オーディオからの音声をアナログ出力し、それをパソコンに入力したいと考えています。出力用の端子は6φのステレオ端子なのですが、一般のパソコンにオーディオからのアナログ出力を受けるための端子はついているのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

6φのステレオ端子はライン出力でしょうか。

最近ではライン出力のついたオーディオセットが少ないのでスピーカー出力かフォーン出力の可能性もあります。テレビの前面などにゲーム用としてついているピンジャックの形態であればラインアウト出力でしょう。

 パソコンの側の入力端子はラインイン端子になります。通常はステレオミニプラグになっていると思います。マイク端子やスピーカ端子と同じ場所に並んでいるはずです。

フォーン端子・スピーカ端子の場合の場足…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233205
が参考になると思いますが、抵抗内蔵のケーブルが売られていますのでそれを用意してつなぎます。ケーブルはホームセンターか大きな電気屋さんにあるはずです。

 蛇足ですが録音の方法については
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174174
が参考になるかと思います。
    • good
    • 0

ステレオ端子からマイク端子や、ピンジャックに変換するケーブルが


売られていると思いますので、それを使用すれば録音できますが。

一般のパソコンと言われても多種多様でどれを"一般"として良いのか
わかりませんが、サウンドボードを備えているものであれば、ほぼ
"Mic-in"端子はあるでしょうから大丈夫ではないでしょうか?
(うちにあるノートパソコンにもありましたし。)

今からパソコンを買うのであれば、メーカーのページから購入希望の
パソコンのスペック(仕様)を見て、入力に"Mic-in"とか"マイク入力"が
あるかどうか確認してはいかがでしょうか?
メーカーサポートに電話して聞くのが一番ですけど。
    • good
    • 0

 私は難しい事は良く分かりませんが、最近のパソコン得にノートブックにおいて、低コスト化の為にライン入力端子がなくなっている様です。


パソコンにデータを入れるには、オーディオインターフェースが必要です。
一度調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI端子のモニターをアナログ端子しかないパソコンで使う方法

NECのF15T53-DVいうDVI-Dシングルリンク端子のディスプレイを貰ったのですが、私のパソコンにはDVI端子がありません。
マザーボードはmsiの945G Neo-Fってやつで、グラフィックボードはオンボードです。
          ↓
http://www.msi-computer.co.jp/955945/945G_Neo_F.html

このディスプレイを生かすには、何から始めたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>新たにDVI対応のグラフィックボードの導入を考える場合、モニターを1台しか使わない事が前提だとしても、上記のマザーボードの場合「増設」って形になるのでしょうか?

ですね。現状マザーボードには(ミニ)D-Sub15pin端子しかありませんので、グラフィックボードを増設してDVI端子を得ることになります。
PCI-Express対応のカードを探すことになりますが、DVI端子だけが目的のようですので、安いグラボで十分です。coneco.netであなたの条件に適合するグラボを検索してみたので参考にしてみてください(最安値のExtreme AX550/TD/128MB R2でもご希望の用途では十分です)。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

>新たにDVI対応のグラフィックボードの導入を考える場合、モニターを1台しか使わない事が前提だとしても、上記のマザーボードの場合「増設」って形になるのでしょうか?

ですね。現状マザーボードには(ミニ)D-Sub15pin端子しかありませんので、グラフィックボードを増設してDVI端子を得ることになります。
PCI-Express対応のカードを探すことになりますが、DVI端子だけが目的のようですので、安いグラボで十分です。coneco.netであなたの条件に適合するグラボを検索してみたので参考にしてみてください(最安値...続きを読む

QNECデジタル映像端子をアナログVGA端子に

NECのValuestar VC46H/1を使用しています。
このモデルは液晶モニターなのですが、これを他のPCで使用したいのです。

ところがこのモニターは普通のアナログ端子ではなく、他のPCに使用することができません。

このよく分からない端子を普通のアナログVGA端子に繋げる方法はないでしょうか?

OSはWIN2000です

Aベストアンサー

NEC専用ディスプレイをほかのPCで使うのはどのようにすればよいか、ということですね。

実はあまり方法は無いのです。
他のPCが富士通やNECの専用ディスプレイ接続タイプならば良いのですが・・・。

一応キワ物ですがこんな物もあります。
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/home.html

QPC(FMV6300)のPIN端子(line)は通常のオーディオ端子でないのでしょうか?

FMV6300DXという富士通のPCを使っています
裏面にCS4532(サウンドブラスター互換)の
出力があります

カタログ上はPIN端子なのですが、市販の
PIN端子接続ケーブルを差し込むと妙に緩いです

少し遊びがあるらしく、接続箇所を横からおすと
音が切れたり、鳴ったりします。

過去東芝のPCでも、PIN端子にもかかわらず
端子金属部分が少し長い専用コードがついて
いるものがありました。

今回もそういったものなのでしょうか?
その場合、富士通から購入するのではなく、
汎用品で代用することはできないでしょうか?

古いPCなので、サポートを受けるのに必要な
情報も紛失しており、富士通にきくわけにもいきません
アドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>古いPCなので、サポートを受けるのに必要な
>情報も紛失しており、富士通にきくわけにもいきません

パソコンの裏側にシリアルナンバーが張ってないですか?
シリアルが分かれば

http://azby.fmworld.net/

ここからユーザー登録が出来ますし、メール(無制限)/電話(10回)で質問が出来ますよ。
私も甥の古いパソコンを引き取り、先月登録し、数回メールサポートを受けました。

QNEC PC-MJ25MLZCD というビジネスパソコンなんですが、モニター出力がデジタルとアナログ

NEC PC-MJ25MLZCD というビジネスパソコンなんですが、モニター出力がデジタルとアナログ両方ついています。ならば2画面出力は可能なのでしょうか?この機種に限らずDPが付いていたりするパソコンが多いと思いますが、こういったパソコンはマルチビジョン対応と考えて良いものなのでしょうか、そうとも言えないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このPCは触ったことがありませんが
Core i5のHD 2000なので、チップ自体は対応していると思います
メモリが4GBなのか1GB搭載なのかで、VIDEO RAMに使われる容量も違ってきます
まずはNECに質問された方が良いと思います
(BIOSの作りにも影響されますので)
PCI Express x1 のLow Profileが2つとの事ですので
グラフィックカードの増設はむずかしいかと思います
(PCI Express x1のカードは高額な割に速度は遅い/購入できる種類が限られてくる)

QDVI-I端子はアナログディスプレイに接続できますか?

現在GeForce3 Ti500 AGP版を使用しております。中古のQuadro4 980XGL(AGP 2x/4x/8x)を購入したいのですが、現在アナログディスプレイを使っていて、GeForce3 Ti500のアナログ端子(VGA 15ピン)につないでいるのですが、Quadro4 980XGLはDVI-Iが2基ついているようです。この端子はアナログディスプレイに接続はできるでしょうか?(ディスプレイはEIZO FlexScanT761)

また下記のPCで動きますでしょうか?(わかればでよいです)

CPU:Pentium3 1GHz
メモリ:PC100 640MB(512MB+128MB)
マザーボード:GX440(BX440のサーバー用途のチップセット)
AGP:2xAGP
電源:ENAMAX(たしか350~400Wくらい)
HDD:Maxtor 7200回転ATA2台
OS:Windows2000 Professional SP4

Aベストアンサー

そうそう,AGPの電圧が対応しているかも確認が必要ですよ。
AGP×2は3.3Vか1.5V,×8対応機種なら0.8Vのはずですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報