こんにちは。
ポテトフライが好きでよく買うのですが、量が多いとき
など、余ってしまって冷たくなってしまいます。暖かく
して中身が元のように柔らかくするにはどうしたらよい
のでしょうか?レンジで暖めると固いですし、お水を
かけてレンジに入れてもべっしゃりしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういう揚げ物がほっこり温められるのに、通販で専門の袋を取り扱ってます。

(書いていいのかな:某ふぇりっしもです)・・・でも、実はタダの茶色い紙袋で十分ですっ!紙袋に食品を入れて軽く口を折り、温めます。料理本で蒸しパプリカ(赤ピーマン)を作るのに書いてあった方法で揚げ物もやってみましたら、良かったですよ。燃えないようにちゃんと見てて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみました、紙袋!!(手元になかったので紙に包んだだけですが・・)これは良かったです!トースターがいいみたいですね。ただ、ほんとうっかりしてると燃やしてしまいそうですが。油っぽくもならず、ちょうどいいです。少し紙の匂いとトースターの匂いが移る気はしますが。フェリシモは私も毎月買ってますが、使い捨てのものはもったいなくて買いたくなかった(笑)ほんとにどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/03 17:27

ファーストフードのポテトですよね。

フライ類ならオーブントースターで加熱しますがあれは難問です。どうしても別物になってしまうのです。フライパンで加熱、とオムレツにする(スパニッシュオムレツ?)と言うのがこれ迄ではましな食べ方でした。目から鱗の方法があれば…知りたいです…揚げ直しも考えては見たのですが油っぽさがくどくなりそうな気がして…経験者の回答をお待ちします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オムレツって卵のなかにポテトフライを包み込むんですか?なんか新しい発想・・・
結構みなさんこれ!!っていう方法が見つからないみたいですね。しばらく回答をお待ちしています。

お礼日時:2001/01/03 14:53

私は揚げ物類を温め直す時は、lamuleさん同様、オーブン(トースターでも可)を使ってますが、それではイマイチなんでしょうか…。

表面の焼き過ぎが気になるようでしたら、アルミホイルをかぶせて温める(焼く)と良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おおっオーブンでアルミホイルというのは調度いいのかも・・・蒸し焼き状態にちかいのでしょうか。ちょっとやってみてからポイントのことを考えたいと思います。

お礼日時:2001/01/03 14:51

難しいですねぇ、やっぱり一番おいしいのは揚げ直しでしょうか?


レンジはどうも均一に行ってくれないですよね、何か良い方法ある
かなぁ?

# 解答しながら質問してしまった。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。揚げなおしもなんとなくかりかりになりすぎますよね。レンジが一番なんとかなりそうでならない(*^-^*)ほんと、身近なのに結構皆さん悩んでますね。

お礼日時:2001/01/03 14:48

オーブントースターで温めてはどうでしょうか?orもう一度面倒ですがフライする・・・ああっ!霧吹きみたいなのでサッとスプレーしてチンするのもいいと思います。

水分が多すぎるとベタツキますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーブンやトースター、油の中で暖めると、どうもかりかりになりすぎるきらいがあるみたいなんですが・・・霧吹きもいいのですが、均一に火が通らないのがいまいちですよね・・・

お礼日時:2001/01/03 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトについてです。

ポテト=potato(英語)
ポテトをイギリス、フランス、イタリア、ラテン語に変換出来ますか??
お願いします。

Aベストアンサー

単語の変換でしたら「グーグル翻訳」が便利ですよ。

potato (英語)
la pomme de terre (フランス語)
patata (イタリア語)
quis (ラテン語)

Q冷めたポテトフライ

マクドナルドなどでテイクアウトしたポテトフライが、家に着いた頃には冷めしまうのですか、電子レンジで温めてもフニャフニャで味が薄くなって全然おいしくありません。

おいしく再加熱する方法、もしくは味を維持する保存方法ってあるのてしょうか。

油で揚げ直すのは無しです。

Aベストアンサー

クッキングペーパーに重ならないように広げて、トースターで温める(焼く?)

表面はカリッと中はホクホクに再加熱完了。

Q餅つき機械蒸す着く昨日あり。しかし蒸すことができない? 故障。

餅つき機械蒸す着く昨日あり。しかし蒸すことができない?


故障。

Aベストアンサー

故障ですね。
修理に出すか、蒸すのはコンロで蒸し器を使って蒸すかですね

Qマックのポテトとロッテリアのポテト

マックとロッテリアのポテトについてですが、
マックのポテトは食べた後、激しく胃がもたれるのですが、
ロッテリアは何故かそんなことはほとんど無いです。
もたれるのはただ単に胃炎で胃が弱っているからかもしれませんが・・・。

その差は、ひょっとしてマックとロッテリアでは使う油が違うのでしょうか?
しかし胃炎には、ロッテリアのポテトもやめておいた方がいいでしょうか??

Aベストアンサー

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。
揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。
油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。
ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。
古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。
だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。

ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。
モスバーガーのポテトもそう感じることはないですよ。

使う油というよりは、油の管理とか、掃除とか、交換する頻度とかの問題でしょうね。
マクドナルドは安さを売りにしているので、経費削減で油もかなり古くなるまで交換しない。
とか社内ルール(もしくは店舗ルール)があるかもしれませんね(節約できるものは節約すると)。
私の家の近くに新しくオープンしたマクドナルドも、開店直後はポテトも油臭くなく美味しかったのですが、
今ではすっかり他の店舗と同じ不味さになっています・・・。

でも、胃炎で胃が弱っているのでしたら、油を使用している食品は控えたほうがよろしいかもですね。

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。
揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。
油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。
ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。
古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。
だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。

ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。
モ...続きを読む

Qフライドポテトとフレンチフライ

国民がよく食べるフライドポテトについて質問です。

外国では「フレンチフライ」とお言うのに、日本だけどうして「フライドポテト」というのでしょうか?

「フレンチフライ」だと伝わらないからでしょうか??

Aベストアンサー

日本での呼称フライドポテト (英:Fried potato) は和製英語であるが、文法的に間違いではないので英語圏でも意味は伝わる。
英語圏でフライドポテトというとフライにしたポテト全般を指すので、ポテトチップスもハッシュブラウンもこれに含まれる。

なお、イラク戦争の折に、アメリカ合衆国の好戦的な姿勢に批判的なフランスへの抗議と皮肉の意を込めて、アメリカ合衆国議会の食堂では、フレンチフライをフリーダムフライ(自由のフライ)と一時的に呼び変えていた。

ジャガイモを、直線状のストレートカット(特に細いものはシューストリングカット)、波状のクリンクルカット、皮付きのナチュラルカット、リング状のスパイラルカットなどの形状に切ったものを用いるが、一度粉末にしたものを改めてこれらの形状に整形し直して製品化しているものもある。
また、揚げるための油に植物性の油ではなくヘットを使うことでうま味をつけたものもある。
ファストフードチェーン店などではポテトカートンと呼ばれる専用の紙容器に入れられて販売される。日本では検疫の関係上、生のジャガイモは輸入制限されているため、輸入ジャガイモによるフライドポテトは現地で製造され冷凍されたものか、もしくは粉末状に加工されたものを日本で細長く成形されたものである。
これらは日本国外の大規模農場で生産されており、安価ではあるが、生のジャガイモを調理したフライドポテトのほうが好まれる傾向も見られる。

味付けは、塩、ケチャップやマヨネーズベースのソースなどを使用する事もある。ファストフードチェーン店では、フライドポテトの入った紙袋に、添付されたシーズニングを入れて振って調理するといった食べ方がある。
シーズニングの量を調節できたり、多様な種類の味が用意されていたりと、幅広い楽しみ方ができる。
家庭用のフライドポテト用の油や、ポテトと油を入れて手軽に揚げることができる調理器具なども比較的普及している。ベルギーの一般家庭は電気フライヤーを高い割合で常備している。

ベルギーでは料理の付け合わせはパンよりもむしろフリッツであることが普通である。
街角にもフリッツスタンドが立ち、ベルギー人にとっては主食のようになっている。
なお、ベルギーではフライドポテトにサムライソース(仏: sauce samouraï 、マヨネーズにハリッサと油とレモン汁を加えたピリ辛ソース)やマヨネーズをつけて食べるのが一般的である。フライドポテトとはそもそもベルギーのナミュールの住人が、細く切ってヘットで揚げたジャガイモを起源とする料理である。

イギリスでは、皮ごと乱切りにしたポテトを揚げたものをポテトウェッジズ(英語版)と呼ぶ。名前の由来は「くさび型」を意味する。またチップバティと呼ばれるフライドポテトのサンドイッチが老若男女問わず愛されている。
イギリスでは様々な料理の付け合わせとしてフライドポテトが好まれる。白身魚のフライとフライドポテトを盛り合わせた「フィッシュ・アンド・チップス」は非常に一般的な料理である。さらに、インド料理店や中華料理店などにおいても、ナンや米飯の代わりに注文する人がいる。

アメリカのレストランでは、ハンバーガーやサンドイッチのつけあわせとしてフライドポテトが供される。これはハンバーガーを主な商品とするファストフード店でも受け継がれており、バーガー類とドリンク、フライドポテトを組み合わせたセットメニューが多く見られる。

ヨーロッパでファストフードと認識されているトルコ料理のドネルケバブの屋台でも、つけ合わせとしてフライドポテトが用いられる。こうした店のフライドポテトの材料となるジャガイモは、専用の大型品種が用いられる。

糖質と脂質が多く、カロリーが高いジャンクフードである。油で揚げる調理法から、使用する油脂によってはトランス脂肪酸も含まれる。
また、味付けのために添加される食塩は高血圧症や胃がんに関係する。
このため、一部のファストフード店では揚げずに短冊切りのジャガイモをオーブンで焼いたベイクドポテトを提供するサービスを行なっている。

ファーストフード店のフライドポテトは二ヵ月半放置してもカビが生えないという実験が有名で同様の実験結果も報告されているが、カビが生えたとする報告も存在する。
これは製品によっては冷凍加工される段階で食品添加物として二リン酸ナトリウムが添加されている場合があり、これは煮沸された状態で徐々に加水分解されオルトフェニルフェノールになるためである。

世界保健機関(WHO)の下部組織である国際がん研究機構IARCは、フライドポテトに多く含まれるアクリルアミドを「人に対しておそらく発がん性がある物質」(グループ2A)として評価している。
これは発がん性物質の分類中、リスクの高い方から2番目で、焼き魚の焦げに存在するベンツピレンと同ランクである。

これは、動物実験の結果からヒトでの発がん性が推測されているものの、実際にヒトの細胞での発がんを確認したものでも、アクリルアミドを多く摂取した者ほど発がん傾向が高まるというような疫学的な知見が固まっているものでもないという段階といえる。
ただし、2007年のオランダでの疫学調査では、食品からのアクリルアミドの摂取量が多いグループで、一部のがんの発症率が統計的に有意に高いことが示されている。
アクリルアミドは合成樹脂や化学繊維の原料として工業的に利用されており、動物での発がん性は比較的古くから知られていた。
しかし、2002年にスウェーデン政府がストックホルム大学と共同で行った研究で、炭水化物を多く含む芋等を高温で焼くか、揚げることで、アクリルアミドが多く生成されることが発表され、ありふれた食品に同様の物質が存在することが驚きをもって伝えられた。
実際、その後の各国の研究機関の分析でもポテトチップスやフレンチフライにアクリルアミドが含まれることがわかっており、日本の国立衛生研究所の分析でも、フレンチフライ1kg当たりに512~ 784μgの含有が確認された。
一方で、同様の芋類でも煮るような調理では生成されにくいことも明らかとなっている。
2010年のFAO/WHO食品添加物専門家会議(JECFA)では、食品中に含まれるアクリルアミドの量を低減するための適切な努力を継続することを勧告している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88

日本での呼称フライドポテト (英:Fried potato) は和製英語であるが、文法的に間違いではないので英語圏でも意味は伝わる。
英語圏でフライドポテトというとフライにしたポテト全般を指すので、ポテトチップスもハッシュブラウンもこれに含まれる。

なお、イラク戦争の折に、アメリカ合衆国の好戦的な姿勢に批判的なフランスへの抗議と皮肉の意を込めて、アメリカ合衆国議会の食堂では、フレンチフライをフリーダムフライ(自由のフライ)と一時的に呼び変えていた。

ジャガイモを、直線状のストレートカット(...続きを読む

Qお弁当の白身フライ用に、安い冷凍輸入魚を買いたい

現在、冷凍食品の白身フライを購入しているのですが
値段も大きさも満足できていません。
それに、スーパー等で白身を買ってフライにするのには
あまりにもコストがかかって無理です。

以前、喫茶店に勤めていた頃
その店は、白身のフライ用に”メルルーサ”とか輸入の冷凍魚を使っていたりしてました。

喫茶店だから、そう言うの購入できるのかな?
個人でkg単位で購入出来ないものか!?

自分なりにネットで調べてみたのですが、
残念ながら良い情報を探し出せませんでした。

どなたが詳しい方、情報お願いします。

Aベストアンサー

 私も白身魚フライは大好きですので、よく購入します。私の近所には「業務スーパー」というものがありまして、そこでなら、10枚(1枚=15cm程)入り約600gで、250円程(だったと思います。)です。味もなかなか美味しいですよ。参考URLの左下の方に「店舗一覧」がありますので、参考にして下さい。

 個人でkg単位購入は、難しいのではないでしょうか?(参考URLの業務スーパーでは、かなりの物が、かなりの量で、購入できますよ。)

参考URL:http://www.kobebussan.co.jp/

Q料理の作り方~ジャーマンポテト~

~料理の作り方『ジャーマンポテト』について~
こんにちは!今日はジャーマンポテトの作り方を教えてほしいです。
以下の要点を用いた上,回答をお願いいたします。
要点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)必ずフライパンを使用して,全部一度炒めます。
(2)2時間以内で出来るジャーマンポテトを教えてください。

大至急ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


↓こちらはいかかでしょう。調理時間25分だそうです。
http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-114.html


ご参考まで

Q魚フライを作るときの衣に味をつけたいです

教えて下さい。
魚が苦手な主人がフライなら食べれると言うことで
魚フライを作ろうと思うのですが、白身魚だけに味をつけた
だけではなんとなく物足りない気がしますので
衣にも味をつけたいんですが、どのようにしたらいいでしょうか?

お惣菜屋さんで売られている魚フライは衣に味がついている
ような気がするのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

パン粉に粉チーズやパセリ、青海苔を混ぜたり、小麦粉にカレー粉を加えてみるのはいかがでしょう。

Q英語でポテトステーキのことを何と言いますか?

英語でポテトステーキのことを何と言いますか?
マッシュポテトを具材と混ぜて焼いた(broil,grill)ような料理ですが。

調べたところpotato steak ではないことは分かりましたが、
それ以上は分かりませんでした。

Aベストアンサー

potato pancake ですかね。レシピーは下記に。うまそうですね。

 http://www.cooks.com/rec/search/0,1-0,potato_pancakes,FF.html

写真は下記に

 http://www.google.com/images?q=potato+pancake&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=M_OoTP3CL4fEsAPIvZSoDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD8QsAQwAw&biw=1616&bih=901

Q旅館の食事の量が多い

旅館に宿泊した際そこで夕食や朝食を頂くのですが,どこに行ってもおかずの多さにびっくりします.
普段から人並み以上には食べるほうですが,それでも少し無理をしないと旅館の食事は完食できません.
食の細い方はあの量の食事を食べ切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

小生もとても食べきれません。
目分量で食べられる量を見極め,食べ切れそうにないものには箸を付けないで残します。
30~40代までは,どんなに沢山でも足りなく感じたものでしたが。胆石のオペで切腹して以来,満腹すると腹が突っ張って痛くて,小食の癖が付いてしまいました。
足りなく出されるよりは,有り余る方が豪華には感じますし,旅館としても,やや多めに出す方がサービスと考えられているようです。日本海岸の温泉地など,蟹づくし料理が秋→冬の定番のようですが,食べ慣れている人には,辟易です。
お陰で,山陰の冬の温泉地,宿泊の楽しみがありません。山奥でも出てくるから始末が悪い。
これも,飽食日本の名残なのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報