プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。。。
浪人生なんですけど、今日高校に言ったらもう締め切ったそうです。
何かいい奨学金制度ってありますか?
また大学の学生課の奨学金って大学に入ったら申し込むのですか?

A 回答 (5件)

>大学の学生課の奨学金って大学に入ったら申し込むのですか



そうです。ただし・・・

高校段階で申し込める日本学生支援機構の奨学金は4月から奨学金が来ますが、大学に入学してから申し込んだ日本学生支援機構の奨学金は早くても7月くらいに奨学金の振込みになります。

なので、大学合格したら入学するまでの間短期バイトで稼いでください。4月にいろいろ教科書代とかがかかりますよ。

また、大学によっては入学金等を貸費奨学金として貸してくれる場合もあります。その場合は申し込み方法が願書の隅っこのほうに書いてあったりしますので、願書をよく読みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw
まだバイトってしたこと無いんですよね

お礼日時:2006/09/06 01:17

私は実際に大学入学後に、奨学金を申し込みました。


電通育英会です。
春に申し込みましたが、奨学金の振込は7~8月に4月からの分をまとめて・・・でした。
日本育英会ほどキャパがないそうなので、ひっそり募集かかってました。
ただ、無利息ですし、きっちりとしたところです。
奨学金にも色々ありますので、慌てて利息の高いところや高額なところを安易に選ばないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw
無利息ですか・・・いいっすね。

お礼日時:2006/09/06 01:13

大学に入学してすぐ、四月中には奨学金に関する説明会や申し込みがあります。


また、日本学生支援機構の奨学金には第一種と第二種があり、私の通う大学では、第一種の場合、新入生は七月からしか支給されませんでした。第二種の場合は、人によって支給され始める時期は違いますが、四月分からもらえました(七月から支給される場合、一気に四~七月分が振り込まれます)。
その他にも大学ごとに様々な奨学金制度があります。説明会を逃しさえしなければ、詳しい情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw
なるほど、心配しないで受験勉強に励みます^^

お礼日時:2006/09/06 01:12

大学に入るとすぐに奨学金に関するアナウンスがありますよ。

心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw
分かりました。まず、大学に合格しなきゃ^^

お礼日時:2006/09/06 01:15

大学学生課の奨学金は大学に入ってから申し込みます。

春に募集がかかります。

まだ大学にも入ってない段階では、高校で扱う「予約」くらいしかできないと思います。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw
よっしゃ!パソコン閉じて勉強!勉強!

お礼日時:2006/09/06 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!