透明の光沢無しのニスのようなスプレーをしたらムラが出来てしまいうまく塗装できませんでした。スプレーってどうやったら均一に塗ることが出来るのでしょうか?どなたか分かる方おしえてください。

A 回答 (6件)

ムラが出来たというのは、艶ムラだと思われます。


艶消しのクリヤーは特に難しく、
塗り重ねすればする程、艶が出てしまいます。
また、吹きムラも出やすく、
厚く吹き付けられた部分だけ艶が出てしまったりもします。一旦艶ムラが出てしまうと、その上に何度吹き付けても、艶ムラはなおりません。

> どうやったら均一に塗ることが出来るのでしょうか?

スプレーをする手を決して止めず、
約半分ずつ吹き重ねていくようにして、同じスピードで移動していきます。
何回かに分けて吹き付けするつもりで、
1回に吹き付ける量は少な目にする方がいいです。
軽く濡れる程度を目安にすれば良いと思います。
あと、
吹き重ね時は、しっかり乾燥させて、
軽くサンドペーパーで磨るときれいに仕上がります。
    • good
    • 0

1.ガンと対象物の距離を変えない


2.ガンは一定の速さで振る
3.ガンを同じ場所に止めない事
4.折り返しは対象物の外で行う
5.吹き始め・吹き終りは対象物の外で行う
6.タテ・ヨコ・ナナメなど様々な角度から吹く

こんな感じだと思いますよ
一度に塗る厚さは薄くが基本ですがガツんと厚めに塗ってしまった方が塗りやすい時もあるのでこの辺は練習して加減を見つけて下さい。。。

対象物を温めるのは超寒い季節などを除いては基本的に常温くらいでオッケイだと思いますよ。あんまり温め過ぎると塗料が付いたそばから乾いてしまいオカシクなる場合がありますよ
どちらかと言えばスプレーの方を湯煎等で軽く温めてあげると良いでしょう

基本はウデなので練習してオイシイところを自分で見つけるしかないですね
    • good
    • 1

どのようなものに吹き付けるかにもよりますが、スプレーは基本的に


"薄く"、"重ね吹き"です。
薄く吹いて、乾いては、また吹くという感じです。
    • good
    • 0

塗装する品物の、素材や大きさによって一概にはいえない部分もあります。


何を塗装したいのか具体的に書いていただけると、もう少しアドバイスできると思うのですが。。。。。

塗料は、品物の表面の状態(下地)を結構反映するものです。
下地に段差があったり、艶(つや)に違いがあった場合、その特徴を塗装後もそのまま受け継いでしまうものです。
今回の場合『透明の光沢無しのニス』を吹き付けられたとのこと。
下地にあった艶ムラが、そのまま反映されてしまったのではないでしょうか?

今塗った塗装が完全に乾くのを待って、全体に耐水ペーパー(番手は#600~1000 ?)をかけて艶を均一にしてから、もう一度スプレーしなおしてみましょう。

塗装前にスプレー缶を、しつこいくらいよく振っておくことも、艶ムラ防止には役立ちます。スプレーするときは常に缶を塗装面と平行に動かしながら塗るといいでしょう。決してゴキブリを撃退するように、一点に集中して吹き付けてはいけません。

吹きつけ量は、素材色を生かして艶消しにしたいだけなら、霧があたる塗装面を見ていて、濡れて光らないくらいの加減でいいと思います。やや控えめかな?という感じに全体をコートしていってください。
    • good
    • 0

クリアーを塗るんですよね。



私の経験から言うと
まず、ペンキを塗るものが金属の場合、ガスコンロかバーナーで
熱くなるまで暖めます。
次に火を切り(スプレーが引火するので)、スプレーするのですが
1度に塗ってしまうのではなく、10回くらいに分ける感じで
少し塗っては10秒間をあけ、また少し塗っては間をあけるという感じで
やればうまくいくと思います。

火を使うので、作業には十分注意してください。
    • good
    • 0

基本は、「薄く何度も重ね塗り」です。



多分、スプレーを近づけて一度に厚めに塗ってしまったのでは無いでしょうか?

4・5回塗った後に非常に目の細かい紙ヤスリを軽くかけると肌触りも良くなります。

参考URL:http://www.atom-paint.co.jp/ind14.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ニス」使用後の刷毛の手入れ裏ワザをおしえてください

シンナーで落とせばいいのでしょうが、シンナーはくさいし、たくさんの量で洗わねばならないのでもったいない。水で洗い、指ではけをしごけばベトベトでもうどうにもなりません。何か短時間で落とせる経済的な方法教えください。

Aベストアンサー

シンナー(溶剤)で洗わないと基本的には落ちないのですが。。(-"-;)

知っているペンキ屋さんは「付け置き用の箱」を持っています。
これは刷毛を立てて入れられる深さの缶製の箱(20cm×20cm程)で、中に下から
5cmぐらいまでシンナーが常に入っていて、フタをして密閉できるようになっています。
そして、中にあるフックに刷毛を掛けて毛先が常にシンナーに浸かっています。
これだと、一日付けて、あとは干せば綺麗になるそうです。

このやり方なら臭いも少なく、シンナーの量も少なくて済むので良いと思います。

コレを応用して、背の高い細めの瓶にシンナーを入れて刷毛を浸けておくとか、
茶筒みたいな缶で代用するとか(茶筒だと洩れるかな?)ではいかがでしょう?

僕は使い終わった刷毛(筆)はインスタントコーヒーの空き瓶に入れてシンナー浸けにして洗ってます。
僕の使ってる筆は小さく短いので瓶に収まります。(ていうか切りました。(おぃ)

Q住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の

住宅用内壁材について。この写真の床材のような、白くて光沢のある内壁材の材質はどのようなものなのでしょうか?
また、このような内壁材は個人でも購入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キッチンパネルはどうですか。
購入は誰でも出来るでしょう。
建材屋さんに相談するのが良いと思います。

Q床のニス塗りの仕上がり具合について

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。

床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか?

行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。

で、最終的につや消しにしようと思っていたので、油性クリアー(つや消しニスを塗る前にはクリアーを塗る様にとの注意書きがあったので)を塗り、
油性つや消しニスを塗りました。

これで終了。にしようとしたんですが、どうも見映えが悪かったのでもう1度クリアーを塗りました。以上です。
ちなみにニスを塗る前には400番のペーパーで素地も整えました。

これ以上塗る事によって結果は変わってくるのでしょうか?

ワックスを塗る事も考えているのですが、その場合どんなワックスがニスとの相性が良く、保護の効果が高いのかなど、教えて頂きたいのですが。

「DIY(日曜大工)」に質問させて頂いたんですが、残念ながら回答を得られておりません。作業をするなら出来れば荷物を入れる前にと思いこちらにも質問させて頂きました。今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。

床にニスを塗ったんですが、爪でも簡単に削れてしまうんですが、ニスとはこういうモノなんでしょうか?

行程的には、先ず床をサンディングした後オイルステインを2回塗り、セラックニスを塗りました。

で、最終的につや消しにしようと思っていたの...続きを読む

Aベストアンサー

工程的には間違っていないようなので、
>爪で削れる
は、塗り重ねた塗料の相性が悪く塗膜が形成されていないと思います。

>今現在「教えてgoo」頼みです。良いアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。
ここで間接的なアドバイスをもらうよりも、使用した塗料メーカーの窓口に直接問い合わせた方が確実です。
使用した塗料の相性がわからないとアドバイスが難しいからです。

明日の朝になってから塗料の缶に書き込まれている問い合わせ窓口(相談室など)に電話してみてください。

Q木製ドアの光沢を取り戻す方法は

 筑後20年になるヤマハ木製玄関ドア。雨のかかる場所ではなく、直射日光があたる場所でも有りません。
 20年経っても内側は全くといっていい程光沢を失っていませんが、外側は光沢を失っています。
 住まいの洗剤で汚れを落とし、ドア用スプレーワックスで磨いてもほとんど効果がありません。
 再塗装には30万円近くかかるとの事。
 安上がりでなにかいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

自分の場合は、白木の室内ドアでしたが、
白茶けていて気に入らなかったので、
床用ワックスの「リンレイ オール」を塗ってみたところ、
適度なつやと茶色く染まり、
家族にも評判がよかったです。

玄関ドアの場合は、
やはり同じ様な状況
(光沢が無くなったので、
専用ワックスで磨いたけれど効果なしという状況)で、
油を塗って磨いたらシミができ、
しょうがないので業者に修復を頼んだところ、
元のとおりにはならないと断られ、
頭にきて自分で塗装をしてみたら、
目も当てられない状況になり、
結局、ドアを丸ごと取り替えた身内がいます。

ダメ元覚悟は、しておいたほうがいいかもしれません。

Qスプレー式消火器?

最近テレビショッピングに片手で扱えるスプレー式消火器がよく出てきます.一見使いやすそうですが、本当に役立つものか、従来の製品と比べての性能など、まだ分からないところがあります.

使用経験の実際を教えてください.

Aベストアンサー

>従来の製品と比べての性能
消防法の規格が変更になったという情報がないので.同じようなものではありませんか。

>本当に役立つものか
気休め程度です。内よりはマシですが.あったからといって.それほどの消化能力(たしか.簡易消化器具は消化能力0.1とか程度.水の入ったバケツ2-3杯(普通火災の場合)程度の消化能力)はありません。
小型消化器(ABC).消化能力1(風呂桶1杯の水+バケツ(普通火災の場合).砂200kg+スコップ+バケツ(油火災の場合)程度の消化能力)を購入したほうが確実です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報