プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこれまで英検しか受験した事がありません。
最近ではTOEICの重要性が分かってきたのですが、どの様な問題が出題されているのですか?受験しようと思っているのですが全く分からないので経験者の方、教えて下さい。良かったら、オススメの参考書などもあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

英検準1級を持っています。

TOEICは一昨年790点を取りました。また受けようと思っているのですが、忙しくて機会が。。。

TOEICは「2時間ノンストップ、英語の洪水!」ですので、慣れないと相当つらいと思います。逆に慣れると、ヒアリングの問題を「先読み」とかも出来ちゃうんですけどね。

英検2級を受けるつもりでしたら、TOEICはとりあえず500点取れればOKかな? 600点取れれば万万歳ですね。

TOEICと英検を分けて考える必要はないと思います。最も重要なのはボキャブラリーです。ただし、単語だけを単体で覚えようとするのではなく、その単語が使われている文章やシチュエーションをまるごと覚えるようにしましょう。(というか、その方が覚えやすいはず)

あと、知らない単語が出てきたらとりあえず辞書にマーキングすることをおすすめします。(電子辞書はおすすめしません)

頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
すごいですねっ!Xeon501さんは英検準1級を持ってらっしゃるんですね~!TOEICの方も高得点でいらっしゃって。憧れちゃいます。。。教えて下さったコツで、しっかり勉強して行こうと思います。努力無しでは結果も出ませんしね。まずは、「英語の洪水」に立ち向かっていかないとっ!生活を英語づくしにしなきゃ~(笑)常に、辞書を片手に・・・

私も今勉強しています。

以前10年前に一度受けたことがありますが、その後はずっと受けたことがなく
最近またやってみようと思い立って勉強しはじめました。

私は石井辰哉さんの書かれた本で勉強しています。
分かりやすくてお勧めです。

お互い頑張りましょう!

私の実感は英検2級よりは簡単だと思っています。
スピーキングができないので。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速書店に行って、教えて下さった参考書を探してみます。私は今現在、英検準2級をもっています。学校を卒業するまでに2級をとろうと思っているのですが・・・TOIECの方も興味があるので、あわせて頑張りたいです!pierre_1999さん、お互いに頑張りましょう★

再び、こんにちは。

回答はすべてマークシートです。単語などを記入することはありません。
わからない問題は適当に選んでマークしちゃってます(^^ゞ
初めて受けた時は時間が足りなくて最後の10問くらいは全部Aにマーク、
なんてこともありましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス有り難うございました。
回答は全てマークシートなんですね。時間が足りない時には便利かもしれませんね(笑)でも、それを頼りにするのではなく自分の力でやらないと!ですね。頑張ってみます!

初めに45分くらいのヒアリングがあります。

第1部で、写真を見て正しい文章を聞いてえらぶ。
第2部で、会話の途中を埋める。
第3部で、会話の正しい内容を選ぶ。
第4部で、説明文の正しい内容を選ぶ。
計100問
つぎにライティングがあって、
第5部で、文にうめる単語の選択
第6部で、文の間違い探し。
第7部で、ビジネス文書読解という感じです。
計100問
とにかく、反射的にどんどん答えていかないと、
とってもではないですが時間がまにあいません。
時間との戦いといっていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
受験の内容をとても詳しく教えてくださり、TOEICとはどの様な資格なのかとても理解できました!見るからに大変そうですよね・・・(苦笑)やっぱり、経験と慣れですね。またちょっと疑問に思ったのですが、単語などは自分で記入する問題はあるんですか?それともすべて選択出来るのですか?

こんにちは。

どのような問題が出ているかはオフィシャルサイトにサンプル問題が
ありますのでそちらをご覧になるとよろしいかと思います。

対策の勉強をしたことがないので参考書についてはわかりません。
書店には対策本がたくさんありますので、一度立ち読みでもしてみてください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルサイトも見させて頂きました。受験前の第一歩が踏み込めた様な気がします。書店では何度か参考書を立ち読みした事があるんですけど、それだけではよく理解できなかったんです。