私はこれまで英検しか受験した事がありません。
最近ではTOEICの重要性が分かってきたのですが、どの様な問題が出題されているのですか?受験しようと思っているのですが全く分からないので経験者の方、教えて下さい。良かったら、オススメの参考書などもあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

英検準1級を持っています。

TOEICは一昨年790点を取りました。また受けようと思っているのですが、忙しくて機会が。。。

TOEICは「2時間ノンストップ、英語の洪水!」ですので、慣れないと相当つらいと思います。逆に慣れると、ヒアリングの問題を「先読み」とかも出来ちゃうんですけどね。

英検2級を受けるつもりでしたら、TOEICはとりあえず500点取れればOKかな? 600点取れれば万万歳ですね。

TOEICと英検を分けて考える必要はないと思います。最も重要なのはボキャブラリーです。ただし、単語だけを単体で覚えようとするのではなく、その単語が使われている文章やシチュエーションをまるごと覚えるようにしましょう。(というか、その方が覚えやすいはず)

あと、知らない単語が出てきたらとりあえず辞書にマーキングすることをおすすめします。(電子辞書はおすすめしません)

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
すごいですねっ!Xeon501さんは英検準1級を持ってらっしゃるんですね~!TOEICの方も高得点でいらっしゃって。憧れちゃいます。。。教えて下さったコツで、しっかり勉強して行こうと思います。努力無しでは結果も出ませんしね。まずは、「英語の洪水」に立ち向かっていかないとっ!生活を英語づくしにしなきゃ~(笑)常に、辞書を片手に・・・

お礼日時:2002/03/28 17:38

私も今勉強しています。


以前10年前に一度受けたことがありますが、その後はずっと受けたことがなく
最近またやってみようと思い立って勉強しはじめました。

私は石井辰哉さんの書かれた本で勉強しています。
分かりやすくてお勧めです。

お互い頑張りましょう!

私の実感は英検2級よりは簡単だと思っています。
スピーキングができないので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
早速書店に行って、教えて下さった参考書を探してみます。私は今現在、英検準2級をもっています。学校を卒業するまでに2級をとろうと思っているのですが・・・TOIECの方も興味があるので、あわせて頑張りたいです!pierre_1999さん、お互いに頑張りましょう★

お礼日時:2002/03/22 08:43

再び、こんにちは。



回答はすべてマークシートです。単語などを記入することはありません。
わからない問題は適当に選んでマークしちゃってます(^^ゞ
初めて受けた時は時間が足りなくて最後の10問くらいは全部Aにマーク、
なんてこともありましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス有り難うございました。
回答は全てマークシートなんですね。時間が足りない時には便利かもしれませんね(笑)でも、それを頼りにするのではなく自分の力でやらないと!ですね。頑張ってみます!

お礼日時:2002/03/21 21:37

初めに45分くらいのヒアリングがあります。


第1部で、写真を見て正しい文章を聞いてえらぶ。
第2部で、会話の途中を埋める。
第3部で、会話の正しい内容を選ぶ。
第4部で、説明文の正しい内容を選ぶ。
計100問
つぎにライティングがあって、
第5部で、文にうめる単語の選択
第6部で、文の間違い探し。
第7部で、ビジネス文書読解という感じです。
計100問
とにかく、反射的にどんどん答えていかないと、
とってもではないですが時間がまにあいません。
時間との戦いといっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
受験の内容をとても詳しく教えてくださり、TOEICとはどの様な資格なのかとても理解できました!見るからに大変そうですよね・・・(苦笑)やっぱり、経験と慣れですね。またちょっと疑問に思ったのですが、単語などは自分で記入する問題はあるんですか?それともすべて選択出来るのですか?

お礼日時:2002/03/20 21:41

こんにちは。



どのような問題が出ているかはオフィシャルサイトにサンプル問題が
ありますのでそちらをご覧になるとよろしいかと思います。

対策の勉強をしたことがないので参考書についてはわかりません。
書店には対策本がたくさんありますので、一度立ち読みでもしてみてください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
オフィシャルサイトも見させて頂きました。受験前の第一歩が踏み込めた様な気がします。書店では何度か参考書を立ち読みした事があるんですけど、それだけではよく理解できなかったんです。

お礼日時:2002/03/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。

お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

Aベストアンサー

就職活動でしたら TOEIC です。
まず800点目指されてはいかがですか?

個人的には500、600程度では武器にはならないと感じます。
ビジネス英会話と一言にいいますが、やるビジネスによって大きく勉強するべき内容が変わります。(というよりビジネス英会話ってなんですか?とこちらから聞き返したくなります)
まだ就職先を絞っているような状況でないのなら、なおさらです。
そして、TOEIC800-900できてこそビジネス英会話を学ぶスタートラインにたてると思います。まぁ700くらいでも問題なく会話できる人もいますが。
TOEICができても会話ができない人はいますが、会話はできるのにTOEICができない人なんてそうそういません。いたとしてもそーいう人は最低495点はとれます。だからこそ、500、600、700という点数はあまり期待されない点数なんです。

いろいろ言いましたが、面接で「英語ができます。」といって、「じゃ、しゃべってみてください。」なんていうのはありません。TOEICの点数が小技になるくらいです。なんで小技、かっていうと、あくまで資格なので、具体性にかけるからです。
英語ができる、だからこーいうことをしました。っていえれば、初めて就職活動に有利な資格になると思います。
も勧めの教材や勉強方法は実力によってもアドバイスの仕方がかわりますので、まずTOEICを受験されるとこをお勧めします。

就職活動でしたら TOEIC です。
まず800点目指されてはいかがですか?

個人的には500、600程度では武器にはならないと感じます。
ビジネス英会話と一言にいいますが、やるビジネスによって大きく勉強するべき内容が変わります。(というよりビジネス英会話ってなんですか?とこちらから聞き返したくなります)
まだ就職先を絞っているような状況でないのなら、なおさらです。
そして、TOEIC800-900できてこそビジネス英会話を学ぶスタートラインにたてると思います。まぁ700くらいでも問題な...続きを読む

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検とTOEICにこちらの参考書で対応できますか?

私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。
英単語は
1.単語王2202 オーメソッド出版 
        派生語を含めると8000語ぐらい
        英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている

英熟語
2.ターゲット英熟語

英語構文
3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう

文法
4.ネクステージ

英検・TOEIC日頃の総合トレーニング
5.速読速聴・英単語シリーズ

リーディング指南書
「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考力をみがく 英文精読講義」 「英語リーディングの真実」著者 薬袋 善郎

TOEIC・英検実践
過去問と過去問のCD
____________________________________________________________
全てフルに使うわけではありませんが、これぐらいあれば大丈夫かなと
思っています。元々大学受験で基礎は覚えていたりするので、ゼロからの学習ではないので。

この中で不安となるのはまず1.英単語の範囲です。
「単語王2202」はかなりの単語と派生語が含まれるので単語数としては英検2級ぐらいまではいけるだろうと見積もっています。
速読速聴・英単語シリーズと平行していけば、なおさら、
そうだと思います。

ただ、英検・TOEICの単語は癖があると聞くので、少し不安です。
英検・TOEICに対応するには英検・TOEICの単語集それぞれ単独で買う必要はありますか?
あと、
TOEIC・英検対策として過去問のみやっていれば、通りますか?
英検には級ごとに「教本」という物がありますが買う必要ありますか?

それとあなたのTOEIC・英検共に受ける際の勉強の仕方や教材などを教えて頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

私もうすぐ大学一年になる者で入学後TOEICと英検を受けようかと思っています。
英単語は
1.単語王2202 オーメソッド出版 
        派生語を含めると8000語ぐらい
        英検/TOEIC/大学入試に対応と記述されている

英熟語
2.ターゲット英熟語

英語構文
3.入試英語最重要構文540 吉 ゆうそう

文法
4.ネクステージ

英検・TOEIC日頃の総合トレーニング
5.速読速聴・英単語シリーズ

リーディング指南書
「英語ベーシック教本」「英語リーディング教本」「思考...続きを読む

Aベストアンサー

英検の教本について。
私は『教本』を買ってみたんですが、旺文社には申し訳ないけれど、後から考えるに買わなくても良かったと思いました。
単熟語集と全問題集(過去問題集)があれば大丈夫そう。
別売CDも買ったほうが良い。
あとは買うとしたら練習問題の本。

単語集が必要かは、自分のレベルや受験級によります。
でも過去問題を見てみて「これならまあまあ解るわ」という人なら過去問題練習だけで良いと思いますが、解らない単語ばかりという場合には単語勉強は必須です。
2級ぐらいまでは特別に単語学習するかどうかは人によるかもしれません。
でも準1級になるとまずたいていの人がPass単熟語かプラス単熟語などで単語勉強するんじゃないかと思います。
準1級はだいぶ言葉が難しくなりますが、マニアックな使わないような単語というわけではなくて、大人らしい語彙になってくる。世の中で一般的に使われている範囲の語彙です。
しかし数が2級よりまただいぶ増えますし…。

英検勉強で語彙など増えればTOEICのスコアも上がるんではないか?と思います。
ただTOEICはリスニング問題の割合が英検より多く、全体の半分ですので、リスニング練習も必要です。

それぞれテスト内容が違うので、単純に同じ調子で、というものでもないです。
発揮するべき英語力の部分が違うというか。
TOEICはスピードが早く量が多いので、そういうのに慣れていなければ英検よりTOEICのほうがやりにくく、結果が思わしくないということもありうるし、逆も然りです。TOEICのほうがやりやすい人もいる。
得意不得意偏らず、どちらの内容にも対応可能な力があればどちらにも対応可能ですが…。

英検の教本について。
私は『教本』を買ってみたんですが、旺文社には申し訳ないけれど、後から考えるに買わなくても良かったと思いました。
単熟語集と全問題集(過去問題集)があれば大丈夫そう。
別売CDも買ったほうが良い。
あとは買うとしたら練習問題の本。

単語集が必要かは、自分のレベルや受験級によります。
でも過去問題を見てみて「これならまあまあ解るわ」という人なら過去問題練習だけで良いと思いますが、解らない単語ばかりという場合には単語勉強は必須です。
2級ぐらいまでは特別に単...続きを読む

Q英検、TOEICの平日受験方法

社会人ですが、仕事が土日祝に休めない場合でも英検やTOEICを平日受験というのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

一般向けのテストは受験日が決まっているのでそれ以外には受験できません。
TOEICの場合は、もし自分の勤務先や通学先(英会話スクールなど)で団体実施があれば「IPテスト」という方式で受験できます。
所属先で実施がない場合は、「公開テスト」で日曜日に受けることになります。
英検は学校で実施すると土曜日があるらしいですが、一般人は日曜受験ですね・・・。

英検の実施日
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info01

TOEICの実施日
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.html#a
IPテストについて
http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo_05_01.html#a

TOEIC受験は、どこかへスコアを提出したいとかいうのでなく自分の学習のために受けるのであれば、年に1回/半年に1回/数ヵ月に1回など、たまに受ければ十分だと思います。
英語レベルが変わらないとスコアはたいして変わりませんから、毎回受ける必要はありません。
1回ぐらい有休を使って受けてみるとか・・・。

ちなみに「新公式問題集」で自宅でも目安スコアは出せます。
あくまで目安ですけどね。
参考スコアにはリスニング:240点~290点、リーディング:120点~170点のように幅があります。
でも実際受けても、50点程度の変動はありえます。誤差の範囲でしょう。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E5%85%AC%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E3%80%88Vol-3%E3%80%89-Educational-Testing-Service/dp/4906033385/ref=pd_sim_b_2

一般向けのテストは受験日が決まっているのでそれ以外には受験できません。
TOEICの場合は、もし自分の勤務先や通学先(英会話スクールなど)で団体実施があれば「IPテスト」という方式で受験できます。
所属先で実施がない場合は、「公開テスト」で日曜日に受けることになります。
英検は学校で実施すると土曜日があるらしいですが、一般人は日曜受験ですね・・・。

英検の実施日
http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info01

TOEICの実施日
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.h...続きを読む

Q大学受験とTOEIC英検一級

大学受験が無事終わったので
就職に向けてTOEIC英検の勉強をしようと思います
速読英単語(必修)とシステム英単語を全部暗記しおわっていて
今↑のCDをかってそのスピードにあわせて音読をして・・・(1)
それに併行して伊藤和夫先生のビジュアル英文解釈IIIをやっています
終わり次第前者のは速読英単語(上級)をまず一通り
次にCD買ってそれにあわせて読み,終わりしだい多読英語長文を
同じシステムでやる
後者のは2週ずつ終わりしだい基本英文700選と英語構文詳解をやり
片方が終わっても二つ両方終わらない限りは次のに手をださないで
終わったら英文解釈教室改訂版それが終わったらテーマ別英文読解教室
この他に余裕があれば速読速聴英単語をやろうと思ってます
(1~2年間で終わらせる予定です)
TOEICというのは受けた事ないので分からないのですが
このぐらいやれば800点程度は取れるようになるのでしょうか?
ちなみに文法は大まかのはできてると思うので
(それに基本英文700選をやるので構文も含めて)
細かいのは実際に受ける一ヶ月前からやる予定です
熟語は解体英熟語で覚えます
という訳で質問の要旨はこのプランできちんとやれば大丈夫かという事
もしくはこれとこれの二つやるのは無駄だろ・・・・
とかいうことを教えていただきたいという事です
あとリスニング対策は(1)のことをやっておけば大丈夫でしょうか?
ちなみにセンターは筆記170でリスニング30でした
文章苦手なので読みづらいと思いますがよろしくお願いします
(受験も国語でちょっと失敗しました・・・)

大学受験が無事終わったので
就職に向けてTOEIC英検の勉強をしようと思います
速読英単語(必修)とシステム英単語を全部暗記しおわっていて
今↑のCDをかってそのスピードにあわせて音読をして・・・(1)
それに併行して伊藤和夫先生のビジュアル英文解釈IIIをやっています
終わり次第前者のは速読英単語(上級)をまず一通り
次にCD買ってそれにあわせて読み,終わりしだい多読英語長文を
同じシステムでやる
後者のは2週ずつ終わりしだい基本英文700選と英語構文詳解をやり
片方が終わっても二つ両方終わ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
コメントありがとうございました。

私はセンター試験や大学というのを経験していないので
そのへんは適切なアドバイスができないのですが、
このへんが参考になるでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498114.html?check_ok=1

準1級のプラ単をやりましたが、TOEICにも役立ちました。
700~800点を取る場合です。
ちなみに、600点取るにはそこまでの語彙力は必要ありません。

TOEICに関してはいろいろな考え方がありますが、
私はこのへんの考え方です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4554317.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4379938.html

TOEICと英検は内容が違うので単純比較はできませんが、
目安としては、
800点≒準1級、900点以上≒1級です。
900点取れれば1級は簡単かというと、そうではありません。
TOEICはエッセイ書かなくてもいいし、面接もないから。

んんーと、、あとはNo.2さんのおっしゃるとおりです。

データによると、大学新卒のTOEICスコアの平均は500点以下だそうです。
「平均」ですから、英語が得意な人から不得意な人も含めてですが。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

No.1です。
コメントありがとうございました。

私はセンター試験や大学というのを経験していないので
そのへんは適切なアドバイスができないのですが、
このへんが参考になるでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498114.html?check_ok=1

準1級のプラ単をやりましたが、TOEICにも役立ちました。
700~800点を取る場合です。
ちなみに、600点取るにはそこまでの語彙力は必要ありません。

TOEICに関してはいろいろな考え方がありますが、
私はこのへんの考え方です。
http://oshiete1.goo.ne...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報