株式をはじめて はや 1年 かなり 勉強しました。

ライブドアshock前のさるでも勝てる相場ってどんな相場だったのでしょうか?

また、「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>さるでも勝てる相場。



少し本腰を入れて勉強すると、楽に儲けられたんです。

ですから、
1個の指標で楽勝ですから、実際はかなり危ない道を進んでいた事になります。
(ここの方々はプロ並の技術力を持っていますが。)

>さるでも勝てる相場ってどんな相場?

むしろ、こちらが聞きたいです。

私がサイバーエージェントの株価が1/3まで落ち込んだ掲示をした時、

サイバーエージェントに対しての
数度の質問がありました。

この質問をなされた方は間違いなく現在、
たった1ヶ月で+180%しています。

もちろん、日本の指折りの
トップトレーダー並の収益率です。

>「ねこ」と「さる」は どれぐらいのレベルをいうのでしょうか?

普通のレベルだと思います。

目先の情報をどう判断するのか?
どう対処所すべきか?
また、実行力。

リスクを冒して実行せねば大きく勝てないのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 01:15

「ねこ」と「さる」どころか、去年は馬鹿でもじゃなく馬鹿ほど勝てたと言われてますね、奇跡の相場だったんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 01:15

日経平均を見ていただけば分かりますが、


2005年の5月頃から2006年の4月頃までの間で
11,000円が17,000円にまで上がっています。
つまり、ほとんどの株が上がっていたので、
何も考えなくても買えば勝てると言う状態です。

とは言うものの、そんな上昇相場でも下落する株も
ありますので、当然負けることだってあります。

ということで、「ねこ」とか「さる」のレベルと言うのは、
なにも考えずに勢いや気分で株を買う人の事を言うんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 01:15

自分のことを振り返ってみると、


1.損切りしたことがなかった。
2.通勤電車で席に座っていて、前に立った人が「スターバックスコーヒー」の手提げ袋を持っていたので、その日に成行買い、1週間後に3日連続ストップ高なんてことも。

さるもねこも動物なりに考えて行動しているでしょうが、株式投資の細かいことを考えなくても利益が手に出来る相場を言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
決して知識量が相場の全てでないことは理解できました。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズッキーニの美味しい簡単料理

家庭菜園で育てているズッキーニをどんどん収穫しています。いつもは、ベーコンや肉といっしょに炒めて食べているのですが、ワンパターンのため、家族はだんだん飽きて来たよう・・・(涙)。

ズッキーニが大量に消費出来る美味しい食べ方、何かありませんか?
今日も大きなズッキーニが二本も収穫出来ました・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ズッキーニ、好きです。
家庭菜園されてるなんてうらやましいです。

我が家ではフライにしてトマトソースで食べたり、これ、案外たくさん食べられます。
塩とレモンでもあっさり美味しいし、衣に粉チーズをまぜても。
あと、鶏肉と一緒に炒めて塩コショウ、耐熱皿に並べ、とろけるチーズをかけてオーブンへ。
ウインナー、ベーコンでもいいですね。

Q為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取

為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取引される時はセリやオークションですよね。
FXは通貨取引のセリだと解釈してもいいのでしょうか。明治から昭和にかけては東京証券取引所などでは場立ちが行われ、築地市場のように仲買人が手を振って合図を送り取引してたように思うのですが、どなたか詳しい方々教えて下さい。

Aベストアンサー

FXがセリだというのは基本的に間違っていますね。
築地市場も株式市場もオープンな取引所で行われるオークション方式です。

ですが通貨の世界は相対取引が原則。つまり1対1でサシで交渉します。
よくよく考えてみれば、相手は全世界に散らばってその場にいないのです。
昔は相手と電話で指立てながら値段交渉するよりなかった。
なので複数の相手と同時とか器用なことは、なかなかできませんでした。

今は金融機関は何億もかけて高速回線を整備しています。
ネット環境が発達しているので、同時に相手をすることも可能です。
ですから金融機関の間で殆ど差は出にくい状況になっています。

Qズッキーニが売ってない

夏はズッキーニをよくたべるんですが、今年はスーパーにいってもズッキーニがみあたりません。ズッキーニに何かあったのか、と心配になってきました。今年は雨のせいで野菜全体が不作みたいですが、スーパーに出回らないほど品薄ということで何か別の理由があるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。スーパー勤めの者です。
No.1さんの回答の通り、長雨、日照不足、高温の影響はありますが、
勤めているスーパー(中国地方)では、ズッキーニ、案外普通に売っています。長野産とか・・・。
いつもは長野産なのですが、今年は違う産地のものでした。
でもどこ産だったか、覚えておりません・・・。すみません。

普段は高い野菜ですが、最近は98円で売ってました。
お住まいの地方によって、入荷する産地が違うと思いますが、出回ってないことはない、と思います。

スーパーでは、売れない商品は発注しないってことも結構あったりします。(ズッキーニ、ごめんなさい)

「ズッキーニ、ないんですか?」 と売り場の人に聞いてみるのもいいかもしれません。

参考にならない回答で申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。
失礼いたします。

Q2000年4月の相場と2006年5月の下げ相場を比べる

2004年の4月ごろから急激に日経平均が落ち込んでいますが
何の影響で落ち込んでいるのでしょうか?
いくつか悪い影響が重なったと察しますが
どのような状況だったのでしょうか。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&t=ay&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m130,m260,s

Aベストアンサー

簡単に言えば、アメリカ発のITバブルが弾けた影響です。下記のNASDAQチャートと比較してみてください。

参考URL:http://bigcharts.marketwatch.com/intchart/frames/frames.asp?symb=nasdaq&ma=1&maval=50&time=6&freq=1&type=4

Qズッキーニの育て方を知りたいのですが・・・

昨年、知人からいただいたズッキーニがおいしかったので、今年、ホームセンターでみつけたズッキーニの苗を育ててみることにしました。育て方は簡単らしいのですが、ズッキーニが育っているところを見たことがありません。実は、自宅の猫の額ほどの庭で、ナスやトマトやきゅうりは(ろくに手入れもせず)少しばかり育てていますが、どれも添え木が必要になります。ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが、どんな風に育つのでしょうか。何か補助をしてやる必要や、特に注意する点があるでしょうか。

Aベストアンサー

再び moon323です。さっき気づいたのですが 今日の朝日新聞の記事にベランダ農園・ズッキーニ・というのがありました。
10号以上の鉢に植え付けます。用土は有機質に富み保水性と通気性の良い土を用います。植付け後は、日当たりと風通しの良い所で管理します。2、3週間に1回、化成肥料を大さじ1杯程度追肥します。ウイルス病の発生に注意を。ウイルス病を媒介するアブラムシの防除を徹底してください。花は雌花と雄花とがある雌雄異花です。受粉はミツバチによって行われますが、都会のようにミツバチが少ない場合は人工受粉を行います。朝9時ごろまでに開花している雄花の花弁を取り除いて、花粉を雌花の柱頭(雌しべの先端)につけます。開花後5日前後で収穫期を迎えます。果実の長さが20センチのころが適期。収穫が遅れると肥大しすぎ、樹勢が衰えるので注意しましょう。ということです。

Q株式相場と先物相場の関係性と魔の三十分について

↑今一理解しきれてないのですが、
株式と先物の関係性は日本株と米株のような
関係性で片方が上がると、もう片方もまた上がる
といったような関係なのでしょうか?

また、魔の三十分のせいで、
よくヘッジファンドが・・・やりたい放題、
のような記事をよく見かけますが、
自分なりに考えた結果、
株式と先物が連動していると解釈して、
魔の三十分の間にヘッジが先物で売り浴びせを行い、
結果を見た個人投資家に株式を売らせる、
ヘッジは株では空売りで利益を上げる、
みたいな解釈であってますでしょうか?
ちゃんと理解したので、是非間違いは正して
欲しいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物と現物が裁定取引を通じて連動して動くことについては、既にNo.1の方が触れられているので、詳細は省略します。とにかく、現物と先物の価格差が、理論値から充分に乖離した時には、割高なものを売り、割安なものを買う動きが発生する、という事です。現物だけに注目すると、225銘柄に均等に成行の買いもしくは売りが発生します。

で、いわゆる「魔の30分」については、参考URLにいれたページが説明していますので、ご覧になってください。(本当に事実かどうかは私にはわかりません。)但し、このページは、今ひとつよく理解しがたいところもあるので、僅かながら推測を交えて、自分なりの解釈をすると。
・昼休み中に、機関投資家から大口の売り物がでるらしいという噂をヘッジファンドが聞き込む。
・そのファンドは、前場の後半から前引けまでの間に売りポジションを仕込んでおく。
・昼休み中に、機関投資家と証券会社の間で大口の相対取引(機関投資家の売り)が行われる。
・昼休み中に大口の買いポジションを持ってしまった証券会社は、大証で先物取引が開くと同時に、ヘッジの為の先物売りをやろうとする。
・その時、前場で売りポジションを仕込んでいたヘッジファンドは、意図的に小口の先物注文をたくさん出して、先物が直ぐに約定できないように邪魔する。
・証券会社は、直ぐにヘッジできないと困るので、しかたなくヘッジ売りを指値でなく成行で出す。あるいは、関係ない市場参加者で先物を売りたがっている人も、売りたいのに直ぐに約定できないので、やはり成行で売りを出す。
・現物取引が開く前の薄い取引の中だと、そうした成行売りで、先物価格は大きく下がる。
・先物が大きく下がると、後場の現物の寄付段階では、現物割高・先物割安の状況になる。
・そこで、割高な現物を売って、割安な先物を買う裁定取引が発生する。(それを行うのは、既に出た機関投資家でも証券会社でもなく、裁定取引をやっているまた別の参加者です。)
・その裁定取引により日経平均が下がると、それを見て不安になった筋からの現物の売り物が出る。
・その売りで株価が下がると、信用取引をしている個人の差入保証金の不足も発生し、それに伴う投げも出てくる。
・ますます日経平均は下がる。そこで、ヘッジファンドは、前場から貯めて置いた売りポジションを買い戻して利益を得る。

という事になります。勿論、話が通じるように私が勝手に解釈しただけで、真偽の判断は、お任せします。大証の約定が遅れる程の小口注文っていったいどれくらいだしゃいいんだぁ?なんて、ちょっと思ったりします。

もしこのHPの言う通りなら、ヘッジファンドがこれでぼろ儲けするのには、結構なリスクをとらないとダメですね。ぼろ儲けする為の必要条件は、

1.前場中にそこそこの枚数の先物を、まずますの値段で売り建てる事に成功する。(安値で売り建ててしまったら、その分後場にたくさん下げがないと損をしてしまうから。)
2.昼休み中に、好材料がでない。(出てしまうと、前場に作った売りポジションが損になるから。)
3.後場に現物が開く前の30分間の先物の買い板が充分に薄い。(買い板が厚いと先物を売り崩せないから。)この点はたぶんOK。
4.後場寄付の現物の買い板が比較的薄い。(厚いと、裁定取引がらみの売りが出ても日経平均株価は急落しないので、誰も動揺しない。)
5.裁定取引による日経平均の下落に動揺して(あるいはちょうちんをつけにきて)、現物を売ってくる参加者がいる。

全般的に、かなり悪い地合でないと使えない、それなりにリスクの高い手法のような気はします。期待通りに後場の寄付から現物指数が急落してくれないと、動揺した売りが出てきませんから。参考URLの言っている事が正しいのなら、そういつも通用するやり方ではないように思えます。
それから、裁定取引がらみの売り物は、全体としての量は多くても、225銘柄に均等に発生する為、取引量の多い=板の厚い現物銘柄を持っている人には影響は軽微だし、225銘柄以外のものに投資している参加者には直接的な影響はありません。「動揺した個人投資家が売ってくれたら儲けもの」といった程度で、最初からそれを期待しているって事はないでしょう。

参考URL:http://arch.asahi.com/business/today_eye/TKY200602220354.html

先物と現物が裁定取引を通じて連動して動くことについては、既にNo.1の方が触れられているので、詳細は省略します。とにかく、現物と先物の価格差が、理論値から充分に乖離した時には、割高なものを売り、割安なものを買う動きが発生する、という事です。現物だけに注目すると、225銘柄に均等に成行の買いもしくは売りが発生します。

で、いわゆる「魔の30分」については、参考URLにいれたページが説明していますので、ご覧になってください。(本当に事実かどうかは私にはわかりません。)但し、このページは...続きを読む

Qズッキーニ料理

農家の友人から、ズッキーニをいただきました。

一般的なズッキーニは、胡瓜のような形をしていますが、いただいたのは、丸くて、カボチャそっくりの形です。

他の野菜と炒めてラタトゥーユにしたり、天ぷらにしたりしましたが、まだたくさんあります。

ほかに、何かズッキーニをたくさん使う料理はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B

Q米国株式というか すべての株式相場は金利に支配されている?

 銀行からお金を借りて、株式投資している投資会社がほとんどなのでしょうか?
 株式相場が、みな自己資産のとろい投資家ばかりだったらこんなに下がらない?
 どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どの国も株価は金利そうさでコントロールできるのでしょうか?
とてもできません。

株式相場と金利のみを対比すること自体無理があるように思います。
株式、景気(経済成長率)、物価、金利を総合的に判断すべきでしょう。
現在のアメリカの場合は、金利上昇が最終局面に入ったのかもしれません。株はどれよりも先行して動きますから。
金利の上昇局面の初動では株は上がるのが普通なんですよ(国策に間違いがなければ)景気と物価が株を引っ張りますから(逆とも言えますが)

株がもっとも影響を受けるのは税金ですね。
ボデイーブローのようにじわじわきいてきます。

Q黄色?ズッキーニ

この春はじめてズッキーニを一株植えましたが今10センチ程ですが黄色なんです。他家のズッキーニは緑です。成長もこれで終わり?それともこのような品種が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんのところの株が黄色い種類のものなのかはわかりませんが、黄色いズッキーニもあるようです。
http://www.zenkai.jp/nakanosanchinoyasaitachi.htm
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/zukkini.html

参考URL:http://www.zenkai.jp/nakanosanchinoyasaitachi.htm,http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/zukkini.html

Qバーチャル株式投資倶楽部で、株式の勉強

先日、バーチャル株式投資倶楽部というサイトを見つけ、十月からシュミレーションという形で株式の世界に入っていくことにしました。

しかし、いかせん、全くの素人で、経済新聞すらまともに目を通したことがない
有様でして、何とか十月までに最低限、恥ずかしくない程度に知識をつけておきたい、と考えています。

ほんと、これだけは、というところで、一体、何を知っておかなければならないか、経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

株式向上委員会
http://kabuko.net/
はいかがでしょう?
ここは「日本オンライン証券」を立ち上げるのに関わった「る~さ~」さんが
運営されているページです.

私は99年3月の良き時期に株を始めました.
当初はここに常駐して,掲示板とか良く読んでいました.
がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報