出産前後の痔にはご注意!

非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。

おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、
バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。
(恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました)

去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで
業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。
そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような
状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。

これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T)
また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、
毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。

ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、
またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。
昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^;

その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・
このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか?
手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。
何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (14件中1~10件)

車を持ってる友達か知人に「バッテリー上がった。

もし
ジャンパーケーブル持ってるなら助けに来て」とお願いしましょう。

ジャンパーケーブルとは、2台の車のバッテリー同士を接続する物で、他の車の電気を使ってバッテリーが上がった車のエンジンをかける時に使います。

これが1本あって救援に来てくれる車が居れば何とかなります。

バッテリーが上がって自力ではエンジンが掛からなくても、他車の電気を使ってエンジンが掛かれば、エンストするかエンジンを止めない限り、バッテリー無しでも走れます。

なお、狭い車庫の一番奥に駐車しているとかで、ジャンパーケーブルが届く範囲に救援車を乗り入れ出来ない場合は、ケーブルを接続出来ません。その時は、人力で動かすなどしてどうにかして下さい。

あとは、最寄のガソリンスタンドに行って「バッテリー上がったので、取り敢えずエンジン掛かるだけバッテリー充電して」と頼んで下さい。

本当ならスタンドに充電頼まずに走り回れば充電されるのですが、走り回る予定が無いようなので…。

なお、長時間乗らない時以外にも、毎日乗るけど夜間のみしか乗らない、と言う場合もバッテリーが上がります。ヘッドライトを点ける必要がある夜間走行では充電する以上にヘッドライトで消費しちゃいますから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
車を持ってる友人は近くではいないので、やっぱり業者さんかガソリンスタンドに頼むのが良いのかも・・・です。
ただ車に乗れば充電されるってわけじゃないんですね。今更ながら勉強になりました^^;

お礼日時:2006/09/07 10:47

バッテリー充電器(5千円位~)の購入が一番いいと思います.バッテリーの寿命は2~3年ですから未だ持ちますね.月1回位充電するといいです.



http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan …

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バッテリー充電器も結構高いんですね(私が思ってたより・・・)。
当分、もう自分でクルマを持つことはなさそうなので、今回はガソリンスタンドで助けてもらおうかと思います。

お礼日時:2006/09/20 15:16

まずバッテリーと車の問題についてです。

ディーゼルエンジンの車に乗っていて、セルを回してすぐにエンジンがかからなかったら、ディーラーに行きましょう。車、もしくはバッテリーに問題があります。ガソリン車はセルを回すと時間はかかるので気にしないようにしてください。 
もし旅先や出張先で上がってしまった場合のために、ブースターケーブルは必需品です。使い方は一般的にバッテリー同士を繋ぐわけですが、バッテリー同士ができないときは、バンパーなどの金属に当てるだけでかかる場合もあります。
もしも乗っている車がマニュアル車なら、ブースターケーブルなしでもかけられます。ただし、条件は広く安全な坂です。パワステが効かないからです。よく言う「押しがけ」です。セルをONにしてから、クラッチを踏んだまま坂をそのまま下ります。5キロくらい出たら、クラッチを離します。少しガクンと衝撃がありますが、エンジンはかかります。原理はエンジンの発電機のモーターが回ることによって発電されたからです。
普段からの予防も大切です。車に乗ったらやたらにエアコンやオーディオをつけないこと。この状態でエンジンをかけて時間を置いてもバッテリーは充電されません。車から降りるときは同じように、つけっぱなしにしないことです。次にエンジンをかけたときに、大量の電力を消費します。全部切ってから降りましょう。そして、長期間乗らないときは、バッテリーのプラグを抜いておくといいです。消費のしようがないですからね。もしもに備えてブースターケーブルは持っておきたいものです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クルマはガソリン車のATです。今回は、近所のガソリンスタンドで助けてもらおうと思います。来てくれるかなぁ・・・
普段から乗る回数が少ない上に、短距離しか乗らない+エアコン・オーディオをいつも付けていたので、ほとんど充電が出来ていなかったのですね^^;
もう当分クルマを持つことは無いと思いますが、よく覚えておきます。

お礼日時:2006/09/20 15:13

取りあえず近所の人にバッテリーが上がったと言う事で救援を頼む。



エンジンが掛かったらその状態でガソリンスタンドに行く。

ガソリンスタンドでバッテリーの満充電を頼む。

それで1ヶ月程度騙せます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近所でお願いできそうな人がいないので、今回はガソリンスタンドで助けてもらおうかと思います。
早くクルマも処分しなくては(保険が切れてしまうっ!)・・・!!

お礼日時:2006/09/20 15:08

あまり、お勧めできるものではないのですが、車を処分するまで(1ヶ月?)の、緊急避難処置ということで...



週に一回、1時間程度エンジンを掛けて置いてください
このとき、電気関係(エアコン、ライト等)はすべてOFFにしておきます
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
走らなくても、1時間程度エンジンを掛けておくだけでも良いのですか?
今までも乗る回数は少ない上に、毎回殆ど短距離+エアコン・オーディオは必ずつけていたので、ほとんど充電出来てなかったのかもしれないです^^;

お礼日時:2006/09/20 15:06

取りあえず近所やメカに強そうなお知り合いがいれば直ぐに対応してくれそうな気もしますが。


(スキーに出かけたときなど)エンストした際はボンネット上げてブースターケーブルを持っていれば見知らぬ人でも声掛ければ「いや」という人はいなかったですね。
(たばこか缶ジュースのお礼だけで終わりです)

3,4年経つといやでもバッテリー上がり気味になりすね。 6月あたりから気温上昇により電解液も蒸発しやすく自己放電も意外と多いので夏なのに起動できなかったりします。 一度、液レベルを確認して足りなければ蒸留水(\200 ?)の補充だけでもしばらくは持つかもしれません。

それとバッテリーが怪しくなったらデーラーあたりから交換したばかりなのを貰っておくとこのようなとき自己解決するのに役立ちます。
充電器はホームセンターに2千円程度のものからありますのでブースターケーブルと共に購入しておくとよいです。 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クルマのことは全く分からず、自分で出来るか自信がないので、今回は近所のガソリンスタンドで助けてもらおうかと思います^^;
2,000円くらいの充電器もあるのですか・・・でも、もう当分自分でクルマを持つことはなさそうだし・・・。

お礼日時:2006/09/20 15:03

>layitdownさん


こんにちは。

バッテリーはマイナス(-)端子を外しておけば、バッテリー上がりは防げます。
我が家でも、月に1~2回しか使用しない車に、マイナス端子を手軽に外せる(およそ500円硬貨の大きさで2枚分の厚さのものを回転させて外すと、マイナス端子がすぐ外せる。)装置を某大手自動車部品量販店で購入いたしました。
手間としましては、エンジンを切った後、ボンネットを開け、上記の作業をするだけです。

それまで、やはり何回もバッテリーを上げさせてしまい、その都度、大変な思いをしていましたので、それよりは楽との思いで取付してもらいました。

何という商品かは、わかりせんが、量販店で販売しているので行けば、相談にのってくれると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり乗らない場合には、バッテリー上がりを防ぐための方法を取っておいた方が良かったのですね。全くそんな知識がありませんでした。
そういえば車のことは全てディーラーさん任せで、ずっと半年ごとに点検してもらってたのですが、この1年はそれも怠ってました。
購入以来、自分でボンネットを開けたこともないような気がします^^;

お礼日時:2006/09/07 10:52

#6です。

失礼しました。バッテリーが充電できた後のご質問ですね(^_^;) それは来てくれたメカが判定してくれます。その助言に従って交換するか、使い続けるかを決めればいいのです。これも普段からの人間関係がいいと親切に本音を語ってくれます。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず処分するために動かしたいだけなので、自宅まで査定に来てもらえる中古車屋さんを探して、
出来るだけお金のかからない方法を取りたいと思います^^;

お礼日時:2006/09/07 10:43

まずJAFに加入しておられるなら電話一発で30分以内に飛んで来ます。

JAFに加入していないなら、近所のガソリンスタンドに連絡すればこれもすぐに飛んで来ます。ただ、普段から仲良くしておくともっと早く来てくれますよ(^_^)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながらJAF未加入です。ガソリンスタンドでも来てもらえるんですか?
自宅から徒歩2~3分の所にガソリンスタンドがありますけど、そこは1~2回しか利用したことがないです・・・来てくれるかな^^;

お礼日時:2006/09/07 10:40

例えばこんなの


http://store.yahoo.co.jp/aida-sangyo/a1daa5d6a1. …
友人が車を持っていればその車から電力をもらい、エンジンを掛けることが出来る。
使い方
http://www.good-carlife.com/hakase/car/battery/b …

バッテリーを繋いだままだと、早く消耗するのでマイナス端子を外す。
使用するときは接続する。

充電器を使う。
http://www.rakuten.co.jp/aida-sangyo/471938/
車を手放すなら必要なし。バッテリーを買う方が安い。

上記の方法はある程度知識がないと危険です。

業者を呼ぶのが一番安上がりかも。
中古車屋なら出向いて査定をするところもあります。
http://www.carview.co.jp/service/providerservice …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
恥ずかしながら、車に関してはあまり知識がないので、この際業者を呼ぶのが1番良いのかもしれないですね^^;
自宅まで査定に来てもらえる中古車屋さんも探してみます。

お礼日時:2006/09/07 10:37

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車のドアを半ドアにして置いたら
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エンジンがかかった後の処置はどうしたらよいでしようか?

Aベストアンサー

いまもエンジンが動いているわけ?

しばらく動かしておいて。時間はあなたのバッテリーの調子による。
止めるのが不安なら、一度ガソリンスタンドに入って
いつでも救援が受けられるような位置で止めること

自分は20分ぐらいエンジン回して、念のため、
スタンドに入ってからエンジンを切ってみた。
ちゃんとかかったけど。

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その後、長く使っても、バッテリーはなかなか元の状態に
復活しないらしい スタンドの人がそういっていたよ。

Qバッテリー上がり ジャンピングスタート後の充電走行

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Aベストアンサー

>どれくらい走れば、ひとまず次回の始動は問題ないだろうというところまで充電できますか?

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ですから、30分程度走行して下さい。
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アイドリングの場合(エンジン回転数700回転前後)は、オーディオ・ナビ・空調など全てOFFにして約60分。
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その後、2時間程エンジンを停止。再度エンジン始動でOKでしたら、問題ありません。

>新車で2年目点検直後、走行16,000km、初めてのバッテリー上がりです。

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もちろん、バッテリ上がり前よりも性能が若干落ちますが・・・。

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Aベストアンサー

ご契約されている自動車の任意保険の会社に電話されてロードサービス(今回はバッテリー上がりと言えばOKです)を依頼すれば無料で対応してくれますので一応エンジンをスタートしてくれたらそのままエンジンを切らずにオーデイオやエアコンは切って、出来れば1時間以上ドライブしてバッテリー充電しましょうこれでまたバッテリー上がりがなければそのままでOKですがもしもまたバッテリー上がりが起きた場合はもう一度保険会社にロードサービスを依頼して(24時間、何度でも無料です)ジャンプスタートしてもらってからそのまま新しいバッテリー交換すればよいです。

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妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。
車は屋根のない野ざらしの駐車場です。
97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

Aベストアンサー

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3.その他の回転部分(のベアリングなど)に固着が発生し、最悪の場合始動できなくなる。

4.そのほかにもタイヤの接地面が長期間変化しないため部分変形を起こしてしまう、等々。

といったトラブルの原因になります。

 使わないとはいっても一月に何度かはエンジンをかけておく(アイドリング状態でも十分)ようにするほうが車は長持ちさせられます。(ちょっとでも動かせればさらに良い)

 そういう意味からすると、とりあえずバッテリーは新品に入れ替えて、春まで時々エンジンを動かすようにすることを強くおすすめします。

 バッテリーに関しては皆さんのご回答どおり春になってから手を打っても問題ないでしょう。

 しかし気になるのはエンジン側のほうです。

 車を屋外であまりに長期間エンジンを動作させることなく放置しておくと

1.エンジンオイルがシリンダー壁をはじめ各部分から完全にオイルパンに落ちきってしまい、再始動するときに潤滑不十分状態で摺動部分に損傷を与える(ドライスタート)。

2.ガソリンが気化器部分やその通路周辺で変質してしまい、詰まりを起こすなど始動不良の原因になる。

3....続きを読む

Qエンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?

車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか?
アイドリング中でしょうか?
低速走行中でしょうか?
高速走行中でしょうか?
それとも上り坂走行中でしょうか?

たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、
バッテリーの残量が減った場合、
どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか?

ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、
バッテリーを充電する方法として、
そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、
アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?

Aベストアンサー

 JAFの実験によりますと、ライトやオーディオを消すなどの工夫を可能な限りしていても、アイドルでの充電はあまり期待できないそうです。
 バッテリー上がりが起こらないギリギリの発電量しかないそうな。(だから何か1つでも車内機器を使うと赤字)
 それよりは、わずか10キロでも走っていた方がはるかにいいそうです。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q急!!車内灯をつけっぱなし・・・

昨夜11時位から、朝の6時までの7時間車内灯をつけたままでした。
今日6時間くらい高速を走るので心配なんですが、何か支障はありますか?
また、対処法や確認の仕方など分かる方はお願いします。

Aベストアンサー

室内灯だけなら、普通は大丈夫です。

エンジンはかかりますか。
1回セルを回すだけでもバッテリには負担になりますが、イチかバチか、やってみましょう。
だたし、まわしっぱなしにしても、アイドリングでは充電しませんので、かかったら一旦切って、出発まで触らないようにしましょう。

近所迷惑でなければ、クラクションを鳴らしてみて、景気のいい音がでるなら、エンジンはかけなくても大丈夫です。
あるいは、ライトを2~3秒つけてみて、明るいなら大丈夫です。

いずれにせよあれこれやっているとバッテリに負荷がかかりますので、一発勝負でいきましょう。

心配しなくても、たぶん大丈夫です。


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