これからの季節に親子でハイキング! >>

留学した娘が眼鏡を忘れていってしまいました。ある物流会社に聞いたら医療品だから引き受け不可でした
。これはインボイスを含めどうにかして送れる方法はないでしょうか?それとも現地調達した方がいいでしょうか?とても困っています。どうかご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経験者です(笑)。

子どもが眼鏡を忘れていって、帰国翌日にアメリカに送りました。郵便局でEMS扱いですと、2,3日でつきます。

普通に眼鏡ケース(頑丈なもの)にいれ、念のためにクッション性のある梱包素材でくるんで袋に入れて送れば大丈夫ですよ。
他のものと一緒でもいいですが、重くなるとEMSは高いので。

EMSでは、ただ送り状に内容物「眼鏡」(念のためにusedをつけました。non-commercial useとも)と書けばいいだけです。1200~1500円くらいで送れます。

参考URL:http://www.ems-post.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験者のtnk_tkさんの回答で安心しました。さっそく明日EMSで送りたいと思います。

お礼日時:2006/09/04 23:39

郵便局から送れますよ。


何か他に送るものと一緒にめがねを入れておけば大丈夫だと思います。
ただ、めがねなどを送る場合、(向こうは荷物を粗末に扱う為)壊れやすいので壊れないようにプチプチなどにくるみ、ケースに入れるなどの工夫はいると思います。

メガネを現地で購入ですが、あまりお勧めはしません。
というのも、私の場合はアメリカで作ったので、カナダとは異なるかもしれませんが、もし同じとすれば、めがね屋に行っても、メガネはすぐには作れません。目の検査を受けなければなりません。その検査で$50($100ぐらいしたかも)ぐらい取られました。その検査を終えてから、めがねを作ることが出来ます。(大体、めがね屋の横にもしくはすぐそばに検査する店がある)
また、デザインも日本と比べるとかなりひどいです。平気でアラレちゃんがつけていたようなめがねを勧めてきたので、引いてしまったのを覚えています。デザインも、日本人好みが少なく、その上、高いです。さらに、それら全てを英語でしなければなりません。検査から購入まで、2~3時間ぐらいでしたが。
個人的な意見で言えば、向こうは、目を手術して治すのが主流だからかわかりませんが、メガネは日本のほうが数倍進んでいると思いますよ。ですので、日本にめがねを忘れたのであれば、それを送ってあげてはどうですか?購入するのは、万が一のケースでもいいわけですし。

それでは、娘さんが無事にめがねを手に入れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。faucon_sanはどのようにどんなものと送られたのでしょうか?またインボイスなどはどのように書かれましたか?差し支えありませんでしたら教えて下さい。

お礼日時:2006/09/04 17:27

普通に、郵便局から航空便で送るか、もしくは、宅配便で送るかかしら・・・・?



宅配ならば、DHL が無難かしら。

http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja.high.html


航空便の不明な点については、最寄の郵便局へお訪ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DHLは個人向けは引き受け不可みたいです。

お礼日時:2006/09/04 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング