プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁側の地元で結婚式をする予定なのですが、
披露宴後の二次会をするかどうかで迷っています。
状況としては、
・結婚式に招待する友人以外で二次会に呼ぶような友人がほとんどいない
・披露宴の終了が18:30と遅目
・嫁側の地元なので、自分の友人で土地勘ある人が少ないため幹事を頼みにくい
といった感じです。
最初は、上記の理由から二次会は開催しなくてもいいかなと思ったのですが、
結婚式と披露宴だけではほとんど友人とは話せず帰ってもらう事になるため、
ちょっと悪い気がして二次会を考え始めました。
終わった後に友人だけで食事に行くなどの方法もありますが、
友人同士に面識がなく(新郎と新婦側、さらに新郎側なかでも高校、大学、社会人と面識とそれぞれに面識がない)のためちょっとまとめづらい状況です。
二次会をした方が良いか、するとしたらどの様な感じがよいか、別の手段があるか、今悩んでいます。
何でもよいので、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

来週末挙式披露宴します。

質問者さんとほとんど同じ状況です。
ダンナの地元は遠く、今住んでる私の地元での挙式です。
でも二次会はやります。
ただし、質問者さんと同じ状況から、仲の良い友人と水入らずで飲むための場を設けただけで、司会進行とかイベントの類はやりません(ダーツとカラオケはありますが)。

ご質問の回答ですが、
・結婚式に招待する友人以外で二次会に呼ぶような友人がほとんどいない
これはうちらも同じです。わざわざ呼んで大がかりにしてバタバタしても疲れるだけだろうと思って、二次会だけ呼ぶということは今のところ考えていません(招待した友達の伴侶だけは来る予定)。

・披露宴の終了が18:30と遅目
私たちも披露宴が16:00スタートなので、似たような感じになると思いますが、それこそ二次会の会場は早くても20:00,普通なら21:00OPENなので、間が空けば空くほど参加するのは面倒になってしまいます(実際に面倒になって辞退した例あり)。終了が18:30なら丁度良いと思いますが。

・嫁側の地元なので、自分の友人で土地勘ある人が少ないため幹事を頼みにくい
私たちの場合、誰にも頼まず自分たちで仕切ります。
私側の招待客にそういうのを得意とする人がいないのと、ダンナ側が地元じゃないということですね。

面識がないのは大丈夫だと思います。よほどそういうのに不得手な人ではない限り、それ相応に会話できたりしますよ。特に酒が入ればね。大体それが不得手な人は参加しないでしょうし、逆にそういう「新しい縁」を狙って参加する人もいるでしょうから、そのあたりは心配ご無用かと思います。

仲の良い友達と一堂に会せる滅多にない機会ですから、イベントみたいに大がかりなものでなく、じっくり飲める場だけでも確保してはいかがでしょうか?

お互い良い日になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況が似てますね。確かにこういう機会もめったにないので、大がかりな事を考えずに気楽に参加できるような二次会をしたいですね。自分たちで仕切るというのも、いいなぁと思ってきました。
>お互い良い日になるといいですね♪
そうですね。お幸せに。

私達のときも似たような状況でした。

新郎側はみんな40代で、遠方から来た友人たちは式場そばのホテルに泊まってもらっていましたし、新婦(私)側は職場の都合で本当に招待したい友人が披露宴に出席できなかったので、2次会を「カジュアルパーティ」として、披露宴会場(私の職場の目の前)の隣を(披露宴会場は貸切でした)セッティングしてもらいました。幹事役の司会進行は新郎が仕切りました(目立ちたがりなんです)。

土地勘がないと、2次会の会場なんて見つかりにくいし、大変だと思います。思い切って披露宴会場の担当の人に相談したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はホテルで行いますので、二次会もそのホテルを利用するのがよさそうですね。新郎が司会をやるっていうのもこうゆう状況ではありですね。体験談ありがとうございます。

性格にも因りますが式と披露宴に新婦側の地元まで呼んでおいて二次会も無いのか、と考える人も居ます。

そういう意味では二次会は予定しておく方が好ましいとは思います。
そして二次会に付いては友人に丸投げしてしまって良いのではないでしょうか。特に式や披露宴の出席者限定であればそこまで煩雑な出欠確認やらも発生しないでしょうし名簿の作成も簡単でしょう。

学生時代や社会人になってからの友人同士の繋がりが無いなどとはごく当然の事で、皆大人ですからそこまで気にする必要は有りません。
幹司に打ってつけの人材が居れば質問者友人2,3人にでもお願いし、土地鑑の有る新婦側の友人へも2,3人にお願いし双方連絡を取り合って店決めから出欠確認、段取りまで宜しくやってくれとお願いすれば、特に独身者同士ともなれば喜んで引き受けてくれるものではないでしょうか。

あまり恐縮せずとも皆基本的には二次会で盛り上がりたいと考えるものだと思いますがいかがでしょうか。迷った時には開催する方向で考えておく方が良いでしょう。参加したく無い人は欠席すれば済む問題ですが、二次会も無かったと言われる事に対する処置は後からは出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、ホームグラウンドでの結婚式でないため、いろいろなところに気を使って恐縮してしまっているところです。ただ、来てもらった友人へのお礼という意味では二次会は必要ですね。とても参考になりました。

私は先月家族だけで海外挙式をしました。

友達にもドレス姿をみてもらいたかったし、友達も見たいといってくれてたので、日本で二次会をしようと言っていたんですが、私の友達は結婚して遠方へ行ってたり、子どもが小さい人ばかりで、旦那の友達は仕事の終わりが遅く、集まれるとしても20時以降…という事で、結局無しになりました。

ただ、maxgogo999さんの所は披露宴にほとんどのお友達を呼べるのでしたら、書かれている状況から見ても、二次会を考えるよりは、可能であれば披露宴の内容をみなさんと交流がもてるような内容に変えるのはどうでしょう☆

会場側や期限の問題もあるでしょうが、まだ間に合うなら2人でもう一度練り直すのもいいかと…
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。披露宴を交流のもてる内容にするっていう方法もあるんですね。まだ時間があるので考えてみます。