会社を退職することになり
送別会を開いていただけることになりました。

スピーチすると思うのですが
「お世話になりました」
ぐらいしか言う言葉が思いつきません。

なにかよい言葉はないでしょうか?

A 回答 (1件)

どんな理由で辞めるのか、どんな職場の雰囲気かにも寄りますが・・・

今までの仕事上の思い出から、苦しかった経験、楽しかった経験、得られた教訓、を次に活かせるよう頑張ってゆきたいことを踏まえて、お礼を言うと、お礼のふくらみが出ると思います。

例、5分コース
「思い起こせば、○年前こんなことで悩んでいた時期がありました。○○先輩のアドバイスを頂き、また仕事に頑張れるようになれました。あの時は自分も若かったんだなぁ、と今にして思います。○○さんありがとうございました。
 あの仕事は徹夜も多く、死ぬかと思ったこともありましたが、チーム一丸となって納期までに間に合わせた、あの達成感は忘れません。今では、本当にいい思い出です。
 この業界に在職して、学ぶことが多い○年間でした。これからも日々の努力を行って行きたいと思っています。別の機会で仕事が一緒になる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
 最後に、皆様のご健康とご活躍、会社のご繁栄をお祈りいたします。皆さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。」(深く頭を下げる)

てな感じです。如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、送別会を開いていないのですが
どんな事を話したらよいのか
わかってすごくらくになりました。

ありがとうございました。