いつもは自転車に乗っているわたしですが、
原付を買ってしまおうか検討中です。
みなさんは、初めて原付に乗るとき、どうだったでしょうか。
きちんとのれましたか?ころびませんでしたか?
とても不安です。
原付って、買ったら自分で乗ってカエルのでしょうかー

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A 回答 (8件)

全国二輪車安全普及協会というところが主催している、「原付等安全講習」というのがあります。


不安ならこうしたものに参加してみては、、、と思ったのですが、これって原則バイク持ち込みたいですねぇ。
メーカーでも色々と安全講習会等を開いているので、バイク屋さんで尋ねてみてはどうでしょう。

それから、tak takさんも書かれてますが、初めてで不安なお客様を黙って帰す様な店で買っちゃだめです。

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/training/index3.html
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初めての原付って怖いですよね。


僕の場合スクータータイプでしたが、怖かったです。
大きい道で車の横をすり抜けるときは、
ハッキリいってかなり怖い思いをすると思います。
別に脅かしてるわけじゃないですよ(笑)
現に今は、単車の免許を取って400ccのバイクを
乗り回してますし。
でも、原付は危険が多いと思っておいたほうがいい、でしょうね。

ところで、もし原付を購入されるなら「モペット」なんてどうでしょう。
昔からあるものみたいですが、「アメリ」という映画の影響もあって
最近人気がでてきてるそうです。原物を見たことはないですが、
TVで特集を組んでいて知りました。
ようは、自転車にエンジンを付けた感じです。
普段は自転車として、ペダルを逆にキックすれば、
エンジンがかかるという代物です。
僕が今、気になっているものですが、参考になればと・・・

詳しくは下のURLで写真など公開されているので、良かったらどうぞ。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~ky-vespa/mopetto/wor …
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車の免許だけ持っている人が、乗れるからといって50ccに乗ると、まず間違いなく怖い思いをしますし、事故を起こす可能性もおそらくかなり高いでしょう。

バイクとはどんなものか、少しでも知っておくことが安全への一歩かと思います。私からは、とりあえず一度でも良いからライダースクールなどへの参加をおすすめします。これはバイクショップに尋ねれば教えてくれますし、ホンダなどのホームページでも調べられます。或いはせめて広くて人の少ない安全なところで何回も練習してからにしましょう。ちなみに購入したバイクは、通常のバイクショップであれば、有料か無料かは別として届けてくれるはずです。それではどうぞくれぐれもお気をつけて。
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momongabarさんのケースなら買う場所を選ぶとよいでしょう。


ヘタに大きな量販店で買うより近所の小さなショップのほうが親切ってことがよくあります。
そして買うときに「原付乗り方わかんないです!」ってきっぱりいっちゃいましょう。
きっとショップの方が親切に教えてくれます。

ショップを選ぶときは店内で店員さんとダラダラ喋ってるお客がいるかどうかで判断するとよいです。ある程度の人徳のある店員さんがいるということになるんで。きっと親切にしてくれますよ。


ちなみにぼくが始めて原付に乗ったのは数年前ですが面白かったですよ。ちょっと怖かったのがエンジンの回転数があがり初めてからいつスクーターが動き出すのかわからなかったことですね。一日乗ってすぐ覚えましたが。

一番注意するべきなのは一時停止の状態から交差点を左折するときです。アクセル全開で左折を完了しようとするとサスペンションの反動で前タイヤが少し浮くのです。これでちょっと怖い思いしたし友達もこれでコケたやつがいます。

スクータータイプの無改造原付が停止状態からアクセル全開にしたからといってウィリーするのはないと思うんでその辺りは安心してください。怖かったら体を前に倒した状態で発進するとよいでしょう。怖くなくなります
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こんにちわ。



原付ですか・・・
結構危ないですよね。
原付(主にスクーター)は車輪が小さいので非常に不安定です。
転びやすいです。
最近のものはあの小さな車体の割に馬力のあるエンジンを積んでるので
アクセルワークがキーになりますね。
スロットル(アクセル)を急に開ける(回す)とウィリーしますし・・・

同じ原付でもスクータータイプよりもカブタイプ(郵便配達員が乗ってる様なタイプ)
のものをお勧めしたいです。
カブはスクーターに比べて車輪の径が大きいし、チェンジがついてるし・・・
チェンジといってもクラッチは無いのでチェンジペダルを踏むだけでギヤチェンジ
が出来るので誰にでも乗れます。
あと、カブタイプのいいところは燃費がものすごくいいところですね。

個人的な感覚になりますが、
私はカブみたいなスタイルは大好きです。
(郵便配達員の人を見て格好悪いと思われがちですが意外と渋いです。)
逆にスクータータイプのものはどうも好きになりません。
まぁ、これは人それぞれですから一概には言えないのですが。
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自転車は車体を脚ではさんでいるので安定感がありますが、原付は座っているだけなので


私がはじめて原付に乗ったときは、椅子が走っているような妙な違和感を感じました。

重要なのはアクセルの加減具合だと思います。
私はこれを誤ってカーブを曲がりきれず、塀にひざをぶつけて痛い思いをしました。
ウイリーしそうになったこともあります。

kororintanさんのいわれているように、はじめは配達してもらって安全なところで練習
しましょう。アクセルは「そろそろ」とまわしましょうね。
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kororintanさんと重ならないように



「普通免許証を持っているもの」として話をしますね。
原付の講習や技能を習っていない人がいきなり原付に乗った時
私はその場に100居合わせて100目撃した事が

「アクセルのスロットルを戻さずにブレーキだけで止まろうとして止まれない…」人です。
A「止まれない!!」(必死にブレーキ)
B「右手を離して!」
A「あ…止まった。」
と言う感じです…
私も含めてでしたけど…

それ以外でしたら小さな通りでちょこっと練習すればすぐに乗れると思いますよ
後は、二段階右折(教本参照)でしょうかね…
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私は、16才で免許をとりました。

なんとなく免許証を持ったことで大人の仲間入りした気分でした。
すごくワクワクでしたよ!

初めて乗ったときは、自転車とおんなじやんって、なめてたんです。
バイク屋さんから家まで帰るのにフラフラな運転で必死だったのを覚えています。

>原付って、買ったら自分で乗ってカエルのでしょうかー
バイクを家まで配達してくれるとこもあります。遠くのお店で購入した場合は、配達してもらって、家の近くの知ってる道路で練習した方が安全かも。

とにかく、初体験は何をするのもドキドキ、ワクワクですよね(^^)
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Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの

現在は原付に乗ってますが将来ビッグスクターに乗るのが夢で普通二輪ATの免許取得を考えてます。でも今日シグナスでスタンドの練習をしてみたら結構、苦労しました。教習ではまず、ひき起こし、とり回し、スタンドとありますが女性でも免許取得は可能でしょうか?因みに私の身長は160cm。体重は43kgです。コツをつかめば女性でもクリア出来ると言う話も聞きますが最初は小型から挑戦した方が良いのでしょうか?それからATよりもMTの方が教習は楽なのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
センタースタンドありますよね?
あれと同じですよ。
地面に垂直に起こしてスタンドの足が2つ地面に着いたら、
「えいやっ」ってな感じで起こします。
実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
身長が質問者さんとほとんど同じな非力な男なんですけど、
元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
他の方が書かれていますが、ずっとスクーターで行くんだったら
AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさ...続きを読む

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付(店から買うか友人から買うか迷ってます)

先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。

原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。

(1)離れたショップ
親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万ですぐに乗れる状態であるとのこと。ただ機種を含め、全くの未知です。
(2)友人
その友人も友人に3万5千で売ってもらったもので、走行距離はおよそ11000キロ。自分には一万で売るとのことで、故障としてはオイル漏れ(ガソリン漏れ?)とパンクです。機種はヤマハのジョグで保険1年半付きです。


修理代やその後のアフターケア・故障などをいろいろと考慮するとどちらがいいのでしょうか?冒頭でお伝えした通り当方は無知なので、優しく教えていただけると幸いです。あまりに曖昧で未確認のことが多いのでお答えにくいとは思いますが、何かとよろしくお願いします。

先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。

原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。

(1)離れたショップ
親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万です...続きを読む

Aベストアンサー

正直に申し上げます。辛口回答でごめんなさい。
(1)離れたショップ
車種不明、新車?中古?もわからない状態。
6万円から考えても中古の可能性が高いですし、新車ならチョイノリという原付の可能性もありますが本当に動くだけの原付と考えないと厳しいと思います。

『離れた』とはどの程度の距離なのかもわかりませんが、少なくとも『自分の家からは距離が離れている』認識があるなら今後の事(保障・修理・ケア)も考えますとお勧めできません。

>親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。
その親の友人と言う人がどう言ってるかわかりませんが信頼の置けるショップである保障もその商品が確かなものである保証も無いに等しいと思います。

(2)友人
故障したバイクを安く購入、修理すると言うことでしょうか?
タイヤだけでもパンクしている事を考えて前後交換するなら1万円はかかります。 オイル漏れなんて論外です。 乗り始めは安いかもしれませんが正直すぐに壊れちゃっても不思議じゃないと思います。

自転車程度の足としての原付スクーターと言う事ですが、壊れて修理も簡単に2万3万かかりますので中古購入はお勧めしません。
燃費も消耗部品も新車と中古では雲泥の差になります。ランニングコストも考えたら多分トントンじゃないでしょうか?
新車でも原付スクーターなら10万円程で購入できますので
・歩いて(自転車で)行けるバイクショップで
・新品の
・好きなカラーのスクーター
を購入することが一番だと思います。


最初は高いですけど安心して乗れる事が一番重要です

正直に申し上げます。辛口回答でごめんなさい。
(1)離れたショップ
車種不明、新車?中古?もわからない状態。
6万円から考えても中古の可能性が高いですし、新車ならチョイノリという原付の可能性もありますが本当に動くだけの原付と考えないと厳しいと思います。

『離れた』とはどの程度の距離なのかもわかりませんが、少なくとも『自分の家からは距離が離れている』認識があるなら今後の事(保障・修理・ケア)も考えますとお勧めできません。

>親の友人の紹介ということである程度保証できるまとも...続きを読む

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q初めて中古原付NS-1を買うのですがどこで買えば?

こんばんは。
今朝普通免許を取れたばかりの男子大学生です。(東京在住、21歳です)

原付を買おうと思って前から探していてHONDAのNS-1が気になっていてほぼこれに決めたのですが、初めてなのでバイクのことまったくわかりません。(購入してから一つずつ学んでいきたいのですが)
NS-1は製造終了になったようなので、中古のものを購入するのですがどこで購入したらいいでしょうか?
雑誌のGooBikeなどで売っている店を探してなんとなく値段と形、色で判断してしまっていいのでしょうか?オークションなどの個人売買は専門知識がない自分にとっては無理かなと思いますが...

中古屋さんを回っても、性能や状態がどこがどう違うのか、どっちがいいのか、見た目の錆や傷、走行距離くらいしかわかりません。

身近に詳しい知り合いがいないので、わかるかたアドバイスください。お願いします。

ちなみに予算は自賠責、登録等含めて17万位でおさえたいと思っています。

Aベストアンサー

大学の駐輪場で、原付MY乗っている人に手当たり次第に
どこで買ったか聞いてみるか、バイクに貼ってあるステッカー
見て、何軒か行ってみるか。友人の紹介でもいいです。

最初は、腕とか良心的等のことは分からないので
客層と雰囲気で決めていいのでは?
もしくはNS-1の在庫ある、取り寄せ可能なところです。

試乗に関しては、買うと決めてから整備するため難しいけど、
見るべきポイントはここを参考に。店によってはまたがるのも嫌がる
ところもあるので、できるだけ暇な時間帯をねらいましょう。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q原付二種の購入を検討しています

通学や近場への移動手段として、原付二種の購入を検討しています。
普通の原付だと制限が多いのと、元々バイクに興味があったため、中型自動二輪免許を取得し原付二種に乗ることにしました。(現在教習所に通っているところで、あと少しで卒業できそうです)
任意保険が高くなってしまうため、原付二種以上は今のところ考えていません。

今回、バイクの購入に関してアドバイスを頂ければと思います。

少し前までは、「ホンダ PCX」を検討していました。
しかし最近、「ヤマハ YBR125」というバイクの存在を知り、とても心惹かれています。

心はYBR125でほぼ決まっているのですが、購入に関していくつか不安・不明な点があります。
GooBikeで検索してみると、私の近所では「バイクセンター」や「ニーズセンター」で新車の取り扱いがあるようです。しかし、評判を調べてみるとイマイチのようで…
バイク初心者ですし、大人しく「YSP」で購入した方がいいのでしょうか。(ちなみに一番近いところがYSP船橋で、車で1時間ほどのところにあります。千葉県北西部在住)

もう一つは価格のことです。
YSP船橋のHPを見てみると、「FI仕様 249,900円」と書いてありました。
実際にはこれに納車整備費やらなんやらが加わると思うので、一度ちゃんとした見積もりをしたいのですが、この見積もりは実際に店舗に赴いた方がいいのでしょうか。
HPには電話番号やメールアドレスが記載されていますが、例えばメールなどでいきなり見積もりを依頼してもよいものでしょうか。
また、見積もりを依頼する際何か聞いておくべき点などありますでしょうか。

これだけ大きい買い物は初めてのことで、若干ビビっております。
アドバイスよろしくお願い致します。

通学や近場への移動手段として、原付二種の購入を検討しています。
普通の原付だと制限が多いのと、元々バイクに興味があったため、中型自動二輪免許を取得し原付二種に乗ることにしました。(現在教習所に通っているところで、あと少しで卒業できそうです)
任意保険が高くなってしまうため、原付二種以上は今のところ考えていません。

今回、バイクの購入に関してアドバイスを頂ければと思います。

少し前までは、「ホンダ PCX」を検討していました。
しかし最近、「ヤマハ YBR125」というバイクの存在を知...続きを読む

Aベストアンサー

買う気があることを示すためにも メールや電話で済まさず、直接店頭で相談をしましょう。
バイクは買った後も点検や整備でお店にお世話になるものです。
また、売れ筋のスクーターは別として、バイクはたいてい店頭に在庫を持っていませんので「問屋から取り寄せて売る」ことになります。
一元の客の電話なりメールで取り寄せたのに「やっぱいらねーわ」とキャンセルされてはたまりません。

YBRは「並行輸入モデル」なので そのあたりの説明もよく受けておいてくださいね。


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