プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPでのMIDIの使用を自前で調べると、JASRACや、著作権の問題が絡み、解釈しきれずナゾは深まるばかり。そこで的を絞って質問します。
ファイナルファンタジー系のMIDIをフリーでダウンでき、著作権の心配も無く、ページのBGMとして利用できる。そんなサイトがありましたらご紹介ください。
それとも、個人でフリー宣言していてもFFは全てJASRAC又は、著作権の保護下にあり不可能なのでしょうか?(すでに海外サイトでダウンしたMIDIはいくつか持っていますが・・)

A 回答 (2件)

著作権のある音楽はすべて無断で使用できません。

MIDIデータがフリーや自作であってもです。
(元の楽譜や曲自体に著作権がからんできますので)

曲をBGMに使いたいならアマチュアバンドでCDデビューもしてないとか、
作者没後50年以上たったものですかね?
    • 0
この回答へのお礼

「FFすべて」が制限を受けるものではない・・・と聞いたことはあります。
しかし続々更新中とも・・
大体の概要はつかめました。リスクは負いたくありません。
オリジナル・フリー・HPのBGMにどうぞ、の素材屋さんがおられますのでそちらを利用します。(もちろんFF系はありませんが)

利害のからむ知的所有権は厳しいですね。
Methylnさんgakusyanekoさん今回は有難うございました。

ファイナルファンタジーなどに使われている音楽は,音楽そのものに著作権がありますので,個人のホームページで無断使用は出来ません。

MIDIデータはフリーであっても,音楽がフリーでない,つまり,「データと音楽は別に考える」と言うことです。
どうしても,著作権料を払いたくないときは,作者没後50年まで待ってください。
    • 0