アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅の平面図で、いろいろ数字が書いてありますが、
窓の所に書いてある数字は窓の大きさですか?
たとえば26-22って書いてある所はどういう意味ですか?
どっちが縦・横でしょうか。。。

カーテンを買いたいのですが、窓の大きさをはかリ忘れてしまったので。

お願いしいます!

A 回答 (6件)

26-22という数字は寸法を示したものではなく、部材の仕様書か何かに書かれた番号を示した物ではないでしょうか(例えば 26頁の22番とか。

。。)

ところでカーテンを購入するために窓のサイズを知りたいとの事ですが、それなら窓枠のサイズより寧ろレールの幅と床面からの高さの方が重要です。
・掃き出し窓なら床面~レールのリング(-2cm程度)
・腰窓なら窓枠の下、何cm位まで垂らしたいか etc....

やはりカーテンの購入する際は、レールを取り付けた後、実際の現場で採寸しないと必ず後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
やっぱり自分で測ってみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/06 12:50

通常、サッシの表示は、16520という表現方法になります。

165が巾で、1650を表します。20は、高さの表示で、2000を表します。以前は、サッシのメーカーごとに表現方法がまちまちでした。(巾高さと表現したり、高さ巾と表現するメーカーもありました)
数年前、表示方法が統一され、巾を3桁、高さを2桁で表示し、最初が巾と決まっています。
ですから、サッシの表現方法ではないですが、住宅メーカー独特の表現方法ではないでしょうか。
カーテンは、現場で採寸されるほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/06 12:53

建具の固有Noでしょう、例えば、建具詳細26枚の内の22番と言うことだと思います。

それと、カーテンは、竣工間際まで待ちましょう、余り早く買ってしまうと失敗します。クロスの種類とか内装の様子によりいろいろ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/06 12:52

私も現在新築するために図面を毎日検討しています。


26-22と言う数字は私の家の図面では幅2600mm×高さ2200mmの窓だと思います。かなり大きな窓ですね。その図面には私用表が付いていると思いますので、そこを見られるとどんな窓か(メーカー名や型番など)が一目瞭然で分かるように記載されていると思います。一度ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/06 12:51

はっきりした決まりや定義はありませんが、


呼称として(巾寸法W)×(高さ寸法H)です。

この場合は、
巾=2600mm、高さ=2200mm
を意味します。
ただしミリ単位の正確さはありませんので、あくまで目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/06 12:48

建築の図面屋です


>26-22って書いてある所はどういう意味ですか
◆これは図を見ないことには、判りません

1/100程度の平面図には普通、建具寸法は書きません
(建具表がない場合には確認申請上、必要な部分のみ書くことはありますが)
1/50や1/30の平面詳細図には書きますが、横幅寸法です

建具表(建具の姿を書きます)
はありませんか?
寸法表示はミリ単位で、W(幅)×H(高さ)で書くのが標準です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ないです。建具表。。。
決まって窓のあるところに書いてあったので。
自分で測ってみることにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!