プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO法人にて、第3種旅行業の取得は可能でしょうか?

NPO法人の活動にて、海外講座等を行っています。
その場合、旅行業者に協力をお願いしていましたが、料金を講座代金としてNPO法人に、チケット代などは旅行業者に支払わないといけない為に、お客様より面倒だとご指摘を受けています。

そこで、NPO法人ですが、旅行取扱責任者を雇い第三種旅行業を取得できればと考えています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。



>新NPO法人が、講座企画を行い広報を行う。そして第三種旅行業を持つ現NPO法人がチケットの手配をする。といった感じでは営業することは無理でしょうか?

実際の内容がここではわかりませんし
ここのサイトではいわゆる「正論」でしかお答えできないことを
ご承知おきくださいね^^

新NPO法人が営業活動をするに当たり、
あらかじめ旅行の内容と代金を明示して募集したり、
旅行業者からのマージンや受講者のお客様から旅行取り扱い手数料を申し受ける場合は
「旅行業」の定義に当てはまってしまうので
新NPO法人が旅行業法に抵触してしまうと思います。
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/shinsei/1.htm

詳しくは旅行業を開業するに当たり登録申請を行う
行政書士さんにアドバイスを求めるとよいのではないかと思います。

参考URL:http://www.gyosei.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



#1の回答者様がおっしゃるように個人であろうと法人であろうと
条件が満たされていれば種類を問わず旅行業者に登録はできます。
旅行業の申請~登録までの流れは
日本旅行業協会のWEBサイトをご覧ください。
http://www.jata-net.or.jp/jatainfo/info_maruinde …

ただ、もしも講座とチケット、宿泊などを
あらかじめ1つのパッケージとして質問者様のNPO法人で企画し、
パンフレットなどを作成して受講者のお客様に販売する場合ですと
募集型企画旅行に当たることになると思いますので
質問者様のおっしゃる「第三種旅行業」の場合、
取り扱うことができませんのでご注意を。
(第一種旅行業の登録が必要になります。)

旅行業務の取扱範囲は以下のサイトを参照ください。
http://www.jata-net.or.jp/hosei/gyoho/new_gyoho0 …

この回答への補足

なるほど、第一種ですと資産的にもクリアーするのは難しいようです。
では、資産的にもクリアーしている現NPO法人にて、第三種旅行業を取得し、新しいNPO法人に講座企画をすれば問題ないのでしょうか?
例えば、
新NPO法人が、講座企画を行い広報を行う。そして第三種旅行業を持つ現NPO法人がチケットの手配をする。といった感じでは営業することは無理でしょうか?

補足日時:2006/09/05 18:13
    • good
    • 0

個人的な考えですが、


旅行業は個人でも登録できますので、NPO法人でも登録出来ると思います。但し、登録までかなりの金銭的負担が必要となります。
旅行業のノウハウは無いようですので、いきなり登録しても、経営も難しいと思います。
総合旅行業務取扱管理者の雇用が可能なら、現在取引されている旅行業者と、その旅行業者の「旅行業者代理業」なれないか相談してみてください。だめなら今までどうりが宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明、またアドバイス有難う御座います。

お礼日時:2006/09/05 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!