アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイトレ初心者です。一日のうちに、同一銘柄を二度(以上)売買できますか? やってみると「資金不足」のエラーメッセージが出るので…
もし出来ないとしたら、その理由としてはどんな背景があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

株式投資において、差金決済は法律で禁じられています。

例えば、100万円の資金を証券会社に入金した状態で、ある日80万円の株を現物で買い、80万円で売ったとします。そして、もう一度同じ銘柄を80万円で買って80万円で売ったとします。3営業日後の受け渡し日に160万円の買い付け代金が必要にななります。100万円の資金では足りないのです。一方、同じ受け渡し日に売却代金180万円も得られることになりますが、その売却代金で相殺しようとすると、これが差金決済とみなされて法律違反となるのです。ただし、異なる銘柄で売買を繰り返すことは、差金決済に該当しないと解釈されることになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律で決まっているのですね。「3営業日後の受け渡し」というのは認識していませんでした。良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 15:40

大量の買いや売りによりある程度の価格操作をする事ができ、これを予防する為です。


例えば大量に売りが入ると株価は下落しますよね?
その状態で買いに走るというような行為を防ぐ為です。

逆に大量に買いが入って値段の上がった株を売り抜くというようなやり方もありますが、
どちらも大口の機関に何度もやられたらたまったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、大口の機関に繰り返されたら大変ですね。良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 15:39

「差金決済」で検索すると分かりますが、資金不足になるのが普通です。



買い→売り→×買い

売り→買い→×売り

同一資金では一日一往復までと定められています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり駄目なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!