A 回答 (2件)

> ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?


はやりではないでしょうし、FDに収まらないのでメリットはないでしょう。

EXCELのバグかな?と思うのですが、一度でも使用したセルを「覚えている」ようで、
セル内に値も式もないのに「使用した」と扱っている場合があります。

その方の作成されたデータのシート上でCtrlキー+Endキーを押して見てください。

通常、A1、A2、A3、B1、C1を使用してたら「C3」へ飛びます。
(ワープロで言う「文末」です)
これが「ずいぶんと遠く」へ飛んでいくようなら容量の増加の原因です。

解決方法は本当に使用している最後のセル(上記の例ならD列、4行)以降を
「列単位」または「行単位」ですべて削除してください。
その時、削除の都度「上書き保存」してください。

これで結構容量が小さくなります。

あと、書式設定を行なう際に「列全体」のような横着をせずに
「必要な部分を選択する」ようにすれば良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局そのファイルを私が使用しなければならなかったので、容量を減らす方法がわかって助かりました。
とりあえず、やってみます。

お礼日時:2002/03/20 13:06

>ひょっとして容量をたっぷり使うのが流行りなのでしょうか?


そんな事は無いと思いますよ。
今はPCのメモリもHDDも大容量になったので容量を気にせずデカイものを作れてしまいますが、
小さいに越したことはありません。
他人にファイルを渡すときに面倒なことになりかねないですよね?

ただ、お知り合いの方のファイルが大きいのはフォントのせいではないはずです。
フォントはWindowsにインストールされているものを使いますから、
エクセルファイルには関係なくなります。
埋め込みフォントを使っていれば大きくなるかもしれませんけどね。

シンプルかつ見やすいものを作らないと後々困るのは自分ですから、
その辺を考えて作ってもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのファイルは結局私が使用しなければならなくて、すごく、面倒なことになっています。フォントのせいじゃないのはわかりました。とりあえず、セルの削除を徹底してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで使うためのオリジナル記号の作成

エクセルで携帯の絵文字の”メールマーク”の様な記号が無いか探しています。
セルに直接記載したいので、オリジナルの記号を作れるようなものが
あれば。。。と思い質問させて頂きました。

とんちんかんな質問していたらすみません・・・。

Aベストアンサー

外字で作成する
シェイプで作成する
はだめですか?

Qエクセルで日報を作成したら大容量すぎた

エクセルでタブを31個作って、当月の日別日報を作成したら
8Mになりました。
写真とか貼っていなくて、改ページプレビュー表示で
A4サイズにしています。
条件書式が1箇所あり、テキストボックスが40個くらいあります。

なぜそんなに容量が増えたのか?
どうにかして内容はそのままで容量を大幅に下げられないか?
1つのタブだと700Kありました

2点お願いします

Aベストアンサー

参考程度にしてください。

>なぜそんなに容量が増えたのか?

以前、管理を任された容量の大きいExcelファイルには、オートシェイプ(直線)を多用していました。テキストボックスが原因ではないでしょうか。仮に削除してみたらいかがでしょうか。

>どうにかして内容はそのままで容量を大幅に下げられないか?

テキストボックスを使う必要性はありますか?

Qエクセルで表を作成しているのですが、セルのデータをコピーしてゆくだけで大きな容量のファイルになってしまいます。

エクセルを使って社員の月間の勤務予定表を作成しています。縦軸には社員の名前を横軸は日付が入っていて、出勤時間や時間帯によって、A・B・Cとかの記号で勤務時間帯を表しております。まぁよくある一番平凡な勤務予定表です。そして、毎月、月が変わるごとに作成するのですが、先月あたりから、45kbくらいのファイルなのに、380kbぐらいの大きさになってしまいます。特に容量の大きなイラストや写真を貼り付けているわけではありません。やり方はまず最初の1月分を作成しますと、あとはその月ごとに上の日付をオートフィルなどを使ってコピーします。名前はそう変化しませんので、入り変わった人だけ書き換えます。問題は、その表の中のA・B・Cのセルなのですが、そのAをコピー&ペーストしたり、セルの角にマウスポインタを合わせて、+字になったところでドラッグするなどして、勤務表を埋めていくのですが、このやり方でこの2.3年はどうもなかったのですが、先月あたりから、急に同様のやり方をしているのに、なんかマウス動きがおかしくなって、ファイルのサイズを確かめてみると、10倍くらいに大きくなってます。3年程前にも違う表を作成していて、知らない間に、ファイルが500kbにもなっていて、終了してから、今度そのファイルを開けようとすると、5分くらいかかったようなこともありました。でも、そのときは、そのシートの中をマウスをくまなく動かしていると、訳のわからないテキストボックスが無数にコピーされていたことがあります。同じ表を基本に何度も、コピー&ペーストを繰り返したせいかなと思って、全くゼロから新しく表を作成したことが過去にあります。
しかし、今度は、シートの中をどこを探しても、テキストボックスの残骸のようなものは見当たりません。
いったい何が原因なのでしょうか。困っております。どうか力をお貸し願えないでしょうか。

エクセルを使って社員の月間の勤務予定表を作成しています。縦軸には社員の名前を横軸は日付が入っていて、出勤時間や時間帯によって、A・B・Cとかの記号で勤務時間帯を表しております。まぁよくある一番平凡な勤務予定表です。そして、毎月、月が変わるごとに作成するのですが、先月あたりから、45kbくらいのファイルなのに、380kbぐらいの大きさになってしまいます。特に容量の大きなイラストや写真を貼り付けているわけではありません。やり方はまず最初の1月分を作成しますと、あとはその月ごとに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>同じ表を基本に何度も、コピー&ペーストを繰り返したせいかなと思って、

とのことですが、まさにその通りです。
 エクセルなどオフィスのファイルには、どのセルのデータを削除した、といった情報が内部的に保存されてしまっています(シート上では確認できるものではありません)。2、3年ほど同じファイルを上書きして使っていらっしゃるようですが、セルに現在入力されている以外のいろいろな情報が、ファイルの内部に保存されてしまっているため、ファイル容量が異常に巨大化したり、ファイルを開くのに時間がかかっているのだと思います。
 ファイル容量が異常に巨大化したり、ファイルを開くのに時間がかかっているというのはよくない兆候です。ファイルが壊れてしまう可能性が高くなっています。いまのうちにデータをコピーして、新しいファイルに貼り付けて保存されておくことをお薦めします。そうすれば、元ファイルの内部に保存されていた“無駄な”情報はなくなりますので、ファイル容量が減って、開くときにも時間がかからなくなります。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Q「仕様説明書」(50ページ以上)のような資料作成に適したお勧めソフトは?

ある仕様説明書を作成しようと思っています。
現在、excelでbaseとなる資料がありますが、内容的に図をかなり含みます。
それらをもっと参照し易くしたいと思っています。
例えば、目次や語句にリンクを貼って参照したり、参照先から参照元へ戻れたりなどです。勿論、更新することがあるので変更しやすという点も大切です。
この様なことがexcelだけで出来るのか、若しくは他のソフトと連携すれば出来るのか(可能であるのか)、およびその方法など 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
補足の回答です。

>Word ですか。Excelより相当重いと聞いていましたので今まで自分で作ったことがありませんでした。

ぜひ使ってみてください。結構便利ですよ。
メモ帳に比べれば重いですが、それだけ機能を持っているという事です。パソコンのディスク容量が数10GBが当たり前になった現在では、文書が綺麗に作成できるのと引き換えでやむをえませんですね。

>「Wordで画像やExcelの表やグラフの取り込み、数式表現の書き込みや文書内リンクが実現でき」についてですが・・・
1)Wordに取り込んだ後、元のExcelの表、グラフ、貼り付けてある画像などExcelのその各要素を修正すると Word の方も自動的に修正がかかるのでしょうか?

画像はWordの文書中に貼り込まれてしまいますので元の画像とは関連がなくなります。
したがってWordに取り込み後は、エクセルの元のファイルとは関係がなくなり修正はかかりません。(ワード自体の中では貼り付けた画像の修正はできます。)
Excelファイルを変更したら勝手にワードの内容まで変わるとしたら、うかつに以前のExcelを加工して別のファイルに加工しなおしたら大変なことになります。そんなことにはならないようにできています。

2)最低Excel(資料)とWordが必要で且つPDFにするならば"Adobe Acrobat"が必要とのことですね。"Adobe Acrobat"は有料ですか。できれば無料でPDF化するソフトは無いものでしょうか?

ありますが使い勝手が非常に悪かったり、利用上の制約が多いため使っていません。矢張り互換性やバグが出ても直してもらえる保証もありません。あまりお勧めできません。

Adobe Acrobatより安い有料PDF化ソフトも幾つか市販されています。もちろん使い勝手が落ちることは仕方が無いでしょう。PDFファイルの差し替え、挿入、ページの入れ替え、その他の機能などが使えなかったりします。

以下googleで検索したPDFファイル作成ソフトです。
無料のソフト、有料のソフト色々あります。
無料のものは多少機能が劣ります。

無料ソフトや有料ソフトの試用版などを使ってみて、質問者さんの予算と使い勝手(使いたい機能と使いやすさ)で使うソフトを決めてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PDF%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&l

#2です。
補足の回答です。

>Word ですか。Excelより相当重いと聞いていましたので今まで自分で作ったことがありませんでした。

ぜひ使ってみてください。結構便利ですよ。
メモ帳に比べれば重いですが、それだけ機能を持っているという事です。パソコンのディスク容量が数10GBが当たり前になった現在では、文書が綺麗に作成できるのと引き換えでやむをえませんですね。

>「Wordで画像やExcelの表やグラフの取り込み、数式表現の書き込みや文書内リンクが実現でき」についてですが・・・
1)Wordに取...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報