会社を退職することになり
送別会を開いていただけることになりました。

スピーチすると思うのですが
「お世話になりました」
ぐらいしか言う言葉が思いつきません。

なにかよい言葉はないでしょうか?

A 回答 (1件)

どんな理由で辞めるのか、どんな職場の雰囲気かにも寄りますが・・・



今までの仕事上の思い出から、苦しかった経験、楽しかった経験、得られた教訓、を次に活かせるよう頑張ってゆきたいことを踏まえて、お礼を言うと、お礼のふくらみが出ると思います。

例、5分コース
「思い起こせば、○年前こんなことで悩んでいた時期がありました。○○先輩のアドバイスを頂き、また仕事に頑張れるようになれました。あの時は自分も若かったんだなぁ、と今にして思います。○○さんありがとうございました。
 あの仕事は徹夜も多く、死ぬかと思ったこともありましたが、チーム一丸となって納期までに間に合わせた、あの達成感は忘れません。今では、本当にいい思い出です。
 この業界に在職して、学ぶことが多い○年間でした。これからも日々の努力を行って行きたいと思っています。別の機会で仕事が一緒になる機会がありましたら、よろしくお願い致します。
 最後に、皆様のご健康とご活躍、会社のご繁栄をお祈りいたします。皆さんには本当にお世話になり、ありがとうございました。」(深く頭を下げる)

てな感じです。如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、送別会を開いていないのですが
どんな事を話したらよいのか
わかってすごくらくになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会のスピーチ

現在、私は派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になるのですが、今月いっぱいで期間終了で辞めることになりました。
私は、日本人ではないですが、派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になって、今月いっぱいで期間終了でやめることになりました。
今晩会社の社長さんと代表取締役(一人)とシステム室の上司と先輩が送別会をしてくれます。
私は、スピーチをうまくしたいのですが、下記の文を添削してお願いします。

******************************************
長い間お世話になりました。
○○会社に働いていました2年間で、仕事の面でも人間的な面でも大きな成長になりました。
初めての日本の会社で勤めて、○○会社の人々に大変親切にしてくれて、ありがたかったです。
お陰さまで、日本での仕事も生活にも慣れました。新しい職場でも元気で頑張ります。
******************************************

Aベストアンサー

 もうこれだけで立派なスピーチだと思います。大したものじゃないですか。それでももっと完全なものにしたのなら、あえて添削しますと。。。


「社長様、○○取締役様はじめ、皆様には」長い間「大変」お世話になりました。

○○会社に働いていました2年間で、仕事の面でも人間的な面でも「とても成長できたと思います」。

初めて(のは取る)日本の会社に勤め「たのに」、○○会社の「皆様は」大変親切にして「下さって、とても」ありがたかったです。

お陰さまで、日本での仕事「に」も生活にも慣れました。「こんな経験を生かして、これからも」新しい職場でも元気で頑張ります。

といったところでしょうか。しかし、あなたの言い方でも十分気持は通じますよ、むしろ、もっと気楽に、普通の言葉でお話になってもいいと思います。

 
とにかく日本でのご勤務お疲れ様でした、これからもがんばって下さい。

Qこれは聞いておけ、というスピーチ

スタンフォード大学でのスティーブジョブズのスピーチに感動しました。

これに勝るとも劣らない、「これは聞いておけ!」というスピーチ(できれば動画があるもの)があれば教えてください。

Aベストアンサー

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア。アメリカ黒人の公民権運動に尽力した人で、この人の演説は有名です。

「ア~イ、ハブアドリーム」を連発。

Q「いつもお世話になっております。」に代わる言葉

「いつもお世話になっております。」に代わる言葉を探しています。仕事でお客様にお会いした時や電話を受けた時にこういった挨拶をしているのですが、礼状など書く時に少し表現を変えたいのですが良い言葉を考えつきません。日頃の感謝を込めて、いつも有難うございます。という気持ちを伝えられる短い一文はありますでしょうか?皆さまお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「いつもお世話になっております。」という慣用句に違和感を感じている為、

○○さん(または、○○様)、いつも色々とありがとうございます。

または、

○○さん(または、○○様)、いつも暖かいお心遣いに感謝致しております。

と、私は書くことにしています。

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

Q退職金共済と退職金制度

今の会社に勤めて今年で7年目です。
転職を考えています。まだ退職願や退職の意思は伝えていませんが、近いうちにその旨を伝えるつもりです。

そこで退職金についての質問です。
就業規則で退職金の支払いがあることは明記されています。
ただ、中小企業退職金共済の規定により支払われるということが書いてあり、この退職金共済は会社の都合により(?)3年前解約されました。
実際にその時まで掛け金を払った期間分の金額が支払われました。
また、その時に口頭で退職時には退職金が出ないので、これからは自分で貯めるようにと言われました。
ということはやはりもう退職金は出ないのでしょうか?

正直貯蓄できるほどの給料も貰っているわけではなく、この7年間での昇給は1万円一度だけ、さらにボーナスもここ3~4年全く出ていません。
残業代も休日出勤手当てもないので、自力で貯めるというのも実家通いでもない限り無理があります。
先月やめた社員は、試用期間ではありましたが一度支払われた後に給与の半分を会社に戻していました。研修料といった名目で戻さないといけなかった様ですが、それって労働基準法違反などにはならないのですか?
わざわざ一度払って戻すということは、おそらく書面上での税金対策か何かだとは思うのですが。

色々と疑問が湧いてきます…

ちなみに手元の就業規定自体はグループ会社の他社のものなので、これが本当に適用になるのかどうかもよく分かりません。

今の会社に勤めて今年で7年目です。
転職を考えています。まだ退職願や退職の意思は伝えていませんが、近いうちにその旨を伝えるつもりです。

そこで退職金についての質問です。
就業規則で退職金の支払いがあることは明記されています。
ただ、中小企業退職金共済の規定により支払われるということが書いてあり、この退職金共済は会社の都合により(?)3年前解約されました。
実際にその時まで掛け金を払った期間分の金額が支払われました。
また、その時に口頭で退職時には退職金が出ないので、これか...続きを読む

Aベストアンサー

退職金については、労働基準法においての記述が無いため、会社に規定があれば請求出来ますが、規定が無い場合は請求は困難でしょう。
残業代や休日出勤手当てが無いということですので、その点を問題にし、一時金の支給を交渉されるのが一番確実かも知れません。
あくまでも民事の範囲です。
法的に争うのは不払いの賃金部分だけですが、メモでも何でも記録を出す必要が生じます。

給与の返納(研修代名目)は微妙な問題ですが、返さなかったからといって、問題になるべき案件ではなかったと思われます。
給与明細等で天引きの記述があれば、違法な天引きとして(業務上必要な研修費用は会社負担が原則)取り返すことも可能だと思いますが、alienさんの会社の様な場合は、やはり裁判に持ち込む位の覚悟が必要でしょうね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報