こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 皆さん書かれているように直接排卵を起こすのではなく体の中のホルモンバランスを整えることにより自然な生理のサイクルを起こそうというものです。


 だから排卵が起こるようになったのかもしれません。

 しかし私の考えでは排卵が起こるようになったのは出産によるものだと思います。
 女性の体は妊娠出産により卵巣がよく発達しホルモンバランスが整うため、生理が整うとか楽になったりもします。
 
 もともとの無排卵の原因が何だか分からないので断定はできませんが・・・。

 漢方と言えども薬は薬ですので医師に相談して飲むのが1番なのですが、育児中はなかなか難しいですよね。
 薬局などで売られている漢方薬は医師の処方でもらえるものより成分が少なめになってますし、今までにもそれなりの期間服用していたと思うのでそれほど副作用に敏感にならなくてもいいと思います。
 でも飲んでいて体の調子がおかしいとか疲れやすい(肝機能障害の主な症状)と感じるようなこと、味が苦くて飲めないなどがあったら薬を中止して医師に相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。この漢方はホルモンのバランスを整える薬だったんですね。出産すると体が正常になるよう努力するのですね。なんとなく納得します。もともとの無排卵の原因はわかんないんですよね。不妊専門の病院でしたらちゃんと調べたかも知れませんがあいにく普通の産婦人科ですのでわからずじまいです。(でもそこの産婦人科最近不妊にも力を入れ始めたみたいだけどでもどうなんだろう。ちゃんと不妊の治療してんのかな?でも私が妊娠できたからたぶん大丈夫なんでしょうね。)薬のほうはしばらく様子を見て病院に行ったほうがいいときは病院に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 11:48

不妊症や月経困難症、更年期障害などに処方されることがあると本に書いてありました。



心配なのは副作用の欄に「肝機能障害」とあったので、お医者さんの処方で服用されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子をみて病院に行った方がいいときは病院に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 11:50

回答になって無いかも知れませんが、私が薬の効能などを確認するために見ているサイトをお知らせいたします。



そこで効能を見ると間接的な作用はありそうですが・・・・

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産手当金、出産育児一時金を違う健保からもらえるか?

はじめまして。関連する質問も読ませていただいたのですが同じケースが見当たらないように感じもう一度質問させていただきます。
妊娠6ヶ月で7年勤めていた会社を退職し、現在は夫の扶養に入っております。

8月に出産予定ですが、出産手当金は退職後6ヶ月以内の出産なので以前の健保に請求し、出産育児一時金は夫の会社の健保に請求することは出来るのでしょうか?
(以前勤めていた会社の出産育児一時金は30万円なのですが、夫の会社の組合では付加金がつくかもしれないことから)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出産手当金と、出産育児一時金を違う健康保険組合に請求できます。

出産手当金は、退職後6ヶ月以内の出産であれば、貴方の在職時の会社の健康保険に請求することが出来ます。

出産育児一時金は、貴方が出産した時に加入している健康保険に請求することになりますから、ご主人の会社の健康保険に請求をすることになります。

付加金については、健康保険の規定によって違います。

Qお酒を飲んでから風邪薬を飲むと良くないんですか?

今日風邪をひいてるにも関わらず飲み会に行ってしまいました。
飲み会で風邪薬を飲もうとしたら友達に酒を飲んでから風邪薬は良くないと止められました。
アルコールを摂取してから風邪薬を飲むと体に悪いのでしょうか?
またそれは何故でしょうか?
もしアルコールを摂取した後で薬を飲まなければいけない状況なら、
アルコールを摂取してから大体どれくらいの時間経てば風邪薬を飲んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールと薬は一緒に飲んではいけません。絶対に。
体に悪いとかじゃなく、即事故につながりかねません。
※酔いも加速します。

睡眠導入剤や精神安定剤は特に危険です。
死亡事故例が多数あります。
また、それを利用した殺人事件も発生しました。

アルコールも神経を鈍らせる働きがあり
風邪薬等にもあります
相乗効果で昏睡状態や呼吸困難に陥る可能性もあります。
(また、肝臓疾患や胃潰瘍になる場合もあります。)
逆にタバコなどは薬の効果を発揮させなくすることもあります。

6時間程度あけるのがいいでしょう。

Q飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ませないようにした!というのです。

父はこの4月に足の手術をしたばかりです。(糖尿病の影響で)

まだインシュリン注射はしていませんが、血糖値が300超えてる父に薬をやめさせるのは
すごく危険だし、おかしな話だと思いその電話で母と口論になりましたが、
こちらの話には全く聞く耳をもってくれません。

ちなみに父は母の言いなりになっている状態です。
私自身その浜六郎という人の本は一切読んだことがないのですが、
信憑性はあるのでしょうか?

ものすごく不安です。

どんなお話でもお聞かせいただければ参考にしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

飲んではいけない薬(浜六郎著)の本を母が読み糖尿病患者の父にもう薬は飲ませないといっています。

母から突然電話があり「子供にフッ素塗ったりしてない?」といきなり言われました。

私の子供二人(5歳、3歳)には歯磨きの際にフッ素ジェルを塗っています。

すると、将来副作用でダウン症の子が出来やすいと言い出しました。
よくよく聞いてみると、浜六郎という人の本に書いていたということでした。

さらに、現在父が糖尿病患者で薬をのんでいるのですが、その薬も飲んではいけない薬だから
もう飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違っているとはいえませんよね。
さまざまな情報から自分がどうするか、何が良いかを判断しその上で化学療法を断るのか主治医とともに病気を改善するか考えていただければと考えます。
ちなみにダウン症は遺伝子に正常ではない部分があり成長などに遅れがでたりすることで確立で生まれてきているだけでダウン症が悪いものではありません。
原因がフッ素だと言い切れないと思いますが医師たちにもいろんな考えがあるでしょうからひとつの原因要素という人がいるのかな。。。。但し、フッ素に関して調べていませんのでどこからその本がフッ素原因と示したか不明ですので「医師」と書いたのは不適切かもしれません。すいません

医療行為および診断は法律により医師がすることです。
医療行為の内容によっては看護師ができる。など決まりがあります。
いわゆる健康本には保障はありませんので虚偽内容でも出版は可能です。
示されている出版物はどういったものかわかりませんので良いか悪いかは断言ができませんが、
医師の指示を守らないことによる悪化などは理解されるよう両親と話されてはどうですか?
薬は効き目などひとそれぞれのものですし、副作用はあるものです。全くない薬は存在しません、ネットの情報もすべてが正しい・間違って...続きを読む

Q脳梗塞のあとの知能はどうなるのか?

脳梗塞で倒れたが何とか一命をとりとめた人が、言葉を話せなくなったり、半身麻痺してしまったりすることがあるそうですが、
これらの症状は限定的なものなのでしょうか?
つまり、言葉を話せなくなった人は言葉が話せなくなっただけであり、
その他の脳の機能には何ら悪影響は残っていない、
具体的には抽象的・空間的な思考力、芸術的な想像力・創造力といったものに関しては従来通りの能力を有している、
といったことがどの程度いえるのでしょうか?

以前、ある脳梗塞の患者の脳に関して、実年齢よりも20歳以上衰えているという所見を医師が出したという記事を読みました。
やはり、脳の血管がつまりぎみもしくはつまっているわけですから、そうなる前よりもはるかに知力が低下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には他の回答者さんが仰っておられるように、脳それぞれの場所で機能は局在している とお考えになられると宜しいです。

ただし、生きている(=働く)細胞が減った事等により2次的に血流量が低下して脳活性が落ちたり、
超皮質性の障害といって、脳の基本的な機能地図によらない障害が現れる事もあります。

また、知能検査に関してはいろいろな評価方法(検査法)が存在しますが、知能とは何ぞやという定義の問題があります。
ご質問者様は「知力」をなんだとお考えでしょうか?
記憶力・認知力・計算力・向学心(活動意欲)云々??

或るスケールに照らし合わせて一般的な値より結果が低くあらわれる方はおられます。
ただ、だからといってその方の「知力」が低いと言えるかどうかは疑問です。
(その「或る評価において、この時はこうだった」というひとつの目安にはなりますが。)

知能検査の結果は、知能それ自体のほか、覚醒度・意識レベルにも大きく左右されます。
(例:どんなに頭の良い人でも、寝ているときは知能検査点数0点です。笑)

他にも例えば、右半球に病巣のある方の場合、右半球症候群といって病的に、すぐ疲れてしまったり回答するのを面倒がったり…結果的に検査結果は残存能力よりもはるかに悪く現れることがあります。

評価する側の、検査の進め方・評価方法が適切かどうか・TPOその他全人的な患者さんへの理解度によって結果は随分変わりますよ。(失語症患者さんに対して質問式評価だけをおこなっているなんていうのは論外です。笑)

以上、何らかのご参考になれば幸いです。

基本的には他の回答者さんが仰っておられるように、脳それぞれの場所で機能は局在している とお考えになられると宜しいです。

ただし、生きている(=働く)細胞が減った事等により2次的に血流量が低下して脳活性が落ちたり、
超皮質性の障害といって、脳の基本的な機能地図によらない障害が現れる事もあります。

また、知能検査に関してはいろいろな評価方法(検査法)が存在しますが、知能とは何ぞやという定義の問題があります。
ご質問者様は「知力」をなんだとお考えでしょうか?
記憶力・認知力・...続きを読む

Q排卵時の子宮内膜の厚さって・・・?

排卵時の子宮内膜の厚さってどの位なら妊娠できるんですか?また、子宮内膜って、一日に大体どの位づつ厚くなっていくものなんですか?
どなたか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

不妊の治療では排卵の妊娠しやすい厚さは10mmです。薄い時は着床しにくいというのはお分かりだと思いますが、黄体機能不全を起こしやすい周期でもあるからです。以外に厚すぎても妊娠しにくくなります!これも黄体ホルモンの相対的な少なさによるのでしょう!
実際の妊娠例では7mmからでないと妊娠しにくいですね!!14日目に排卵するとして1日0.5mm位と考えてよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報