適切なカテゴリーが見つからなかったので、ここで質問をさせていただきます。

製品には様々な分類があり、それぞれ製品の特徴によって製品開発で重要視するポイントが違うと思います。

特にビールの製品開発は、マーケティングデータとしてなんらかの「味」のイメージが特定されたとしても、その味を実現して安定的に製造プロセスで固定させるのに非常に苦労したり、ということを聞いたりしますが、一方でイメージがわきません。

この辺の苦労話、あるいはその辺にフォーカスした本などがあれば是非教えてください。
また食品、ビールではなく、他の製品開発ではまた違った点でマネージが必要になると思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品メーカーで生産技術を担当して


います。やはりラインを立ち上げるの
は大変ですね。営業や商品企画からは
こういうのがいいというアイデアを
実際に立ち上げるのは至難の技です。
毎回これは機械では無理だともめますね。
それでもお互い良い商品を出したいと
いう思いは一緒なので自分たちも
努力します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Q瓶ビールと缶ビールの違い。

私は
 瓶ビール・・・・大好き。
 缶ビール・・・・好き。
なのですが。
瓶と缶って本当に味が違いますか?
もしかして私の思い込みなのかと思いまして質問しました。
回答待ってます。

Aベストアンサー

瓶をラッパ飲み
缶をコップに注いで飲んでみてください。

違いは判らないですよ(^_^)v

飲み方が違うので、そー感じるだけです。

ビール工場の見学に行きましたが詰めてる内容は同じ物ですから。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Qお茶の味が器で味が左右される?

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

Aベストアンサー

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q池袋~サンシャイン辺で美味しいお店を教えてください

ジャンルは問いません。食事が出来るところからお茶できるところまで色々と教えてください。

Aベストアンサー

正直言って、池袋東口、特にサンシャイン通りにはおいしい店ってないんじゃないかな?黙っていてもお客さんが通るところなので、おいしくなくても経営には困らないから。池袋なら西口がお勧めなんですが。
まあ、「食事が出来るところなら」とありますから。中でもチョッとおいしい店は、
○ステーキハウスささ 60階通り真ん中右手ユウキヤとこくみんドラッグの間を左路地に曲がったところ。1980円ステーキがおいしい。
○ミルキーウェイ 60階通り入り口右手 お茶するところ。グラスやお皿が全部【星】でデート向き。
○居酒屋TAPA 60階通りより左に入ってミスタードーナツ2~3軒隣り。種類が豊富。乾杯の時はお客さんが皆かけ声をかける。
○パスタガーデン 60階通りに入る手前、池袋駅を背にして左側。ショーウィンドウの見本より量が少ないけど味は池袋東口では一番のパスタ。

西口だったらおいしいとこ沢山あるんですけど。

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q10/30から鹿児島の指宿に行きます。その辺の見どころとおいしいお店を教えてください。

今月末から鹿児島の指宿に旅行に行きます。ガイドブックは死ぬほど読み漁ったのですが、イマイチいい見どころ&食べ物屋さんが見つかりません。この辺の地理に長けている人(特に地元の人!)がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?あと市内でおいしい食べ物屋さん(特にラーメン)があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

薩摩富士「開聞岳」まで足を延ばし、国民宿舎の温泉に明るいうちに入ってください。東シナ海を目の前にして開聞岳を望む最高の景色とお湯を楽しめます。

食べ物は、「そば」鹿児島のそばは、最高です。特に、「皆楽来」と言う開聞岳の麓のそば打ち体験が出来る店で自分で打ってもいいし、食べるだけでもいいですよ。

また、指宿からしないに戻る道に「吹上庵」と言うチェーン店があります。値段も安くセット物がおいしく食べれます。また、ここの上級店「いちにいさん」が天文館にあり、このサイトにも良く紹介してるのですが、黒豚のしゃぶしゃぶ、そばつゆ仕立て、これが最高に大好きな料理です。

ラーメンは好みによります。いろんな味があるので、こってりなら「豚とろ」だったか、地元の一番人気店でした。私は、「大栄ラーメン」が好きでした。

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q甲子園球場でのビールのおとも

甲子園球場で野球観戦をする時、ビールのお供におすすめのものを教えて下さい。販売場所は球場内外を問いませんが、球場近くで買えるものがいいです。ららぽーととかにないでしょうか?

Aベストアンサー

甲子園でビールのお供と言えば
名物焼き鳥とイカ焼きでしょう。
どちらも一本350円と安くはありませんが
結構大ぶりなので損はないと思います。
他にもサザエ串や今年からタコ串も出来ました。
どこの席でも売店がありますので探してみましょう。
ただし5回のグラウンド整備の時はかなり混みあいますのでそれまでにどうぞ。

矢野シューはビールのあてにはちょっと、ですが
結構美味しいですよ。
女性の方にはかなりお薦めできますね。
ただし16時の開門後30分くらいで売り切れるので
開門と同時に入ってすぐに買いましょう。
こちらは確か内野席限定のはず。

外野席なら金本丼が良いですね。
センターバックスクリーン下の売店で買えます。
これもビールのお供には良いでしょう。

駅の真ん前にダイエーがあります。
ここの地下でおつまみ買うのも良いし
ララポート内にも大型スーパーが入ってますので
食材には事欠かないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報