プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めてなんですけど、トランペットorトロンボーンどっちを始めたら良いですか?理由もお願いします。

A 回答 (9件)

現役トロンボーン吹きです。


自分がトロンボーンだから、ということを抜きにしても、
トロンボーンをオススメします。
なぜなら、初心者の方で吹きやすいのはトロンボーンだからです。
というのは、マウスピースを比べた時にトロンボーンのほうが
口の大きさにあっていて吹きやすいからです。
楽器全体の大きさがどうとかは関係ないと思います。
保管のことをいったら、チューバなんかどうしようもないですし。
メロディをたくさん吹いて目立ちたいならトランペットがいいかも。
とにかく、音や見た目、実際に吹いてみて、などなど、
総合的に自分がやりたいと思うほうをやるのが一番です。

回答されてる方で「使えねぇ」とおっしゃってる方がいますが
これは心外ですね。

おっと、愚痴になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0

それぞれの短所と長所を挙げるので、それを見て決めたらどうでしょう。



まずトロンボーンですが、トロンボーンはマウスピースが大きいので
初心者でも吹きやすいのが良いところです。
また、トロンボーンにはグリッサンドという奏法や、微妙な音の調節などがあり、
そこが楽しいとこですよね。

次にトランペットです。
トランペットは何と言ってもメロディーが圧倒的に多いです。
楽曲によってはほとんどのメロディーをトランペットが占めています。
が、目立つ分、失敗するとものすごくドンマイです。
トランペットは体力消耗の非常に激しい楽器で、根気とポジティブ思考が本当に大切です。


音色的には、トロンボーンは優しい音、トランペットは明るい音というのが分かりやすいでしょうか。
ちなみに、どちらもジャズで活躍する楽器です。


いろいろと書きましたが、吹いて確かめるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

金管楽器を一通り経験したペット吹きです。

吹きやすさで言うなら、間違いなくトロンボーンです。吹奏楽をやっている人はわかりますが、マウスピースもほとんど変わらない(同じ人もいます)ユーフォニウムと
いう楽器(チューバの小さい感じの楽器。だから、昔は小バスといわれてました)も吹ける可能性があります<トランペットもコルネットやフリューゲルホルンが同属でありますが、普通の場合マウスピースの大きさや深さが違います>。
トランペットとトロンボーンでの対比による利点ですが、
トランペット…(1)本体やマウスピースが若干安い(2)小さいので軽い
       (3)ト音記号での記譜(ボーンはヘ音)
       (4)ピストンである(違う音へのストロークが短い)
トロンボーン…(1)比較的鳴りやすい(アンブッシャー
        <吹くときの口の形>)がつくりやすい
       (2)息のスピード(ペットより少し遅くてもいい)
       (3)グリッサンドが出来る(他の金管には無理)
て感じです。
私個人としてはボントロのほうがやりがいがあるかも。スライドの微妙な調節でも音が変えられるから、和音もつくりやすい。その点、ペットにはデリカシーが無いし、ペットがいないメロディのほうがきれい!それに何よりも個人的に一番の金管楽器はユーフォと思っているので、それに近いボントロがいいかと思います。
    • good
    • 1

ひととおり経験していますが、トランペット経験が一番長い者です。



まず、物理的には、試奏してみてフィーリングが合う方がよいかと思います。口に楽器を当てた感じとか、音の出方とか。本格的にはじめるのであれば、多少歯型なども関係するかもしれません。あと、手のリーチが短いと、トロンボーンは苦労するかも知れません。(トランペットはミュートの着脱なんかで同じような現象に出くわしますが)

あとは、基本的に「好み」だと思います。よりご自分が気に入った方を選べばよいかと思います。

いずれにしても、機会があるのであれば、まず両方体験してみることをお薦めします。
学生さんであれば部活やサークルを訪ねてみるとか。
一般の方であれば、楽器教室の体験入学などで、楽器に触れてみるとよいと思います。

---おまけ---
私が思うに、こういう人はトランペットに向いています。
・目立ちたがり
・プレッシャーに強い
・へこんでも立ち直りが早い
・バンドのリードボーカルのように音楽的に牽引力を
持てる(あるいは持ちたい)

ただし、これと逆の人がトロンボーンに向いている、という訳ではありません。あしからず。
以上、ラッパ吹きのアドバイスでした。
    • good
    • 0

元ホルン吹きとしては、ペットがいいんじゃないかと。



だって、どんな形態の音楽でもペットは使うじゃないですか。
ジャズでも野球の応援でも(笑)
つぶしが利きますな。
でも、トロンボーンにしてもユーフォにしてももちろんホルンにしても、
使えねぇ。
ブラバンでもオーケストラにはもちろん必要だけど。
使えねぇ。

好きなんですけど。

トロンボーンももちろんかっこいいけど!!

やっぱりトランペットかな。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは真面目に。

難易度は,向き不向きにもよりますが,大きくは変わらないと思います。
かかる金額も,似たようなものです。
活躍の場面はトランペットの方が多いと思いますが,ライヴでのトロンボーンの見栄えの良さもなかなかです。

一番の違いは音域・音色ですので,現実問題としては,ここをどちらが好きかで決めるのが無難と思います。
トランペットは高音,シャープでエネルギッシュな音色
トロンボーンは中低音,滑らかでマイルドな音色
というのが基本傾向です。それぞれ反対のキャラクターももちろん出せますが。

---(余談)---
「楽器ジョーク」というものがあって,それぞれの楽器の特徴をよく表していると思うので,一部ご紹介します。

【トランペット】
Q1.トランペット吹きのあいさつは?
A1.「やあ,オレの方がうまいよ」
Q2.電球を交換するのにトランペット吹きが何人必要か?
A2.五人。一人が交換し,他の四人は周りで自分ならもっとうまく出来ると言う。
Q3.なぜゴリラはトランペットを吹けないか? A3.繊細すぎるから。

【トロンボーン】
Q1.紳士とは?
A1.トロンボーンの吹き方を知っていても決して吹かない人。
Q2.電球を交換するのにトロンボーン吹きが何人必要か?
A2.一人でできるが,とてもうるさい。
Q3.トロンボーンとチェーンソーの音の違いは?
A3.チェーンソーを静かに持てば,大した違いはない。

---
どちらかの楽器の経験者からでした♪
    • good
    • 0

吹奏楽とかじゃなくて個人レッスンとか?


トランペットのほうが無難じゃないっすかねぇ?
楽器の価格も安いしコンパクトで持ち運び易いし
狭いところでも吹けるし。
飽きてしまう可能性も高いですから、保管のことも
考えると小さいほうが楽ですよ。

ちなみに私はトロンボーン吹きです。
今から習うならピアノかクラリネットがいいなぁ。
    • good
    • 0

スタンドプレイが好きならトランペット。


友達との和を大事にしたいならトロンボーン。
大きな楽器の持ち運びがイヤならトランペット。
お酒が好きならトロンボーン。
貧乏なら単価の安いトランペット。
(ただし安さゆえに複数購入している人も多いので、結局割高という可能性も…)
パレードでかっこよく先頭を歩きたいならトロンボーン。
野球の応援が好きならトランペット。
将来ハゲたくないならトロンボーン(笑)

サックス吹きから見た両パートの印象でした。
    • good
    • 0

 そりゃトロンボーンでしょー



あのデカさが魅力です。

クルクル回せるようになったら目立ちますし。

 それにボタン押したら音色が変わる楽器なんて誰にでもできますって、そこへいくとトロンボーンは管の長さと唇の形で音色を変えるという高等な技(^^;


吹き矢の変わりにもなりますよ(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!