適切なカテゴリーが見つからなかったので、ここで質問をさせていただきます。

製品には様々な分類があり、それぞれ製品の特徴によって製品開発で重要視するポイントが違うと思います。

特にビールの製品開発は、マーケティングデータとしてなんらかの「味」のイメージが特定されたとしても、その味を実現して安定的に製造プロセスで固定させるのに非常に苦労したり、ということを聞いたりしますが、一方でイメージがわきません。

この辺の苦労話、あるいはその辺にフォーカスした本などがあれば是非教えてください。
また食品、ビールではなく、他の製品開発ではまた違った点でマネージが必要になると思います。

A 回答 (1件)

食品メーカーで生産技術を担当して

います。やはりラインを立ち上げるの
は大変ですね。営業や商品企画からは
こういうのがいいというアイデアを
実際に立ち上げるのは至難の技です。
毎回これは機械では無理だともめますね。
それでもお互い良い商品を出したいと
いう思いは一緒なので自分たちも
努力します。
    • 0